<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

散歩日和に苦楽園へ

久しぶりに暖かい一日でした。
今日は苦楽園へ散歩。突然思いつき全く目的なしに行ってきました。
b0168840_6291188.jpg

こんな日ピッタリのお花屋さん。プランツ・プランツ・プラスフラワーズへ。
b0168840_6292847.jpg

パウダーがアローツリーに変わっています。フルーツたっぷりのケーキが食べたいのですが、
お腹がいっぱいのためにやめておきました。
b0168840_6294484.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチという名前のバラ。家でバラを育てるのが難しく苦労しています。
b0168840_630815.jpg

植木鉢もいろいろ。アルミのものがいいなと思いながら、目的なしに買うと変なことになるので
考えてからまた来ようと思います。
b0168840_6302357.jpg

そろそろ次のお店へ,雑貨のキカへ。
b0168840_6304559.jpg

かごは見ているだけでもいいな。大好きです。
b0168840_631840.jpg

雑貨を見た後、カフェルーツまで歩くことに。
b0168840_6312816.jpg

b0168840_6314820.jpg

アイスティーで一息。
b0168840_632636.jpg

カウンターの中がすごくかわいいけど、満席だし写真もお店の隅っこしか撮れなかった。

お天気のいい日の散歩、楽しかったな。
by naka-chang | 2010-05-29 19:01 | カフェ・レストラン

はしっこまで美味しい!~ピッツェリア パンチャ ピエーナ

Kが美味しいピザのお店があるから行こうということで、大雨の中行ってきました。
場所は池田。全然知らないところです。私は北摂方面、万博公園ぐらいしか知らないし、
池田なんてラーメン博物館とウォンバットしかないようなイメージ。
b0168840_20365421.jpg

さびれた商店街から横道に入るとありました。
店先が好きな感じ♪
予約してあったのですぐ入れました。
b0168840_20372277.jpg

実は、予約はいらないのでは?と思っていたのですが、後から来る人、
みんな断られている状態で、予約必須のお店のようです。
b0168840_2037371.jpg

この席も、すぐに満席に。

ランチはピザとパスタ。私たちは両方ともピザにしました。
b0168840_20375282.jpg

まずサラダ。ルッコラが入ってて美味しい。
ピザがやっときた!モッツァレラがたっぷり!アンチョビ、ルッコラが入ってます。
b0168840_2038631.jpg

パリパリモチモチ。美味しい~。端っこまで美味しい。実はピザの端っこがあんまり好きじゃなく、
家では犬に食べさせたりなどしています。それが、これは端っこだけでも食べたいという感じ。
パリモチが最高です。(言葉が稚拙で情けないですが・・・)
次にきたのはトマトソースがないピザ。
b0168840_20382444.jpg

ツナ、タマネギ、オリーブ、バジル、ケイパー。
サラダのような感じですが、美味しすぎる。ワインと一緒に食べたい!
大きなピザ。あっという間に食べ終わりました。
いつもの癖で他のテーブルをキョロキョロ。パスタには前菜がつくようで、それも気になり、
パスタも美味しそう。
ティラミスが美味しいと聞いていたのですが、デザートはパンナコッタ。
なので珍しくコーヒーだけでストップ。
b0168840_20384045.jpg

カップがかわいい~。
このおいしそうな顔はこちらでも見れます!

コーヒーも美味しく大満足。最初は大きくて全部食べきれるかなぁと心配をしてみましたが、
そんな心配はする必要もなかったですね。パスタも少しなら食べれたかな。
ピザはテイクアウトもできるので、近所の人はうらやましいですね~。
そして興味があんまりなかった北摂エリア。これから開拓したいです!
by naka-chang | 2010-05-23 18:08 | カフェ・レストラン

たくさんの人が五感に~

b0168840_20432996.jpg

バラの後は五感へ。
店内はものすごい人・・・
b0168840_2044385.jpg

一瞬並ぶのを迷いましたが、せっかくなので名前を書き込み店内を物色。
五感のロールケーキ、お米のルーロが大好きなのですが、ここでは違う物を食べようと決定。
母は焼き菓子などを散々見て回り、私はすることがなくなり写真を撮りまくる。
b0168840_20455435.jpg

