カテゴリ:家のごはん( 11 )

13回目の誕生日

b0168840_23125212.jpg

早いもので先日、息子のRは13歳の誕生日を迎えました。まだまだ子どもですが、
時々大人っぽい発言もあったりして成長を感じます。
毎日サッカーで、帰る時間も遅いのでケーキも予約なし。気に入っているエイジニッタに行くと
ありました!一安心。
ケーキと食事でお祝いしました。
b0168840_2316859.jpg

今まで一度も使っていなかった、パトリス・ジュリアンの本から。
野菜のゼリー寄せ。(そんな名前じゃなかったような…)ズッキーニとタマネギとゆで卵をゼリーで
固めています。固めるより、取り出すのに苦戦。それでも味は美味しい。
b0168840_2318436.jpg

エビとホタテのワイン蒸し。本当はシャンパンで蒸していましたが私はワインで。十分でした!
スープも作ったけど、写真がない。撮り忘れたみたい。
b0168840_23192541.jpg

メインはRが食べたいお肉。ビストロ風なんとかかんとかのソース。横にポテトがあると
パリのビストロっぽいけど、ペンネに。ソースは生クリームとマスタードにタマネギ。
他の料理にも使えそうでした。
b0168840_2322947.jpg

フルーツポンチはRが作って~とよく言うデザート。季節のフルーツで。

材料がややこしそう…と思っていたパトリス・ジュリアンの本だったけど、意外なことに
作りやすかった。特にゼリーのは型を違うのに変えて、もう一度作ろうかと思ってます。
それぐらい美味しかったし、作るのも楽しかった!
b0168840_23245192.jpg

ろうそくに火をつける前から吹き消すことを楽しみにしているR。まだ火をつけてないのに
電気を真っ暗にしていました。そんな13歳の誕生日でした。
by naka-chang | 2011-06-29 23:26 | 家のごはん

メリークリスマス

b0168840_20415472.jpg

今日はクリスマスイブ。でも家では昨日済ませました。
去年までサンタがいると信じていた(?)Rですが、今年は誰がサンタか知ってしまい
少し寂しい気もするクリスマスでしたが…
塾へ行っている間に食事の用意をし、プレゼントをいつもの場所に隠しました。
いつもの場所とはツリーの下。
ツリーを玄関に置いているのですぐにわかるかと思いきや…わからなかったのです!
なのでサプライズな感じもあり楽しいクリスマスでした。
食事はイタリアンにしましたが、Rにローストチキンを作ったことがないと気付き、
今年はチキンを焼きました。
b0168840_20463251.jpg

オリーブオイルとローズマリーなどのハーブに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ。
ソースはオリーブオイルとバルサミコにレモン。
Rは「骨がついてる肉!!!」と言い大喜びでした。
b0168840_20474632.jpg

他にはクラムチャウダー、パスタとRの好きなもののクリスマスディナーとなりました。
すべて写真撮り忘れ。
デザートは簡単なフルーツポンチ。
b0168840_20501138.jpg

少しカットが大きすぎました。もう少し小さくしてもよかったかな。
そしてパスタもかなりの量を作りすぎ、フルーツポンチでお腹がいっぱいになり
クリスマスケーキは今日の朝食べました。
朝なのでロウソクはなし。
b0168840_20515760.jpg

最近お気に入りのエイジニッタ。

これでクリスマスは終了かと思うと寂しい~。
これから年末までが1年で一番好きじゃない時期です。
年賀状もまだ済んでいないし、することがいっぱい。慌ただしいなぁ。
by naka-chang | 2010-12-24 20:55 | 家のごはん

Rのパスタ

b0168840_23352420.jpg

パスタのアップのへんな写真ですみません。
食べてる途中で撮ったので周囲が写せませんでした…
実はこれ、小学6年の息子のRが私に手伝ってもらいながら
作ったカルボナーラです。
なんと、来月の家庭科の調理実習で、カルボナーラを作るそうです。
調理実習で、カルボナーラ!班のみんなで相談して決めたメニューだそうで、
そのために練習したいということで今日やってみました。
卵を黄身と白身に分けるのが難しくて失敗していましたが、
後は初めてのわりに上手にできていました。美味しくできたし、
普段一緒に料理をすることが、ほとんどないので楽しかったです~。
ちなみに他のの班のメニューは、親子丼、餃子だそうです。
当日どんなことになるのか、報告が楽しみです。
by naka-chang | 2010-11-17 23:43 | 家のごはん

