カテゴリ:作ったお菓子( 5 )

やはり苦手なお菓子作り…

Rが先日の調理実習からカルボナーラ作りをよくしていたので、
卵白があまっていました。そこで、卵白だけで作るケーキを作ってみましたが…
b0168840_2312217.jpg

お菓子作りが苦手なんです。好きですが、あんまりうまくできたことがありません。
b0168840_23133938.jpg

一応フワフワした感じにはなりましたが、なんだか甘さが足りずパンのよう。
b0168840_23143159.jpg

それでも、リリィは気に入ってくれたようです。
by naka-chang | 2011-01-23 23:16 | 作ったお菓子

紅茶のゼリー oishii

夏になるとよく作るのが紅茶のゼリー。
レシピもなにもない、簡単なゼリー。
b0168840_12285318.jpg

紅茶を濃い目に作って、ゼラチンを入れます。砂糖はなし。
この日は固め。柔らかいのも美味しいので気分でゼラチンの量は加減します。
紅茶はくせのないものの方が美味しい。アップルティでした場合、あんまりでした。
甘味はこれ。
b0168840_12314974.jpg

練乳です。好き嫌いがあるので練乳が嫌いな人はちょっと無理かな。
私は練乳大好きなので、たっぷりです。
b0168840_1232596.jpg

たっぷりが好きなので、食べるとき更に練乳入れました!

このゼリー、随分前の何かの料理雑誌に載っていたものです。
珈琲でも美味しいかなと思いつつ、一度もしたことないなぁ。
by naka-chang | 2010-08-07 12:35 | 作ったお菓子

b0168840_20493110.jpg

珍しくないですか?近所のスーパーで見つけた杏です。
関西ではあまり見かけないように思います。
b0168840_20501244.jpg

プラムも大好きですが、杏はもっと好き。でもドライフルーツのしか食べたことがない!
一口食べたら酸っぱい!!!酸っぱすぎる!
そこで、ジャムになりました。
b0168840_20513314.jpg

出来上がりはこんな感じ。
b0168840_20522847.jpg

毎朝の朝食のヨーグルト、パン。クリームチーズにと大活躍でした。
by naka-chang | 2010-07-14 20:54 | 作ったお菓子

チーズケーキ2

b0168840_219794.jpg


前回と同じような写真、ケーキ。でもレシピが違う。今日の方がカロリーが断然低い。土台に、クッキーなし、生クリームなし。材料はクリームチーズとヨーグルトと卵、わずかな小麦粉。

冷めるのが待てずに、ぬるいまま食べてもおいしかった!


b0168840_21183983.jpg


これが気に入って作っている本。簡単で作りやすい。全種類、作ってみたい!
by naka-chang | 2009-04-28 21:36 | 作ったお菓子

チーズケーキ

痩せるといいつつ、昨日、ケーキを作ってしまった。
レシピは「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から。この本にはたくさんの種類のチーズケーキが載っていて、どれも魅力的。

材料はクリームチーズ、サワークリーム、生クリームなど。サワークリームがなかったから、ヨーグルトを使用。レシピでは12㎝の丸型だったので少し増やして20㎝の丸型で作ることに。じっくりと焼いて、待つこと35分。冷めたらしっかりとした感じに。

初めて作ったレシピで成功したのでうれしかった。次回は砂糖を20gぐらい減らすといいかな。

b0168840_2031214.jpg

by naka-chang | 2009-04-22 20:32 | 作ったお菓子