天井が高い。2階のカフェは吹き抜けになっています。部屋が色々あり、いいところへ行けるかなぁ。など思いながらウロウロ。
b0168840_20465882.jpg

焼きあがったマフィン。
美味しそうと思いながら見ていると、ようやく名前が呼ばれました。待つこと30分。
2階へ上がります。
b0168840_20484054.jpg
b0168840_20485855.jpg

私はケーキセット。母はイチゴの・・・なんか忘れたなぁ。
b0168840_2050556.jpg

暑い日だったので飲み物はアイスティにしました。
b0168840_2052528.jpg

b0168840_205423.jpg

ケーキは杏仁豆腐、違うなぁ。味は杏仁風味です。ブランマンジェかな?
b0168840_2053671.jpg

パウンドケーキと柚子シャーベットが一緒についてきます。
b0168840_20543229.jpg

そして母が頼んだイチゴの・・・
とってもきれいだし、フレッシュのイチゴが美味しい。
これにはアイスが入っていたけど、入っていないイチゴのジュースもありました。
それもあっさりしてて美味しそうでしたよ。横で小さい子が飲んでたのをじっくり見ました!

かなりの人気店。北浜限定のケーキなんかもあって1階のケーキのショーケースは
混雑していました。
私たちも家に焼き菓子なんかを買って帰るつもりでした。でも…自分たちが食べたら、
そんなことはすっかり忘れ、帰っていました。
by naka-chang | 2010-05-19 20:58 | カフェ・レストラン

勘違いだった美術館

b0168840_21432758.jpg

久しぶりに中央公会堂の辺りまで来ました。目的は・・・
b0168840_21444628.jpg

こっちの東洋陶磁美術館。久しぶりに母と出かけました。先日雑誌Risherを読んでいて
「ルーシー・リー展」を見に行こうと、意見がまとまりました。服の趣味も好みの雑貨も
まったくかみ合わないのですが、こういうものを観に行くことはわりと気が合います。
さっさと計画して行ってきました・・・・・・・
b0168840_21501124.jpg

観たものはこちらです。なんと!二人で見落としていたのですが、ルーシー・リーはまだだったんです。
受付の人に聞いたら、「12月からなんです。もしかしてRisherをみて来られたんですか?
そんな人多いんですよ~」とのこと。
なので、びっくりしましたが、気を取り直して
「高麗時代の水注」をみてきました。それもすばらしかったです。
帰りはお決まりコースでバラ。
b0168840_22154059.jpg

b0168840_2216737.jpg

b0168840_22162793.jpg
b0168840_2216414.jpg

どのバラもものすごい勢いで咲いていました。そしていろんな人がその前で記念撮影。
オードリー・ヘプバーンというバラもありました。確かピンクのバラだったかな?
途中からは私も母もバラに飽きてきて、花より団子。食い気の方に気が向いてしまいました。
続きはまた後ほど・・・
by naka-chang | 2010-05-18 22:23 | 観光

嬉しいランチ

友達のAちゃんと先月から計画していた、「豪華ランチを食べに行く!」
今月実行でした。
行先は芦屋のラッフィナートへ行ってきました。
それはそれは楽しみにしていたので、朝から何も食べない勢いでした。(実際はドーナツを・・・)
店内に入ると、ほぼ満席状態。予約も取りにくいらしく、人気店ということが見るだけでもわかります。店内の写真なんて、撮れません。
さてランチ。ニンジンのムースらしいものが美味しいらしい、というかこの店の代表のものかも。
b0168840_2038041.jpg

