<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

至福の時間

お風呂・・・
大好きです。忙しいので、ゆっくりのんびり入る時間もないときもありますが、
できるならば、ぬるーいお湯に長い間浸かっているのが最高です。
そして、入浴剤もいいのですが、石鹸がこんなに素晴らしいものかと、
改めて感じています。
b0168840_1956052.jpg

サンタマリアノヴェッラの石鹸です。
b0168840_20325499.jpg

アーモンドの石鹸。あまい香りがします。
b0168840_20334561.jpg

ざくろの石鹸。洗ったあとしっとりします。
石鹸もいいのですが、箱がとてもきれい。何を入れようか迷います。
b0168840_20362341.jpg

お風呂がよい香りでとてもリラックスできます。
ほんとに石鹸っていいな。
by naka-chang | 2009-09-29 20:38 | その他

野菜たっぷりのパン

家の近くに、野菜にこだわっているパン屋さんがあります。
b0168840_9523841.jpg
お店の名前はパンの小屋
b0168840_9555225.jpg

パンにもこだわっているお店ですが、店先のガーデニングにもこだわりがあるようで、
季節ごとに花の種類が変わったりして、とても楽しいです。
b0168840_95537.jpg

ハロウィーンにむけて、大きなカボチャ。
b0168840_1031978.jpg

b0168840_1042182.jpg

パン教室も行われています!一度行ってみたい~

で、買ったパンは・・・
b0168840_1062293.jpg
b0168840_1065748.jpg
トマトとのトッピングの下にはウィンナーとカレー。
b0168840_1072625.jpg
きのこと野菜のパン。
b0168840_108046.jpg
イチジクがのってます。ここのイチジクのタルトを食べて、イチジクが好きになりました。
b0168840_1082336.jpg
ポテトとベーコンとチーズ。こんがり焼くとジャガイモがほくほくで美味しいです。

どれも、こんな名前ではなく、ちゃんとした名前がついてます・・・見事に忘れてる~
バゲットなんかもとても美味しいです。メロンパンも小さいサイズでかわいいです。
ワインにピッタリのパンなので、この日の晩ごはんはまたワインとともにでした。
by naka-chang | 2009-09-25 10:15 | パン

京都音楽博覧会

b0168840_2246387.jpg

久しぶりにライブに行きました♪
京都音楽博覧会です。
くるり、奥田民生、ボガンボス、矢野顕子・・・そして石川さゆり。
すべて良かったんですが、いがいなことに石川さゆり。最高です。
最初、演歌でしょ・・・なんで~みたいな感じでしたが、このライブで一番すごかったです。
一番一体感があった気がします。演歌のライブには行ったことないけど、誰もが知っている
「津軽海峡冬景色」で始まり。オーッって感じでした。
くるりとの「夜汽車はいつも夢を乗せて」では泣きそうになりました。
そして、くるりの「京都の大学生」これも素晴らしくて、この2曲を聴けただけでも良かったです。
ボガンボスも懐かしすぎて、カセットでなんとなく聴いていたなぁと・・・
どんとの息子が歌っているのが変な感じでしたが、これもまた良かったです。
まさか、石川さゆりで泣きそうになるとは、まったく予想もしなかったことですが、
とても良い体験でした。
若かりし頃は、イギリス一辺倒。そして、スウェーデン・・・と洋楽しか受け入れなかったのに
長い人生、変わっていくものだなぁと思いました。
b0168840_2257152.jpg

帰りに見た京都タワー。
何度も京都に行ってますが、一度も上ったことはありません。
次の京都はここも行ってみたいな。

京都を後にして、梅田へ。
ライブの興奮が冷めません。
いつも行く、バルマルへ。ビールやワインが恋しいです。
b0168840_2259344.jpg

パエリアの鍋がいっぱい!
b0168840_2302226.jpg

b0168840_2305156.jpg

b0168840_2312377.jpg

どれも少しずつ。いろいろ食べれて、ワインもどんどんすすみます。
ライブの余韻もあって、かなりいい気分。フラフラで帰りました。
by naka-chang | 2009-09-23 23:03 | その他

