カテゴリ:カフェ・レストラン( 134 )

野菜たっぷり健康ランチ〜NORTHSHORE

最近北浜、淀屋橋の辺りが好きでよく行きます。
コーヒーの美味しいお店が多いのですが、野菜がおいしいお店もできたようです。連日並んでいる人が多いそう。連休のこの日も1時間待って食べました。
b0168840_17533453.jpg

野菜がたくさんのサンドウィッチ。ニンジン、アルファルファ、卵、トマト、エビ。ほかにもなにか。
これだけのサンドウィッチの断面図、見ているだけできれい!
b0168840_1753238.jpg

こちらはプレート。写真ではわかりにくいが、ものすごく大きい。ローストのチキンの周りに色とりどりの野菜。ニンジン、ラディッシュは葉のついたままぽりぽり。
スープ、ライスはジャーに入っておしゃれ気分のランチでした。
この日の店内はすごく混んでいて写真はこれだけ。川を見渡せるテラスもいい雰囲気でした。
by naka-chang | 2015-05-06 17:57 | カフェ・レストラン

かわいさおいしさ山盛り〜カフェ トキオナ

連休中そんなに遠出もすることなく大阪ばかり行っていました。
大阪、楽しい。梅田やミナミじゃなくちょっと外れにいい感じのお店がいろいろありました。
b0168840_17243072.jpg

このランプにアイアンの柵。一瞬で好きな雰囲気と思いました。
b0168840_17241350.jpg

全体は赤と白のストライプのテントに窓枠に、と素敵な要素がいっぱい詰まっているようなカフェでした。
b0168840_17234529.jpg
中に入るとアンティークな雰囲気。いろんな雰囲気のものが混ざっているけれど、全部が落ち着いて収まっている空間。
フレームを並べた壁のディスプレイはすごく素敵でした。
b0168840_17233541.jpg
奥はソファの席。古いステレオとライトがまた違ったスペースを作っています。
b0168840_17231456.jpg
ランチはナポリタン、ハンバーグやポーク、スープランチ、ジャーサラダなど。どれも迷ったけれど、私はナポリタン。
シルバーのプレートにはナポリタン、なんて似合うのだろう。パスタも太くてしっかりした味。
b0168840_1723588.jpg
プレートのランチはハンバーグは売り切れ、ポークになんかのソース。これについてたベーグルが美味しい。お変わり自由でした。
b0168840_17225488.jpg
窓際のテーブルもまた良かった。窓からは外のグリーンが見えて赤のストライプの色と合わさってきれい。一人でゆったり過ごすにもいいな。
b0168840_17223969.jpg

外の看板、もう一つ。このイラストのライトは夜に見てもいいだろうな。
b0168840_17215995.jpg

後ろ髪をひかれつつ、店を後にしたけれどどこを見ても素敵な場所ばかり。グリーンがいっぱい、そして元気なのがなによりだったな。
by naka-chang | 2015-05-06 17:39 | カフェ・レストラン

古い家だったカフェ〜muguet



b0168840_1725077.jpg
わが家からまぁまぁ近いところにある、阪急逆瀬川駅。その近くの裏通りにある古い家がカフェになっていました。
b0168840_1733100.jpg

折り紙の紙風船の暖簾をくぐると、大きな玄関。開き戸を開けると下駄箱がありました。
b0168840_1731393.jpg

下駄箱には見えないのですが、一人一人の靴がわかりやすいようにと、そして見た目もきれいなようにと小さいカーテンがかかっていました。
b0168840_1732636.jpg
ギャラリーのスペースには手作りの作品がたくさん展示されていました。カフェのスペースには壁にパッチワークのタペストリーがかかっていて見事でした。私の座っていた横にはクレイジーキルト。和風の家に、不思議とマッチしていました。

b0168840_1733684.jpg
縁側からは庭が見ることができ、外にも出ることができるようでした。
b0168840_173469.jpg
さてランチ。和食のごはんです。どれも美味しくてボリュームがあるけれど、あっさりといただきました。
b0168840_1735512.jpg
デザートもついていてコーヒーと小さなお菓子。
b0168840_174560.jpg
すっかり長居してしまいましたがものすごく居心地のよいうカフェでした。人気のようで予約は必要のよう。
b0168840_1741559.jpg

by naka-chang | 2015-05-06 17:18 | カフェ・レストラン

少しずつ美味しく食べるご飯〜CAFE メメントモリ

b0168840_1565979.jpg

明るい店内。落ち着く色合い。
カフェメメントモリはコーヒーの良い香りでいっぱいのお店でした。
こちらも人気の用でオープン後すぐにいっぱいになっていました。5品目のごはんプレート。
玄米ごはんに小さい豆皿に盛りつけてあるお惣菜。どれもヘルシーですがボリュームたっぷりのごはんでした。
中でも酒粕のクリームソースのミートボールは珍しかったし美味しかった。酒粕、割と苦手なのですが
新鮮な風味でとても気に入りました。
b0168840_1572762.jpg

