<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

欲しいものだけ頼んだら・・・トラットリア・ダ・プーピ

職場の同僚4人でランチへ行ってきました~。
お花見真っ盛りの夙川にある、トラットリア・ダ・プーピへ。
b0168840_2250554.jpg

b0168840_22503888.jpg

店内はオリーブオイルやパスタがディスプレイされており、またイタリア料理にふさわしく
明るい店内です。
4人とも前菜とパスタのセットを。違うパスタを選んでシェアして食べることに。
このお店は前菜も種類を変えてくれるのでさらにいろんな種類が食べることができます!
b0168840_22563757.jpg
b0168840_22565549.jpg

どれもおいしい~
続いてパスタ・・・・・・
b0168840_22573028.jpg
b0168840_22574879.jpg
b0168840_2258049.jpg

b0168840_22581728.jpg

これが失敗でした。このトマトベースばっかり、パスタばっかり・・・
美味しいのであっという間に食べてしまいましたが、4人中3人がトマトベース。
こんなにパスタばっかりをシェアして食べるならば肉や魚の料理も頼んだほうがよかったよねと・・・
それは帰り道に気づいたことでしたが(T_T)
でも、定番のモッツァレラとトマトソースのパスタは本当に美味しかったです!
一番気に入ったかな~。
そして最後はデザートです。
お店の方のアドバイスで、全員でいろんなものを食べるようにしたら?と言ってくれたので
それをお願いしました。
b0168840_2314490.jpg

これもすごいスピードで平らげていました・・・
どれが何のケーキかは、よくわからなかったんですが全てを食べることができて
よかったです♪
by naka-chang | 2010-03-31 23:05 | カフェ・レストラン

カファレルでケーキ

イタリアチョコレートのお店、テントウムシとかキノコとかやたらとかわいい包み紙の
チョコレートのお店カファレルに行きました。
b0168840_23413335.jpg

この店内でテーブル席が2つ。そこでケーキを食べることができます。
店内で食べると、なんだかきれいな盛り付けをしてくれるそうです!
b0168840_23432352.jpg

Kはレモンのブリュレ。しっかりとしたレモンの味。
b0168840_23455025.jpg

私は人気のケーキというジャンドゥーヤ。チョコレートのケーキです。
どちらも出てきてびっくり!予想以上にきれいな盛り付け!!
写真の時には飴細工はおかしな感じですが、実物はものすごくきれいでした♪
ジャンドゥーヤは濃厚なチョコ。複雑な味がして美味しかったです。ソースの周りはハート。
食べて崩れていくのが残念でした(T_T)
食べ終わって店内を見ると、ディスプレーが可愛くて、見てて全然飽きませんでした。
b0168840_2352151.jpg
b0168840_23533324.jpg

by naka-chang | 2010-03-26 23:58 | ケーキ・スイーツ

女の子好みのカフェ oishii

雨の日、またまた三宮へ出かけました。この日が私にとっては春休みのようなものです。
でも雨女のために楽しみにしていても、大雨。しかも一日中。
とくに何をする予定もないので、ブラブラ。お腹がすいたので早めにお昼ご飯。
高校生のころ、雑誌で見てドキドキしながら歩いていたトアウエスト(今もそう呼ぶのかな?)にある
カフェ マムーニアへ行ってみる。
いまホームページを見てみると、シュビドゥビグループ。この辺りはどこへ行ってもシュビドゥビだったりするなぁ。
b0168840_21374163.jpg

窓際の赤い椅子がかわいかった。
b0168840_21384091.jpg

いろんなアンティークのソファが置いてある。
b0168840_2140023.jpg

私はワンプレートランチ。お肉などはまぁまぁだったけど、パンが美味しかった!
b0168840_21405598.jpg

Kはオムライス。このお店では人気メニューらしく、後から来た人たちは結構これを頼んでいた。
b0168840_21444368.jpg

私たちが食事を食べ始めると、どんどんお客さんが入ってきました。それもほとんど
20代ぐらいの女の子。旅行なのか、お互いに写真を撮っている子たちが目立ちました。
b0168840_2147751.jpg

反対の壁にはポスターがいっぱい。昔こんな風に自分の部屋をしてみて失敗したことが
ありました。ここはいい感じでまとまっているなぁ。お店だから当たり前ですが・・・
by naka-chang | 2010-03-24 21:52 | カフェ・レストラン

珈琲と紅茶

居留地で好きなカフェ。珈琲を飲むならばカフェラが好きです。大丸の中にあるので買い物途中とかにもすぐにいけるので。
今回はお食事会の前。
ランチを食べることがわかっているのにお茶したくなるという・・・
b0168840_22531159.jpg

ここはテラス席が好きだけど、寒いので中。
みんな、カプチーノをオーダー。
カプチーノの絵が気になります・・・
b0168840_22552898.jpg

リーフ。大人っぽくてきれいです。
b0168840_22555366.jpg

ハート❤見てるだけで嬉しい!
b0168840_22563015.jpg

そして・・・私の~ウサギだったんです!!!!!
私はウサギ大好きなので、思わず笑いがこみあげてきました。なんて可愛いの❤
飲むのがもったいない・・・と思いながらそーっと飲みました。以外に壊れない!

