<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夙川と三宮

大谷美術館で、「ウィリアム・モリス展」を観にいくために、夙川で下車。阪急から、夙川沿いに歩いて、美術館に到着・・・が休館日。
b0168840_20164596.jpg

そのまま引き返し、おなかがすいたので、すぐにご飯。

駅からすぐの「トラットリア・ダ・プーピ」へ。2年ぐらい前に行って、おいしかったところ。予約しないとお昼は難しいけど、11:30のオープンを待ってだったのでスムーズに入れた。

前菜とパスタのセット。前菜はおなかが空きすぎて、写真撮り忘れ。

私はツナとケーパーのオイルベースのパスタ。Kはトマトとキノコのペンネ。

両方たべて、トマトのペンネの方がおいしかった。

b0168840_2112899.jpg
b0168840_21124744.jpg




その後、阪急電車に乗って三宮へ。
甘いものを食べてなかったので、元町の「MADO MADO」へ。ここは、神戸一大好きな店。窓からの風が気持ちよかった。

林檎タルトとアイスのロイヤルミルクティー。
b0168840_21183551.jpg


ケーキのお皿がかわいい。毎回楽しみ。ここはお店のインテリア、食器、すべてがお気に入り。
ちなみに、隣の席の人のケーキのお皿はガラスだった。ガラスもいい感じだった。
by naka-chang | 2009-04-30 21:23 | カフェ・レストラン

チーズケーキ2

b0168840_219794.jpg


前回と同じような写真、ケーキ。でもレシピが違う。今日の方がカロリーが断然低い。土台に、クッキーなし、生クリームなし。材料はクリームチーズとヨーグルトと卵、わずかな小麦粉。

冷めるのが待てずに、ぬるいまま食べてもおいしかった!


b0168840_21183983.jpg


これが気に入って作っている本。簡単で作りやすい。全種類、作ってみたい!
by naka-chang | 2009-04-28 21:36 | 作ったお菓子

チーズケーキ

痩せるといいつつ、昨日、ケーキを作ってしまった。
レシピは「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から。この本にはたくさんの種類のチーズケーキが載っていて、どれも魅力的。

材料はクリームチーズ、サワークリーム、生クリームなど。サワークリームがなかったから、ヨーグルトを使用。レシピでは12㎝の丸型だったので少し増やして20㎝の丸型で作ることに。じっくりと焼いて、待つこと35分。冷めたらしっかりとした感じに。

初めて作ったレシピで成功したのでうれしかった。次回は砂糖を20gぐらい減らすといいかな。

b0168840_2031214.jpg

by naka-chang | 2009-04-22 20:32 | 作ったお菓子

イチゴ好き

西宮ガーデンズの「丸福珈琲店」でお茶。カフェではなく喫茶店。
最近、ここのプリンなどをコンビニで見かけるけど、お店は昭和9年創業の珈琲のお店だそうです。千日前が本店。

ガーデンズのお店は天井が高くてすっきりした店内。

珈琲だけでは物足りないので、甘いものを注文。メニューには魅力的なものがあれこれ・・・
プリンアラモード、フルーツヨーグルト、ホットケーキ、クレープ・・・そして目にとまったのが、ストロベリーパフェ。イチゴ好きなんで。
ソフトクリームとイチゴの下にコーンフレーク。おいしかったけど、イチゴがもっとたくさんほしかった。

b0168840_20261644.jpg

by naka-chang | 2009-04-20 20:27 | カフェ・レストラン

休日のランチ

最近、食べた事を記録するのが面倒。むしろ、食べておいしかったものや外食だけを記録したい。。。理由はこれをしてても、痩せないから。

今日は苦楽園の「neu.cafeノイカフェ」でランチ
b0168840_22332090.jpg

ここはものすごく久しぶり。インテリアが可愛くて、とても好みのお店。

今日は店員さんのエプロンがやたら気になった。簡単そうなので作ってみたい!

食べた物は、なすのミートソースそして、我慢できなかったケーキ。季節のフルーツタルト。Kはレアチーズ。

b0168840_2236386.jpg

b0168840_22374361.jpg

by naka-chang | 2009-04-18 22:40 | カフェ・レストラン

地方のお菓子

西宮阪急の中に地方のお菓子を売ってるコーナーがある。梅田にもあるけど、近い分こっちを最近利用。

b0168840_1144112.jpg

長野のお菓子で「みすず飴」というもの。飴と書いてあるけど、オブラートで包んであるゼリー。子供のころ食べてた味。子供のころはオブラートだけをはがして食べてた記憶がある。
b0168840_1145113.jpg

味は、りんご、うめ、もも、三宝柑、ぶどうなど。。。


b0168840_11454947.jpg

次に、富山のお菓子。「古木」というもの。五郎丸屋という和菓子屋さんのもの。味は苺、抹茶、チョコ、和三盆。メレンゲみたいなお菓子。コーヒーにあう。
by naka-chang | 2009-04-16 11:56 | 地方のお菓子

お弁当

食べた記録を怠り、何を食べていたのかも記憶からなくなってしまった。

でも先週はお弁当を頑張り、運動を頑張り、間食が極力減った週。
そのおかげで、体重が1キロ減。

あくまでも、先週の話。

b0168840_20244423.jpg



   おかずは、パプリカのピカタ、豚肉のから揚げ、マカロニの炒めサラダ、
   キュウリとツナのサラダ

b0168840_20253572.jpg


   ちらし寿司、豆腐ハンバーグ、ニンジンのみそマヨネーズ和え、
   生姜焼き、カボチャの煮物



   
by naka-chang | 2009-04-14 20:32 | おべんとう

運動なし

昨日、間食が少なかったから朝から空腹。

朝食    トースト(ハチミツ、シナモン、バター)
       イチゴ
       ヨーグルト
       ミルクティ
       コーヒー

昼食    お弁当を購入
        牛肉の佃煮?
        大根のお酢の物
        玉子焼き
        ほうれん草
        桜おこわ

夕食     ポトフ
        トマトサラダ
        野菜がたくさんのったパン
          (パンがケーキみたいな感じだったのに興奮して、写真撮り忘れた)
        ヨーグルト

間食     さくらんぼのプリン

b0168840_17571888.jpg

by naka-chang | 2009-04-08 22:14 | 家のごはん

ひさびさの

気がつけば4月になって一度もつけてなかった。
体重も特に変化なし。4月からジムのプログラムが変わったので少し運動量が増えそう。

朝食    ご飯
       納豆
       セロリとニンジンのきんぴら

昼食    お弁当
        冷しゃぶ
        玉子焼き
        煮豆
        セロリとニンジンのきんぴら
        えのきの薄上げ巻き
        ご飯

夕食     ご飯
        ハンバーグ
        サラダ
        こんにゃくの炒め煮
        わけぎのぬた和え
        冷やっこ

間食     クッキー、チョコレート


今日は運動ゼロ。通勤も車。
今まで、間食を記録してなかったので今日から気にして記録。
by naka-chang | 2009-04-07 22:10 | 家のごはん