<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12本のろうそく

b0168840_23721.jpg

先日、息子Rの誕生日でした。
塾へ送り出すときに大ゲンカ。迎えに行ってやるものかと朝からかなり怒ってましたが、
怒ってばかりでもよくないかと思い、しぶしぶ迎えに。
一緒に予約していたケーキを取りに行きました。行く途中に冷静に話をして二人の怒りが
おさまり、にこやかにケーキを受け取ることができました!
生まれた時は可愛いだけだったのが偉そうなことを言うようになったものですが、
子供の成長は嬉しいものです。早いもので12年。ろうそくをケーキにさしながら
大きくなったなぁとつくづく思いました。
ケーキは少し前に買ったEiji Nitta。いつもはショートケーキタイプを希望しているRですが、
今回は何も言わなかったので、独断でタルトのケーキに。
これが大正解でとっても美味しかったです。ただ、カットするとフルーツがバラバラに…
でもタルトの部分もバリバリでフルーツの種類も盛りだくさん。大満足でした!
b0168840_23154451.jpg

全然関係ないけど、来週この子にとっての大事件が!!!
by naka-chang | 2010-06-28 23:16 | ケーキ・スイーツ

家の収穫物

b0168840_2350337.jpg

庭での収穫物。いつも子供が先に食べているみたいで、これだけしかありません。
ラズベリーは今年から。来年、たくさんできるといいな。
b0168840_23544149.jpg

なかなか黒くならないブルーベリー。
b0168840_23552513.jpg

プチトマトは写真を撮った日から、2週間ぐらい経ってようやく食べれそうです。
by naka-chang | 2010-06-22 23:56 | その他

フルーツいっぱいのケーキ~Eiji Nitta

移転してからのEiji Nittaに初めて行ってきました!
マカロンにしようかなぁと思いつつ、やっぱりケーキに。
b0168840_0413591.jpg

私はタルトシトロン。これはケーキの中で好きなものの一つ!
b0168840_0442787.jpg

マンゴーとパイナップルのムース。(ゼリー?)
b0168840_0452414.jpg

層になっているのがきれい。
あと一つはフルーツタルト。
b0168840_0462879.jpg

紅茶と一緒に。このタルトシトロン美味しかった~。
私の中で2位!
b0168840_0475210.jpg

by naka-chang | 2010-06-21 00:48 | ケーキ・スイーツ

1000000人のキャンドルナイト~西梅田

b0168840_23404336.jpg

今年も楽しみにしていた、キャンドルナイト。今年は初めて西梅田へ行ってきました。
b0168840_23421869.jpg

茶屋町より規模が大きいです。
花と一緒のキャンドルが素敵でした。キャンドルと花は相性抜群。
b0168840_23434295.jpg
b0168840_2344190.jpg
b0168840_23444069.jpg

多くの人が真剣な眼差しで撮影。
b0168840_23461919.jpg

色画用紙に透けるキャンドルの光も幻想的できれいです。
b0168840_23475488.jpg
b0168840_23481487.jpg
b0168840_23482223.jpg

大きな作品もいくつか。迫力ありました。
b0168840_23485954.jpg
b0168840_23492953.jpg

もっとも幻想的な街。
b0168840_23504968.jpg

そして最後はメッセージのキャンドル。
b0168840_23525684.jpg

b0168840_23531614.jpg

そして最高の言葉でしめくくり。
b0168840_2354968.jpg

by naka-chang | 2010-06-10 23:51 | 観光

くるり

b0168840_1264388.jpg

グランキューブ大阪にくるりのライブへ行ってきました。
くるりライブ興行2010~地獄の団体戦~
グランキューブのホールはきれいだけど、2階席。遠かった…
でもライブはやっぱりいいな。
一番よかったのは「サマースナイパー」暑い夏に聴きたいな。
「サンデーモーニング」も大好きなので良かった!
でも一番好きな「京都の大学生」が聴けなかったのが残念。音博でするかなぁ。

リーガロイヤルに
by naka-chang | 2010-06-06 12:26 | その他

華やかな前菜

b0168840_20511876.jpg

早めの誕生日ということで、レストロ エスパス トランキルへ行ってきました!
またまた海の方から山の方への移動です。
b0168840_20583277.jpg

すっきりしたインテリア。可愛い感じもいいですが、こんなシンプルなインテリアは
とても落ち着きます。
アラカルトで注文。ここからお料理の写真が続きますが、さらっと見てください~
b0168840_20594057.jpg

前菜の盛り合わせ。カラフルでとっても楽しいプレートです。
写真がうまくいかず、なんだか残念ですが実際はもっときれい。そしてとにかくどれを食べても
おいしい!ワインがすすむ~!
この前にタマネギのポタージュとそらまめのマカロンがついてましたが、食べるために
気が急くのか写真はブレブレでした…
b0168840_2115928.jpg

