<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グリーンの壁の百合珈琲

b0168840_2223287.jpg

たまに車や自転車で通る道に百合珈琲があります。お店の通りには八百屋さん、パン屋さん(パンネル)など昔からあるような
お店ばかりです。この百合珈琲も昔からあるそうです。
以前から黄色い可愛いお店と気になってましたが買い物ルートなんかから外れてるので
なかなか行く機会がありませんでした。
ようやく行ってみましたが・・・
b0168840_22252385.jpg
b0168840_22254029.jpg

店内は淡いグリーンの壁。とても落ち着きます。
b0168840_22284238.jpg

奥はこんな感じ。ここで珈琲を淹れてくれます。
b0168840_22292776.jpg

でもお店に入って真っ先に目に飛び込んできたのはこれ!
焼き菓子がかわいい~

ひとしきり店内に興奮しようやくメニューを・・・
メニュー撮り忘れましたが、すごい種類が豊富でした。サンドイッチやベーグル、
ランチにはパスタもありました。デザートも充実してるし、珈琲以外の飲み物も。
そして珈琲は隣で焙煎しているのでその種類もたくさんです。
サンドイッチとデザートのセットにしました。
b0168840_22344639.jpg

レンコンハンバーグのサンドイッチです。
レンコンの歯ごたえが少し残っていておいしい。パンはトーストしてありました。
b0168840_2235336.jpg

珈琲は本日の珈琲を選びました。なんとおかわりがあるそうです。
カップはイッタラ!
b0168840_22362210.jpg

このクッキーもサンドイッチのかごに入っていました。
b0168840_2236577.jpg

デザートはリンゴのショートケーキ。シナモンとリンゴがぴったり。
生クリームも甘すぎず最高でした。
デザートは他に珈琲屋さんのパフェやティラミス、くるみのチーズケーキなど
5種類ぐらいから選べました。
デザートと同時に珈琲のおかわりももってきてくれました。
そしてこのセットのお値段・・・850円です。びっくり~!!
b0168840_22422666.jpg

食べ終わって店内をまたじっくり。とても落ち着けるお店です。

帰りに焼き菓子をお土産に買いました。
b0168840_22441439.jpg

近所でこんなお店があったなんて~今まで前を素通りしていたことが残念でした。
これからどんどん利用しそうです。

最後に気がついたこと・・・一番最初の写真。お店のドアのガラスに向かいの
クリーニング屋さんが布団を干しているのが写っている。残念すぎる~
by naka-chang | 2010-02-23 22:49 | カフェ・レストラン

運動の後のがっつりランチ

めずらしく、休みを自分の為に使える日。
朝からジムへ行きプールとスタジオ。最近サボり気味なので久しぶりに動くとかなり疲れた。
そして、お腹が空いた・・・
Kとお昼ごはんの約束をしていたので、そのまま甲東園。目指すはho fame
b0168840_21184660.jpg

家から一番近いカフェで(自転車利用、電車ならば一駅ありますが)利用率も高いところです。
いつもデリセットを頼みます。魚、肉、豆腐料理のどれかを選び、さらにカウンターにあるデリを
1品選べます。
b0168840_21225290.jpg

今回は豆腐料理から・・・というかいつもかも。前回ブログにのせたのもこれ
ご飯は玄米を。玄米、白米、半分ずつという風に選べます。デリはナスのタイ風マリネ。
ココナッツがトッピング。
Kは魚料理。イワシのフライ?のようでしたが、魚嫌いでイワシ嫌いな私は写真を写しましたが
思いっきりぶれていました・・・
b0168840_21323315.jpg

お腹がすごく空いていたので、ものすごいスピードで食べ終わりました。
もちろんご飯だけでは足りなくて、甘いものをとコーヒーを。
b0168840_2126111.jpg

洋梨のスフレチーズケーキ。
生クリームとブルーベリーのジャムが一緒に。スフレといいながら濃厚なので好み。
b0168840_21273930.jpg

コーヒーは1杯おかわりができます。
ケーキもコーヒーもさっさと食べ終わり、午前中から運動したことが台無しだと少し思いました。
by naka-chang | 2010-02-20 21:30 | カフェ・レストラン

ウィーン料理と葡萄酒

グリーンズコーヒーの後に食事に行くところに悩み、置いてあった雑誌をパラパラめくって
なんとなく決める。
東門街にあるホイリゲ葡萄舎へ行ってみることに。ウィーン料理とオーストリアワインのお店。
b0168840_23301338.jpg

ウィーン料理ってどんなのかなと楽しみに。
店内はカウンターとテーブル席が二つ。カウンターの上には小皿料理が並べられていました。
その中から3つオーダー。
b0168840_23315326.jpg

