カテゴリ:その他( 57 )

港のそばで見つけた仔猫たち〜和歌山・加太

加太の町を歩いていたら、とある家の前で仔猫発見。
b0168840_033454.jpg

かわいい〜と思い、覗き込んでみると・・・
b0168840_0344223.jpg

奥にいっぱいいた!
b0168840_034447.jpg

by naka-chang | 2014-10-27 00:36 | その他

海の近所の美術館~兵庫県立美術館

b0168840_10532440.jpg

少し前後しますが、1月の終わりに神戸の兵庫県立美術館へ行ってきました。
ポンピドゥー・センター・コレクションを観に。パリのポンピドゥーセンターへ行ったときに観た作品が
展示されているのも、嬉しく楽しみにしていました。

b0168840_10573883.jpg

そして、詳しくは新しくブログを作ったのでよろしければ、こちらも観てください~。
ビジュツカンニッキ
美術館へよく行くので、気まぐれにアップします。こちらもよろしくお願いします。
by naka-chang | 2014-03-14 10:57 | その他

HAPPY NEW YEAR

新しい年が始まりました。
b0168840_21362086.jpg
今年は何事にも挑戦。自分のペースで前進していきたいな~と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0168840_2128792.jpg

今年も近所の宝塚神社へ行ってきました。元旦にはダラダラしてしまい行けなかったので・・・
今日行ってみると、ガラガラ。落ち着いたお参りができましたが、ちょっとさみしい。

Rは受験の時にお参りして以来、ここを毎年訪れています。
b0168840_2134744.jpg

その後宝塚神社を後にし、自転車で宝塚へ向かいます。
途中、「生」と阪急電車を見ながら武庫川を渡ります。良い天気なので気持ちがいい~。
b0168840_21353326.jpg

おなかが空いたのでランチ。宝塚阪急にあるアフタヌーンティールームへ。
b0168840_2140544.jpg

こちらの大きなテーブルはいつもお花が素敵ですが、今日はお正月の雰囲気。シンプルですが竹の花器が
良い感じでした。
食べるものは甘いものも一緒に!と思ってアフタヌーンティセット。
b0168840_21413171.jpg

サンドイッチにケーキにと大満足。
続いては自転車を飛ばして清荒神へ向かいます。
規制されているので思いつくかぎりの裏道を行きました!
b0168840_21435818.jpg

すごい人~~~
b0168840_21424089.jpg

どこを見ても人~
それでもどうにかお参りをすませ、おみくじ。(宝塚神社でもひきましたが・・・)
b0168840_21432023.jpg

やった!頑張ろうっと!!

人ごみの参道を下りながら・・・また休憩。
b0168840_2144860.jpg

今度は明石焼き。
b0168840_2145830.jpg

なんとRは明石焼きを食べたことがないと言うのでかなり興奮していました。
やや小さめの明石焼きで、すごく美味しい。休憩にぴったりでした。
店の名前は確か、「たこ焼きの店 三丁目」というようでした。
いつもあるところだからまた今度行こう。

なんだか食べてばかりのお正月の三が日でしたが、明日から平常通り。気持ちを引き締めてがんばります。
by naka-chang | 2014-01-03 21:50 | その他

豪華なドレスに大興奮~マリーアントワネット物語展

兵庫県立美術館で開催されているマリーアントワネット物語展に行ってきました。
時計や扇、きらびやかなものが展示されて、とてもきれいでうっとり。どれも素晴らしかったです。
マリーアントワネットといえば、やはりファッション。ドレスの展示がありました。
このコーナーはなんと撮影可。iphoneしかなかったことを悔やみましたが、パシャパシャ撮影。
最近の美術館は撮影できるのが多くて嬉しいな。
ちなみに、ドレスは復元です。
b0168840_22555758.jpg

一番気に入ったのがこのドレス。普通に着れそう?な気もします・・・
b0168840_22571582.jpg

襟元のレースがすごくかわいい。
b0168840_22582979.jpg

ブルーのドレスも素敵です。白のレースにストライプのリボン。は~かわいい。
b0168840_2301129.jpg

ドレスのほかにはテキスタイルの見本帳も置いていました。
b0168840_2322079.jpg

こちらはパラパラとめくるだけでも、色々なテキスタイルが見ることができて楽しかったです。
b0168840_2333277.jpg

豪華なドレス数点。刺繍にレースにリボン。いくつになっても見るのは楽しく、かなり長時間いました。
ここにはアップしませんが、頭に船をつけているカツラも被ることができます。服は今のままだし、
なんだか変ですが、面白かったです。
by naka-chang | 2013-08-05 23:08 | その他

明石をぶらぶら

b0168840_2323201.jpg

なんと・・・5月の連休に出かけた明石。ずいぶんとほったらかしにしていたものです。
明石焼きでも食べに行こうか~と何気なく行先決めた明石。
明石焼き以外に可愛いお店があることを知りました。
b0168840_23154476.jpg