夙川で好きな場所

b0168840_152943.jpg

こんな門があると、かわいい~と思って写真を撮りたくなります。前のカフェ ダルブッカの門も割と好き。
ここは、夙川で一番のお気に入りの場所、夙川カトリック教会です。
b0168840_1545950.jpg

子どもの頃は時々ここへ来て、バロック音楽なんかを聴きにつれてこられてました。
(眠くてしかたありませんでしたが・・・)
バロック音楽は印象にあまり残ってませんが、教会は今でも大好きです。

この教会が見下ろせるお蕎麦屋さん、八雲へ行きました。残念なことに窓側の席は満席で、
奥へ行きました。
でも冷たい、すだち蕎麦が美味しかったです。
b0168840_15102697.jpg

by naka-chang | 2009-09-21 15:11 | その他

オーブンの薄焼きピザ

ピザを食べに芦屋のリベルテへ行きました。
b0168840_10504214.jpg

注文してから生地をのばして焼いてくれます。とても薄くてパリパリ。
サイズはSとL。トッピングもたくさんあります。
b0168840_10512629.jpg

たまごがトッピングの・・・何だったか忘れた。
b0168840_10522699.jpg

白ネギと味噌のピザ。この組み合わせがとてもおいしいです。

イタリアンのピザもありますがお餅のピザもあってこれもとてもおいしいです。
Sサイズでいろいろ食べれるのも気に入ってます。
パスタもあります。今回はめんたいこパスタを注文しましたが、
食べることに集中しすぎて、写真撮り忘れ。
b0168840_10553560.jpg

by naka-chang | 2009-09-19 11:00 | カフェ・レストラン

エスコヤマで買ったのは・・・

コヤマロールは後の予定を考えると無理そうだったので、
マカロンを買って帰りました。
b0168840_024467.jpg
b0168840_031177.jpg

前のグラモウディーズもおいしかったけど、ここのもおいしー
b0168840_052373.jpg

オレンジのがキャラメル。中に塩キャラメルが入ってた。
お店の前で限定のを一つ買いました。味はなんと、コーラ。
食べるとコーラの味。でもマカロン。不思議な感じがしたけど、結構好きでした。
コーラはあまり飲まないのですが・・・
b0168840_0853.jpg

箱もかわいいな♪

次に隣のパン。
もう残りがすくなくて、ほとんどありません・・・
b0168840_0972.jpg

クロワッサンとマフィン。マフィンは中にブルーベリーが入ってました。朝にぴったり。
by naka-chang | 2009-09-17 00:11 | ケーキ・スイーツ

ケーキショップのテーマパーク oishii

b0168840_10292743.jpg

コヤマロールで有名なes koyama(エスコヤマ)へ行ってきました。
コヤマプリンは食べたことがあったけど、コヤマロールは食べたことがないし、
お店に行くのも初めて。
カフェがあるから、パフェみたいなの食べよう~と意気込んで行きました。

とにかくケーキショップの方はすごい人。行列です・・・
バウムクーヘンも大きいサイズしかないからやめて、カフェへ。
名前と電話番号を記入すると、席が開き次第呼んでくれるシステム。
さほど広くない店内なので、カフェを待つ行列ができなくていいなと思いました。

たぶん、20分ぐらい。電話がかかってきました。
b0168840_10462669.jpg

赤い椅子がかわいい。北欧風にしているインテリア。

お店の人が、「ケーキはチョコレートケーキのみです」
がーん・・・フルーツのが食べたかったのに~。ラベンダーはちみつと木苺ってのが食べたかったのに~。
コヤマロールにしようかと思っていると、ケーキショップの方からケーキを持ってきてくれました!
b0168840_10514424.jpg

イチゴのチーズケーキ(たぶん)にしました。
食べたことのない味わいで、パイはサクサク。すごくおいしかったです。
紅茶もハウスブレンドにしてみましたが、ミルクティにぴったりの味でした。
b0168840_1054529.jpg

アイスのロイヤルミルクティはこんな風に2層になってました。
b0168840_1151744.jpg

そして定番のコヤマロール。
b0168840_10565869.jpg

b0168840_10572267.jpg

スポンジふわふわです。
とにかく美味しくて、大満足。でもまた近いうちに行こうと思いました。早めに・・・

カフェの待ち時間を利用して、買いものをしました。
こんなことができるなんて、まるでテーマパークのようでした。
ないものがないんです。パン、ソフトクリーム、マカロン、ジャム。