どれもこれもワインにピッタリ。
b0168840_23325283.jpg

ポテトと白身魚の・・・塩加減がちょうどよく、これはビールと合いそう。
b0168840_23341767.jpg

ウィナーシュニッテル。ホームページを見たらメニューの名前が載っていた!
ウィーンの名物料理だそうです。レモンをたっぷりかけて食べました。
ものすごく大きくて2人で分けてちょうどいいぐらい。
食べたものはこれでおしまい。
グリーンズコーヒーで食べたケーキ2個でお腹がいっぱいだったので、食べきれそうになかったです。
パンが美味しそうなのに食べれない・・・
そして残念なことにワインのお店なのに、ワインの写真を1枚も撮っていませんでした。
b0168840_23395735.jpg

店内はアンティークの家具が置いてある感じで落ち着いたお店でした。
by naka-chang | 2010-02-19 23:46 | カフェ・レストラン

電車の音と珈琲の香り

元町の高架下にあるグリーンズ コーヒー ロースターへ行ってきました。
モトコーってずいぶん久しぶりに歩いたけど、あまり変わってないと思いながら
怪しげなお店をちらちら見ながら向かいました。
b0168840_19462988.jpg

そんな中、少し雰囲気の違うお店がグリーンズ コーヒーです。
扉を開けると、コーヒーのよい香り。
1階は焙煎をしていて、カフェは2階。黒いらせん階段を上ります。
b0168840_19494672.jpg

店内は思っているより広く感じました。小さなテラス席もあって赤い椅子に座ってみたいな。
お天気が良ければ神戸の山がきれいに見えるかも・・・
座っていると上の方で、ゴトゴトと電車の音が。高架下ならではの演出。

私はグリーンズブレンドを頼みました。
b0168840_1954193.jpg

もちろん、甘いものも・・・ケーキを。数種類あるので迷っていましたが、
盛り合わせがあるのを発見。2種類選べます。
b0168840_19545149.jpg

ティラミスとチーズケーキ。小さめなのかなと思っていると、普通のサイズが2個!
なんだかお得感たっぷりで大満足。
そして、チーズケーキが濃厚で最高に美味しかったです。盛り付けもフルーツがついていてきれい!
でも・・・本当にお腹がいっぱいに。
後で見ると、離れたところに座っているカップルはティラミス1つを二人で食べていました。
私はほとんどの量を一人で食べましたが。
ケーキはもちろん、コーヒーもとても美味しかったです。種類がたくさんあるから、
好みのものを見つけて色々飲んでみたいです。
by naka-chang | 2010-02-16 20:01 | カフェ・レストラン

黄色と茶色のマカロン

おみやげにマカロンをもらいました!
b0168840_11215227.jpg

黄色と茶色がベースのマカロン。自分で買うと、ピンクやグリーンとありきたりの感じになってしまいがち
なのがプレゼントとなると新鮮な色目です。
b0168840_11233833.jpg

黄色の方、バナナ、柚子、キャラメル。柚子は教えてもらうまでわからなくて、
グレープフルーツのような感じもしました。
b0168840_1125143.jpg

茶色の方、ラムレーズン、ナッツっぽいのはわからないまま、白っぽいのは豆腐。
b0168840_1126443.jpg

グラモウディーズのマカロンでした。
マカロンを数多く食べたことはないですが、グラモウディーズが今のところ気にいっています。
ラデュレのが食べたいので期間限定の心斎橋へ買いにいきたいものです・・・
by naka-chang | 2010-02-13 11:30 | ケーキ・スイーツ

サビオカフェでケーキ

b0168840_2015921.jpg

久しぶりにサビオカフェに行きました。前回11月に行って以来久しぶりです。
お店に入ると、前と少し様子が違う・・・
模様替えされていました。奥にあった本棚が手前に。
b0168840_20153344.jpg

ヨーヨーキルトがアクセントでいい感じ。
お店の中は不思議な空間で、アメリカンなキルトがあるかと思うと、別の棚には
マトリョーシカがいます。でもすべての雰囲気がよく合っていると思います。

この日もケーキセットを。
2月ということもあって、トリュフショコラ?ガトーショコラ?を頼みました。
b0168840_2019611.jpg

とても濃厚。2月はどこへ行ってもチョコレート。チョコ好きな割にはあまり食べることのない
チョコレートのケーキ。美味しかった~。
by naka-chang | 2010-02-11 20:23 | カフェ・レストラン

