<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和の目覚め?

b0168840_20572516.jpg

抹茶。
最近わが家のブームです。お抹茶と和菓子。
b0168840_20582280.jpg

なんと、点てているのは6年生のRです。
先月の遠足で京都へ行き、お茶の体験。
和三盆らしきもの(砂糖と言っていたので)と一緒に抹茶を体験したそうですが、
先週ぐらいから、「和菓子を食べたい。抹茶と!」ということで
祖母に聞きながらやってみてハマったようです。
そしてほぼ毎日和菓子購入。毎日私と母の分を点ててくれます。
昨日は塾へ行く前に一服。不思議な小学生です。
そして集中しているのか、やたらとうまい。私は高校生の時にお菓子が食べたいからという
理由で茶道部に入ったことがあったけど、今現在下手です。負けてます。
b0168840_2153383.jpg

これは近所の和菓子屋さんの生菓子。
明日は久しぶりに京都へ遊びに行くので、お土産に美味しい生菓子を買って帰りたいな。

見つかると怒るのでこっそり小さめに…
by naka-chang | 2010-11-29 21:12 | 和菓子

Rのパスタ

b0168840_23352420.jpg

パスタのアップのへんな写真ですみません。
食べてる途中で撮ったので周囲が写せませんでした…
実はこれ、小学6年の息子のRが私に手伝ってもらいながら
作ったカルボナーラです。
なんと、来月の家庭科の調理実習で、カルボナーラを作るそうです。
調理実習で、カルボナーラ!班のみんなで相談して決めたメニューだそうで、
そのために練習したいということで今日やってみました。
卵を黄身と白身に分けるのが難しくて失敗していましたが、
後は初めてのわりに上手にできていました。美味しくできたし、
普段一緒に料理をすることが、ほとんどないので楽しかったです~。
ちなみに他のの班のメニューは、親子丼、餃子だそうです。
当日どんなことになるのか、報告が楽しみです。
by naka-chang | 2010-11-17 23:43 | 家のごはん

おいしいパフェ~中川政七茶房

b0168840_210324.jpg

今回奈良で行きたかったのは、ここ!
正倉院展よりこっちに!!という気分でした。
麻のお店の遊中川にある、中川政七茶房。ここでパフェが食べたかったんです。
b0168840_2123111.jpg

雑貨を置いている横の方に行くと、靴を脱いでお座敷に上がります。
来年の干支のうさぎのものがたくさん。一刀彫のうさぎが気になりましたが、
きっとガーデンズの阪急にもあるだろうなと思い、見るだけに。
b0168840_2145915.jpg

小さい折り紙でのディスプレイ。折り紙は結構得意だけど、こんな小さいは無理…
b0168840_2154985.jpg

中川ならではの麻のふきんでおしぼり。桃色と白。美しい。
b0168840_2175498.jpg

これはお砂糖。以前、和三盆のお菓子と間違えて買ったことがあります…
それぐらいきれいなんです。その時は家に帰って開けてみてびっくりしました。
横の石は伝票を置くためのもの。
b0168840_2193618.jpg

さていよいよパフェ。
抹茶アイスに白玉。さらに黒糖とミルクのゼリー。
全部好きなものですごく美味しかったです!いつもの通りすごいスピードで食べました。
b0168840_21115796.jpg

鹿もなかがかわいくて♪
でもピンボケですね…
b0168840_21123169.jpg

店内は鹿の絵のふすま。奈良を思う存分味わえます。
家のお土産に、鹿サブレを買って帰りました。
b0168840_21133937.jpg

奈良では結構見るけど、違う形の鹿。
b0168840_21152741.jpg

缶がかわいいんです。何に使おうかな~。

今回短時間の奈良。奈良より京都が好きだったけど、どんどん楽しめるように。
今度は近いけど旅行で行ってもいいかなぁ。
by naka-chang | 2010-11-12 21:17 | カフェ・レストラン

ならまちウロウロ

b0168840_2252519.jpg

黄色くなった銀杏。奈良は銀杏の黄色が似合うように思います。
時間があればもっとウロウロしたかったのですが、
短時間で凝縮の奈良。夏にRと自転車でかなりいろんなところへ移動したので
ずいぶんと奈良の地図が頭に叩き込まれました。
夏は奈良町をならまちの辺りをあまり行かなかったので今回は少しだけ。
b0168840_2285974.jpg

雰囲気のある道で、振り返るといい感じ。
b0168840_2294168.jpg

まつぼっくりのこんなのが。
お茶のお店でした。
b0168840_22102078.jpg

またまつぼっくり。これは何かな?いくつかぶら下がっていました。
b0168840_22105668.jpg

猿澤の池付近まで来ました。
b0168840_22113498.jpg

やっぱり鹿も撮らなくちゃ!夏より活発でした~
by naka-chang | 2010-11-11 22:12 | 観光

懐かしい場所

奈良へ行ってきました。
正倉院展を観に行ったのですが、その前に…
ご飯を食べようとならまち界隈をウロウロしていると。ずっと行ってみたいと思っていた看板発見。
中古CDのお店、Django(ジャンゴ)を発見。
奈良の雑誌で見るたびに気になっていたお店。はるか昔、大阪ミナミの鰻谷にあって
よく通っていたお店では???と。でも場所がよくわからないまま過ぎていました。
b0168840_21441256.jpg

店内に一歩足を踏み入れて、「あっやっぱりそうだ…」と実感。
ステキだと思っていたお兄さんは年月が経ち、それなりに…(まぁこちらもですが)
寡黙だと思っていたお兄さんは、とてもよくしゃべる人でした。
年内でお店を閉めてしまうそうで商品が少なくなっていましたが、それでも当時の面影はたっぷり。
フレンチポップや、ネオアコ。大阪のジャンゴに行けば必ず欲しいものがありました。
そのスタイルは奈良に移ったいまも変わりなく、お店が存続すればいいと思うのですが、
どうなんでしょう。
そして今回も、欲しいものがいくつか。
結局、こちらを購入。視聴させてもらって好きな感じなのと勢いで買ってしまいました。
b0168840_2149591.jpg

マーゴ・ガーヤン。
最近日本の歌ばかり聴いていたけど、やっぱり好きだな~。
b0168840_2212082.jpg

帰り間際に大阪のお店に行ったことがあると話すと、とても驚いていました。
私は20歳のころを思い出し、なかなか立ち去ることができず、
そして時が経ったんだなぁという懐かしさと寂しさ、不思議な感じでした。
かなり思い入れのあるレコード屋さんだったのでなくなるのは寂しいな。
by naka-chang | 2010-11-09 22:05 | その他