<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自然がたくさんの能勢~長谷の棚田

b0168840_23421919.jpg

ずーっと気になっていた長谷の棚田を見に行ってきました。
b0168840_23435997.jpg

すごいの一言。棚田を見るのは初めて。こんなに近いところにあるとは知りませんでした。
b0168840_23482231.jpg

写真を撮るのが難しい。
b0168840_23491337.jpg

どんどん上の方まで坂道を登って行って…
b0168840_23495631.jpg

見渡す限りきれいな緑色。
b0168840_23501056.jpg

b0168840_23512390.jpg

ちらほらと栗も。
暑いけどもうすぐ秋かな。また季節が変わってから行ってみたいな。
by naka-chang | 2010-08-31 23:52 | 観光

女友達と神戸へ③またまた休憩そして甘いもの

b0168840_2184891.jpg

北野の方から栄町までやってきました。
雑貨などを見ながらウロウロ。可愛い雑貨をみて、胸をときめかせても暑さにはかないません。
また休憩です。
少し前に食べたゼリーとかは忘れて、またまた甘いものを食べたくなっています…
b0168840_21104368.jpg

cohuque cafe(コフクカフェ)に到着です。
b0168840_21121190.jpg

私はパンナコッタ。
たっぷり入ってて、つるんとしたもの好きな私は大満足。
b0168840_21125638.jpg

プリンも味見させてもらったけど、おいしい~
b0168840_21134124.jpg

最近飲めるようになったアイスコーヒーのブラック。以前はお腹が痛くなると思いアイスコーヒーの
ブラックって飲めませんでした。が、今はがぶ飲みです。
あっという間に空っぽ…
昭和っぽいグラスが可愛いです。
b0168840_2115473.jpg

これで女二人神戸ウロウロは終了。
楽しい一日でした!次回は涼しくなってからハイキングかな~。
by naka-chang | 2010-08-27 21:18 | カフェ・レストラン

女友達と神戸へ②暑くて休憩

サタンの椅子に座り、ぎらぎら照りつける太陽の下、坂を下りていきます。
とにかくお茶!冷たいもの!
b0168840_18332324.jpg

行った先で迷わずこのベリーのゼリー入りソーダ。(全然名前は違ってます)
めっちゃおいしい~
シュワシュワとゼリーで大満足。
b0168840_1835892.jpg

行った先は北欧雑貨がたくさんおいてある、マルカ。
Aちゃんカナダ。私フランス。お互いに大好きな国はありますが、それとは別に北欧も大好きです。
b0168840_18361371.jpg

b0168840_18371268.jpg

欲しい雑貨だらけ。
そういえば別のテーブルではタッティングを習いにきている人たちが。
やってみたいけど、編み物苦手な私はちょっと…Aちゃんは気になっているようです。
でも横でモチーフが売ってたからそれでいいかな。
b0168840_18411892.jpg

そして店内ではクッキーの焼いている匂いが~。
ちょっと食べたかったな。
by naka-chang | 2010-08-26 18:42 | カフェ・レストラン

女友達と神戸へ①ランチ

高校の同級生、Aちゃんと神戸に行きました。
このところリバティの布狂いになっていて、チェック&ストライプへ行くのに着いてきてもらうために。
高校では同じクラスだったけど、二人で出かけたことはなかったなぁ。。。
でも最近時々一緒に出かけるのが楽しい。40歳を過ぎた二人の会話はあまり人に聞かせたくないけど、楽しいです。
お昼から。とにかくランチ。お腹すいた~。ということで、トリトンカフェへ。
b0168840_19425259.jpg

看板が前と変わってる。
b0168840_19445785.jpg

この日は「poisson d'or ボタン展「ノームの白い糸巻き」」というのをやっていて、かわいいボタンがいっぱい❤
ツバメのボタンを買ってネックレスにしました。
他にも可愛いボタンがたくさん!
ランチはAちゃんはキッシュ。ここのキッシュはボリュームあるわ~。Aちゃんは隣のサンドイッチを見て
シェアするかと提案してきましたが、まだまだ甘いものを食べる予定なので却下。
b0168840_19535139.jpg

