<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワインとともにイタリアン~IL LAMPO

電車に乗って帰らないといけないので、5:00ちょうどに夕食。イタリアンのイル・ランポへ行ってみました。
b0168840_20174936.jpg

b0168840_20182737.jpg

入口付近にはカウンター。
b0168840_20191496.jpg

奥はこんな感じ。レースのランプシェードがとてもよかったので、暗くして写してみました。
b0168840_20202039.jpg

トレビスのサラダ。たしかベーコンが乗ってたはず。苦みが美味しい。
b0168840_20214485.jpg

こちらはカウンターで注文。ゆで卵にアンチョビ。ひよこ豆とセロリのサラダ。
ズッキーニのフライ?だったかな???あとホタテの何か・・・忘れすぎです。
b0168840_20232667.jpg

魚介のパスタ。多分リングイネ。
b0168840_20241937.jpg

シラスのピザ。あっさりしてとてもおいしかったです。シェリービネガーをお好みでとのことで、
それもまた美味しかったです。人気メニューのようでした。
b0168840_20253784.jpg

ラムです。今まで苦手でしたが、これは臭みが感じなくてとてもおいしかったです。
たぶん食べれるようになったと思います。
このほかに、生ガキも食べました。写真はどうもグロテスクなのでうまくいかずやめました。
b0168840_202923.jpg

デザートはティラミス。これは今まで食べた中でも最高の味でした。
二人で甘いものを食べ過ぎているので半分にシェアしましたが、1個でも良かった。
ものすごい後悔~。
オープンしてすぐに入ったから、静かすぎて落ち着かなかったけど、お料理どれもおいしかったです。
電車乗らなくていいなら、もう少しワイン飲みたかったな。

そういえばこの日のお昼ご飯は~
by naka-chang | 2009-11-30 20:40 | カフェ・レストラン

レモンのお店~シトロンシュクレ

紅葉の後は楽しみのカフェ♪
レンタサイクルなので不便なところへも移動は簡単!
前から行きたかったシトロンシュクレへ向かいました。
どこかのデパートでシュークリームなどを買って帰ったので食べたことはあるのですが、
お店は初めて。少し迷ったけど近くに来ると甘いにおいが・・・なのですぐわかりました。
b0168840_121378.jpg

かわいい~♪
お水のグラスが白くてきれい。そして飲みやすかった。
ひそかにこのグラスにビールでもいいだろうな・・・と思いました。
b0168840_1243693.jpg

メニューを見てケーキのショーケースを見て・・・やっぱりクレープにすることに。
お店の中はこじんまりしてるし、インテリアが好みだし、置いてる雑貨も可愛いし・・・
音楽も好きな感じ。来て良かったです。
b0168840_1262898.jpg

b0168840_12781.jpg

パンダの時計がかわいい~。網で作ったリンゴも発見!
あれこれ見てるうちにクレープが。
b0168840_1291565.jpg

アイスはレモンの味が効いていてめちゃくちゃ美味しい~
b0168840_12101767.jpg

こちらはバターのソース。甘くておいしい。オレンジと一緒に食べるともっと美味しい~
飲み物はカフェオレとミルクティーを。私はミルクティー。ステンレスのポットにたっぷり入ってました。
b0168840_12142281.jpg

そして珈琲と紅茶でお砂糖の種類が違います。
b0168840_1215222.jpg

グラニュー糖と三温糖。グラスに入ってました。
b0168840_12162725.jpg

とにかく美味しくて居心地良くて大満足。食器のすべても気に入ったし行って良かったです。
今度はシトロンサレに行ってみたいです!

