カテゴリ:お酒( 5 )

おいしい和食とおいしいお酒~くさび

久しぶりにくさびへ行って食事してきました。
このお店、食事もお酒も美味しくてとても気に入っています。美味しいし、お店の雰囲気もよくて特別感が
あるのもお気に入りの理由の一つ。
b0168840_23361281.jpg

鯛の薄造り。器も盛り付けもきれいです。食べて崩すのがもったいないなぁと一瞬だけ思います。。
b0168840_23393327.jpg

そして今の季節に外せない、牡蠣。大好物です。焼き牡蠣か生牡蠣と迷いましたが、やっぱり生牡蠣。
b0168840_23402961.jpg

キスと蓮根のはさみ揚げ。ミンチなんかのはさみ揚げは家でも良く作りますが、キスはなかなか・・・
梅肉か塩でいただきます。
b0168840_23421432.jpg

そしてサラダ。ボリュームたっぷりです。プチプチがいっぱい。
他にもいろいろと食べましたが、写真は全て撮れず。食べたり、飲んだりと忙しかったです。
それにしても美味しかったなぁ。
by naka-chang | 2014-01-23 23:45 | お酒

和食で呑む~くさび

家から割と近い西宮北口に前から行ってみたいと思っていたお店がありました。
くさび、というお店。
予約しないとなかなか行けないようで、いつ行っても、「いっぱいです」と断られていました。
ようやく、行けました~
b0168840_22292447.jpg

店内はこんな感じ。奥の方はもっと広そうでしたが、私たちはカウンター。
カウンターでもゆっくり落ち着けました。
b0168840_2231668.jpg

お料理はどれも美味しかったです!
豆乳鍋が一番気に入ったけど、撮り忘れました。その合間に食べた冷たいトマト。
b0168840_22443063.jpg

蓮根とキスのはさみ揚げ。蓮根大好きなので、こういうのがあれば必ず頼みます!
b0168840_22452464.jpg

Kが食べてた鯛茶漬け。これまた美味しい。生臭みがなく食べやすい。
b0168840_22461759.jpg

私は白ワインとクリームチーズをデザートに。ハチミツが入っているようなチーズで
デザートにぴったりでした。
頼んでないけど、土鍋のご飯もあったりしてまだまだ食べたいものがたくさんでした~。
by naka-chang | 2011-03-01 22:48 | お酒

野菜とワインのお店~ビトレス

久しぶりに西宮北口でご飯。
行こうと思っていたお店がいっぱいだったため、ウロウロしていると…
見たことないお店ができていました。
野菜とワインのお店ビトレスというバル。
梅田で良く行くバルマルに似ている。
お店の中はいい感じだけど、満席で写真なんて撮れません。
b0168840_22325584.jpg

ワインの店というだけあって、たくさんありました。
バルなので食べるものは少しずつ。
b0168840_22341855.jpg
b0168840_2234298.jpg
b0168840_22343936.jpg

上からレンコンのソテー。里芋のコロッケ。鴨の…。
b0168840_22355098.jpg

パスタもありました。鴨と栗のペンネ。
帰ってから調べると、大阪にもあるらしい。
西北って食べるところが決まってきて飽きてきたから、こんなバルができたのは
嬉しいな!
by naka-chang | 2010-10-18 22:38 | お酒

焼鳥とワインでいい気分~咲花草

久しぶりにAちゃんとご飯へ行きました。よく考えると芦屋の豪華ランチ以来。
私は空腹、Aちゃんは別の友達とランチの後なので焼鳥を食べに行くことにしました。
お店は何度か前を通っていて気になっていた、咲花草(さかそう)へ行ってみることに。
カフェみたいな名前のお店ですが、炭火焼のお店。店先にはオリーブの植木鉢が
あったりとなんとなくお洒落。
お店に入るまでに少し待っていたのですが、空腹と暑さでカメラのことはすっかり
忘れていました。
b0168840_2242968.jpg

焼鳥屋さんとは少し雰囲気が違う店内。
b0168840_2243580.jpg

焼酎、日本酒といろいろあるみたいですがこれらはあまり飲めないので、
何があるのかはよくわかりません。
他には梅酒、ワイン、シャンパンなんかもありました!焼鳥とワインって結構合うので
嬉しい感じです。
ですが、飲み物の写真は一切ありません…
b0168840_22451933.jpg

小皿とお箸。いい感じ♪
b0168840_2245559.jpg
b0168840_224684.jpg
b0168840_22461762.jpg

他にも食べているのですが写真はこれで終わり。
一番下はささみの梅。豚のなんかも食べたけど、それも美味しかったです。
かなりお酒もすすみ、いい気分。久しぶりに会って楽しかったなぁ!
この日の反省…枝豆も頼んだのですが、ものすごい勢いで食べてしまい、
Aちゃんはあまり食べることができずじまい。家ではないので気をつけないと…
by naka-chang | 2010-08-01 22:50 | お酒

やきとり屋でワイン

b0168840_11342059.jpg

カフェみたいだけど、やきとり屋さんです。福島にある、にはとりやというお店です。
SAVVYの梅田特集に載っていたので行ってみました。いつも梅田での晩ご飯に
困るので、足をのばして福島まで。いろいろあることはなんとなくわかってましたが、
福島いいなぁ。これから福島辺りをうろつこうかな。

で、このお店。カウンターがタイル。それがとても気に入りました。
さて注文ですが・・・勢いで食べていたので写真はあんまり撮れなかった~
b0168840_1140680.jpg

水菜のサラダ。ささみ入り。
もやしのナムルも頼みました。
b0168840_11411435.jpg

はらみだったかな?
b0168840_11414552.jpg

手羽の唐揚げ。これ、べたべたになったけど美味しかった~

ここからワインを飲みました。
b0168840_11425351.jpg
b0168840_1143767.jpg

プチトマトとズッキーニ。これがワインにぴったり!

このお店ワインも置いてあってワインに合いそうなメニューも数種類あり、
しかもどれも美味しかったです。
苦手なホルモン系も食べれるようになるかも・・・
by naka-chang | 2010-04-18 11:46 | お酒