コンソメゼリーの中にウニが入っています。その下がニンジンのスプーマ。
ニンジンとは思えない!!!
b0168840_20385880.jpg

サフランライスの上にタコとホタテがのっているもの。残念なことにすべてのお料理、名前をさっぱり覚えていません。
b0168840_20393619.jpg

ニョッキ。ソースは確か、白えんどう豆。お皿がアツアツでもちろん中身もアツアツ。
美味しい~。こんなにはならないけどニョッキを作ろうと思いながら食べました。

b0168840_20404648.jpg

冷たいパスタと熱いパスタ。
b0168840_2041563.jpg
b0168840_2042899.jpg

タケノコと桜エビ。どちらも苦手な素材ですが、美味しく食べれました。
b0168840_20425467.jpg

メインはお肉。鴨です。マスタードと岩塩がついていて、とにかく美味しい。ソースは何かな?
ニンジンだったかな?もう美味しい以外、言いようがないですね。
b0168840_20432616.jpg

いよいよデザート。お腹いっぱいではなくちょうどいい感じ。
グレープフルーツのジュレとアールグレイのグラニータ。
もっともっと食べたい味。
でもまだ次のデザートが・・・
b0168840_20435527.jpg

これにチョコレートのジェラートが。そして珈琲、紅茶で終了です。
4月からのかなりのストレス。2人で明日からもまた頑張ろうと励ましあいながら?
満足すぎるランチタイムの終了です。
たまの贅沢、楽しかった~。
by naka-chang | 2010-05-17 20:45 | カフェ・レストラン

パリの気分でワインそして喫茶室

散々歩いて、お腹もぺこぺこ。晩ご飯はKが行ってみたいと言っていた、
Brasserie Cafe ONZE(ブラッスリーカフェ オンズ)へ。私も前に行ってみたいと言ったのですが・・・忘れていたようですね。
場所が四条河原町に近いのでワインを飲んで電車に乗るのがすぐ。ロケーションは電車で帰る
私たちにとってかなり便利。しかも15:00から開いているそうで、お昼過ぎに行ってしまいそうです・・・
この日は17:00過ぎに行ったのですが、かなりの人。みんなビールやワインを飲んで楽しそう。
b0168840_23103653.jpg

店内はカウンターとテーブル席が少し。
そしてフランス語のラジオが流れています。フランスかぶれパリかぶれの私はまくしたてる
フランス語でかなりテンションあがります!(早口すぎて全くわかりませんが)
b0168840_2312434.jpg

ビールとワインでようやく一息。
b0168840_23131890.jpg

パテ。バゲットにも合うしワインにもピッタリ~。おいしい!マスタードがある方が断然美味しい!
いつもは苦手であまりつけないけどこれには絶対必要。
b0168840_23173773.jpg

サラダニソワーズ。美味しいんですが、二人で食べるにはかなりの量。
他に牛肉の煮込みも食べたけど、写真を忘れました。とにかくもうお腹がいっぱい~
でもワインがまだ残ってるのでドライイチジクを。ワインとドライフルーツ中でもイチジクは
大好き。
b0168840_23213268.jpg

写真では気持ち悪いですが、ホントにおいしい~。中央にバターがあるのですが、
初めて一緒に食べてみました。美味しくてやめれませんが食べるたびに高カロリーだなぁ。
そんなことが頭の中をぐるぐる回っていました。

完全に飲み過ぎてしまったのですが、帰らなくてはなりません。
電車に乗る前に珈琲を飲みにフランソア喫茶室へ。
b0168840_23272117.jpg

いまどきのカフェも好きですが昔からある喫茶店も大好きで、京都はこんなタイプの喫茶店が
多いのでたまに行ってみたくなります。
b0168840_23293833.jpg

ここへ初めて入ったのは二十歳のころだったかな?大人ぶってブラックを飲んでみたけど
美味しく感じられなかったな。今はブラックが美味しいと思う。
b0168840_23312642.jpg

by naka-chang | 2010-05-13 23:34 | カフェ・レストラン

初めて行く六角堂

お昼ご飯を食べた後は街中をウロウロ。いつもは雑貨やビーズを見たりするのですが、
この日はもう少し観光らしいことを・・・
京都芸術センターにも寄ってみるけど特に面白いものをしていなくて、古い建物を見て終了。
その後、六角堂へ行ってみました。
散々京都に行っているくせに、初めてです。
b0168840_2249751.jpg

