<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

b0168840_21181248.jpg

家に帰ったら、母がこんなパンを買っていました。
今日はハロウィン。白いお皿にのせてみたけど、なんか怖い…
b0168840_2120636.jpg

こちらは、息子のRが3歳ぐらいの頃に当時阪急百貨店にあった託児ルームで
作ったもの。なんとなくかわいいので飾ってます。
最後にこれ…
b0168840_21335758.jpg

昔のsony plaza(現PLAZA)の紙袋。かなり気に入っているもので
毎回紙袋の整理の時に、置いておく存在の袋。ソニプラの他の紙袋がどんなだったかは
全く覚えてないですが、きっと可愛かったんだと思います。
いつから日本はこんなハロウィンが盛んになったのでしょうか。
この袋をみると、1986と書いてました。
その頃からキャンディとかは売ってたのかな?ほんと、記憶にないわ。
by naka-chang | 2010-10-31 21:36 | パン

写真とお茶~FRAME*

気持ちのよいお天気、自転車で甲東園まで。
FRAME*へ行ってきました。
写真に関する雑貨とカフェ、写真のプリントもしてくれます。
カフェはギャラリーも兼ねているようです。
b0168840_21531428.jpg

かわいい雑貨がいっぱい。お茶が来るまで物色。
いろんなタイプのアルバムが充実していて欲しいのがたくさんありました。
そのほかも好みの雑貨があれこれと…
b0168840_2264380.jpg

カフェの方はこじんまりしていて、ゆっくり過ごすことができそうです。
b0168840_2275381.jpg

アイスチャイとミックスジュース。
チャイや紅茶はカレル・チャペックのお茶。
b0168840_229384.jpg

私はやっぱりなにかが食べたくなり、バナナと胡桃のケーキ。
ケーキがあったかくておいしい♪

買ってきたのはマスキングテープ。カードもセットになってた~。
b0168840_2211921.jpg

つい買ってしまうマスキングテープ。実際はあんまり使ってない…
でも珍しい絵柄だったしな。
by naka-chang | 2010-10-23 22:12 | カフェ・レストラン

体に優しい食事~あげは

b0168840_21511684.jpg

ずいぶん前に行ったあげは
体に良いご飯が食べることができます。
普段、暴飲暴食に走りがちなため、たまに玄米や十穀米を食べると
食生活に気をつけようと思います。
野菜中心の食事も美味しいと思い、本気でベジタリアンになろうかとも
思ったりします。(絶対に無理ですが…)
11:00のオープンと同時に入りましたが、またたく間に席がうまっていきました。
b0168840_2153184.jpg

私が食べた、お昼ごはん。
八丁味噌が苦手ですが、美味しくいただけました。
Kはカレーにしていましたが、写真失敗。十穀米のカレーは美味しいようでした。
b0168840_2155780.jpg

by naka-chang | 2010-10-22 21:56 | カフェ・レストラン

野菜とワインのお店~ビトレス

久しぶりに西宮北口でご飯。
行こうと思っていたお店がいっぱいだったため、ウロウロしていると…
見たことないお店ができていました。
野菜とワインのお店ビトレスというバル。
梅田で良く行くバルマルに似ている。
お店の中はいい感じだけど、満席で写真なんて撮れません。
b0168840_22325584.jpg

ワインの店というだけあって、たくさんありました。
バルなので食べるものは少しずつ。
b0168840_22341855.jpg
b0168840_2234298.jpg
b0168840_22343936.jpg

上からレンコンのソテー。里芋のコロッケ。鴨の…。
b0168840_22355098.jpg

パスタもありました。鴨と栗のペンネ。
帰ってから調べると、大阪にもあるらしい。
西北って食べるところが決まってきて飽きてきたから、こんなバルができたのは
嬉しいな!
by naka-chang | 2010-10-18 22:38 | お酒