なーんにもなさそうなところにお店の看板発見。
b0168840_2327043.jpg

b0168840_23205760.jpg

奥に入ってみるとこんな素敵な空間。
古道具と雑貨のお店ノマドでした。洋服も好みのものがあり、ちょっと興奮!
b0168840_23242867.jpg

お庭のディスプレイも最高!外でお茶したい感じでした。
b0168840_23251232.jpg

明石のぶらぶら散歩、また行ってみよう~
by naka-chang | 2013-07-21 23:29 | その他

あけましておめでとうございます

2013年。
わが家は喪中のため、簡単なおせち料理を作ったぐらいで新年を迎えました。
それでも、初詣には行ってきました。
毎年行く宝塚神社。
b0168840_0253944.jpg

今年一年、平穏にかつ楽しく過ごせればなによりかなと。

こちらのブログ、本当にのろのろとした更新。それでもなんとか続けていきますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by naka-chang | 2013-01-02 00:28 | その他

秋のロハスフェスタ

夏は暑くて行かなかったロハスフェスタ。今日は少し暑かったけど気持ちのよいお天気。
b0168840_2314885.jpg

青い空は万博公園にぴったり。
さて、まずお腹が空いているので食事。ロハスフェスタはなるべくゴミを出さないために食器を持っていきます。
この食器・・・結構悩みます。「小さすぎたらどうしよう。」「食べたいものが入りきらなかったら・・・」と
若干ロハスとはかけはなれた考えですが、私には重大問題。結果、アウトドア用の3つもお皿が
ついているものに。これだと、スープなんかも大丈夫だ!その結果大正解でした。
b0168840_2383424.jpg

カレー!タンドリーチキン!(ナンは大きいので折りました)
右端のはベトナム料理のビーフン。こちらはリユースする食器。
食事が終了して、ウロウロ。
b0168840_23105679.jpg

一時ハマりまくった、アンティークキルト。
b0168840_2312350.jpg

手芸用品もやっぱりアンティークが可愛い。
b0168840_23132412.jpg

ドールハウスの椅子。小さいけど完璧!

このお店、春にも来ていたようで前回も似たような写真撮ってます・・・
http://eatenthing.exblog.jp/18217443/

b0168840_23144712.jpg

食器も好きな感じなのがたくさんありました。
それにしても限られたスペースなのに、どのお店もディスプレイが素晴らしいなぁと思います。
今回一番びっくりしたのはこちら・・・
b0168840_23171087.jpg

写真は上の方だけを撮ってしまいましたが、下にお店がありました。

そして今回の懐かしかったもの。
b0168840_23185872.jpg

この青い帽子の人形。小さいとき大好きだったんです。絶対探せば家にあるはず。
もう懐かしくて懐かしくて。自分のじゃないのかと思うぐらいでした~。

ロハスフェスタに来て思うこと。楽しんではいるけど、ロハスなことってあんまりしてないな・・・
by naka-chang | 2012-10-07 23:27 | その他

お母さんと一緒にすいすい~

宝塚に上池という池があります。そこには白鳥がいるのですが、なんと今年ひなが孵りました。
b0168840_2335622.jpg

母親と父親に挟まれ、すいすい泳いでいます。なんとかわいい!
b0168840_23364458.jpg

とにかくお母さんにべったり~
b0168840_23562473.jpg

フワフワの羽がやわらかそう。
by naka-chang | 2012-05-22 23:57 | その他

お庭でのんびりくつろぎの時間

b0168840_1224190.jpg

気持ちのよい季節。5月になって、良いお天気が続くので庭の花も少しカラフルに。
あまり買わない赤い花ですが、いいアクセントになっています。
その前で家に遊びに来る猫ちゃんが、寛いでました。
b0168840_1243144.jpg

実はこの子は家のモモちゃん、クーちゃんのママです。
会いに来てくれてありがとう。
by naka-chang | 2012-05-19 12:06 | その他

ロハスフェスタでのんびり休日

b0168840_11472857.jpg

万博は大好きな公園です。必ず行くと太陽の塔を撮影。
今日の目的はロハスフェスタ
行くとものすごい列。少し遅すぎたのではと後悔しましたが、列に並んで入場。
b0168840_11501877.jpg

庭に植えたい花がいっぱい。
それでもお腹が空いているので、まず食事。
どこも行列なので、とりあえずスパークリングワインとチーズケーキ。写真は完全に忘れています。
それからいくつか並んでお腹いっぱいに!
さてお店を見て歩きます。
b0168840_11521519.jpg
b0168840_11522814.jpg

やっぱりアンティーク雑貨は可愛い。
b0168840_115334.jpg

こんな柵を庭に置きたいなぁ…家に持ち帰ると大きさはどんな感じだろう???
b0168840_11535299.jpg

終わり間際に見つけたこのお店、ディスプレイがすごくお洒落でした。
次は8月。待ち遠しいなぁ。
ウロウロしていると飲食のところに、オステリア・バスティーユを見つけました。
クスクスが食べれたようですが、全て完売でした~。残念。
by naka-chang | 2012-04-30 11:56 | その他