<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビーズみたいな・・・

b0168840_17345145.jpg
ビーズみたい
b0168840_17355583.jpg
いろんなフルーツ
b0168840_17363769.jpg

パパバブレというところの「飴」です。小さいのにフルーツの味がちゃんとします。
おいしいから食べたい!でも可愛いから食べるのもったいない・・・
by naka-chang | 2009-06-26 17:39 | ケーキ・スイーツ

久しぶりの神戸~アイダウィズカフェ

短い時間だけ神戸に行きました。最近三宮方面に行っても、ロロにビーズを買いに行くのが目的・・・みたいなことになっていましたが、今日は、ブラブラが目的。
で、パティスリー・モンプリュへ!と思い栄町を目指す。

それが・・・休みでした・・・。臨時休業かな?連休のはり紙がしてありました。

気を取り直して、アイダウィズカフェへ。ここのAIDAはできたばっかりらしい。

ビルの2階。店内は雑貨とカフェと半分ずつ。雑貨の方は、ハーバーランドよりも狭い感じがしたけど、かわいいものをいろいろ発見。
カフェは奥の席の方が落ち着けそう。そして、一人でも行きやすそう。

今日は手前の席しか空いてなかったのでKと隅っこの席へ。机の小さな花瓶がかわいい。
b0168840_2245085.jpg


b0168840_2254353.jpg
Kのチーズケーキにはマリーのビスケットがパラパラと。
b0168840_226573.jpg
私はオレンジロールケーキ。もう少しクリームが欲しかったかな。
by naka-chang | 2009-06-25 22:12 | カフェ・レストラン

キャンドルナイト

6月11日は、梅田でキャンドルナイトの日。茶屋町へ行きました。
終り頃に行ったのですぐに消灯となってしまって残念でした。そして、カメラの電池もなくなり携帯で撮影。
b0168840_11361977.jpg
b0168840_11364734.jpg
b0168840_113794.jpg
b0168840_11373024.jpg

夏のキャンドルナイトは初めて。クリスマスのイメージとは違ってて、よかったです。
by naka-chang | 2009-06-22 11:38 | 観光

焼いてるドーナツ

焼きドーナツを始めて食べました。ドーナツと言えば揚げるものという、頑固な気持ちがあったので興味が全くありませんでした。
西宮阪急に芦屋のトゥールブランの焼きドーナツが売ってます。人気なのか、結構買っている人を見ます。
まぁコーヒーにも合うかなと思い、買ってみました。
b0168840_15104078.jpg

手前がストロベリー、ピンクのアイシングがチェリー、その奥が揚げてるドーナツのストロベリー
b0168840_15115221.jpg

b0168840_15121370.jpg

チェリーのドーナツにはしっかりとチェリーが入ってました(梅干しみたいですが。。。)
焼きドーナツは、思ってる以上においしかったです。でも、なんだかドーナツじゃないような、でもドーナツ。
フィナンシェみたいでもあります。ストロベリーは粉末の乾燥イチゴが入ってます。アイシングがきれい。
揚げドーナツの方は、少しパサパサしてる感じが・・・。ここで買うなら焼きドーナツのほうかな。
b0168840_15123976.jpg

by naka-chang | 2009-06-20 15:17 | ケーキ・スイーツ

6月のアフタヌーンティールーム

アフタヌーンティールームでは毎月、季節のパスタのメニューがあります。店舗によって種類が違うのかもしれませんが、私が食べたのは宝塚阪急で今月はアボカドとツナの冷製パスタ。バジル風味でさっぱりしてました。レシピを知りたい。
b0168840_20532310.jpg

by naka-chang | 2009-06-19 20:54 | カフェ・レストラン

フルーツのタルト

宝塚の逆瀬川にある、ガトーマガザンのフルーツタルト。家から割と近いけど、最近食べてなかった。
レモンタルトは一番好きで、久しぶりだったけどまた同じもの。もう一つはイチゴのタルト。レモンタルトは程よい酸味。
b0168840_11351064.jpg
b0168840_11353631.jpg
b0168840_11355642.jpg

by naka-chang | 2009-06-18 11:36 | ケーキ・スイーツ

京都4

今回の京都はたくさんの観光。普段は1か所ぐらいしか行けないので、バスの一日フリーパスを利用してあちらこちらへ。
まず、上賀茂神社へ。早い時間だったので、人が少なくてゆったりしてました。
b0168840_1636395.jpg

b0168840_1657588.jpg

神馬堂でお餅を買い、バスを待ちながら食べました。そして次は銀閣寺へ。
なんと、銀閣寺は修復中。
b0168840_2037446.jpg

銀閣寺の後は哲学の道を通って、日の出うどんへ。
b0168840_1751836.jpg
b0168840_177292.jpg

ここのカレーうどん、美味しい。私はうすあげが入っているものが好きです。
そして、親子丼も捨てがたいですが両方食べるのは多いので、Kに頼んでもらって味見だけします。
ちゃんとエプロンも用意されているのがうれしい心づかい。

お腹がいっぱいになったので、また哲学の道を銀閣寺へ向かって歩きます。その途中に、法然院と大豊神社があるので立ち寄りました。
b0168840_1712544.jpg

法然院は初めて行きましたが、とても素晴らしかったです。椿の時期に特別拝観しているようなので、絶対に行ってみたいです。
そして、偶然行った大豊神社。狛ねずみがいる神社。それに珍しい草花などがあり、風情がありました。

