<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷たいアイスロイヤルミルクティー~マドマド

b0168840_20155755.jpg

最近珈琲好きになっていましたが、やっぱりこんな暑い日は冷たい紅茶。
紅茶はいつもストレートかミルク。好きなものはディンブラとかウバとかアッサムとか…
でも冷たいアイスティーだと、マドマドのアイスロイヤルミルクティーが一番だと思ってます!
冷たい紅茶の時はケーキを食べないときはシロップを入れます。
マドマドのシロップは三温糖のシロップみたい。うっすら茶色です。それがとても美味しいです。
b0168840_20191333.jpg

ここは相変わらず落ち着けるお店です。神戸に来ると必ず行きたくなりますね~。
b0168840_20212731.jpg

階段から見えるドアも好きだな。
ここは昔、歯医者さんだったそうですが、どんなだったのかなぁ。
全く想像もつかないですね。

暑過ぎて…
by naka-chang | 2010-07-29 20:24 | カフェ・レストラン

夏の神戸

b0168840_2372821.jpg

こんなギラギラしたなか神戸へ出かけました。
b0168840_2383877.jpg

暑いけど海辺は気持ちがいい。
b0168840_2392898.jpg

噴水って久しく見てない気がする。
この日の神戸へ出かけたのは、うさこちゃんに会いに♪
b0168840_23105117.jpg

「ゴーゴーミッフィー」を観に行ってきました。
ミッフィーちゃん55歳のバースデイ。大丸のこのディスプレイ最高に可愛かったです。
小さい頃から大好きだったうさこちゃん。
いつの頃からかミッフィーと呼ばれるように。でもどちらでも好きだけど。
帰りにグッズを購入♪
b0168840_23251543.jpg

アルバムとラッピングの袋と、ミッフィーのマスキングテープ。
アルバムの隠れて見てるのがかなり気に入りました!
by naka-chang | 2010-07-28 23:30 | その他

サルンポヮクで休憩

b0168840_22132716.jpg

ずーっと前に雑誌で観て、いつか箕面へ行くなら行ってみたいなぁと思っていたカフェ、
サルンポヮクへ帰りに寄りました。緑がたくさんで予想通り好きなタイプのお店!
b0168840_22142785.jpg

水色の扉もかわいい。
b0168840_22164568.jpg

店内は細長く、2階はギャラリー。
b0168840_2218481.jpg

窓枠も好きだなぁ。

暑過ぎて飲み物しかいらない状態。ケーキとか食べたいなぁと思ってたけど、
とにかく水分補給!!
b0168840_22194084.jpg

Rはアップルジュース。はちみつの味がする♪と言ってましたが、濃厚なオーガニックの
ジュース。ジュースも美味しいし、グラスも素敵でした。
b0168840_2221741.jpg

私は普段あんまり飲まないハーブティ。多分レモングラスとペパーミント。
初めて冷たいハーブティを飲んだのですが、私は冷たい方が美味しいと思いました。
とにかく暑過ぎたのでさっぱりしました。
そして店内をまたキョロキョロ。
b0168840_22235992.jpg

b0168840_22241844.jpg

どこを見ても好みの感じでしたが、ここで一番気に入ったスペースは実はトイレ。
写真がないのが残念~

ここで一休みして家に帰りました。
夏休み前のひと時親子で楽しく過ごせてよかったです♪
by naka-chang | 2010-07-27 22:28 | カフェ・レストラン

橋本亭でお昼ごはん

箕面の滝まで歩くために、お昼ごはんを食べなければ…
どなたかのブログで見ていた、橋本亭へ。
ブログで色々な情報が得られるので、良くわからないところでも食べるのに困らなくて助かります。
橋本亭は古い旅館だったところ。
b0168840_14252856.jpg

b0168840_14255221.jpg

お店の中は和風な感じでもあり、いい感じ。お客さんが入れ替わり立ち替わりで、
あんまり店内の写真は撮れませんでした。
b0168840_14274356.jpg
b0168840_14275658.jpg