お店の中には雑貨もディスプレイ。

b0168840_1571343.jpg

疎水沿いにあるお店なので、桜の頃はとてもいい感じなんだろうなぁ。その頃にまた行ってみたいな。
by naka-chang | 2015-03-15 15:18 | カフェ・レストラン

昔のビルでベトナム料理〜RIVE GAUCHE

淀屋橋には古い昔からのビルがそのまま残っていてレトロな雰囲気を利用してのお店がいろいろとあります。
芝川ビルもその一つ。ビルも魅力的ですが、中に入っているショップも魅力的です。
b0168840_23453322.jpg
少しぼけてしまったけれど、
この階段を降りるとベトナム料理のお店、リヴゴーシュです。
b0168840_23472914.jpg

ベトナム料理とお店の雰囲気がよく合っていると思いました。なんだか居心地が良かったです。
店内の半分は赤い壁で、私たちが座ったのは赤い壁の方。
b0168840_23491271.jpg

ランチタイムでフォーを選びました。鶏肉のフォーとたしか、牛肉のフォー。鶏肉の方が平たい麺で
牛肉の方は細い麺でした。
春巻きも一緒に。どちらもとてもおいしかったです。また食べに行きたいお店になりました。

b0168840_23492264.jpg

食後にはベトナムコーヒー。
落ち着いた雰囲気、建物のせいか異国にいるような気分になれました。
by naka-chang | 2014-11-16 23:58 | カフェ・レストラン

船坂と有馬でコーヒーと蕎麦

船坂ビエンナーレを楽しんだ後はお茶でもしようと、カフェを探す。気になっていた珈琲ベルグへ行ってみることに。
b0168840_23293415.jpg

小高い丘のようなイメージの階段。その階段を上ってドアを開けると珈琲のよい香り。
b0168840_23315653.jpg

店内のディスプレイはアンティークのスキーはテニスラケット。ストーブのそばにあってお店の雰囲気とよく合っていました。
軽く珈琲とベーコンエッグトーストを半分こ。
b0168840_2337941.jpg

珈琲とたっぷりの卵にマスタードが効いて美味しかった。

食べた後は有馬へ移動。
b0168840_2339437.jpg

有馬で一度行きたいと思っていた蕎麦を食べに行ってきました。むら玄。芦屋にもあるお店です。
b0168840_23431986.jpg

麺類が大好きなので、もちろん蕎麦も好き。蕎麦よりはうどんかも・・・と思いますが、やっぱり蕎麦もおいしい。
のどごし良い蕎麦。風味を楽しむために塩で食べてくださいということだったので食べてみると、
本当に風味が感じられた。蕎麦が盛られているざるも素敵。味もさながら、目でも楽しめました。
by naka-chang | 2014-11-05 23:47 | カフェ・レストラン

瀬戸内海の島・豊島⑧シマシマの家~カフェ イル・ヴェント

b0168840_23221456.jpg
豊島の古民家をリノベーションしてカフェにしている、カフェ イルヴェント。一見普通の家のように感じます。
こちらはカフェですが、見学のみでもよいということでした。
一歩入ると。。。びっくり!
b0168840_23230742.jpg
シマシマの空間に目が回りそう。それでも妙に落ち着く感じ。
b0168840_23295579.jpg
カフェなのでカウンターもありますが、このようにしましま。こ
b0168840_23311314.jpg
こちらは長いテーブル。目の錯覚でものすごく長く感じます。
2階にあがると少し色が入り、また違った雰囲気に。
b0168840_23332038.jpg
色がきれい。
b0168840_23333429.jpg
こんなインパクトの強い場所でしたが、本当に楽しく不思議な感覚がもてました。
外から見る古民家からは想像もできない、素敵な空間でした。



by naka-chang | 2014-09-13 23:36 | カフェ・レストラン

瀬戸内海の島・豊島④雨の日の島めぐり


b0168840_22555538.jpg

直島を満喫した翌日は、フェリーに乗って豊島(てしま)へ渡りました。宿泊していた宇野港から直島経由で渡るフェリーも
あったのですが、直行を見つけたので、そのフェリーで移動。
ところが時間が早かったため、豊島に着いた時間は早くてお店はレンタサイクル以外飽いていませんでした。
挙句の果てに雨。それも結構な降り。しかし、どうしようもないので雨の島を歩きまわることにしました。
b0168840_22551708.jpg

