のんびり自然と歴史~奈良・飛鳥② sanpo

b0168840_14461899.jpg

いたるところに菜の花畑。
b0168840_14501121.jpg

そして畑や田んぼ。
b0168840_14503955.jpg

よく見るとレンゲが咲いてます。
小さい頃、レンゲ畑でよく遊びました。めちゃくちゃ懐かしい~。
b0168840_14515053.jpg

こんなのいつも作ってました。レンゲを見ると懐かしくなり、ついつい作ってしまった。
b0168840_14525441.jpg

休憩した後はまた自転車でひとっ走り。甘樫丘を目指します。
途中和菓子屋さんを見つけたけど我慢。
b0168840_14562817.jpg

飛鳥の眺めを一望。
b0168840_14594990.jpg

またまた田んぼを見ながら次の目的地へ移動。
b0168840_151518.jpg

聖徳太子誕生の地である橘寺。
b0168840_1555526.jpg

五重塔の跡。
b0168840_1575114.jpg

そして善の顔と悪の顔を表す二面石。
b0168840_1582579.jpg

人間の二面性を表している石。こっちが善の顔。
b0168840_15115648.jpg

このお寺に来たのは初めて。雰囲気が気に入りました。
b0168840_15133381.jpg


この後に鬼の雪隠を見て終了。私は歴史があまり好きではないのですが、
ここに来るといいなぁと思います。ゆったりした風景も植物もこの一番良い季節に来ると
贅沢に感じます。
飛鳥でのランチは次に続きます。
by naka-chang | 2011-04-23 15:18 | 観光
<< のんびり自然と歴史の中のカフェ... のんびり自然と歴史~奈良・飛鳥① >>