<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シナモンのパン

グレープフルーツプリンを買った西宮ガーデンズの中にあるヘルシンキベーカリー。カフェもあるお店です。オープン時はものすごい人で、パンを買うにも、パンが見えない状態で入ったことがありませんでしたが今回はゆったりとパンを選ぶことができました!
ここはシナモンキューブというパンがメインみたいです。立方体のかわいい形。シナモンロールを立方体にした感じです。中身はレーズン、クランベリー、オレンジ、カカオ、季節のフルーツでした。今はリンゴンベリー。

シナモンキューブは一つひとつ、袋に入れてくれます。が・・・上のアイシングが家に帰るまで大丈夫か心配でした。
b0168840_11322667.jpg

開けてみると、ほんの少しアイシングが崩れてました。これはお店で並んでるのを見るととてもきれいだったので、残念でした。
b0168840_11343366.jpg

私が買ったのは、クランベリーとオレンジ。シナモンたっぷりです。
by naka-chang | 2009-05-30 11:38 | パン

グレープフルーツとプリン

西宮阪急の食料品売り場でスイーツイベントとして、京都のガスパール ザンザンのグレープフルーツプリンが販売されてました。テレビや雑誌でよく紹介されていて、一度食べてみたいなと思ってたもの。さっそく購入!
b0168840_1114428.jpg

茶色に黄色のグレープフルーツのイラストがかわいい箱。
b0168840_1119596.jpg

一口食べてみると、グレープフルーツの風味。少し苦味もあります。プリンだけどプリンじゃない不思議な感じでした。もちろんカラメルソースはないので、あっさりした味。苦味が癖になりそう。
お店で食事の後に食べると、きっと合うんだろうなと思いました。
by naka-chang | 2009-05-30 11:24 | ケーキ・スイーツ

ボンママン

ギンガムチェックの蓋のボンママンのジャム。どれもすきですが、私はラズベリーが一番好きです。箱入りのタルトも気に入ってます。
先日、近所のスーパーで青いギンガムチェックの袋を発見。食べたことない!と思い、すぐ購入。
b0168840_17515680.jpg

ギンガムチェックが入っているだけで、可愛く見えるのはなぜだろう。。。
b0168840_17523665.jpg

味は濃厚でチョコもたっぷり!
by naka-chang | 2009-05-27 17:59 | ケーキ・スイーツ

インフルエンザの合間に

先週、1週間は仕事も学校も休み。
出かけるにも、行くところがない。土曜日ぐらいから、美術館等が開館しだしました。

近所の大谷記念美術館に、「ウィリアムモリス展」を観に行きました。前回行くと、休みだったという失敗がありました。今回は、しっかりとチェックしていきました。一応マスク持参で・・・

b0168840_21171078.jpg

b0168840_21184958.jpg
b0168840_21191569.jpg


ウィリアム・モリスは残念なことに、展示物も少なく、展示の仕方もいまいちでした。
お庭の方はいつもと同様、気持ちよかったです。


帰りは、ノイカフェに。
今日は、ケーキをやめて、杏仁マンゴーパフェ。写真がぼけてた。
b0168840_2124358.jpg


ノイカフェの下に・・・
by naka-chang | 2009-05-25 21:31 | カフェ・レストラン

amarena~イタリアのお菓子~

芦屋のアマレーナのケーキをいただきました。このお店には縁がなく、買いに行けば定休日、さらには移転するということで、長い休みのとき・・・といった具合で、本日初めていただきます。

箱を開けると、色合いがきれい。どれもこれもおいしそう!!!

黄色いタルトは「トルタ ディ リモーネ」というレモンのタルトで新作ドルチェらしい。かなり酸っぱいけど私はレモン好きなので、美味しかった。
b0168840_7503836.jpg

b0168840_751818.jpg
b0168840_7513662.jpg

紙袋もとてもおしゃれ。
今度こそ、お店に買いにいきたいです。そして、パスタなども食べてこようと思います。
by naka-chang | 2009-05-24 11:59 | ケーキ・スイーツ

甘いお芋

またまた、福岡からの野菜が届きました。毎回ですが、野菜より中に入れてくれているお菓子。そればかりが気がかりです。今回は、ROYALのスイートポテトが入ってました!これも、福岡土産としては有名です。

b0168840_2259293.jpg


福岡のROYALって、関西のロイホとはなんだかイメージが違います。アメリカンなイメージです。そう感じているのは、私だけかもしれませんが・・・
最後に行ったのは5年ほど前。今はどうなっているのかが気になります。
by naka-chang | 2009-05-23 23:01 | 地方のお菓子