私は暑いのでカレー!とさっさと決めましたが…
b0168840_19542213.jpg

辛い。辛いのが苦手なので苦労しましたが、味は美味しいんです。
b0168840_19553374.jpg

そしてデザートのロールケーキ。うーん満足。
この後、異人館(山手八番館)へ行きサタンの椅子に座りに行きました。
この椅子、お願い事をして座るとその願いが叶うそうです。二人で順番に座って写真撮影。
私はそれを載せる勇気がここにはありません…
2階へ上がり仏像とかアフリカっぽい人形?が置いてあるのを見て、やたらとふかふかのソファに座って大笑い!
とりあえず、願い事が叶うと信じて次へ…
そして次はまた休憩です。

ツバメのネックレスは…
by naka-chang | 2010-08-23 20:02 | カフェ・レストラン

真夏の奈良⑥話題のカフェでまた休憩

b0168840_20444959.jpg

仏像を見るために、東大寺へ向かいましたが時間が遅過ぎて入れませんでした。
なので、気になっていたカフェと洋服屋さんへ行ってみようと思い、またまた自転車でひとっ走り。
工場跡事務室です。
いろんな方のブログでよく見かけていたので、行ってみたいなぁと思っていました。
b0168840_2049406.jpg

b0168840_204956100.jpg

氷もあるようで、汗だくのRにはちょうど良さそう。
b0168840_20511070.jpg

お隣はNATIVE WORKS。涼しげな洋服が並んでいました。
b0168840_20533550.jpg

さて、いよいよカフェに。
b0168840_20542641.jpg

とっても落ち着けるスペース。ずーっと座り込んでしまいそうでした。
b0168840_20551545.jpg

Rの氷。梅シロップでさっぱり。少しもらいましたが、ものすごく美味しかったです。
なかには、白玉、小豆、寒天、梅ジャム(Rは杏ジャムと言っていたが…)が入っていて贅沢な氷でした。
私はアイスコーヒー。氷で興奮して、写真がぶれてます。でもこれしかないので…
b0168840_20572725.jpg

壁のあちこちが可愛い。
b0168840_20583192.jpg
b0168840_20584013.jpg

乳酸飲料の研究と製造が昭和50年ごろまでされていたそうですが、
こんな素敵なカフェに生まれ変わるなんて、すごいです。
b0168840_20595139.jpg

名残惜しく、また帰りに一枚。
b0168840_2101946.jpg

気分の良い時間が親子で過ごせてよかったです。
一日でこんなにたくさん動き回って、充実していました。
最後に興福寺へ寄って、おしまいです。
b0168840_212096.jpg

夏の暑い日の自転車、大変だったけど楽しかったなぁ。
あっ、散々利用した自転車の写真を撮るの忘れてた~。
b0168840_2124975.jpg

夕暮れの奈良も素敵でした。
次回は涼しくなってから来てみよう。
by naka-chang | 2010-08-22 21:03 | カフェ・レストラン

真夏の奈良⑤カフェフラスカで遅いランチ

自転車で高畑からならまちまでサイクリング。
ようやくお腹が空いてきました。4時ぐらいに遅めのお昼ごはん。
前に行けなかったカフェフラスカへ行きました。
思ってた印象とは違ってましたが、北欧雑貨などがあり、なかなか良い雰囲気でした。
b0168840_22493883.jpg

私はプレートランチ。
b0168840_22501193.jpg

あれこれとプレートにのっています。ワインにぴったりのランチです…
あまりに暑くてビールを頼んでいたので、これは失敗でした。
b0168840_22515824.jpg

Rはカレー。キーマカレーでした。
b0168840_22524077.jpg

お腹も満たされて、次へ移動。

途中で買ったもの
by naka-chang | 2010-08-21 22:57 | カフェ・レストラン

真夏の奈良④たかばたけ茶論

志賀直哉旧居へ行く前に、あまりの暑さに水分補給。
当然ここまでくれば、たかばたけ茶論。ここはずーっと来てみたかったけど、なんだか縁がなかったお店。
b0168840_23104887.jpg

この間をぬけるとすぐお店です。
b0168840_23112968.jpg

緑のたくさんのテラス。こんな家に住みたいなぁ。
b0168840_2312385.jpg

こんなお店できたらいいなぁ。
外は暑いのに緑の中に座っていると、涼しく感じます。
b0168840_2313342.jpg

Rが「屋根の写真撮るからカメラ貸して」この木の写真はR撮影。
大きな木の下に座っていたので、屋根だそうです。6年生になり、現実的かつ生意気なことばかり
言っている毎日なのに、こんなことを言うなんて!!!
嬉しいひと時でした。
b0168840_23151385.jpg