オルフェの豪勢なランチのあとにもまたお茶へ・・・
神戸で好きなカフェの一つ、オルガンへ。
b0168840_231092.jpg

b0168840_231236.jpg

お店の中には古いオルガンが。
b0168840_232894.jpg

切手がアートに。額に入ってるだけで、アート。
b0168840_234564.jpg

私はルフナという紅茶を頼みました。濃いくてミルクティーにぴったりです。
ミルクをたっぷり入れていただきます。
b0168840_2355365.jpg

このお店ずいぶん前から来ていますが、落ち着いた雰囲気は全然変わらず、
一人でも過ごしやすいお店です。
b0168840_2365712.jpg

by naka-chang | 2010-03-21 23:10 | カフェ・レストラン

一年のしめくくりの食事会

3月は区切りということもあり、職場ではお食事会があります。
去年は中華。今年はフレンチ。居留地にあるオルフェに行ってきました。
13名でフレンチ。席が遠くて全員とは話しにくかったですが、楽しいランチになりました。
b0168840_2348399.jpg

b0168840_23495354.jpg

店内はすっきりした感じです。10階にあるので見晴らしもいいですが、
どの方角を向いているのかがさっぱりわからない状態でした。下を見下ろすと、オープンしたばかりの
バーニーズの赤いテントが見ることができました。
b0168840_2352063.jpg

ブルーのグラスがとてもきれいです。
b0168840_23542185.jpg

まず白ワイン。おいしい~。お酒が飲めない人は桃のジュースなんかを頼んでいましたが、
一口もらうと、それはそれは濃厚で美味しかったです!
b0168840_23554744.jpg

ニンジンのムースとなにか・・・ニンジンがこうなるなんて!びっくりです。
最初から最後までお料理の名前は覚えていません。
b0168840_23574997.jpg

トリュフがたくさん。色が複雑できれい。崩すのがもったいないなと思いながら、
またかなりのスピードで食べていました・・・
b0168840_235929100.jpg

フォアグラがこのアワアワの下に隠れています。これはワインにピッタリ。
b0168840_004234.jpg

羊肉のタイムのソース。(全然名前は違います・・・)
ラムが苦手でちゃんと食べるのは初めてです。どうしてもにおいが気になって苦手でした。
ですが、これはラム独特のにおいもなく美味しかったです。
メインはこのほかに、白金豚の何か・・・、小鳩の何か・・・、牛肉の何か・・・、本日の魚料理。
どれかを選ぶようになっていました。今回、ラムを選んでよかったです!
ワインはここで赤に変えましたが写真は撮り忘れ。
いよいよデザート♪
b0168840_043222.jpg

珈琲、紅茶に焼き菓子が一緒に。木のトレイが可愛い。
b0168840_053526.jpg

私は日向夏のミルフィーユにしました。全体的には美味しかったですが、日向夏が甘いクリームとは
合わない感じが・・・でもパイはパリパリで美味しい~。

他の人のデザートは・・・
b0168840_072599.jpg

桜のブランマンジェ。白とピンクが可愛い。
b0168840_094714.jpg

ラズベリーのリゾット?こちらもきれいな盛り付けです。
でも味の方はどうだったかを聞くのを忘れていました。
おそらくあっという間になくなっていたので美味しかったんでしょう。

ほぼ毎日会っているのに、話は止まることなく続きました・・・
みんな食事が終わるころにはいつものように、好き勝手なことを言っていたような気がします。
お店もゆっくりくつろげる雰囲気だし明るい店内が気持ちよかったです。
by naka-chang | 2010-03-19 00:24 | カフェ・レストラン

女子ツアー京都へ~お茶とウロウロ

河原町へ戻り、三条通りを歩いて気になるお店などをチェックしながらお茶へ行くことに。
お店は、IYEMON SALONに決定。

そこへたどり着く前に気になるお店をチェック。
でも・・・まず最初の1件。鳩居堂が定休日。なんかがっくり~。私が出かけるときに多い、定休日。
次はSACRAビルへ行き、アヴリルやイドラをチェック。ビーズやきれいな毛糸を見てかなりときめき、
何か作りたい~と制作意欲がわきつつも無計画にビーズを買うとどうなるかわかっているので我慢。
アヴリルで指あみでできるシュシュのキットのみ購入。
CANALという歯に関するものだけを扱っている雑貨屋へ。何から何まで「歯」!それが可愛い~。
そして面白い。かなり楽しめました!

