<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

便利なスプーンに再会

ららぽーとのクロッシェに久しぶりに行きました。
b0168840_2171442.jpg

これだけ購入。
aalto coffeeのクロッシェオリジナルブレンド。
京都のパン屋さんキートスのムーミンのクッキー。パンは売り切れ。

そしてこれ!
b0168840_2113575.jpg

確か10年ぐらい前に友達のNちゃんのフィンランドのお土産でもらったハチミツのスプーン。
家は朝のトーストにハチミツをよく使うのでものすごく重宝してたんです。
それが2年ぐらい前に行方不明になってしまいました。おそらく、流しのところで。
毎回ハチミツ、ジャムを使うときにイライラ…これに慣れると普通のスプーンじゃ使いにくいんです。
とにかくふらっと立ち寄ったお店で見つけられたのは嬉しかったですね~。
もうなくさないようにしないと。
by naka-chang | 2010-09-24 21:17 | ケーキ・スイーツ

京都音楽博覧会2010

今年も行ってきました。京都音楽博覧会
場所は梅小路公園。
b0168840_1958747.jpg

こちらは「いのちの森」。この日はものすごく暑かったですが、森の中は少しだけひんやり。

今年は2度目。去年は石川さゆりにびっくりし、今年はThe Venturesに驚いた。
歌なし、ギターのみ、おじいちゃん…ホントにいいの???って感じでしたが、
以外にまた良かったです。

b0168840_19592662.jpg

ライブ中に「ポーッ」という音が聞こえるんです。
この公園は電車の車庫がある公園で子どもたちを乗せてくれる電車が走っています。
散歩中に発見。楽しそう~。

そして、くるり~最高に良かった!
最初の「くるり・ザ・セッション」でなんと、

WORLD'S END SUPERNOVA

くるりを聴くきっかけになった曲だったかも。とにかくすごく好き。
それが聴けただけでも、気分良かったな。
最後はくるりの新しいアルバムから。「魔法のじゅうたん」がやっぱり良かったな。
古いところで「坂道」これも聴けて良かった。

しかしこのライブ、12:00から19:00までの長丁場。
帰りは体がガクガク。
b0168840_2064524.jpg

それでもこのライブ、一番好きかも…
by naka-chang | 2010-09-20 20:03 | その他

久々のミシン

最近ハマっているのはミシン。久しぶり。
b0168840_21341539.jpg

そしてスカートができました♪

このプリント、リバティです。
最近、キャス・キッドソンやマリメッコなどプリントが多いですが、私はなんといっても
リバティ派です。
リバティ歴は長くて15年ぐらいになると思います。
はるか昔、10代の終わりにロンドンに行ったときにリバティで買い物までしているのに
素敵な建物のデパート。で終わってしまったことが残念です。当時、リバティプリントのことを
知っていれば、何かしら買いあさっていたのに…

そして今、西宮阪急には「&FLOWER」が入っているんです。そこにはリバティの柄がたくさんあるので
行くたびに眺めているうちにどうしても何か作りたくなりました。
とりあえず、キットを買ってこのバッグ。
b0168840_2152447.jpg

リバティはこの1年ぐらいブームのようでいろんなコラボのプリントがでています。(キティちゃんなんかもある)

私もこの嬉しい流行りに乗っかってしまい、かごバッグの中は花柄まみれでちょっと気持ち悪いです。


それはさておき、このプリントは「ブローチ」の絵本で有名な、渡邊良重さんのプリントで「YOSHIE」という名前のプリント。
西宮で悩んで、次に買いに行ったら品切れで、神戸のお店で取り置きまでしてもらった布です。
これを縫うためにミシンのメンテナンスまでしました!
望み通りのスカートができました。
でも…西宮阪急でこの布を買った直後にふわっとしたこのプリントのスカートを発見しました。
なんかなぁ…
by naka-chang | 2010-09-07 21:54 | 手作り

狭いとこが好き

b0168840_2129527.jpg

7月上旬にわが家に仲間入りしたリリィちゃん。この写真より大きくなっています。
でもこうしておとなしくお昼寝することもあるのですが、かなり暴れ者です。
家の障子はボロボロになり、お化け屋敷の雰囲気満載になってしまいました…
そんなリリィちゃんですが、狭いところが大好き。箱とか紙袋。
b0168840_2132349.jpg

スーパーの袋。キャーッって感じで飛んできて入ります。
b0168840_21325385.jpg

Rのカバンの中にも大喜び。体を小さくして入ってます。そして出てきません。
男の子の持つエナメル素材のカバンがどうやらお気に入りのようです…
by naka-chang | 2010-09-06 21:34 | その他

自然の中のカフェでケーキ~Soto dining

棚田の前に、能勢の郷へ行ってアスレチックに行ってきました。本当はお腹もすいていたので
最初に、Soto diningでランチを食べる予定でした。でもものすごく混んでいるということだったので
Rが行きたがっていたアスレチックに先に行くことにしました。
これが大きな誤算。
b0168840_2222376.jpg

アスレチックはもっと簡単かと思っていたら、こんな山の上までありました…
b0168840_22224419.jpg

これはまだ序の口。合計43種目ありました。雨にも降られ、すごい暑さへとへとでした。
でも楽しかったですよ~。ものすごくいい運動。季節がよくなってからもう一度行こうかな。
すべてが終わって時計を見ると14:00過ぎていました。
soto diningではランチは終わってるけどサンドイッチとかあるかなぁ~と思い
車で向かいました。
b0168840_22251387.jpg

着いた~。テラス席も良かったのですが雨が降っても…と思い(雨女なので)中で。
メニューを持ってきてもらうと、サンドイッチなんてありませんでした。
ランチは終わっているので、食べられるものはケーキのみ。仕方がないので私とKはケーキ。
Rはいらないというので、後でどこかになんか買いに行くか、どっか探して寄るかということに。
b0168840_22273454.jpg
b0168840_22274353.jpg

ティラミス美味しかったです。でも他の人が食べてるハンバーグとかも食べたかったなぁ。
b0168840_2229289.jpg

ここのテーブルは古いミシン。今は見ることのない足踏みミシンです。
Rは家庭科でミシンを使っていますが、足踏みミシンのことを知らないので良い機会でした!
b0168840_22303738.jpg

by naka-chang | 2010-09-02 22:31 | カフェ・レストラン