珈琲とチーズケーキ~廣屋珈琲店

b0168840_21423119.jpg

連休の一日、Rと買い物へ。
帰ろうとすると、珍しくRが「なんか飲みたい…、どっか行きたい」
もう車も出してしまったしどこへ行こうか~
思いついたのがこの廣屋珈琲店
行ってみたかったのですが、少し場所が不便で行けなかったところ。
そして、デリチュースのチーズケーキが食べれるんです。
先日、Aちゃんのブログで見てから食べたかったしちょうどいい、ということで行ってきました!
b0168840_21472021.jpg

ドアを開けると、とても好みな店内。
b0168840_21482663.jpg

カウンターもあるし、奥では焙煎もされているようでした。
b0168840_21491058.jpg

私はブレンドの濃口を。
一口飲んだらびっくり!めちゃくちゃ美味しい。最近珈琲好きになってあれこれと
飲んでいますが、これすごく気に入りました。
Rはアイスココア。甘味が少なく大人な味。Rはめちゃくちゃシロップいれてた。
b0168840_21501134.jpg

そして二人でチーズケーキ。
濃厚なチーズケーキと濃い珈琲。相性抜群でした。
b0168840_834968.jpg

写真がすべて失敗で残念。後はお客さんが多くて奥の方とか撮れなかったのも心残り。
かなり気に入った店内でした。
b0168840_8342446.jpg

by naka-chang | 2010-10-12 21:54 | カフェ・レストラン

堀内誠一ってすごい~堀内誠一旅と絵本とデザインと

b0168840_18202771.jpg

楽しみにしていた展覧会へ行ってきました!前にハンス・フィッシャー展へ行ったときに
巡回されることを知り、ものすごーく楽しみにしていました。

ananを中学生ぐらいの頃から読みだして、堀内誠一に関することを知りました。
子どもの時に好きだった本の絵を描いていた人と同じということを知り、
大好きな雑誌と子どもの頃に好きだった本との結びつきが、とても嬉しく感じてました。

そんな思い入れのある展覧会。

b0168840_22483816.jpg


通路にはイラストのTシャツ。エッフェル塔なんかもあった。でも売り物ではないみたい…

堀内誠一といえば、パリ。
パリの地図も展示されていました。

b0168840_22531163.jpg

これだけ購入。絵本もたくさんあって迷いましたが、結局図録として売っていた
この本にしました。

ちなみに私が子どもの頃大好きだったのはこれ…
b0168840_22551240.jpg

1年生の時に買ってもらったようで、今でも大切においてます。
ぐるんぱより、こっちがものすごく印象深いです。
by naka-chang | 2010-10-03 22:58 | その他

帰り道のひととき~百合珈琲

先日買った、aalto coffeeがもうなくなってしまったので
仕事帰りにRと待ち合わせして百合珈琲へ行きました。別に小学生のRが珈琲を欲しがるわけでもなく
イズミヤに用事があったのですが、それも叶わず仕方なしについてきてくれました。
b0168840_21384438.jpg

グリーンの壁が素敵だな~。カフェでなくなってから初めてこちらに入りました。
カフェもよかったけど、珈琲豆のお店としてもいい感じ。
b0168840_21404766.jpg

焙煎前の珈琲がたくさん置いてあります。
b0168840_21411073.jpg

珈琲豆を買ったら珈琲がサービスとのこと!!
Rにはジュースを出してくれました。
b0168840_2142388.jpg

ちょっとしたお菓子も。二人ともむさぼりついて全部食べてしまいました…
b0168840_21424896.jpg

今日は仕事でかなり疲れることがあったので、この珈琲一杯はとっても嬉しかったです。
平日にコミュニケーションがとりにくいRとも良い時間がもてました~♪
b0168840_21483342.jpg

こんなフリーペーパーも置いてました。読み応えあります。
金曜日の仕事帰りにまた行こうかな。
by naka-chang | 2010-10-01 21:50 | カフェ・レストラン