豊島は直島よりのどかな感じのする島でした。軒下で雨宿りをしながらぼーっと座ったりと、日ごろでは考えられないぐらい
のんびりした気持ちになれました。
路地を通ったりしながら歩いていると・・・なにやら赤い旗が見えてきました。
b0168840_22525969.jpg

お店!戸も開いている~。オープンまでの時間がまだあるけどどうかなぁと思ってお店の中にむかって声をかけました。
「まだ開いてませんけど、珈琲なら出せますよ。どうぞ。」という嬉しいお返事!
それがてしまのまどでした。
b0168840_22544431.jpg

中に入るとそれはすてきなカフェでした。本がたくさん。ゆったりした椅子。
b0168840_23070581.jpg

いろいろな道具もよく見るとデザインの要素たっぷり。不思議な落ち着く空間でした。
b0168840_22541202.jpg

そして珈琲とクッキーを出してもらい、本を読みながらくつろぎました。雨の音も大きく開いた窓も初めて来た豊島を
楽しむためのものだったのかなと思います。
b0168840_22535169.jpg

コーヒーを飲んで少しすると、雨がやんでいる。そろそろ出発だと思い、お礼を言い店を後にしました。
こんな嬉しい体験ができて本当に良かった。本当にありがとうございました。
もう一度フェリー乗り場に行き、再スタートの島めぐりを始めようとなりました。


by naka-chang | 2014-09-03 23:15 | カフェ・レストラン

瀬戸内海の島・直島②最初のランチで最高潮の気分に~Shioya Diner



b0168840_22325672.jpg
直島銭湯の隣に、すぐに目につくカフェを発見。Shioya Dinerというお店。お腹もすいているし、喉もからからなので
ここでランチにすることにしました。

b0168840_15445067.jpg
店内に入ったら、あまりの雰囲気がいいことにテンションあがりまくりでした。
アメリカンアンティークの家具。50’sのものであふれていました。
b0168840_15451346.jpg
まずメニューを注文してから座りました。ぐるりと見渡しても、和の建物に50’sの雰囲気がぴったり合っていました。
b0168840_15443570.jpg
外はものすごい暑さ。まずビール!!
b0168840_15472413.jpg
はぁ~このテーブルの可愛いこと。ウキウキした気分に浸りながら、ビールは一瞬でなくなりました。
そうこうしているうちに、ランチができあがり。
b0168840_15441541.jpg
タコライスとケイジャンチキン。
b0168840_15435960.jpg
チキンは外のグリルで焼いているようでした。スパイシーで、ビールとともに食べるとホント美味しかったです。
b0168840_15474685.jpg
直島についての最初のランチは大満足。
このShioya DinerはI♡銭湯のお隣。すぐにわかる場所でした~。銭湯に入って、このダイナーでご飯食べてっていうのが
理想かなぁ。




by naka-chang | 2014-08-27 22:50 | カフェ・レストラン

韓国②韓国のカフェで一息~Market O Cafe

b0168840_23043486.jpg
b0168840_23045689.jpg

韓国にもたくさんカフェはありますが、ほとんど知らないので、
有名なところへ行ってきました。
よく、お土産などでもらうブラウニーのMarket Oのカフェ。チョコレートが美味しくて
気に入ってます。
パッケージから、かわいいお店だろうな!と思っていたのですが、予想通り可愛い店内でした。
狎鴎亭をずっと歩いてきたので、本当はブラウニーを食べようと思っていたのですが、
暑過ぎて断念。パッピンスを食べました。
b0168840_23051332.jpg
こちらは甘いのが苦手な友人が食べた、フローズンヨーグルト。味見したら、めっちゃ甘かった。
夏は氷だろう。ということで私はパッピンス。
b0168840_23053862.jpg
このパッピンス、なにも考えずに頼んだので、ものすごーく大きくてびっくりしたところです。
まるくくりぬいたメロン、ふわふわの氷に練乳。2人ぐらいでシェアするようなものと
思うけれど、案外全部食べきることができました!






by naka-chang | 2014-07-17 23:21 | カフェ・レストラン