ようやくIYEMON SALONに到着。
b0168840_23122675.jpg

15分ほどで店内に入れました。冷たい緑茶が美味しかったです。
メニューにも日本茶がたくさんあったようですが・・・私たちがともに選んだものは・・・
b0168840_2317461.jpg

季節のパフェ。抹茶と苺のパフェでした。中は苺のババロア?ムース?に抹茶のゼリー、
黒糖のバラバラしたもの。これもすごいスピードであっという間に食べ終わりました。
甘い苺から最後は抹茶の苦みにという、後味すっきりとしたパフェでした。
b0168840_23205978.jpg

甘いものを食べて満足し、そしてそろそろ帰る時間が近づいてきました。ウロウロしながら
四条河原町へ向かいます。
b0168840_232484.jpg

ウインドーがきれいだったROKKAKU。
六角形のカードなんかがあって楽しいお店でした。

お昼からの京都、女二人の京都、とても楽しかったです。そして京都はやっぱり一日だけでは
全然足りません。見たいところ食べたいところ、まだまだたくさんあります・・・また行かないと!
そして、京都もいいけど別のところも考えよう~。

アブリルで買ったシュシュのキットはこんなの。
b0168840_23313165.jpg

こんなきれいな毛糸。数本の糸がまとまって1本になっています。どれもこれもきれいすぎて、
かなり迷いました。これを指で編んでゴムを通すとシュシュになります♪
b0168840_2333743.jpg

あっという間に出来上がりです。
by naka-chang | 2010-03-17 23:36 | カフェ・レストラン

女子ツアー京都へ~観光

ランチの後は観光というか、寺社仏閣も行こうということに。
すぐに街中へ戻ってくるといこともあり、行きやすい下鴨神社へ。
b0168840_2224572.jpg

結婚式、お宮参りなど神社もにぎやかでした。もちろん私たちのような観光客もたくさん。
暖かい日だったので、気持ちがよかったです。
b0168840_2273112.jpg

梅もそろそろ終わりのようでした。

えんむすびの社へ行き、二人で縁結びのおみくじをひいてみることに。
なにやら意味深なことが書いてありました・・・
b0168840_2210286.jpg

お参りの人がおみくじを結んでいます。とてもきれいでしたが、それをみた私たちは声をそろえて
「もったいな~い!!!」なんとも、バチあたりな感じです。
この、えんむすびの社に連理の賢木があります。2本の木が1本になっているのです。
それは縁結びの神様の力で結ばれているそうです。
b0168840_22154490.jpg

本当に不思議な木です。
帰りは糺の森を抜けて行きました。
b0168840_22175281.jpg

b0168840_22181138.jpg

私は糺の森は夏の暑い日に行くのが好きです。木漏れ日の中を歩くのが気持ちがいい。
パワースポットである糺の森を、私たちは次はお茶かなぁみたいなことを考えていたと思います。
by naka-chang | 2010-03-15 22:24 | 観光

女子ツアー京都へ~ランチ

高校の友達Aちゃんと京都へ行ってきました。
Aちゃんとは高校1年生の時に同じクラス、出席番号の前後だったそうです・・・(Aちゃん曰く)
高校を卒業し、かなりの年月が過ぎたころに家の近くのスポーツクラブで再会。
二人で出かけるのは高校の時には一度もなく、今回初めて。高校を卒業して
何年経つのかもわからない年月が過ぎての、女子ツアーです。

阪急電車に乗って、行くプランをたてつつも話がそれる。とにかく着いたらランチ。

ランチの場所はカフェ バスティーユ
b0168840_23342155.jpg

ステンドグラスのドアがかわいい~♪
メニューのボードも気になるけど、お腹が空いているのでさっさと入る。
店内もいい感じ。でもランチタイムでもあり、かなり混んでいました。

メニューを見てAちゃんキッシュ、私サンドイッチ。
そして・・・
b0168840_2337094.jpg

赤、白それぞれ頼みました!

