大阪ビル散歩

大阪には古いビルがあちこちにあるのですが、なかなか有名なビルが多いです。建築デザインとして
面白いものを見ると結構はまりました。
もう11月の上旬のことなのですが、偶然、「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」という
イベントに出会いました。
b0168840_23555893.jpg

船場ビルディング。外観からはあまりわかりにくいけれど、中に足を踏み入れると中庭がある素敵なビル。
緑もありすごく雰囲気がよかったです。
b0168840_022597.jpg
b0168840_02391.jpg


b0168840_025647.jpg


次に向かったのが蔦で覆われた青山ビル。
b0168840_07785.jpg

有形文化財のビルです。

そのすぐ近くにある伏見ビル。元々ホテルとして建てられたものらしく、そう思ってみるとホテルに
見えてきて、不思議な感じがしました。

b0168840_0133368.jpg

階段の壁には絵が飾られて、ビル全体がギャラリーのよう。
玄関のタイルは色がきれいでした。
b0168840_016537.jpg


この日は淀屋橋周辺を散歩して見つけたビル。ほかにも気になるようなところがあり、まだまだ
歩くと見つけられそうです。
大阪の楽しみ方が増えたかなと思いました。
by naka-chang | 2014-12-05 00:18 | 観光
<< 六甲山の中のアート〜六甲ミーツ... 昔のビルでベトナム料理〜RIV... >>