最後にまたバスに乗って、金閣寺へ。外国人、修学旅行の小学生がたくさんです。そして、やっぱりゴージャス!
b0168840_17183721.jpg


すぐに行ける京都を一泊二日でじっくりと観光できたのはとてもよかったです。やはり、何度行っても飽きない場所です。次回はいつになるかわからないけど、また計画を練りたいです。
by naka-chang | 2009-06-17 17:43 | 観光

京都3

翌日は晴れ。さっそく、朝食。イノダコーヒーへ、「京の朝ごはん」を食べに行きたかったけど、前日食べ過ぎてるので少し軽めにしたいと思い、イノダは中止。

寺町通りにあるスマート珈琲へ行きました。京都に多い古いお店。イノダコーヒー、フランソワ、築地、六曜社・・・などなど。今残っているのはこのぐらいでしょうか。みゅーずというクラシックの喫茶店もありましたが、今は跡形もありません。こういう古いお店は、ずっと存続してもらいたいものです。
今出川通りに行くと、進々堂。ここは大好きなお店。バスからお店を確認すると、変わらない姿でありました。次に京都に行ったら行けるかな。

このスマート珈琲へは初めて行きます。2階ではオムライスやコロッケなど洋食が食べれます。
お店は普通の喫茶店。奥には仕事に行く前のおじさんの姿。「おきばりやす」と京都弁が飛び交ってました。
まさに、京都の朝という雰囲気。この気分を味わえたのは、貴重でした。

私は大好物のフレンチトーストをオーダーしました。分厚いパンでこんがりきつね色。シロップも欲張って全部かけたので、べたべたになりましたが、今まで外で食べたフレンチトーストで一番おいしかった。

b0168840_071361.jpg
b0168840_074243.jpg


帰りに、珈琲豆を買いました。珈琲を入れるのが苦手なのでうまく淹れることができるか心配でしたが・・・どうにか美味しく入りました。
b0168840_0104481.jpg
b0168840_0112336.jpg

by naka-chang | 2009-06-16 00:15 | カフェ・レストラン

京都2

今回楽しみにしていたのが、à peu près(ア・プ・プレ)でのディナー!京都ならではの町家のお店です。場所が遠くてわかりにくかったですが、それだけに特別なお店という感じがします。
扉を開けて中へ入ると、女性シェフが出てきて、「お好きな席へどうぞ」と。さまざまな種類のテーブルと椅子。どこに座るか迷いながら、やはり窓側の席へ。
窓の外は坪庭。雨がとても似合います。
b0168840_14749100.jpg

メニューはコース料理のLe Foliole(ル・フォリオル)を選びました。アミューズ、前菜、スープ、メイン、デザートです。前菜とメインは、メニューの中から選べます。なので、それぞれ別のものを選択しました。
b0168840_14364729.jpg
アミューズ。帆立とチーズの入ったシュー
b0168840_1437415.jpg
バターはシェル型
b0168840_14381380.jpg
パイ生地の中にシェーブルチーズ、その上にサーモン
b0168840_14443355.jpg
玉子のムエットって書いてあったような・・・ポーチドエッグ、ものすごくおいしかった
b0168840_14384252.jpg
新玉ねぎのスープ、玉ねぎの甘味がしっかりして、濃厚
b0168840_1439363.jpg
メイン。牛ほほ肉の・・・これもまた名前忘れ。お肉は柔らかく、野菜はどれもおいしい
b0168840_14393019.jpg
羊肉の何か・・・私は羊が苦手ですが、おいしかったらしい
b0168840_144041.jpg
デザートのオレンジのサバイヨン。そこにはオレンジのソース
b0168840_14403676.jpg
チョコレートのムース。濃厚なチョコがおいしい

どれもこれも最高の美味しさでした。とてもお気に入りのお店になりました。河原町からは少し遠いけど、行ってとてもいい気分になれるお店です。

ホテルに帰ってさらに・・・
by naka-chang | 2009-06-15 15:13 | カフェ・レストラン

京都1

一泊二日で京都へ行きました。一日目は雨。予定を変更して河原町界隈をうろうろすることに。京都は家から近いけど、一泊するとなると完全に旅行気分です。

京都ではお昼ごはんに、うどんか蕎麦をよく食べます。美味しいところおおいので気に入ったお店も何軒かあります。
今回は初めて行く尾張屋へ。
b0168840_11211475.jpg
b0168840_1121394.jpg

蕎麦の次はお茶。尾張屋から近い、cafe bibliotic HELLO!へ。雨のせいか店内はランチタイムなのに空いていました。ケーキも食べたかったけど、夜に買う予定なので我慢。
フルーツラッシーを頼みました。イチゴが入っているのか、ほんのりピンクのラッシー。グラスが私のはピンクがかってたので、よりピンクできれいでした。
頼まないランチメニューがどれもおいしそうだったので次回京都へ行った時にはぜひお昼ごはんを食べに行きたいです。
b0168840_11303490.jpg
b0168840_113169.jpg
b0168840_11313861.jpg

カフェの隣はヴィンテージの食器やパンが。カップにポット、気になるものが多かったです。今となってもう少し見てきたらよかったと後悔。
by naka-chang | 2009-06-13 11:38 | カフェ・レストラン