バラのクッキー

夙川にあるミッシェル・バッハ。ずいぶん前からあるお店です。
昔はドイツケーキだったのですが、2代目がサダハル・アオキで修業したこともあり、
フランスのケーキのお店のようです。
パリで売っている細長いエクレアもここにはありますが、私がミッシェルバッハと聞くと
すぐに頭に思い浮かぶのは、クッキーローゼ。
b0168840_23134053.jpg


ずいぶん前は甲東園にお店がありました。多分今の夙川の場所にもあったのだと
思いますが、私は近所の甲東園しか知らなかったな。

初めてこのクッキーを見たときものすごく感激しました。丸いプラスチックのケースに
2種類のお花の形のクッキーが敷き詰められているのを見て、すごく嬉しかったのを
よく覚えています。
b0168840_2314480.jpg

クッキーの上にのった白い粉砂糖。すぐに取れてしまうから、そーっと食べます。
チョコもアプリコットもどちらも美味しいから、食べる順番を迷ったり・・・
でもどちらかが先になくなるのは、嫌なので同じ数だけ食べるように自分で決まりを
作ってみたり・・・あれこれ悩みながら食べていました。
今も昔も考えることは同じで、このクッキーを食べるときは必ず同じ数だけを
食べます。
b0168840_2318216.jpg

by naka-chang | 2010-02-08 23:22 | ケーキ・スイーツ

フルーツたっぷりのケーキ

梅田でケーキを食べに行くお店・・・
なんか思いつかないのですが・・・
北浜の五感に行きたかったけども遠いことで却下。
迷いに迷って、カフェコムサへ。
途中、ヨドバシカメラのカメラ売り場へ行き必要はないけれどもカメラを物色。
オリンパスのが欲しい。白いのが~。EOSは持ち歩くのに重いので、大体今はIXY。
どちらも説明書を読まないために、わからないことがかなり多い。
その理由では新しいカメラを買う理由にはならないですけど。
そうこうしながら、ケーキを食べに。
店内が暗い。もう少し明るくてもいいのになぁ。
でもフルーツはきれいに見える。
そして女の人が多かった。
b0168840_2318437.jpg

イチゴの何だったか忘れたけどタルト。スノーなんとか・・・美味しかった。
b0168840_23181561.jpg

Kが食べたキウイのタルト。キウイが胡瓜のように見えて仕方がないです。
気になったのが、お店の中央でひたすらケーキをカットする人が。
大変な仕事です。フルーツ山盛りのタルトをカットするなんて、絶対に難しいはずなのに。
ロールケーキでさえぐちゃぐちゃになってしまう私には、あり得ない作業のように思えました。
by naka-chang | 2010-02-03 23:21 | ケーキ・スイーツ

玄米でしっかり噛む

b0168840_22584024.jpg

職業柄というか、食べるのがものすごく速いです。一人ならば、男並みに速いです。
誰かといれば、多少意識してゆっくり食べますが・・・
実身美(サンミ)で玄米を。
玄米は白米よりも硬いので、さすがの私もしっかり噛むことを意識しています。
黒ゴマのふりかけが美味しいです。ホームページを見てみると、やはり玄米の名パートナーと。
美味しいのは当然ですね。個人的には、「ゆかり」でも食べたいです。
b0168840_235361.jpg

ヘルシープレートはこんな感じ。豆腐好きなので、もっと豆腐がたくさんあれば・・・
それ以外は大満足。
b0168840_2363925.jpg

店内はいつも混んでいます。そのため写真があんまり撮れなかったのが残念。
b0168840_23104362.jpg

ここが近所なら、毎日利用したいぐらいです。
そして今の願望。大好物の豆乳プリンのLサイズを食べたいです。
by naka-chang | 2010-02-03 23:12 | カフェ・レストラン

行列店のバウムクーヘンとラスク

東京の親戚からバウムクーヘンが送られてきました。ねんりん家の。
あんまり知らなかったのですが、人気のお店だそうです。お菓子はなんでも好きですが、
バウムクーヘンは上位にあがります!
b0168840_21225360.jpg

b0168840_21235572.jpg

マウントバームという種類。外側がカリッとしています。
ドイツでは薄切りにして食べるそう。

そして、ラスク。
b0168840_22233281.jpg

こちらは阪神百貨店でかなりの行列ができている、ガトーフェスタ・ハラダの。
職場の人たちで、大量注文したためかなりの量がいま家にあります。
今回初めて、ホワイトチョコのを食べましたが、美味しい~。
どちらかといえば、ホワイトチョコが苦手なのに、これは一番気に入りました♪
b0168840_22553528.jpg

by naka-chang | 2010-02-03 22:56 | ケーキ・スイーツ