重ねるとおいしい

年末から凝っているのがパンケーキ。
ホットケーキよりおいしい。
家で作るホットケーキはあんまり好きじゃなくて、
朝ごはんにホットケーキだといまいち・・・と思っていたけど
パンケーキミックスをもらってからよく作ってます。
面倒でも小さめのを重ねる方が美味しい!
b0168840_11541078.jpg

この後、2枚追加されました・・・
by naka-chang | 2010-01-06 11:57 | 家のごはん

中華な一日

今日のお昼ごはん。

冷蔵庫を開けてみると、すぐに作れるものもなにもなく、とりあえずチャーハンに。
あり合わせだったのに、大好評。

冷凍のむきエビと水菜のチャーハン。

普通にエビを炒めて、卵を入れてチャーハンを作る。出来上がった後に、3センチぐらいに切った水菜を入れるだけ。チャーハンにレタスをいれるのと同じような感じです。

それと、玉ねぎとわかめのスープ。冷蔵庫が片付きました。

b0168840_2165770.jpg



晩ごはんは、簡単そうなレシピの焼売。
レシピは、NHKの「きょうの料理・5月号」からで、塩キャベツという保存食?を利用して作るもの。
そのキャベツにミンチを混ぜて調味料を少し加えるだけ。

b0168840_21153513.jpg

びっくりするぐらい簡単で、ものすごくおいしかった!キャベツも焼売の皮も余ってるから、もう一度作ろう!
写真は、あんまり美味しそうじゃないな・・・
by naka-chang | 2009-05-20 21:17 | 家のごはん

運動なし

昨日、間食が少なかったから朝から空腹。

朝食    トースト(ハチミツ、シナモン、バター)
       イチゴ
       ヨーグルト
       ミルクティ
       コーヒー

昼食    お弁当を購入
        牛肉の佃煮?
        大根のお酢の物
        玉子焼き
        ほうれん草
        桜おこわ

夕食     ポトフ
        トマトサラダ
        野菜がたくさんのったパン
          (パンがケーキみたいな感じだったのに興奮して、写真撮り忘れた)
        ヨーグルト

間食     さくらんぼのプリン

b0168840_17571888.jpg

by naka-chang | 2009-04-08 22:14 | 家のごはん

ひさびさの

気がつけば4月になって一度もつけてなかった。
体重も特に変化なし。4月からジムのプログラムが変わったので少し運動量が増えそう。

朝食    ご飯
       納豆
       セロリとニンジンのきんぴら

昼食    お弁当
        冷しゃぶ
        玉子焼き
        煮豆
        セロリとニンジンのきんぴら
        えのきの薄上げ巻き
        ご飯

夕食     ご飯
        ハンバーグ
        サラダ
        こんにゃくの炒め煮
        わけぎのぬた和え
        冷やっこ

間食     クッキー、チョコレート


今日は運動ゼロ。通勤も車。
今まで、間食を記録してなかったので今日から気にして記録。
by naka-chang | 2009-04-07 22:10 | 家のごはん

運動たっぷり

この日記、本当に三日坊主で驚いた!
2日あけて今日の記録。

今日はステップ40分、ボディ、ファイティング各60分
十分動いている



朝    トースト(バター、ハチミツ)
      ミルクティ
      ゆでたまご

昼    サンドイッチ(ハムマリネ)
      紅茶ラテ

      VAAM3本

夜    鮭のホイル焼き
      オープンサンド(ハムとチーズ)
      スティックサラダ(パプリカ、セロリ、ニンジン、キュウリ、アスパラ)
     

今日は一日中パン。お昼は食べれなかったからジムで簡単にすます。
by naka-chang | 2009-03-29 23:00 | 家のごはん

明日からまたやりなおし

朝    パンプディング
      サラダ
      ヨーグルト
      ミルクティ

昼    焼きそば
      さくらもちパン





夜    久しぶりの友達とあって、居酒屋へ
      ハーフ&ハーフ 焼酎(何杯飲んだかは?)
      食べたもの・・・忘れた



今日は晩御飯にお酒を飲む、ということに・・・   
           
by naka-chang | 2009-03-26 00:36 | 家のごはん

少し動いた

朝    トースト(バター、マーマレード)
      ハッシュドポテトと目玉焼き
      ミルクティ

昼    ちらし寿司
      お吸い物

      カプチーノ

夜    いわしのソテー
      ポテトサラダ
      小松菜と厚揚げの煮物
      ご飯


今日はジムで、ラテンエアロ40分。動けて楽しかった。
運動前に体重を計る。増えてた。。。
     
by naka-chang | 2009-03-24 21:04 | 家のごはん