<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

龍坊・・・

宝塚のファミリーランド跡地に中華料理とイタリアンのレストランができて、3,4年ぐらい?
近いのに行ったことがありませんでした。

通り道ついでのランチで中華料理の龍坊にいってきました。
宝塚音楽学校の建物を使っての、お店です。今まで、ちゃんと見たことなかったですが、
雰囲気いい感じです。
b0168840_22441440.jpg

お花もいっぱいで、気持ちがいいです。
b0168840_22451718.jpg


3人とも点心セットのランチにしました。取り分けスタイルです。
b0168840_22471840.jpg

焼豚となんかの麺。
b0168840_22474597.jpg

餃子?ニラ饅頭?とにかく肉汁いっぱいでした。食べる時に全部でちゃいました。
b0168840_2251718.jpg

大根餅
b0168840_2252511.jpg

春巻
b0168840_2252401.jpg

肉団子
b0168840_22581022.jpg

デザート

お店の雰囲気は宝塚が好きな人が好きそうな感じ。女の人は喜びそうです。

More
by naka-chang | 2009-07-30 22:56 | カフェ・レストラン

大阪のパリ

中崎町にある、オリビエ・ル・フランソワ。梅田なのに、パリ。
パリ好き、フランスかぶれの私にとって、大興奮する要素がたっぷりです。

ここは2回目。以前はクリスマスディナーをいただきました。その時もとても美味しかったです。

赤を基調として店内は本当にパリにいるみたいで、気分が盛り上がります。
b0168840_21393336.jpg


まずキスのサラダ?名前を言ってくれましたが、忘れてしまいました。
アボカドのディップにナス。複雑な味でとてもおいしい。魚はあまり好きではないですが、
キスもおいしく、ディップをつけたりして味の変化が楽しめました。
b0168840_21441595.jpg

次にトマトのスープ。これは夏の味。濃い味ですがハーブがとても効いていて、美味しかったです。
b0168840_21454927.jpg

メインは、牛すね肉のポトフ。ル・クルーゼのお鍋に二人分。取り分けてくださいとのことでした。
ポトフは家でも作ることはあるけれど、全然違いました。スープも飲みたかったけど、スプーンが
なくなっていて、できず・・・
b0168840_21535884.jpg

いよいよデザート。黒板ボードのメニューを持ってきてもらい選びますが、どれもこれも気になる・・・
でも私はブランマンジェが大好きなので、すぐ決定。Kはティラミス。
b0168840_220569.jpg

b0168840_2212245.jpg

おいしすぎる~!

お店の人に、ティラミスの写真を見せたところ、「上手ですね!」と言ってくれて、
とても調子に乗ってましたが、実際はワインのせいかピンボケだらけ・・・残念でした。
by naka-chang | 2009-07-26 22:06 | カフェ・レストラン

月ヶ瀬のあんみつ oishii

京都の月ヶ瀬に行ってきました。
b0168840_21145292.jpg

あんみつ、抹茶パフェ、氷・・・さんざん迷いながら、やっぱりあんみつにしました。
抹茶クリームあんみつ。
b0168840_21154030.jpg

寒天が柔らかくておいしい!ここのあんみつは本当においしい。寒天がやわらかい。
私の中ではここのあんみつを超えるものは今のところありません!
b0168840_21192571.jpg

ミルク金時のはずが、あんこは外してもらった、ミルク・・・なぜあんこを・・・と思いましたが、美味しい。
黒糖のかき氷もあって、それも気になるので、次回のお楽しみにとっておこうかな。

堺町の月ヶ瀬には初めて行きましたが、行ったのには目的があり、椅子に座る事でした。
前回の張り替えてもらった椅子の新しいものがこのお店で使われていることを知ったからです。

残念なことに店内は混んでいたので椅子の写真はありません。でも、同じ椅子でした。
椅子の布はグレーで落ち着いた感じでお店の雰囲気にとても合っていました。座り心地は、お店と家とでは
なんか違うかな。だけど、なんだか嬉しかったです。
by naka-chang | 2009-07-26 21:24 | 和菓子

よみがえった!

