<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自転車で美術館とパン屋さんへ

今日は自転車で行動する日にしました。
すべての行きたいところを考えると、電車は時間がかかりすぎるのと、
車は・・・・・・あまり乗りたくなかったので、自転車。
b0168840_1735240.jpg

大谷記念美術館へ「蜷川実花展」を見に行きました。
一歩足を踏み入れると、原色の世界。ショッキングピンク。ブルー。すべてが鮮やか。
本来自然の花の写真ですら、作りもののように見えました。
ポートレートもたくさん展示してましたが、全体で見ると毒々しい感じ。でも一つひとつを
見てみると、各々に合わせた撮り方。おもしろかったです。
b0168840_17392750.jpg


美術館を後に、夙川を目指します。
やっぱり、自転車の方が早い!

お昼はameen's ovenへ。
b0168840_1805722.jpg

季節のやさいプレートにしました。
b0168840_1815262.jpg

ニンジンのナムル、里芋の揚げたの、ゴボウとプルーンを甘く煮たもの
そして数種類のパン。
b0168840_185793.jpg

明日の朝食用にパンを。ハードなものは朝食べにくいので、クロワッサンとか。
b0168840_1855290.jpg

b0168840_1862996.jpg

イングリッシュマフィンが美味しそう。
帰ってからはスコーンを食べました。もっと買ってきたらよかったと後悔。
スコーンが苦手ですが、すごくおいしかった。ハチミツと相性抜群でした。

1日自転車での行動。もともと自転車はよく乗ってますが、遠出は初めて。
夙川あたりは、自転車が便利だと感じました。苦楽園の方だと坂があって
大変だけど、今日のコースは自転車にピッタリでした。
by naka-chang | 2009-10-30 18:11 | パン

珈琲店のランチ

先日またまた、ガーデンズでお昼ごはんを食べることに。
悩んだあげくに丸福珈琲店へ行きました。
b0168840_22484013.jpg

前に行ったときは、ものすごく混んでいて手前の方の席。今回は奥の方の席。
天井が高い!
サンドイッチ、カレー、ハヤシライス、ビーフシチューがランチのメニュー。
14:00以降はもっと食べれるものが増えます。軽い夕食に利用してもいいなぁ。

ビーフシチューのランチにしました。
b0168840_22501139.jpg

とっても濃厚。お肉も柔らかくておいしいです。
食後は珈琲。
b0168840_22512997.jpg

白いカップが気持ちよく感じます。・・・苦い!
いつも珈琲はブラックで飲むのですが、丸福の珈琲は苦いんです。
めったに入れない砂糖を2個、ミルクも入れて飲んでみると・・・
甘い中に苦み、とってもおいしいです。ブラックで飲むより好きでした。
by naka-chang | 2009-10-25 22:55 | カフェ・レストラン

のんびり静かに~カルメリ

仕事の帰りに少し時間があったので、甲東園に寄り道し珈琲を飲みに行きました。
一緒に行った人は、物静かな人。その人の雰囲気にとても合っているお店でした。
このカルメリには以前お昼ごはんを食べに行きましたが、断然、暗くなってからのほうが
良かったです。
b0168840_17141388.jpg

さりげない感じでテーブルにお花。
b0168840_1715227.jpg

私の座っていた席から見えるのはソファの席。古い家具がしっくりしてます。
ほかにカウンターも。
b0168840_17161740.jpg

私は珈琲。葉っぱの形のお皿がかわいい。これ、恵文社にあったような・・・
b0168840_1718410.jpg

Kさんは黒糖ミルク。

普段は仕事の話が多いけど、1時間ぐらいで結構色々話しすことができたし
知らなかった一面も垣間見れて有意義な時間が過ごせました。
そして、ここではワインもあるんです~。
カウンターに座っていた女性がワインとスープらしきものを頼んでいました。
うらやましいな~。頼みかけましたが、我慢・・・
b0168840_17245356.jpg

今度はワインを飲みにと約束を。静かな感じで過ごせそうです。(普段やかましいので・・・)
by naka-chang | 2009-10-22 17:27 | カフェ・レストラン

緑と赤い窓枠

いつも見かけててきになっていたところへ行きました。
エビスガーデン&ハウス
ガーデニングがとてもセンス良くて気になってました。
b0168840_226273.jpg

b0168840_2272269.jpg

赤い窓枠がかわいい。こちらはガーデニングのグッズなどが売っています。
植木鉢やタイル、気になるものがいろいろありました。季節がらハロウィーンのグッズも多かったです。
b0168840_22114861.jpg

とにかく赤い窓枠。かなり気に入りました。見れば見るほどいいな。
b0168840_2214646.jpg

左側にカフェ。今日は良い天気だったのでテラスにしました。
b0168840_22152057.jpg
b0168840_2217358.jpg

テラスの横には水が流れています。かなりの流れが激しかったような・・・
b0168840_22184170.jpg

私はワッフル。ほかに、スコーン。カレーやパスタなんかの軽食もメニューに。
b0168840_22214279.jpg
b0168840_2222436.jpg

2階はギャラリーのようです。やっぱり最後も赤い窓枠。
お茶をしながら、お庭をぐるぐる見て回って楽しかったです。家でも取り入れられる
アイデアがたくさんでした♪
by naka-chang | 2009-10-18 22:26 | カフェ・レストラン

