<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

家の近所

宝塚、小林駅前にインド料理のお店があります。
おそらく1、2年前ぐらいにできたと思われます。家から近いので、時々行きます。
メニューの種類が多いですが、いつもカレーが2種類入っているセットを頼みます。
b0168840_1147780.jpg

全然おいしそうに撮れてませんが、美味しいですよ。
ナンはチーズ、ドライフルーツ、ほうれん草の3種類の中から選べます!
私のはほうれん草。
あとは、タンドリーチキン、サモサ、サラダがついてます。

逆瀬川のケーキ屋、ガトーマガザン・ヒグチもよく利用します。
私が一番好きなのは、レモンタルト。いつもこれ食べてる気がします・・・
b0168840_11535517.jpg

b0168840_11543432.jpg

季節のショートケーキでイチジク。スポンジは黒糖でイチジクとピッタリでした。
b0168840_11553640.jpg

名前は違ってたけど、ガトーショコラ。濃厚です。

逆瀬川の駅前に新しいケーキ屋さんがオープンするらしく、工事していました。
今から、楽しみです♪
by naka-chang | 2009-08-31 11:58 | ケーキ・スイーツ

夏休み最後に sanpo

b0168840_16403735.jpg

明石海峡大橋を渡って、淡路島へ行ってきました!
b0168840_16421052.jpg

橋を渡るときの風がものすごーく気持ちよかったです。
まずはイングランドの丘へ。私のお目当てはひつじとうさぎ。
とりあえず、見たい。
b0168840_16435844.jpg
b0168840_1644256.jpg
b0168840_16445073.jpg

たくさんのうさぎがいたけど、あまりの暑さに、みんなのびてました・・・

今度はうず潮を見に、鳴門方面へ。鳴門大橋を渡るか迷いましたが、淡路島側から
見ることにしました。淡路島の一番端っこです。
b0168840_16483126.jpg

見えた!
初めてなので、ものすごく感動です。とにかく凄かったです。
b0168840_16502394.jpg

次は鳴門大橋を渡って、四国へ行こうと思います!(讃岐うどんを食べに・・・)
by naka-chang | 2009-08-26 16:53 | 観光

夏の花選び

b0168840_23424430.jpg

花を買いに宝塚の山本にある、あいあいパークへ行ってきました。
花の種類が豊富なことと、ガーデニンググッズが充実しています。
b0168840_23452859.jpg

中庭はブルーベリーをはじめ実のなる木がたくさんありました。
b0168840_23471788.jpg

夏らしくてきれいです。寄せ植えもたくさんあるので、とても参考になります。
b0168840_23474353.jpg

これは、世界で一番小さいバラだそうです。可愛かったです♪
b0168840_23491025.jpg

こんなアンティークの雑貨も置いてます。この黄色いのと青いのが
とても気に入りました。すごく良かったです!

ただ、炎天下での花選びは、相当きつかったです。母と二人で、倒れそうになりました。

そして・・・となりが驚きの!
by naka-chang | 2009-08-24 23:56 | その他

長崎7 長崎といえば、やっぱり・・・

カステラです!
たくさんのカステラのお店があるけれど、福砂屋がお気に入りです。
底の砂糖がたくさんついているのがおいしいです。
以前、雑誌で読んだ記事で、福砂屋のカステラは、職人さんが卵をわるところから、
焼くところまで全部一人でされるそうです。つまり、一人で全部最後まで仕上げるということです。
なので、微妙に味も違うのかもしれません。
(ホームページにカステラづくりのムービーが!興味のある方はどうぞ)http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml
せっかくなので、本店に買いに行きました。
b0168840_004466.jpg
b0168840_01846.jpg
b0168840_012748.jpg

お店の中には金魚がいたり、アンティークのガラスなどが置いてあり、カステラ以外にも
見るものがたくさんでした!

福砂家を後に、次は桃カステラを食べに行きます。
長崎ではひな祭りのころに桃カステラが店頭に並びます。夏は普段ないそうですが、
白水堂にあるのを前日、発見しました。なので、ぜひ行こうと足を運びました。
b0168840_0132476.jpg

中には志らみずというカフェコーナーがありました。ウインドーには桃カステラが並んでいます。
b0168840_0162034.jpg

早速座って、「桃カステラセット」を注文しました。
b0168840_0152223.jpg

かわいい♪桃のお砂糖のところがつやつやしてました。
食べると、カステラが温かい!ものすごくおいしかったです。桃がかわいい!と思ったのも
つかのま、あっという間になくなってしましました・・・

これで、長崎の日記は終了。結局、一番盛り上がったのは食べている時・・・
写真はのせてないけど、アイスクリンもおいしかったです。
1泊二日であわただしかったけど、充実した旅行ができました。
by naka-chang | 2009-08-23 00:20 | 地方のお菓子

長崎6 グラバー園と大浦天主堂

2日目は朝早くから、グラバー園に。人も少なくて、ゆっくり回れました。
子どもにとって地図を見ながらいろいろな家を回るというのがとても楽しかったらしく、
案内してくれました。
後で聞くところ、一番楽しかったそうです。
b0168840_23435160.jpg

連想するのは、神戸の異人館。
b0168840_2347434.jpg

回廊がすてきです。
b0168840_23475737.jpg


グラバー園を出て、坂を下ってすぐが、大浦天主堂です。
古い教会と、教会の中のステンドグラスがとても好きなので、ここを一番楽しみにしていました。
b0168840_2350813.jpg
b0168840_23503280.jpg

教会の中はとても落ち着いた雰囲気でした。
b0168840_23532522.jpg
b0168840_23534624.jpg

外から少し、ステンドグラスが見えました。
by naka-chang | 2009-08-22 23:55 | 観光

長崎5 長崎ならではの・・・

さんざん歩いてようやく晩ごはん。
長崎では有名な吉宗(よっそう)へ。
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なお店です。
母は昔長崎に住んでいたので、懐かしい味だそうで、「ぜひ行っておいで!」とのことでした。
少し道に迷いながら、到着。
b0168840_20181071.jpg

b0168840_2034030.jpg

また提灯!