そしてこれだけではなくもちろんお土産購入。
b0168840_12195390.jpg

b0168840_12204937.jpg

ピンクのメレンゲはラズベリー?と思ったらバラでした。素敵・・・
by naka-chang | 2009-11-29 12:22 | ケーキ・スイーツ

京都で紅葉~真如堂

b0168840_2081423.jpg

木曜日に京都へ。暖かい日でした。京都も暖かく、観光日和。
レンタサイクルで真如堂へ向かいました。
すごい人でしたが、紅葉の赤が鮮やか。赤、黄色、橙色。いろんな色が混じりあって
すごくきれいでした。
b0168840_20123786.jpg

銀杏もきれいな黄色。
b0168840_20231457.jpg

銀杏の絨毯。
b0168840_2025576.jpg

鴨川はやっぱりいいな。
自転車での移動楽しかったな。
by naka-chang | 2009-11-27 20:29 | 観光

カステラの黄色

b0168840_17215066.jpg

たまごがたっぷりのお菓子といえば、カステラ。
切る前のカステラを見るといつも「ぐりとぐら」が頭の中に出てきます。
福砂家のカステラは底のザラメがたくさん。それが大好きです。
b0168840_17235853.jpg

母が言うにはひっくり返して、裏から切るときれいに切れるらしい。
b0168840_17245027.jpg

たまごの黄色が鮮やか。
写真を撮ってて気づいたのが、箱とカステラは同じ色。
b0168840_17261090.jpg

イラストがかわいい包装紙もやっぱり同じ黄色。
by naka-chang | 2009-11-24 17:29 | 地方のお菓子

そろそろクリスマス

街はハロウィーンが過ぎたころから、早々とクリスマスの準備。
まずは玄関に「赤い帽子の子」
b0168840_1714682.jpg

庭に少しだけ用意。ツリーとかを出すのは明日にしようかな・・・
b0168840_17144653.jpg

ワイヤーでできた星。地味ですが、気に入ってます。
b0168840_17153232.jpg

小さい植木鉢をゴールドにペイントしてるもの。同じようなのでリンゴも見つけたので
只今検討中。
b0168840_17165967.jpg

寄せ植えもクリスマスっぽく。枯れたミニバラを抜いて変えただけですが…
b0168840_1717551.jpg

あと1カ月でクリスマス。1年で一番好きなクリスマスなので、楽しみです。
by naka-chang | 2009-11-22 17:19 | その他

猫がいるカフェ~サビオカフェ

中途半端に空いた時間・・・どうしようかと考えて、気になっていたカフェを思い出して
行ってみました。
電車から見えるサビオカフェ
飲み物だけにしようかなと思いつつ、やっぱりケーキセット。
b0168840_23275355.jpg

塩キャラメルのタルト。
ケーキセットはアイスをつけてくれます。バニラ、ストロベリー、抹茶の種類から選びました。
塩キャラメルには、バニラかな。
タルトの中はナッツがいっぱいのキャラメル。タルトもザクザクですごくおいしい。

びっくり!突然ネコちゃんが店内に。
b0168840_2331457.jpg

すごくおとなしい子。そしてこっちは全然見てくれない・・・
b0168840_2335489.jpg

ヨーヨーキルトが可愛い。
奥の本棚にはお菓子の本からエッセー、マンガなどいろんなジャンルがありました。
b0168840_23375173.jpg

まだネコちゃん動かない・・・相変わらずこっち見ない・・・
b0168840_2339394.jpg

外は植物のコーナーのようになっていて面白い。
b0168840_2341839.jpg

お店は青い壁が目印です。
by naka-chang | 2009-11-20 23:44 | カフェ・レストラン

お茶の時間をのんびりと

北極星の後、まだまだ時間があります。
この日は、くるりのライブに行く日だったんです。四ツ橋の厚生年金会館。
早く出てきたので時間がたっぷりあったんです。堀江に行き、チャルカで雑貨を見て、
リサーチで洋服を見て・・・ほかの雑貨を見て・・・
でもまだ時間あるので南船場のドアーズへ行きました。
DOORS DININGオーガニックの素材にこだわったお店です。
ドアーズの洋服も好きなので両方楽しめる南船場のお店はいいですね。
いつも茶屋町かガーデンズ。ガーデンズにもここのカフェがあるといいな。
b0168840_13404144.jpg