私はマカロンとパンを買いました。それはまた後ほど。
by naka-chang | 2009-09-16 11:06 | ケーキ・スイーツ

武庫川の裏

宝塚に住んで長いことになりますが、知らないところがたくさんあります。
カフェ ダルブッカもその一つ。
武庫川の裏の道に入ると、古い喫茶店や漢方のお店のようなものがありました。
b0168840_10134230.jpg

階段を上がるとお店です。だれかの家のような感じ。
b0168840_10144353.jpg
b0168840_10153330.jpg

携帯で撮ったから、写真が汚い・・・
b0168840_10161270.jpg

私はラッシーを。
オーガニックの素材にこだわったお店で、モロッコ料理なんかもあるようです。
by naka-chang | 2009-09-14 10:17 | カフェ・レストラン

9月のアフタヌーンティールーム

いつも行く宝塚阪急のアフタヌーンティーで母とランチ。

学生のころ、アフタヌーンティーぐらいしかおしゃれな雑貨はなく、
カフェとかもない頃、アフタヌーンティーは憧れでした。京都に住んでいたので、
木屋町のアフタヌーンティールームへはよく行きました。カフェオレボウルに
ときめき、ブルーベリーのジャムと生クリームのスコーンやマフィンを食べるだけでも
嬉しかったです。

そんな憧れのお店も今では宝塚にあります。
そして、ほとんど宝塚でしか行かなくなりました。

宝塚のお店は、窓がたくさんあって、明るくて気持ちがよく、
どの席に座っても満足します。

メニューは毎回同じで季節のパスタ
今日は鶏肉とキノコのポルチーニソース(たぶんそんな名前)
b0168840_17245184.jpg

写真はまるで焼きそばのようですが、パスタです。
白ワインとともに・・・としたかったです。
b0168840_17255959.jpg

母はキッシュ。サラダにかかっているドレッシングは
ラズベリーだったかな?とにかく色鮮やか。

どちらもおいしかったです。

そして食料品売り場へ移動。
待ち望んでいたものが売っていました!!!
b0168840_17281745.jpg

中村藤吉本店の生茶ゼリー。
前に売っているのを発見して、買いものついでにのぞいていたけれどいつもなく、
やっとありました。
お店の人に聞くと、「毎月10日に入荷です。中村とう吉なので・・・」だそうです。
10日は忘れないでおかないと!
by naka-chang | 2009-09-11 17:35 | カフェ・レストラン

阪急!

梅田阪急へ行ってきました。一歩足を踏み入れたとたん、大興奮。
食料品は1Fから地下へ。ものすごい人でした。
とりあえず、上から下まで一通り見ましたが、今回は食料品重視。
化粧品や靴なんかも見たかったですが、また次へ。

b0168840_10461237.jpg

モロゾフの酪庵というチーズケーキのお店。
阪急限定の、雪てまりというふわふわのチーズケーキ。
b0168840_1052058.jpg

箱を開けたら、かごに入ってて、お豆腐みたいでした。真っ白できれい!
ナイフではカットできません。それぐらいふわふわ。
b0168840_10532493.jpg

クリームみたいになめらかでした。

ついでにHAMONのチーズケーキも見に行きましたが、ものすごい行列!

ベノワのスコーン。クロテッドクリームが売っていたのに、ぼんやりしてて
買い忘れた。悔やまれます。。。
b0168840_1135990.jpg
b0168840_1131521.jpg

プレーン、紅茶、レーズンを買いました。

最上階の12階ではカレルチャペックの紅茶が特別販売。
オレンジとグレープの紅茶を買いました。缶がかわいい♪
b0168840_11111643.jpg


ほかにもルタオのソフトクリーム、グラモウディーズのマカロン、あとバウムクーヘンとか
いろいろ気になるものがありましたが、全部は買いきれないのでがまん。
あとワインコーナーが充実しているように思いました。次回はワイン売り場へ絶対行かないと!
by naka-chang | 2009-09-09 11:13 | ケーキ・スイーツ