メニューはカレーやサンドイッチ。
ケーキもありました。
b0168840_14284370.jpg

Rはカレー好きなので卵の帽子のっけのカレー。
味見したら美味しい!
b0168840_14292689.jpg

私はジャガイモとベーコンのトースト。
Rはカレーも食べ、さらにこれを少しちょうだいと言い食べてました。
b0168840_14304663.jpg

お腹いっぱいになったので、炎天下の中頑張って歩きました~。
by naka-chang | 2010-07-24 14:31 | カフェ・レストラン

滝を見に箕面まで

b0168840_2073584.jpg

カップヌードルの後は箕面まで足をのばしました。
ものすごく暑い中、川の水は冷たそうで遊んでいる人たちが羨ましかったです。
b0168840_2092453.jpg

何かの赤い実。食べられるのかな??
b0168840_2095967.jpg

猿には会えなかったけど、鷺がいました。
b0168840_20105833.jpg

川遊び楽しそう~
b0168840_20112388.jpg

滝が近づくにつれて涼しくなってきました。緑をたくさん見て、気持ちがいい。
b0168840_20123658.jpg

到着!近くまで行って顔に水しぶきがかかるほど。Rと二人でしんどかったけど、
来て良かったね!と。長いこと座って涼みました。
b0168840_20142540.jpg

紅葉のころにまた来てみよう。

さて、帰り道。Rも限界のようなので、氷でも買うことに。
b0168840_20153115.jpg

近くの売店ではシロップがかわいく瓶におさまってました。
b0168840_20161283.jpg

見た目が涼しげな胡瓜なんかも。

食べながら目指すは昆虫館。
Rは小さい頃虫好きだったので、寄ってみると張り切ってました。
中にはいろんなカブトムシやチョウの標本がたくさんあり、楽しめました。
蝶を放し飼いにしている中庭があり、入ってみました。実は蝶が苦手な私ですが、
頑張って写真を撮ってみました!
b0168840_20191785.jpg
b0168840_20194183.jpg
b0168840_20195673.jpg

ひらひらしている蝶はファインダー越しに見ると、可愛く感じられました。
触るのは嫌ですが…

箕面の滝の散歩。家に帰ってきて携帯でこの日の歩いた歩数をみると、16000歩!
暑い中、良く頑張れたわ~。

箕面で食べたものなんかはまた後日♪
by naka-chang | 2010-07-23 20:23 | 観光

カップヌードルを作った! sanpo

b0168840_2323895.jpg

池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。
前からRを連れて行きたいと思って、ようやく実現です。
最近、サッカーや塾なんかで二人で出かけるのはものすごく久しぶりでした。
反抗期まっただ中のRですが、今日は和やかに親子二人で楽しめました~。
b0168840_2328442.jpg

ここでは、予約してチキンラーメンを作る体験ができますが、突然思い立ったために
それはできず、予約なしでできるカップヌードルを作る体験をしてきました。

まず、自動販売機でカップを購入。
手を洗い、説明を聞いてからカップにイラストを書きます。
(この辺りの写真はありません。すっかり忘れてた)
イラストを描く作業。親子でこういうことにはハマるので、結構長い時間二人で
描いていました。さっさとすませれば時間短縮になります。
出来上がると、プチ工場?見たいなところへ持っていきます。
b0168840_2332981.jpg

ヌードルがたくさん行列!
ガラスの前でハンドルを回させてもらえるので自分で入れた気分に…
次にスープと具を選びます。
b0168840_2334324.jpg

4種類選べるよ!
b0168840_2334529.jpg

具を待っている私たちのヌードル。
b0168840_23353663.jpg

具を入れてもらったところ。ぴよちゃんなるとがかわいい♪
b0168840_23365815.jpg

一瞬にして蓋を張り付けてくれます!
そしてすぐ、ビニールコーティング。そして出来上がり~
もらってた袋に空気とともに入れます。
b0168840_23383119.jpg

そして完成。

このミュージアムにはチキンラーメンやカップヌードルの歴史や
世界のラーメンが展示されてます。
そういや、海外でもチキンラーメンのお世話になったな~。食べたのあるかな?
b0168840_23405996.jpg


子供が大きくなりすぎて楽しめるのか?と思ったけど意外なことに楽しめました!
持ち帰りのラッピングも楽しくて行って良かったなぁ。

帰ってすぐに息子のRはお湯を沸かし、食べてしまいました。
b0168840_2345558.jpg

「世界で1つだけ」って書いてるのに~もったいない。
b0168840_23461232.jpg

野菜っ気なしのカップヌードル。シーフード味でキムチ入り。
味見させてもらったら美味しかったです!楽しさと美味しさ両方満喫できて良かった♪
by naka-chang | 2010-07-19 23:47 | その他