秋の楽しみ

宝塚のはずれに西谷というところがあります。
今の季節ならばイモ掘り!急に思い立って、行ってきました。
b0168840_22411919.jpg

ススキと柿。秋の風景です。
b0168840_22424749.jpg

農園では小豆を干していました。
b0168840_22435799.jpg

サツマイモ。これで2株分ぐらい。びっくりするぐらい大きいです。
スコップで傷つけないようにするのが、難しい~
b0168840_22452334.jpg
b0168840_22454870.jpg

稲を刈った後の田んぼでお弁当を食べました。
コスモスやクローバーがいっぱい!
b0168840_22484563.jpg

小さい柿がたくさん。
自然たっぷりのところで過ごせて気持ち良い一日になりました。
家から車でわずか30分たらずで、こんなに違う風景に・・・。
持って帰ってきたサツマイモは、まずコロッケにしました。甘くておいしかった!
今度からコロッケはジャガイモではなく、サツマイモかな。
お腹が空いていて写真はすっかり忘れてしまっていました。
by naka-chang | 2009-10-11 22:55 | 観光

deux filles magagin~2件目のガトーマガザン

b0168840_22544043.jpg

またまた逆瀬川ですが、新しいケーキ屋さんがオープン!と楽しみにしていたら、
それはガトーマガザン・ヒグチの新しいお店でした。
看板が可愛くて、そしてお店も小さくてかわいいお店です。
私が行ったときは、店名の通り、二人の女の子がいました!
b0168840_2256522.jpg

赤いテントが目印です!

品数は少ないですが、本店にはないものがあるそうです。
バウムクーヘン、シフォンケーキなどもありました。

b0168840_22582647.jpg

本店より、シンプルなものが多かった気がします。
b0168840_2259403.jpg

b0168840_2332794.jpg

シトロン・チーズケーキ。レモンの風味のチーズケーキ。
濃厚なチーズがレモンの効果であっさりした感じでした。
b0168840_2305717.jpg

メープルプリン。そういえば、メープル・パウンドケーキっていうのも売ってた。
メープルシロップの味がしっかりしていました。
店頭ではたしかカラメルソースがかかっていたような気がするのですが、
ついていませんでした。今度また行ってチェックしたいです。
でもカラメルソースがなくても、なめらかでとても美味しかったです。
b0168840_2355486.jpg

そして、シュークリーム。形が変わっているんです!
b0168840_237066.jpg

ブーケの形になっていました。お店では、ブーケみたいにディスプレイしてました。
これは、立てないとカッコ悪いな・・・

写真にはないけど、お店のライトが泡だて器で作ったものでした。
とても珍しかったし、ケーキ屋さんにピッタリでした!
2枚目の写真でわかるかな?
by naka-chang | 2009-10-09 23:11 | ケーキ・スイーツ

予想外に!

職場の女性3人で食事に行きました。
韓国料理を食べて喉が渇き、喋りすぎてまた喉が渇く。
そしてまだ喋り足りないので、お茶しに行きました。
散々食べた後でも、辛かったので甘いものが欲しくなりました。
食事に行ったのは西宮ガーデンズ。
ガーデンズ内にはあまり気の利いたカフェはないような気がします。
阪急の中に、紅茶の美味しいお店がありますが・・・
喋るには落ち着かない感じ・・・
結局、4階のnagomi cafe furacocoというところへ入りました。
b0168840_13193238.jpg

普通の感じ。
ケーキセットを注文しました。
b0168840_13201356.jpg

私はミルフィーユ。
実は、あまり期待してなかったのですが・・・ものすごーくおいしかったです。
パイがパリパリ。カラメルのコーティングもしてあったし、いま作りました!っていう
ミルフィーユはどれだけお腹がいっぱいでも食べれました。
できたての証拠に、イチゴがころころと転がって落ちてしまいました・・・
b0168840_13222273.jpg

私以外は、抹茶のモンブラン。
中には生クリームがいっぱいで、美味しそうでした。(一口もくれませんでした・・・)
最近、こういう感じのケーキをよく見かけます。ピンクのイチゴのモンブランなど。
食べたことがないのですが、それは栗?普通にクリームなのでしょうか?
よくわかりません。

とにかく、期待せずに入ったところで美味しかったケーキでものすごい満足感でした!
by naka-chang | 2009-10-06 13:26 | カフェ・レストラン

レコード屋さんが蘇って~

b0168840_2112696.jpg

逆瀬川の駅前に、ビーンズポットというコーヒー屋さんがいつのまにかできてました。
たぶんできて、1年ぐらいにはなるんだと思います。
先日コーヒー豆を初めて買って、中にはカフェもあったので今日、行ってみました!
b0168840_2134235.jpg

店内はこんな風に、かわいい感じ。
この場所は、もともとレコード店だったところ。まったく面影はないのですが・・・
お店の人が、ガラスブロックはもともとあったものなんです~と教えてくれました。
でも、レコードに夢中だった私はそんなブロックがあったことは、まったく覚えてませんでした。
だけど、それが次の店舗に活かされていることがすごいなぁと感じました。

そしてカウンターの椅子。
b0168840_21155484.jpg

私が以前椅子をなおしてもらったお店Antigues Calantheで手を加えてもらったものだそうです。

カフェはセルフサービスで焼き菓子などもありました。
私はホットサンドを。
b0168840_21112121.jpg


焙煎もされているようで、オリジナルのブレンドがたくさんありました。
今回は、ハロウィーン。
b0168840_21132087.jpg
甘いお菓子に合うように苦めの味です。
by naka-chang | 2009-10-02 21:18 | カフェ・レストラン