<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスケーキ

いまさらですが、クリスマスケーキを・・・
今年は高杉で。
いつもブッシュドノエルとかが買いたいけど、子どもの希望はイチゴの。
なので毎年ショートケーキタイプ。
高杉のはシンプルできれい。
b0168840_9402491.jpg

ろうそくは長いのがついてたのに、どっか行ってしまったので
家にあったのを・・・
b0168840_941654.jpg

カットしたら、イチゴのムースが入っててました。
b0168840_9415162.jpg

カットが難しくて、きたない・・・
でも美味しかったです。
by naka-chang | 2009-12-27 09:42 | ケーキ・スイーツ

フランス気分にひたる・・・

パリの雰囲気どっぷりはまることができる、オリビエ・ル・フランソワへ行ってきました。
b0168840_22135153.jpg

クリスマスにはまだ早かったので、クリスマスディナーはまだありませんでした。
赤い扉を開けると、「ボンソワール♪」
それだけで、気分があがります!
前回は夏
同じコースなので似てますが、やはり冬の料理。
b0168840_221457.jpg

タラのムース。
b0168840_221254.jpg

サラダ。名前が・・・うろ覚え・・・
b0168840_22262.jpg

スープ。ジャガイモとカブのスープ。
b0168840_223429.jpg

メインのお肉。美味しかった♪
b0168840_2242214.jpg
b0168840_2243492.jpg

二人ともデザートが夏の時と全く同じセレクト・・・
私はブランマンジェ。お気に入りです。
b0168840_2253496.jpg

珈琲には小さな焼き菓子も。

おいしい食事に大満足。でも、隣の人たちの食前酒が美味しそうで気になったり、
団体客のブイヤベースらしきものが気になったりと、忙しかったです!
今度はアラカルトで頼んでみよう。
b0168840_2295771.jpg

パリ気分を後に。次はいつ行こうかな。
by naka-chang | 2009-12-22 22:16 | カフェ・レストラン

すっきりとキラキラ

京都から帰る前に珈琲を飲もうと思い、エレファントファクトリーコーヒーへ行ってみました。
細い路地を入り込んだところにありました。
b0168840_003027.jpg

小さい看板を見つけたら・・・
b0168840_00219.jpg

小さい階段を上ります。
木のドアを開けると、珈琲の香り。
b0168840_022374.jpg

店内は人がたくさんで、写真は撮ってませんが、めちゃくちゃ好み。
本がたくさんあって、シンプルなインテリア。何を根拠にそう思うのかはよくわかりませんが、
私の中のイメージする「京都」。ここは住んでたら通いまくってそうです。
店名は村上春樹の小説から。
村上春樹が大好きなので、それだけでも好きになるポイント。何から何まで気に入りました。
珈琲もものすごくおいしくて、しかも温度が適温。レーズンチョコが一緒に出てきました。
時間が許すならば、ずーっと本読んでお店に居たかったです。

帰り際気付いたこと・・・
京都で働いてたころよく飲みに行ってたZAPPAのあったところだ。
ZAPPAはなくなってた。閉店したのかな。

そして、全く正反対なきらびやかな感じ。
b0168840_0154619.jpg

パティスリー カナエウィンドー。
落ち着いたインテリアが好きですが、こんなキラキラも好きです。
b0168840_0181133.jpg

クリスマス仕様のマカロンとまつぼっくり。
これを見て食べたくなったので、この後扉を開けてしまいました。
b0168840_0212577.jpg

ピンクのラインのは、12月のマカロン。パンデピス。スパイスの効いた味でした。
by naka-chang | 2009-12-21 00:24 | カフェ・レストラン

京都はやっぱり楽しい

この寒い中京都へ行きました。
寒いですが京都となると、億劫に感じません!
目的はあったのですが、それとは別に昨日「シトロン」へ行こうと思いつき、
烏丸で降りてシトロン サレへ向かいました。
前に行ったシトロンシュクレと同じで、店構えがおしゃれ。
b0168840_2324381.jpg

11:30オープンで、少し過ぎてから入ったけどすでにお客さんはいっぱい。
2階で食べました。3階はソファの席のようです。
サンドイッチのランチを選びました。ケーキを食べたいので食事は軽くという予定です。
b0168840_2327557.jpg

パンがおいしい!パンの中味はポテトとハム(これは普通)ブルーチーズの塩ハンバーグ、ニンジンサラダ。
ニンジンサラダが一番気に入りました。
他にラタトゥユ、サラダがワンプレートにセットされています。
b0168840_23302348.jpg

店内はクリスマスのディスプレイ。私が座ったカウンターにもヒイラギを抱えたクマが。
食後に紅茶。リンゴとはちみつのフレーバーティ。
b0168840_23322469.jpg

紅茶の色が薄いかな、と思ったけど一口飲んだらとてもよい香り。
ケーキを別に注文。キャラメルのムース。ここでは塩キャラメルのロールケーキが人気のようですが、
食後なのでやめました。
キャラメルのムースも苦くて、苦くて濃厚な味。大満足!
b0168840_23352431.jpg

食べ終わって、1階で買い物。
エッフェル塔の写真を見てうれしくなり、「merci」のボードをみて更に可愛いと思い、
フランスかぶれの私には、気分のよいディスプレイでした!