そして忘れてはいけないパン。確実に食べすぎました。あまりの美味しさに何度もお願いしてしまい、
かなりお腹いっぱいに。
b0168840_21317100.jpg

鯛とアサリの…魚があまり好きではないのですが、これは美味しい!
赤い茎の野菜は、ふだん草。野菜と魚のバランスがとても良い感じ。
b0168840_2155890.jpg

鴨の…アンディーブが添えてあり、濃厚なソースがぴったりでした。この時点で
ワインは赤へ。もう完璧でした!
お料理はこれでおしまい。
ちょうどいい感じ。どれも本当に美味しかったけど、前菜がとっても気に入りました。
さてデザート。
b0168840_2181496.jpg

チョコレートの下にキャラメルが入っています。
この説明ではなんだか甘いだけのイメージですが、こんな美味しいチョコのケーキは
初めてです。キャラメルの濃厚さがすごーくよかったです。

実際の誕生日はまだだし、誕生日を喜ぶような年齢でもないですが…
美味しいものが食べれて良かった!
by naka-chang | 2010-06-04 21:12 | カフェ・レストラン

海岸通りでケーキ

海岸通りと言えば、モンプリュ。
今まで行ったことがなく、行けば定休日や臨時休業と縁がなかったお店。
ようやく念願叶い行ってきました。
b0168840_2012577.jpg

ひっきりなしにお客さんが来ます。店内には製菓材料もたくさん。
これは知らなかったので、何か作る時なんかはいいかなぁと思いました。
(作ることはそうないですが…)
b0168840_20141551.jpg

テーブル席に座って、ケーキタイム。
ウインドーから選びます。散々迷い、二人とも白っぽい感じ…
b0168840_20155741.jpg

タルトシトロン。レモンタルトです。これが大好きであればいつもまず選びます。
b0168840_201655100.jpg

Kのはメレンゲ。(そんな名前ではないですが)
生クリームたっぷり。
どちらも見た目はとてもきれいなんですが、好みの味ではなかったんです。
ちょっと残念かな~。
そのあと栄町をぶらぶら。
海岸ビルヂングへも行きました。
b0168840_2020835.jpg
b0168840_20203028.jpg
b0168840_20204320.jpg

洋服や雑貨を見て歩き、次はディナーです。
実は10日早めの誕生日です。またまた山の方へ向かいました。
by naka-chang | 2010-06-03 20:23 | ケーキ・スイーツ

久しぶりのトリトンカフェ

b0168840_6351926.jpg

トリトンカフェ。こちらも随分久しぶりです。異人館ほどではないですが、軽く5年は経っているかな…
b0168840_6364836.jpg

階段を上っていよいよランチ。
b0168840_637462.jpg

この日のプレートランチはミネストローネスープ。
野菜がたっぷり!
b0168840_6383539.jpg

Kはキッシュ。大きい~!美味しそう。キッシュも野菜たっぷり。
ミニデザートはミルクティのゼリー。写真は失敗。
b0168840_6385284.jpg

雑貨も見てコーヒーも買ってのんびりして、次への移動です。
久しぶりのトリトンカフェ、とても寛げました。
by naka-chang | 2010-06-02 23:27 | カフェ・レストラン

蕾のようなお店~小さなあとりえ蕾

b0168840_644725.jpg

神戸観光であちこち雑貨屋さん巡りをしましたが、この日一番テンションあがったのがここ!
坂道を下っていると突如現れたこの小さな家。
b0168840_6442836.jpg

ピンクのミニバラがたくさん。この小さな家にぴったりです。
b0168840_6444615.jpg

この水に浮かんでいるバラ、もう気分は最高潮です♪
b0168840_645579.jpg

ステンドグラスもいい感じ。すべてが絵本の世界のようです。
この小さな家は雑貨屋さんで、作家さんの物を扱っていますとのことで、
私が行った日は編み物の作家さんみたいでした~。
b0168840_6452334.jpg

それにしても立ち去るのが惜しいぐらい、素敵な場所。
by naka-chang | 2010-06-01 22:54 | その他

神戸の観光 sanpo

神戸に観光に来る人は異人館へ行くことでしょう。神戸に近いところに住んでいるので、
わざわざ異人館へ行くことはほとんどなく、気付けばかなり行っていない。
三宮へ行くのだから、旅行気分で異人館へ行ってみることに。
b0168840_6464686.jpg

b0168840_647313.jpg

いろんな人のブログや雑誌で見ることのあった、異人館のスターバックス。
写真スポットのようでみんな記念撮影。
b0168840_6472072.jpg

風見鶏の館。
b0168840_6473335.jpg

萌黄の館。萌黄色がきれい。
b0168840_6474787.jpg

萌黄の館の裏から。子供のころ煙突のある家に憧れていたなぁ。
b0168840_648676.jpg

細い路地の奥にも異人館?
b0168840_6482768.jpg

遠くからうろこの家。

ものすごーく久しぶりの異人館、観光気分で見て歩くととても新鮮でした。
知っているところも旅行者になったつもりで歩くのもいいな。

今後まだまだ神戸観光続きます~。
by naka-chang | 2010-06-01 22:24 | 観光