35年ほどまえに父が買った椅子を、古くなったので張り替えてみようとしてみた結果・・・
この写真のようになってしまいました。それをずーっと放置していて、捨てようと思っていたところ、
Antiques Calanthe(カランセ)を見つけ、張替をお願いしました。
b0168840_1055672.jpg

写真ではわかりませんが、背もたれなどすべてバラバラになってる状態です。

お店に持っていくと、布を選んでくださいと3階へどうぞとのこと・・・

布選びが一番難しくかつ楽しかったです。
もともとは黒い布の椅子だったので、薄い色がいいことと、子どもが使うために汚れがあまり目立たない方が
いいかなということをポイントに選んでましたが、結局自分の好みが一番に・・・

最終的にこの2点と黄色の無地。
b0168840_1015298.jpg
b0168840_1021829.jpg

椅子の上に乗せてみるとパープルのがしっくりきました。これで決定!

そして思いのほか早くできあがり、昨日取りに行ってきました。

もう、素晴らしいの一言です。
b0168840_1065292.jpg
b0168840_1071815.jpg
b0168840_1073978.jpg


捨てられそうだった椅子がこんなに素敵な椅子に生まれ変わって、本当によかったです。
子どももとても気に入って、テレビを見るための椅子と言って使っていました。
そして、物を大切に使うということも少しわかってくれたかなと思います。
by naka-chang | 2009-07-17 10:14 | その他

食べることは生きること・・・

梅田の実身美(サンミ)でランチしました。
あの、まえにハマった豆乳プリンのカフェです。

玄米のランチ。鶏肉とカレーのスープ。3品のお惣菜付きでした。玄米の上にのってるゴマ塩がおいしかったです。お店でも販売してました。
b0168840_10124484.jpg

デザートにはもちろん豆乳プリン。ぜーんぜん量が足りない。
b0168840_1017180.jpg

家で瓶ごと買ってたっぷり食べるのがいいな。
ウインドーの中には、西宮阪急にはなかったLサイズの豆乳プリンが!

ふと窓を見上げると、窓に「食べることは生きること」と書いてました。本当にそうだと思いました。
b0168840_10172854.jpg


が・・・その後やっぱりダイエットしなければいけないと本気で思う出来事が。

今の私には、「食べることは太ること」となってしまいました。Lサイズの豆乳プリンは当分我慢です。
by naka-chang | 2009-07-16 10:19 | カフェ・レストラン

お酒の後の甘いもの

5時のオープンと同時にバルマルへ。暑いのでスパークリング。当然、食欲増進。一緒に行ったKと相談して、やっぱりボトルを注文。
その後、散々食べて最後はハモと夏野菜のパエリア。ハモよりズッキーニがおいしかった。

残念なことに、バルマルにはデザートがありません。(たぶん・・・)

甘いものがどうしても食べたかったので、近くのヒルトンのig cafe(イグカフェ)へ。時間も遅かったので、ケーキの種類が少なかったです。

私はチョコレート。Kはマロンを選びました。
b0168840_21404931.jpg
b0168840_21411970.jpg

チョコレートのはワインと食べてもおいしいだろうな!
by naka-chang | 2009-07-12 21:42 | ケーキ・スイーツ

バースディケーキ

先月末、子供の誕生日だったのでパティスリー・カタオカでケーキを注文しました。
ショートケーキが好きな子なので、いつもどこのお店のでもこのタイプ。
カタオカでは、頼めばキャラクターのケーキも作ってくれるみたいです。
b0168840_14524624.jpg

イチゴが酸味が強くておいしかったです。でも生クリームが少し多かったかな。
by naka-chang | 2009-07-03 14:54 | ケーキ・スイーツ