柳が見事です。
b0168840_2250363.jpg

葉桜が青々として気持ちがいい。でも来年は桜の時期に来たいな。
b0168840_2253237.jpg
b0168840_22532752.jpg

お参りも済ませ、またウロウロ再開です。
by naka-chang | 2010-05-12 22:55 | 観光

カフェマーブルでようやく一息

三十三間堂から地下鉄を乗り継ぎ、烏丸まで。
ランチを食べに行こうと思ったお店がなんと、ランチは14:00から・・・
なんで~???と思いながら、すぐそばにあったカフェへ行ってみることに。
b0168840_23205563.jpg

ランチメニューも多そう。
看板のクマが可愛い♪それだけで入ってみたくなりました。
b0168840_23233633.jpg

町家を利用してのカフェ。大阪や神戸では味わえない雰囲気。最近こんな感じのお店は多くなったけど、
やっぱりいいな。
本棚の前の席は一人の時に良さそう。
b0168840_2326167.jpg

奥には坪庭。

さてランチですが、私はキッシュ。
b0168840_23324781.jpg

タルトとキッシュとお店の看板に書いてあるだけに、とってもキッシュが美味しかったです。
Kはリゾット。ハーブがついてきていました。
b0168840_2333243.jpg

食べ終わったけど、全然足りなくてタルトを頼もうかなぁと思っていたら・・・
b0168840_23344518.jpg

小さいサイズのタルトが。デザート付というのを見落としていました。
もっと大きいのが食べたかったけど、後でケーキを食べるかも、とかいろいろ思い(結局たべなかったですが)
やめておきました。
b0168840_23362212.jpg

偶然に入ったお店だったけど、良かったです。
by naka-chang | 2010-05-11 23:40 | カフェ・レストラン

京都国立博物館と三十三間堂

b0168840_22471447.jpg

大好きなロダンの考える人ですが、ロダンを観に行ったわけではなく、
「長谷川等伯」を観に行きました。日本画にはあんまり興味が持てず、全く詳しくないですが、
せっかくの機会なので行ってみました。
ものすごく待つと聞いていたし、最終日だったのでかなり覚悟していきましたが・・・
40分待ち。ただし、館内はものすごく混んでいました。
でも所々解説を読みながら絵を観ていくとその内容がよくわかって面白く観賞できました。
その絵に出てくる人物がどんなだったか、その場所がどういうところか、等伯が描いた意味などが
わかってこそ楽しめるような絵でした。
普段あまり解説を読まずに絵を観ていくのですが、こういう見方もいいなぁと新たな発見でした。

その後お腹が空いていましたが、三十三間堂へも立ち寄りました。
b0168840_22591232.jpg
b0168840_22592137.jpg

ここは子どものころに来たような記憶が・・・
b0168840_2301953.jpg

千体千手観音立像も観ました。ものすごい迫力。写真が撮れないのでそれが残念。
by naka-chang | 2010-05-11 23:02 | 観光

うさぎとかめ

お話ではなくクッキーです。
b0168840_212382.jpg

アルチザンビスケットのナチュラルトフィービスケット。箱好きのものは味はともかく
箱が可愛いから買わなくちゃ!ということによくなります。
でも!これは美味しいですよ~
最近レモンカードの味が出たらしい。(前からあったのかな?)
b0168840_2164536.jpg
b0168840_2173151.jpg

可愛いけど、バリバリ食べました。
カメを見てると去年卒園したある女の子を思い出しました。
カメが大好きな女の子で、いつもティッシュの箱でとっても上手にカメを作っていました。
オリジナリティあふれるカメ。それも毎回イメージが違ってました。
1年生になった今、どうしているかなぁとふと思いました。
by naka-chang | 2010-05-07 21:10 | ケーキ・スイーツ