シトロンシュクレがお菓子メインならば、こちらは食事がメイン。
お酒も飲めるし、夜の食事メニューが良さそう。ワインにピッタリ。すぐにでも夜行きたい。
by naka-chang | 2009-12-19 23:41 | カフェ・レストラン

可愛かった中原淳一展

忙しくてどこにも行っていないので、古いことを・・・
写真の整理をしていたら、見つけました。
2003年に、大谷美術館であった「中原淳一展」
ものすごく、可愛くて楽しい展覧会だったので印象に残ってます。
忘れないためにも古いけど、ここに載せておこう。
b0168840_20363640.jpg

昭和の女の子の部屋そのもののディスプレイ。
私よりはもちろん古いです!私の部屋はこんなんじゃなかったな~。
b0168840_20364939.jpg

和と洋を合わせた感じが可愛い。
b0168840_2037240.jpg

正面玄関を入ってすぐに、この白い部屋のスタイルが展示。
こんなスペースでミシンかけれたらいいな。
b0168840_2037154.jpg

その裏側。
私は整理下手なので、これは維持できない。
b0168840_2037234.jpg

懐かしいネコのアップリケ。こんなの使ってた・・・

2003年なので、かなり前ですが
この展覧会はとても面白かったです。記憶をたどると、2階で雑誌の「それいゆ」の
原画を展示してたかな~。1階が面白すぎて、あまり覚えてませんが・・・
by naka-chang | 2009-12-17 20:45 | その他

烏龍茶のご飯

b0168840_1133875.jpg

先日IKEAにクリスマスの買い物をしに行く途中に、お昼ご飯を食べるために
岡本に寄りました。
神戸で一番好きなお店はMADOMADOやmahisaです。そのmahisaの岡本のお店。
この日初めて行きました。
カウンターもあって、奥にはソファもあってかなり居心地よさそう。
紅茶、中国茶がとてもおいしいお店ですが、ランチも気に入っています。
この日は烏龍茶のご飯。初めてです。
b0168840_1182273.jpg

ほんのりと烏龍茶の香りがして、香ばしい感じ。
デザートは食べませんでしたが、ケースには焼きリンゴ、栗のケーキなど。
それが気になって心残りです・・・
by naka-chang | 2009-12-10 11:13 | カフェ・レストラン

1000000人のキャンドルナイト~茶屋町 sanpo

b0168840_2314146.jpg

クリスマス前に毎年楽しみにしているキャンドルナイトに行ってきました。
キャンドルの灯りは見てるだけで気分が良くなります。
まずは茶屋町の花屋さん。ここはいつも本当に綺麗です。
b0168840_2333025.jpg

b0168840_2341835.jpg
b0168840_236549.jpg

水に浮かんだキャンドルも素敵です。キャンドルがメインに写ってますが、
ここはディスプレイが本当にすごいです。

少し移動してちゃやまちアプローズの方へ。
こちらの方には専門学校の学生の作品がたくさん展示しています。様々なアイデアが取り入れてあって
見ていて楽しいです。
b0168840_2311181.jpg

たくさんのキノコが並んでるみたい。
b0168840_23121248.jpg

プチプチがまいてある!意外な効果で綺麗でした。
b0168840_23293698.jpg
b0168840_23295989.jpg

たくさん並んでるのもいい感じ。
b0168840_2331963.jpg

靴下はいてるキャンドルも!
b0168840_2332775.jpg

お願い事を書いて、火を灯すキャンドル。
b0168840_23334348.jpg

時間が早かったから少ししかなかった・・・
b0168840_23352357.jpg

反対側からも。
b0168840_23361721.jpg

b0168840_23365720.jpg

自転車の古いタイヤを使って。おもしろい組み合わせでした。
b0168840_2338333.jpg

キャンドル一つでも、たくさんでも、どちらもいいな。

近くのツリーは・・・
by naka-chang | 2009-12-04 23:43 | その他

こころ苺のロールケーキ

大好きな西宮ガーデンズがもうオープンして1年。
職場の近所ということもあり、それはそれはよく通っています。梅田まで行かなくても、色々揃う点が
ものすごく便利です。
その1周年を記念してGOKANがこんなロールを限定販売してました。
b0168840_17342378.jpg

「完熟こころ苺のスフレロール」
こころ苺って何???すぐに気になり買ってみました。
黒豆の入った「お米の純生ルーロ」が大好きなので、迷うことなく購入です。
b0168840_17374052.jpg

箱は苺に合わせて赤いゴムで。なんだかクリスマスっぽいです。
b0168840_17391058.jpg

ロールケーキはカットするのがものすごく難しいです・・・
やっぱりなんかきれいじゃない。
苺の横には南天の葉っぱです。
味はものすごくおいしかったです。生クリームたっぷりで美味しい。純生ルーロよりは
ボリュームがあるかな。どちらも好きです。こころ苺、もちろん美味しかったです♪
by naka-chang | 2009-12-03 17:42 | ケーキ・スイーツ