カテゴリ:地方のお菓子( 8 )

りすがかわいい胡桃のお菓子

b0168840_21444462.jpg

お菓子売り場で見つけたパッケージ。リスがかわいい!
鎌倉の紅谷のクルミッ子。ネーミングも気に入りました。
b0168840_0151292.jpg

中のパッケージもリス。
くるみのキャラメルがクッキーにサンドされています。
b0168840_0174769.jpg

くるみがさくさくして美味しかった。珈琲にもぴったりでした。
by naka-chang | 2012-03-09 00:26 | 地方のお菓子

白鳥の湖

ずっと食べてみたかった開運堂の白鳥の湖
箱の絵も素敵。
b0168840_234973.jpg

蓋を開けると薄紙に包まれた「白鳥の湖」がきれいに並んでいます。
b0168840_23524429.jpg

落雁のよう…と書いてありますが、やっぱりクッキー。口に入れるとすぐになくなってしまうぐらいホロホロ。珈琲にぴったりでした。
b0168840_23544618.jpg

薄紙の袋の後ろには白鳥のシールが。水色でかわいい。
by naka-chang | 2012-01-17 00:10 | 地方のお菓子

カステラの黄色

b0168840_17215066.jpg

たまごがたっぷりのお菓子といえば、カステラ。
切る前のカステラを見るといつも「ぐりとぐら」が頭の中に出てきます。
福砂家のカステラは底のザラメがたくさん。それが大好きです。
b0168840_17235853.jpg

母が言うにはひっくり返して、裏から切るときれいに切れるらしい。
b0168840_17245027.jpg

たまごの黄色が鮮やか。
写真を撮ってて気づいたのが、箱とカステラは同じ色。
b0168840_17261090.jpg

イラストがかわいい包装紙もやっぱり同じ黄色。
by naka-chang | 2009-11-24 17:29 | 地方のお菓子

長崎7 長崎といえば、やっぱり・・・

カステラです!
たくさんのカステラのお店があるけれど、福砂屋がお気に入りです。
底の砂糖がたくさんついているのがおいしいです。
以前、雑誌で読んだ記事で、福砂屋のカステラは、職人さんが卵をわるところから、
焼くところまで全部一人でされるそうです。つまり、一人で全部最後まで仕上げるということです。
なので、微妙に味も違うのかもしれません。
(ホームページにカステラづくりのムービーが!興味のある方はどうぞ)http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml
せっかくなので、本店に買いに行きました。
b0168840_004466.jpg
b0168840_01846.jpg
b0168840_012748.jpg

お店の中には金魚がいたり、アンティークのガラスなどが置いてあり、カステラ以外にも
見るものがたくさんでした!

福砂家を後に、次は桃カステラを食べに行きます。
長崎ではひな祭りのころに桃カステラが店頭に並びます。夏は普段ないそうですが、
白水堂にあるのを前日、発見しました。なので、ぜひ行こうと足を運びました。
b0168840_0132476.jpg

中には志らみずというカフェコーナーがありました。ウインドーには桃カステラが並んでいます。
b0168840_0162034.jpg

早速座って、「桃カステラセット」を注文しました。
b0168840_0152223.jpg

かわいい♪桃のお砂糖のところがつやつやしてました。
食べると、カステラが温かい!ものすごくおいしかったです。桃がかわいい!と思ったのも
つかのま、あっという間になくなってしましました・・・

これで、長崎の日記は終了。結局、一番盛り上がったのは食べている時・・・
写真はのせてないけど、アイスクリンもおいしかったです。
1泊二日であわただしかったけど、充実した旅行ができました。
by naka-chang | 2009-08-23 00:20 | 地方のお菓子

甘いお芋

またまた、福岡からの野菜が届きました。毎回ですが、野菜より中に入れてくれているお菓子。そればかりが気がかりです。今回は、ROYALのスイートポテトが入ってました!これも、福岡土産としては有名です。

b0168840_2259293.jpg


福岡のROYALって、関西のロイホとはなんだかイメージが違います。アメリカンなイメージです。そう感じているのは、私だけかもしれませんが・・・
最後に行ったのは5年ほど前。今はどうなっているのかが気になります。
by naka-chang | 2009-05-23 23:01 | 地方のお菓子

黒砂糖のぼうろ

福岡の叔母から荷物が送ってきました。荷物の中身は、唐津の新鮮な野菜。それと九州のお菓子をいれてくれてます。私はそのお菓子をいつも楽しみにしています。

今日は、佐賀県のお菓子でポルトガルから伝わったというぼうろでした。ぼうろといえば、北島が有名です。
これまで普通の「丸ぼうろ」と、あんずジャムがサンドされている、「花ぼうろ」しか食べたことがなくて、この「玄ぼうろ」(くろぼうろ)は初めてです。ホームページをチェックしてみると載ってませんでした。

b0168840_13143656.jpg
b0168840_13154541.jpg


丸ぼうろに黒砂糖がコーティングされています。黒砂糖のお菓子、「くろぼう」と同じような味。生姜が効いてて素朴な味でした。黒糖が好きなので、またまた食べすぎてしまいました。
by naka-chang | 2009-05-15 16:32 | 地方のお菓子

あじさいのパイ

長崎のお菓子「おたくさ」あじさいの花びらを形どったパイ。味もおいしいけど、形がかわいい。

b0168840_15152100.jpg

by naka-chang | 2009-05-05 15:15 | 地方のお菓子

地方のお菓子

西宮阪急の中に地方のお菓子を売ってるコーナーがある。梅田にもあるけど、近い分こっちを最近利用。

b0168840_1144112.jpg

長野のお菓子で「みすず飴」というもの。飴と書いてあるけど、オブラートで包んであるゼリー。子供のころ食べてた味。子供のころはオブラートだけをはがして食べてた記憶がある。
b0168840_1145113.jpg

味は、りんご、うめ、もも、三宝柑、ぶどうなど。。。


b0168840_11454947.jpg

次に、富山のお菓子。「古木」というもの。五郎丸屋という和菓子屋さんのもの。味は苺、抹茶、チョコ、和三盆。メレンゲみたいなお菓子。コーヒーにあう。
by naka-chang | 2009-04-16 11:56 | 地方のお菓子