<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

針と糸

もともと何かを作ることは大好きです。
飽きっぽいのが問題ですが、色々なものにハマりました。パッチワーク、
かばん作り、ビーズ、クロスステッチなど・・・
片づけるたびに、未完成のものがたくさん出てきます。
それを少しずつ完成させていこうというのが今年の目標。
一つできました!
何かをしようとしていた粗めのリネン。おそらくクロスステッチかなにか・・・
端っこの処理はしてある。
男の子と女の子のクロスステッチでティーマットになりました。
b0168840_2116404.jpg

可愛く出来上がって大満足です♪次は何をしようかなぁ。
by naka-chang | 2010-01-31 21:18 | 手作り

絵本と同じ~かいじゅうたちのいるところ

b0168840_2285399.jpg

サッカーがなかったので久しぶりに息子と映画へ行きました。
小さい頃からよく読んでいた「かいじゅうたちのいるところ」。
子どもっぽいからあんまりなんだろうな~と思っていたら、息子の方から行きたいと・・・

とてもよかったです。絵本は簡単なストーリー。主人公の子どもがママに叱られて
眠ってしまっている間にみた、かいじゅうの出てくる夢の話。
それがものすごい広がりで、子どもの映画ではなくなってました。少し、子どもには
難しい映画かなぁとも思いました。

その帰りに・・・やっぱり甘いものが食べたくなって、ミャムミャムによってケーキを購入。
b0168840_22215394.jpg
b0168840_2222815.jpg
b0168840_22222044.jpg

フレッシュなフルーツで大満足!
by naka-chang | 2010-01-24 22:23 | ケーキ・スイーツ

エルベッタのランチ

久しぶりにプール。肩こり、頭痛のために朝からプールに入って
すっきりしたい。
プールは肩こりにとてもいいので、1週間に一度は入れたらなぁというのが希望ですが、
なかなか難しい・・・
そのまま職場の友達とランチ。
逆瀬川にあるエルベッタもずいぶん久しぶりです。
ショックなことにカメラを忘れてたので、全部携帯のカメラで・・・
あんまり使いこなせてないのですが、料理のモードがあるのでそれで撮ってみました。

まずスープ。
b0168840_20505633.jpg

そばの実が入っていました。食感がよかったです。(写真の色が汚い・・・)
b0168840_20551788.jpg

チーズ、ローズマリーが効いたパスタ。名前は忘れました。
グラスワインを頼んでいたので、ワインにピッタリ!
ワインをもう1杯飲みたいところでしたが、昼なので我慢・・・
b0168840_20563074.jpg

友達は魚介類のリングイネ。
b0168840_2057963.jpg

メインは鮭のカツレツ。キノコのソテー?だったと思います。
ここのランチ、よくカツがあるなぁ~。
b0168840_20584752.jpg

デザートは盛り合わせにしたのですが、友達がチョコレートがダメだということで・・・
全体的に白っぽい感じ。
ティラミス(ココアなし)パンナコッタ、グレープフルーツのゼリー、マンゴー?のジェラート
どれもとても美味しかったですが、色がちょっと残念。
以前は茶色のティラミスにピーチのジェラートがとてもきれいで感激したんですが・・・
私はチョコ大丈夫だったんですけど(T_T)
b0168840_21194.jpg

ランチタイムの終わるぎりぎりまでいました・・・
気がつくとお客さんはほとんどいなくなっていました~。
by naka-chang | 2010-01-23 21:05 | カフェ・レストラン

神戸で北欧気分

b0168840_20581864.jpg

行きたかったMARKKA(マルカ)に行ってきました。
b0168840_2113244.jpg
b0168840_213433.jpg

お店の中は北欧雑貨でいっぱい。チェックしつつ、お茶を・・・
カップが選べます!楽しい~。
b0168840_2162073.jpg

迷った挙句に、これらを選びました。
b0168840_2171959.jpg

Kはカフェオレにクッキー2種類。
b0168840_2174284.jpg

四角いほうはライ麦入り。香ばしい味。丸いのはココナッツ。
私は四角い方が好きでした。
b0168840_21103224.jpg

私はコーヒー。徳島のアアルトコーヒー。めちゃくちゃ美味しかったです。
コーヒー教室もあるらしいので行ってみたいです!
最近、やはりコーヒー好きになってきたように思います。紅茶よりコーヒーを飲んでいることが
かなり多いし、以前より美味しく感じる。
b0168840_21122926.jpg

そしてケーキはレンコンショコラナンシー。
レンコン入りです。レンコンが大好きな野菜ですが、ケーキで食べてもやっぱり
好きでした!というかあまりレンコンは感じられませんでした~
横に着いているのが黄色いベリーのクラウドベリーのジャムだそうです。
それにしてもお皿とスウェーデンの旗が可愛いな♪


昔好きだった、スウェーデンのバンド、クラウドベリージャムはこれだったんだと思いました!
b0168840_21163354.jpg

久しぶりに聴いてみよう・・・
by naka-chang | 2010-01-19 21:20 | カフェ・レストラン

カラフルなイタリアン

西宮ガーデンズ・・・大好きです。
昨年散々通いづめ、今年も元旦から行ってしまいました・・・
そんな中、食事をするお店はあまり気に行ったところがありません。
気になっていても入ったことのないコルティブォーノに行ってきました。

ランチタイム。4種類ぐらいありました。
前菜、パスタ、デザート、飲み物のセットに決定。
他にメインがついてるものなど色々ありました。

まず前菜。
b0168840_224936.jpg

盛り付けがきれい。
車でなければワインが欲しいところでした。

次はパスタ。
b0168840_225823.jpg

私の頼んだのはオリーブとズッキーニの白ワインソース。
ズッキーニは黄色と緑のを2種類。
他の人たちのは・・・
b0168840_2255865.jpg
b0168840_2261230.jpg
b0168840_2262616.jpg

どれも美味しそう。そして色とりどりの野菜。
またですが、名前はまったく覚えていません。

そしてデザート
b0168840_228244.jpg

茶色とピンクの好きな組み合わせのケーキ。
中央のピンクはイチゴのムースでした。

どれも色がきれいでテーブルに並ぶと食欲がよけいに増しました!
by naka-chang | 2010-01-12 22:20 | カフェ・レストラン

重ねるとおいしい

年末から凝っているのがパンケーキ。
ホットケーキよりおいしい。
家で作るホットケーキはあんまり好きじゃなくて、
朝ごはんにホットケーキだといまいち・・・と思っていたけど
パンケーキミックスをもらってからよく作ってます。
面倒でも小さめのを重ねる方が美味しい!
b0168840_11541078.jpg

この後、2枚追加されました・・・
by naka-chang | 2010-01-06 11:57 | 家のごはん

A HAPPY NEW YEAR!

新年あけましておめでとうございます
b0168840_20272126.jpg

昨年はブログにたくさん来ていただいてありがとうございます。
今年も気の向くままの更新ですが、よろしくお願いします。
b0168840_2031845.jpg

お正月に毎年行く、近所の宝塚神社。急な坂を登ると境内です。
普通の神社ですが、雰囲気がなんとなく好きです。やたらとワンちゃん連れが多いので、
家も連れて行きました。
b0168840_20343837.jpg

b0168840_2039649.jpg

恒例のおみくじ・・・結構信じます。
b0168840_20394974.jpg

神社の裏には細い道があってお地蔵さんが並んでいます。
そこをゆっくり散歩して終わり。
b0168840_20403164.jpg

今年もみなさまにとってよい年になりますように。

お正月は・・・
by naka-chang | 2010-01-02 20:48 | その他