b0168840_23374997.jpg

中から見てもステンドグラスのドアはいいな。
b0168840_23403792.jpg

Aちゃんのパンとキッシュ。おいしそう~
b0168840_234135.jpg

私のサンドイッチ・・・中味はチキン。でもポテトがいっぱい過ぎる。(ポテトがやや苦手)
スープのランチと迷ったので、少し後悔。
b0168840_23415425.jpg

スープは二人とも同じ、カブのスープ。
サンドイッチはポテトが多いけど、パンがパリっとしててとても美味しかったです。
b0168840_23442139.jpg

お店の奥まで写真が撮りたかったけど、人が多すぎて難しい・・・
b0168840_2346112.jpg

お店にはプリザーブドフラワーも。
b0168840_23504236.jpg

b0168840_23515098.jpg

お店の中は、ディスプレーが素敵でした。

この後、女子ツアーまだ続きます~
by naka-chang | 2010-03-14 23:59 | カフェ・レストラン

偶然見つけたカフェ~Our Favorite's

美術館へ行く途中にかわいいカフェを見つけました。
b0168840_23224651.jpg

グリーンがたっぷりのテラスがあって、お天気がよかったら座ってみたかったです。
まずはお腹が空いていたのでサンドイッチでも食べることに。
私が選んだのはエビ。わさび入りのようです。カウンターで注文して番号札を渡されます。
その番号札は・・・
b0168840_23272618.jpg

プレイモービル♪昔これが好きでよく買っていました。
もっと昔はお菓子のおまけだったことがあったんですが、誰に聞いても知らないといわれます。
b0168840_2330292.jpg

待っている間にお店の中をきょろきょろ・・・
b0168840_2331859.jpg

雑誌もたくさん置いてあるので、一人でも退屈しませんでした。
b0168840_23315125.jpg

エビのサンドイッチ~わさびはあんまり感じられなかったけど、美味しかったです。
サンドイッチのほかにスープも~。軽いランチにちょうど良い量。
b0168840_23331667.jpg

カウンターの向かいには小学校の机も。
一人で寛ぎやすいお店でした。
by naka-chang | 2010-03-08 23:37 | カフェ・レストラン

子どもの頃過ごした街そしてハンス・フィッシャー展

「こねこのぴっち」で有名なハンス・フィッシャーの世界展へ行ってきました。
うさこちゃんの次に子どものとき散々読んだ「こねこのぴっち」。とても楽しみでした。
そして場所は伊丹市立美術館。伊丹は9歳まで過ごした街でもあります。
子どものころに大好きだった絵本の原画を見に幼少期に過ごした街へ行くのは
なんだか不思議な気分になりました。
もちろん伊丹へは何度か行きますが、ショッピングモールや空港。その程度。
阪急伊丹駅へ降り立つのは地震以来初めてでした。

大好きだったタミータウンやニチイは今はありません。リータという駅ビルに変わっています。
でもその中に行きつけだった文房具屋さんを見つけました。なんとなく嬉しい。

そんな郷愁に浸りながら、美術館へ向かいます。

b0168840_22374185.jpg

入口を入ったら「ぴっち」のこんな大きな絵が出迎えてくれます。
しかも好きな場面!
b0168840_22384161.jpg

通路もこんなに可愛い。
b0168840_22391150.jpg

b0168840_22394369.jpg

会場は地下もあります。それは「ぴっち」が案内してくれます。
b0168840_22402025.jpg


絵本の原画は「こねこのぴっち」のほかに「たんじょうび」「ブレーメンのおんがくたい」
「長ぐつをはいたねこ」など・・・どれも本当に素晴らしかったです。
そして絵本の原画以外に版画や抽象画などもありそちらがまた素晴らしかったです。
チューリッヒ国際空港には壁画もあるそうで、行って実際に観てみたいな。
最後に美術館の庭。雨が降っていなかったらもう少し歩いたけど限界・・・
b0168840_22542242.jpg

名残惜しかったですが、終わりに・・・そしてせっかく来たので美術館の隣にある
旧岡田家酒蔵へ。
お酒の街、伊丹ならではです。
b0168840_2311153.jpg
b0168840_2311917.jpg

中へ入ると・・・
b0168840_2331153.jpg

おひなさまが!旧正月まで展示しているそうです。
b0168840_234984.jpg

天井はこんな感じ。
b0168840_235344.jpg

庭へ回ると、梅の盆栽が並べられていました。

帰りは商店街に出ました。あんまり記憶がなかったけれど古いお店がいくつかあったので
きっと私が子どものときのままなのだろうと思い駅へ向かいました。
なんだか新鮮な一日を過ごすことができました。
by naka-chang | 2010-03-07 23:17 | その他