1階しか空いてないそうで、1階でもいいですか?とのこと。
2階の方が感じがいいのかなぁ・・・
b0168840_20201957.jpg

1階は私たちだけでした。(が、すぐに満席に!)

一人前と書いてあるものを注文しました。茶碗蒸しと蒸し寿司のセットです。
b0168840_20213530.jpg

どっちも同じ大きさのお茶碗。茶碗蒸しはたっぷりです。
b0168840_2023944.jpg

茶碗蒸しの蓋にだけ「茶碗蒸し」と書いてあるのがおもしろい。

蓋を開けて・・・
b0168840_20244136.jpg
b0168840_20256100.jpg

たっぷりの茶碗蒸しはお吸い物感覚で、どんどん食べれました。真ん中の四角いのはお麩。
b0168840_20253775.jpg

蒸し寿司は錦糸卵、桜でんぶ、穴子。シンプルで本当においしかったです。

時々デパートの物産展で売っているので、次は家で試してみたいです。
by naka-chang | 2009-08-20 20:32 | 観光

長崎4 建物がアート②眼鏡橋

次は重要文化財でもある眼鏡橋へ。路面電車を公会堂で下車。
b0168840_19593316.jpg

近くで見ると、メガネだ!
b0168840_203097.jpg

b0168840_203492.jpg

中央が鼻みたいにも見えます。。。
b0168840_2045230.jpg
b0168840_205177.jpg

提灯の明かりが夏の夕暮れ時にぴったりでした。
by naka-chang | 2009-08-20 20:07 | 観光

長崎3 建物がアート①美術館

路面電車を乗り継いで、今度は長崎県美術館を目指します。2005年に移転して、今の場所に
開館したそうです。
b0168840_1292113.jpg

美術展は観ないで、美術館の建物を観ることで十分満足でした。
海に近いロケーションは素晴らしかったです。水と緑に囲まれて、気持のよい場所です。
b0168840_12123834.jpg

今まで行ったことのある大きな美術館の中で、1番きれいな美術館と思います。
一目見て、かなりお気に入りになりました。
真ん中の通路みたいなところが、カフェです。まずそこを目指します。
b0168840_12164954.jpg
b0168840_12171988.jpg

私たちが座った席からは、さっきと逆の風景。運河が下に見えます。
外を落ち着いて鑑賞する前に、まずケーキセットを頼まないと。。。
b0168840_12184535.jpg

ホワイトチョコのケーキ。中にラズベリーが入ってました。
b0168840_1219558.jpg

私はチーズケーキ。
b0168840_12201090.jpg

カップは美術館のオリジナルで、ミュージアムショップでも販売していました。
すごく飲みやすかったのです。

甘いものを食べて、疲れもとれたので次は屋上庭園へ。
テラスに出て、階段を上ると・・・
b0168840_1225251.jpg

b0168840_1226895.jpg

海が見えてすごくきれいです。神戸とはやっぱり違う。長崎は海と山が近い感じがしました。
b0168840_12262841.jpg

通路の下はこんな感じ。風が強かったので少し怖かったです。

この美術館、本当に素敵でした。時間があるならば、もっといたかったです。
さらには、屋上庭園でお弁当でも食べたかったです。とにかく素敵な場所でした。
長崎は古い建物がたくさんあってどれも素敵ですが、正反対のこんな美術館が逆に新鮮でよかったです。
by naka-chang | 2009-08-19 12:32 | 観光

長崎2 平和祈念公園まで sanpo

原爆資料館を目指し、路面電車を浜口町で降りました。
子どもの時に訪れた時とは建物が変わっていましたが、見覚えのある写真や
資料がありました。当時はかなりインパクトが強くて、記憶に残っていました。

資料館を出ようとすると大雨。雨宿りしながら、浦上天主堂まで歩きます。

b0168840_16222369.jpg
b0168840_16224676.jpg
b0168840_16231821.jpg

原爆の後が残っています。


歩いて行くと商店街に。
文房具屋さんに提灯が売っています。
b0168840_16283343.jpg


商店街を抜けると、平和祈念公園の裏口になります。
b0168840_16292477.jpg

急な坂道を登って~

b0168840_16301494.jpg

到着です。大きい!
by naka-chang | 2009-08-17 16:32 | 観光

長崎1 中華街

福岡から、長崎へ一泊二日で旅行に行きました。3度目の長崎です。
1度目は、小学生の時に家族で。2度目は学生の頃に女友達と2人で。
今回は子どもと2人でです。
とうちゃくして、まずちゃんぽんが食べたいということなので、ホテルへ荷物を
置いて、中華街へ。ホテルからすぐ近くでした!
b0168840_12342424.jpg

神戸の南京町より地味な感じがしました。
中華街なので、パンダグッズが多かったです。生茶の限定・・・
b0168840_12355558.jpg

ちゃんぽんを食べるお店は、どこにするか迷った挙句、子どもが決めました。
決めた理由はよくわかりませんが・・・良さそうということです。
b0168840_1238718.jpg

西湖というお店。
b0168840_12394174.jpg

b0168840_12404997.jpg

b0168840_12413014.jpg

並ちゃんぽんを注文しました。あっさりしてて、とても美味しかったです。
特製もありましたが、きっと具がもっと増えるんだと思います。

お腹もいっぱいになったので、移動。
原爆資料館、浦上天主堂方面へ行きます。
by naka-chang | 2009-08-17 12:47 | 観光