鳥はやってこなかったです…
b0168840_23155890.jpg

アイスティーで一息。
b0168840_23163031.jpg
b0168840_23165488.jpg

帰りにお店の中の写真を撮らせてもらいました。普通のカウンターがいい感じ。
大満足で帰ろうとするとお店のおじさんが、私たち親子の写真を撮ってくれました。
二人ででかけると1枚も写真がなかったりするので、すごく嬉しかったし、とてもいい写真になりました。
by naka-chang | 2010-08-19 23:20 | カフェ・レストラン

真夏の奈良③高畑へ

何度か奈良へ行きましたが、高畑方面は行ったことがありませんでした。
ささやきの小道をがたがた揺れながら自転車で下ると、志賀直哉旧居です。
Rも家を観れるということに非常に興味を持ち、入りました。
b0168840_2395984.jpg

素敵な家です。色々な要素が取り入れてあって、住めるものなら住んでみたいと思うような家。
2階に上がると一面に庭が見渡せました。
b0168840_23124658.jpg

そこから見た百日紅。
b0168840_23131493.jpg

広々としているサンルーム。高畑サロンと呼ばれ部屋で多くの文豪たちが出入りしていたらしい。
b0168840_2318415.jpg

とにかく庭がよかったです。

続いて奈良写真美術館。
b0168840_23273618.jpg

入江泰吉の写真がとてもよかったです。
b0168840_2329884.jpg

館内の正面の階段を下りたところの壁。気に入りました。
by naka-chang | 2010-08-18 23:30 | 観光

真夏の奈良②春日大社で鹿みくじ

b0168840_22285810.jpg

こちらは春日大社で出会った鹿。なんか威厳がありそうです。
b0168840_22293861.jpg

電動自転車でスイスイと~。あっという間に到着です。

奈良では必ず東大寺へ行って大仏を観るので、春日大社は行かないことが多く
Rはお参りするのは初めてでした。
b0168840_2232183.jpg

途中こんな木を見つけていました。
b0168840_22323314.jpg

到着。お参りを済ませて~
b0168840_2234339.jpg

鹿みくじ発見。私が欲しいなぁと思っていたら、やってみたいと言うので。
選ぶときに慎重になればいいのに、あっさりと…
b0168840_22354510.jpg

かわいい♪
b0168840_22362836.jpg

家では、良いおみくじは結ばないで持って帰ります。なので今日は持ち帰り。
b0168840_2237892.jpg

春日大社といえばこの吊り灯篭が有名。夜になったら燈花会が楽しみと思っていたら
前日で終了したそうでした。(このことは7:00まで待って知ることに…)
でもお昼でもきれい。
b0168840_22412184.jpg

下の祢宜道。ささやきの小道とも呼ばれています。
ここをささやくどころか自転車でものすごい音を立てながら二人で下り、高畑へ移動しました。
でもこの、ささやきの小道素敵でした。ただし、ゆったりと歩く道だと思いました。
高畑方面は次回へ。
by naka-chang | 2010-08-17 22:44 | 観光

真夏の奈良①若草山で涼む鹿

b0168840_2214141.jpg

またまたRとの夏休みお出かけ。この日は急に思い立って奈良へ。
前回Kと出かけた大失敗の奈良以来です。
今回は駅近くで自転車を借りました。しかも電動自転車。とにかく炎天下に親子で走り回りました。
まずは若草山。
とにかく暑い。
b0168840_22165778.jpg

鹿は日陰で休憩中です。
b0168840_22174376.jpg

こちらも日陰で休憩中。
だいたいこんな暑いときに、若草山に入っている人はそういないだろうと思いきや数名いました…
鹿も人間もぐったり。
b0168840_2221088.jpg

暑いけど頑張っている鹿も少しいました!
b0168840_22224115.jpg

でもほとんどが日陰。動けませんね~。
b0168840_22234320.jpg

もっとひどいのは、お店で涼んでます!
by naka-chang | 2010-08-17 22:25 | 観光