あれこれ食べた甘いもの~

写真撮ってそのままにしてた、甘いもの。
写真整理をかねて、まとめてみました。
b0168840_1125832.jpg

フロレスタのドーナツ。緑と白って好きな組み合わせ。
これは阪急のオリジナルボックス?だったかな。6種類選んでくれたものが
入っていました。
b0168840_11264849.jpg

自分で選ぶと決まりきったのを選んでしまうので、これはよかったです。
美味しかったのは右のアイシングが茶色いの。多分、塩キャラメル?だったかな。
b0168840_11304111.jpg

ビゴのミルフィーユ。芦屋のビゴではなく、宝塚の仁川のビゴ。
パイが美味しいのでミルフィーユもものすごく美味しいです。
パイはバリバリ、イチゴではなくてラズベリー。中にはチョコも入ってます。
一番気に入っているミルフィーユです。
b0168840_11333995.jpg

最後に苦楽園にできた和菓子屋さん、こはくの桜餅となんだったかな?黄粉のお餅。
葛餅が売り切れでしぶしぶ買った黄粉のお餅。中がこしあんで美味しかったです。
お店ではお茶もできます。
by naka-chang | 2010-07-18 11:36 | ケーキ・スイーツ

b0168840_20493110.jpg

珍しくないですか?近所のスーパーで見つけた杏です。
関西ではあまり見かけないように思います。
b0168840_20501244.jpg

プラムも大好きですが、杏はもっと好き。でもドライフルーツのしか食べたことがない!
一口食べたら酸っぱい!!!酸っぱすぎる!
そこで、ジャムになりました。
b0168840_20513314.jpg

出来上がりはこんな感じ。
b0168840_20522847.jpg

毎朝の朝食のヨーグルト、パン。クリームチーズにと大活躍でした。
by naka-chang | 2010-07-14 20:54 | 作ったお菓子

ガーデンズでオープンサンド

相変わらず西宮ガーデンズでお茶やお昼に困りますが、
最近、このティーコートが気に入っています。紅茶が美味しいのと、以外に並んでても
すぐに入れるのでよく利用します。
b0168840_17354295.jpg

紅茶、ハーブティーの種類がたくさんあります。
b0168840_17364183.jpg

座ったテーブルにもハーブティーが入った小瓶が。

実はここにランチがあります。限定らしいですが、運よく私は食べることができました。
b0168840_17391028.jpg

オープンサンドのランチ。
b0168840_17394196.jpg

色々のせることができます。
b0168840_1740473.jpg

デザートも少しだけどついています
おいしいですが、パンが足りないです…あと少しパンがほしいなぁ。
紅茶はとっても美味しいです。
デザートは他に土日だけのパフェみたいなのもあるようです。
by naka-chang | 2010-07-13 17:48 | カフェ・レストラン

たくさん買って持ち帰り

b0168840_13244311.jpg

雨が降っていた福岡、黄色いてるてるぼうずが吊るしてあるパン屋さんへ
連れて行ってもらいました!
RAGGRUPPI(ラッグルッピ)という
名前のパン屋さんでした。2階はカフェになっているみたいで、パン以外にパスタも食べれます。
b0168840_13291794.jpg

おいしそうなパンがたくさん!
b0168840_13294377.jpg

焼き立てのクロワッサン!
b0168840_13304157.jpg

もちもち豆パン、エンドウ豆が入っててほんのり甘いポンデケージョ。
エンドウ豆は苦手なのに美味しかったです!
b0168840_1332994.jpg

2階もきっと素敵なんだろうなぁ…
b0168840_13331548.jpg

b0168840_1333265.jpg

家に買って帰ったパン。冷凍できるのを選ぶと、こんな感じ。
ラスクも美味しかったです。小さい瓶はオリーブオイル。オイルもかごに入ってるのが
かわいくて、つい…
しかし、パンの写真を撮るのって難しい。
by naka-chang | 2010-07-10 13:36 | パン