中華な一日

今日のお昼ごはん。

冷蔵庫を開けてみると、すぐに作れるものもなにもなく、とりあえずチャーハンに。
あり合わせだったのに、大好評。

冷凍のむきエビと水菜のチャーハン。

普通にエビを炒めて、卵を入れてチャーハンを作る。出来上がった後に、3センチぐらいに切った水菜を入れるだけ。チャーハンにレタスをいれるのと同じような感じです。

それと、玉ねぎとわかめのスープ。冷蔵庫が片付きました。

b0168840_2165770.jpg



晩ごはんは、簡単そうなレシピの焼売。
レシピは、NHKの「きょうの料理・5月号」からで、塩キャベツという保存食?を利用して作るもの。
そのキャベツにミンチを混ぜて調味料を少し加えるだけ。

b0168840_21153513.jpg

びっくりするぐらい簡単で、ものすごくおいしかった!キャベツも焼売の皮も余ってるから、もう一度作ろう!
写真は、あんまり美味しそうじゃないな・・・
by naka-chang | 2009-05-20 21:17 | 家のごはん

大きいケーキとワインの日

土曜日、梅田へ。
買い物途中にE-maの中の、ルーミィカフェへ。

店内は混んでいて、隣とのテーブルの間が狭いのが気になったけど、お昼時なので仕方ない。

背の高い、ショートケーキが以前から気になっていたので、おなかいっぱいにも関わらず、ケーキセットを注文。
この大きいケーキ、「モフモフ」という名前が付いている。ショートケーキのほかに、チーズ、季節のモフモフというのがあった。ほかには、フルーツのタルトなど。
b0168840_1345757.jpg
ショートケーキ
b0168840_13454932.jpg

チーズケーキ。中にチーズ風味のクリーム。

大きい~!!生クリームいっぱいで美味しい。味は普通のショートケーキ。でも形が変わってるから、特別感がありました。だけど・・・美味しいけれど、大きすぎるので二人で1個でよかった。生クリームが多い。といった結末を迎えることに。
b0168840_13492049.jpg

写真ではわかりにくいですが、ケースの中にはモフモフが可愛く並んでます。

ここのお店、和食ののランチがありました。しかも、1000円ぐらい。おかずは数種類の中から好きなのが3つ選べるようです。次回は、ここでお昼を食べてみようと思います!


そのあと、晩ごはんは西梅田のBAR MAR(バルマル)へ。東梅田にも同じ系列のお店があってそちらは南フランス料理。西梅田はスペイン料理。でも、そんなに違いはないような気がする・・・

小皿料理なので、たくさん注文できていろいろな種類が食べれるのでお気に入り。パエリアもとても美味しいです。

この日食べたものは、温野菜サラダ、ラザニアのグラタン、鯛のカルパッチョなど。あとは忘れてしまっている。
写真は温野菜サラダ。ドレッシングがおいしい。
b0168840_15485267.jpg
b0168840_15491151.jpg

5:00の開店と同時に入ったのに、あっという間に満席に。そして私は飲みすぎに。
by naka-chang | 2009-05-18 14:00 | カフェ・レストラン

黒砂糖のぼうろ

福岡の叔母から荷物が送ってきました。荷物の中身は、唐津の新鮮な野菜。それと九州のお菓子をいれてくれてます。私はそのお菓子をいつも楽しみにしています。

今日は、佐賀県のお菓子でポルトガルから伝わったというぼうろでした。ぼうろといえば、北島が有名です。
これまで普通の「丸ぼうろ」と、あんずジャムがサンドされている、「花ぼうろ」しか食べたことがなくて、この「玄ぼうろ」(くろぼうろ)は初めてです。ホームページをチェックしてみると載ってませんでした。

b0168840_13143656.jpg
b0168840_13154541.jpg


丸ぼうろに黒砂糖がコーティングされています。黒砂糖のお菓子、「くろぼう」と同じような味。生姜が効いてて素朴な味でした。黒糖が好きなので、またまた食べすぎてしまいました。
by naka-chang | 2009-05-15 16:32 | 地方のお菓子

えっ!閉店・・・

苦楽園の花屋さん、PLANTS・PLANTS+flowers の隣にある、パウダー。

このパウダーに来るのはものすごく久しぶり。緑がきれいで、気持ちの良いお店。
階段を上がると、今の季節にピッタリなテラス席。座りたかったけど、日焼けが気になるので、すかさず中へ。

ケーキを選んで、Kが指さす方を見ると、「5月18日で閉店いたします。」というお知らせ。

読んでみると、18年続いていたお店。そういえば、始めて来たとき、当時はテラス席があるカフェというのは珍しかったから、座ってるだけで楽しかったな。

ケーキと紅茶が運ばれてきた。

b0168840_20592741.jpg

イチゴのゼリーが乗ってて、チョコレートのスポンジ

味は・・・ちょっと残念で、Kのチーズケーキの方がおいしかった。
でも、緑の中で気持ち良い時間が過ごせたからよかった。

花屋さんも、ずいぶん前にお店のオーナーが変わってからは行かなかったけど、今日見てみると好みの花がたくさん。

寄せ植えに魅せられて、狂ったように大きな鉢を買いあさっていたことを思い出した。
考えてみると15年ぐらい前のことだ・・・

花屋さんの方は、閉店することはないので、新しくカフェができればいいなと思う。
ロケーションは最高なので、なんだかもったいないな。


そして、今気づいたけどここのお店のケーキより、表から写真撮っとけばよかった。
by naka-chang | 2009-05-14 21:09 | カフェ・レストラン