バラのクッキー

夙川にあるミッシェル・バッハ。ずいぶん前からあるお店です。
昔はドイツケーキだったのですが、2代目がサダハル・アオキで修業したこともあり、
フランスのケーキのお店のようです。
パリで売っている細長いエクレアもここにはありますが、私がミッシェルバッハと聞くと
すぐに頭に思い浮かぶのは、クッキーローゼ。
b0168840_23134053.jpg


ずいぶん前は甲東園にお店がありました。多分今の夙川の場所にもあったのだと
思いますが、私は近所の甲東園しか知らなかったな。

初めてこのクッキーを見たときものすごく感激しました。丸いプラスチックのケースに
2種類のお花の形のクッキーが敷き詰められているのを見て、すごく嬉しかったのを
よく覚えています。
b0168840_2314480.jpg

クッキーの上にのった白い粉砂糖。すぐに取れてしまうから、そーっと食べます。
チョコもアプリコットもどちらも美味しいから、食べる順番を迷ったり・・・
でもどちらかが先になくなるのは、嫌なので同じ数だけ食べるように自分で決まりを
作ってみたり・・・あれこれ悩みながら食べていました。
今も昔も考えることは同じで、このクッキーを食べるときは必ず同じ数だけを
食べます。
b0168840_2318216.jpg

by naka-chang | 2010-02-08 23:22 | ケーキ・スイーツ
<< サビオカフェでケーキ フルーツたっぷりのケーキ >>