人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の目覚め?

和の目覚め?_b0168840_20572516.jpg

抹茶。
最近わが家のブームです。お抹茶と和菓子。
和の目覚め?_b0168840_20582280.jpg

なんと、点てているのは6年生のRです。
先月の遠足で京都へ行き、お茶の体験。
和三盆らしきもの(砂糖と言っていたので)と一緒に抹茶を体験したそうですが、
先週ぐらいから、「和菓子を食べたい。抹茶と!」ということで
祖母に聞きながらやってみてハマったようです。
そしてほぼ毎日和菓子購入。毎日私と母の分を点ててくれます。
昨日は塾へ行く前に一服。不思議な小学生です。
そして集中しているのか、やたらとうまい。私は高校生の時にお菓子が食べたいからという
理由で茶道部に入ったことがあったけど、今現在下手です。負けてます。
和の目覚め?_b0168840_2153383.jpg

これは近所の和菓子屋さんの生菓子。
明日は久しぶりに京都へ遊びに行くので、お土産に美味しい生菓子を買って帰りたいな。




和の目覚め?_b0168840_2164928.jpg

とても満足そうです。
by naka-chang | 2010-11-29 21:12 | 和菓子
<< 11月最後の京都あちこち Rのパスタ >>