石の壁に暖炉。こんな家に住みたい。
毛糸の膝かけがアクセント。
b0168840_13425419.jpg

どのテーブルの椅子もとても好み。

Kはチーズケーキを。スフレタイプとあったから、私はやめたら(濃厚なのが好きなので)
結構濃厚。
b0168840_13503295.jpg

b0168840_1351470.jpg

私はクレームブリュレ。有精卵を使っているそうです。
b0168840_13523061.jpg

キャラメリゼ、バリバリです!
b0168840_13534644.jpg

木のスプーンがかわいい。

この後ライブへ向かいました。
くるりは前回の京都音博以来2回目。最高によかったです♪
大好きな「京都の大学生」がまた聴けたし、「ワンダーフォーゲル」も最高でした。
そしてピアノ。世武裕子さんという方が弾いているのですが、このライブに行きたい!
by naka-chang | 2009-11-16 13:59 | カフェ・レストラン

北極星のオムライス

久しぶりに心斎橋へ。
北極星にオムライスを食べに行ってきました。いつ以来行っていないかな・・・
おそらく15年ぶりぐらい?いや、20年???まぁいいや。
b0168840_13235218.jpg

店先がなんだかきれいになったみたい。靴を脱いで奥へ。
b0168840_13253943.jpg

チキンとキノコを迷った挙句、キノコのオムライス。
b0168840_13261485.jpg

大きい~!おいし~!
私はオムライスを作るのが苦手です。技術を見習いたいですが、
もう無理ですね。こんなたくさんのご飯を卵で包めません!
ソースもちょうどいい感じでした。
by naka-chang | 2009-11-16 13:30 | カフェ・レストラン

残念だった奈良・・・

b0168840_22113825.jpg

先週、正倉院展を観に奈良へ行ってきました。阪神電車で初めて行ってみましたが、
乗り換えが少なく楽に行けました。
奈良に着くと駅には「正倉院展45分待ち」との表示・・・
頑張って並びました。館内はものすごい人ですべてが満足に観れませんでしたが、
なんとか気になるものはと思い、人の隙間から観る感じで頑張ってきました!
もう少し空いていると、いいのになぁ。最近の展覧会、ルーブルとかだまし絵とか、
全部が大混雑。なんとかならないのでしょうか。
b0168840_2212648.jpg

博物館を出るとすっかり夕方。
b0168840_22122927.jpg

鹿せんべいも売ってません。遅かったのかなぁ。
その後、雑貨のロロに行きたかったので歩く・・・
定休日。
食事をしようと思っていたお店を目指す・・・
定休日。
先日のディエチに続き定休日だらけです。そう、なんだかこんなことが本当に多いんです。
出かけるのが平日ということもありますが、残念すぎます。
b0168840_22125090.jpg

せっかくの奈良でしたが、遅くなってきたのでミナミで晩ご飯ということに・・・
そして、南船場で行ったお店が・・・
定休日でした。
いつも京都ばかり選ぶので奈良は楽しみにしてましたが、本当に残念。
時間もなかったので、次回はゆっくり行ってやり直ししてきたいです!
by naka-chang | 2009-11-15 22:21 | 観光

珈琲のお店で紅茶

トリケラの後、西宮のHIRO珈琲へ。ゆったりしているのでくつろぎやすいです。
b0168840_13442272.jpg

b0168840_1344582.jpg

テラス席が素敵ですが喫煙席。

HIRO珈琲ではムジカの紅茶が飲めます。珈琲より紅茶好きで、ムジカなので
ついつい紅茶を選んでしまい、ここで珈琲を飲んだことがありません・・・
b0168840_13491160.jpg

ピザを食べた後でおなかいっぱいだったけどやっぱりケーキ。
b0168840_13511889.jpg

ホワイトチョコとオレンジの何かのケーキ。中に何か入っていて、食感が珍しかったです。
チョコとオレンジの組み合わせが好きなので、とても気に入りました。
by naka-chang | 2009-11-05 13:57 | カフェ・レストラン