<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

b0168840_20415472.jpg

今日はクリスマスイブ。でも家では昨日済ませました。
去年までサンタがいると信じていた(?)Rですが、今年は誰がサンタか知ってしまい
少し寂しい気もするクリスマスでしたが…
塾へ行っている間に食事の用意をし、プレゼントをいつもの場所に隠しました。
いつもの場所とはツリーの下。
ツリーを玄関に置いているのですぐにわかるかと思いきや…わからなかったのです!
なのでサプライズな感じもあり楽しいクリスマスでした。
食事はイタリアンにしましたが、Rにローストチキンを作ったことがないと気付き、
今年はチキンを焼きました。
b0168840_20463251.jpg

オリーブオイルとローズマリーなどのハーブに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ。
ソースはオリーブオイルとバルサミコにレモン。
Rは「骨がついてる肉!!!」と言い大喜びでした。
b0168840_20474632.jpg

他にはクラムチャウダー、パスタとRの好きなもののクリスマスディナーとなりました。
すべて写真撮り忘れ。
デザートは簡単なフルーツポンチ。
b0168840_20501138.jpg

少しカットが大きすぎました。もう少し小さくしてもよかったかな。
そしてパスタもかなりの量を作りすぎ、フルーツポンチでお腹がいっぱいになり
クリスマスケーキは今日の朝食べました。
朝なのでロウソクはなし。
b0168840_20515760.jpg

最近お気に入りのエイジニッタ。

これでクリスマスは終了かと思うと寂しい~。
これから年末までが1年で一番好きじゃない時期です。
年賀状もまだ済んでいないし、することがいっぱい。慌ただしいなぁ。
by naka-chang | 2010-12-24 20:55 | 家のごはん

短い間だったな・・・

b0168840_19532081.jpg

この派手なストラップがついているのは私の携帯電話です。
猫の方はアメリカンラグシーで見つけたものです。ずっとこの猫だけだったのですが、
派手なこのストラップを子どもの洋服売り場で見つけ、悩みながらもどうしても
欲しくなり購入。
少し大きいので邪魔ですが猫との相性もよく、ひげが折れている猫もまたかわいく見えてきました。
買ってよかった~♪


それなのに…1週間もしないうちに、ない。


今は寂しく猫だけです。どこかで落としたらしい…
本当に短いお付き合いでした。なんとなく写真に撮っててよかった…よい思い出です。
by naka-chang | 2010-12-22 20:00 | その他

ノルウェイの森

映画「ノルウェイの森」を観てきました。
村上春樹が大好きなので、だいたいどの本も読んでいますが、その中でも「ノルウェイの森」は
私の好きな小説としてあげるなら上位に入ります。
初めて読んだのが二十歳の頃。それから何年かおきに読み返していますが、
その度に感じ方も違うし、胸を打たれる場面も違っているような気がします。
セックスと死がテーマでもある小説。それだけに理解しにくいし普通の恋愛小説とも違う。
それが映像になると聞きとても楽しみにしていました。
b0168840_21362151.jpg

監督は「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユン。それは初めて観たベトナム映画で、
きれいな映像に引き込まれるように観た作品でした。
なので映像も楽しみ。そして配役の松山ケンイチも私がイメージしていた「ワタナベくん」に
ぴったりでした。

観た結果…

私の感想はちょっと残念でした。
小説の奥深い部分。そこが映画では物足りなかった。やっぱり小説を映画にするのは
難しいのかな。
小説を読んでいない人が観たらどう感じるのか。

いままた何度目かの「ノルウェイの森」を読んでいます。
by naka-chang | 2010-12-20 21:49 | その他

早めのクリスマス

もうクリスマスの食事!?早い~。と思われますが、
今年は色々と都合がつかず、先週クリスマスの食事に行ってきました。
3年連続、中崎町のオリビエ・ル・フランソワへ。当然早いのでクリスマスディナーは
ありません。
今年はなんと席も同じ…
b0168840_21214816.jpg

さてお料理。
b0168840_21221270.jpg

豚肉の…
b0168840_2122494.jpg

魚介類のサラダ。エビ、イカ、サーモンなどにクスクスを和えて
ヨーグルトのソース。美味しかったです!
b0168840_2124769.jpg

ジャガイモのポタージュ。
b0168840_21243658.jpg

そしてメインの牛肉のポトフです。
Kは「いつもと同じ」と言っていましたが、去年はこんな感じ
少し違っています。
b0168840_21264719.jpg

デザート。私のは盛り合わせ。にぎやかなプレートです。
普段食べないガトーショコラがすごく美味しかった。
b0168840_21275272.jpg

Kはティラミス。フレンチのお店なのになんでティラミスが…と思いますが
こちらも美味しかったです。
by naka-chang | 2010-12-20 21:29 | カフェ・レストラン

一人ランチ、おいしかったスープ~Caffe Zoe

今日は天気がよかったので黙々と歩きたくなり、普段行かない磯上の方へ行ってみました。
そういえば、行ってみたいカフェがあったな…と思い散歩気分で歩いて発見。
b0168840_20283323.jpg

お店の名前はZoe
b0168840_20295523.jpg

かわいく、大人っぽい店内。
そして可愛いトイプードルがお出迎えしてくれました。残念ながら写真はありません。
b0168840_20313626.jpg

所々にクリスマスの飾りが。写真を正面から撮れば良かった…
さて、ランチ。お勧めだという、スープランチにしました。
b0168840_2033127.jpg
b0168840_20332093.jpg

サラダもおいしく、スープもスパイスが効いていてとても美味しかったです。
それに野菜たっぷり!体にも良さそう。
b0168840_20352544.jpg

最後はミルクティと小さいデザートのプリン。
b0168840_20404970.jpg

カウンターの席はプレートが置いてあります。
三宮ではMADOMADOに行くことが多かったけど、ここもまた来たいなと思うお店でした。
by naka-chang | 2010-12-12 20:43 | カフェ・レストラン

ハッピーウサギ

12月の神戸はルミナリエが毎年行われていますが、フェリシモが主催しているハッピートイズ プロジェクト
毎年行われていますね。
なんと、HPを見てみたら今年で14年目だそうです!
あんまりじっくり見たことなかったのですが、たまたま通りかかったので写真を撮ってみました。
b0168840_2012448.jpg

大きなプレゼントの上に…行列。
b0168840_20125786.jpg

これでもか!というぐらいギューギューのクリスマスツリー。
じっくり見るといろんな表情のウサギやテディベアがいてかわいいです。
b0168840_20142647.jpg

ウィンドウに並んで見てもらっているウサギもいます。
b0168840_2015696.jpg

私のお気に入りは黒ウサギ。カラフルな中で目立ってました!

さて、こちらは午前中のルミナリエ。
b0168840_20165421.jpg

何年ぶりかで見ましたが、少なくなっていました。多分もっと多かったような。
それでもたくさんの人が旅行で訪れているようでした。
by naka-chang | 2010-12-12 20:18 | その他

1000000人のキャンドルナイト~西梅田

b0168840_23265935.jpg

6月に続き、また行ってきました。キャンドルナイト。
冬は初めての西梅田です。
b0168840_0105015.jpg

クリスマス前ということもあってキャンドルは12月にぴったり。
b0168840_013358.jpg

電車。キャンドルの光があたってきれいな色です。
b0168840_01502.jpg

星形にくりぬいたのもかわいい。
こちらは人の成長を物語にしてありました。
b0168840_0163647.jpg

セロハンや薄い紙を効果的に使ってありました。
b0168840_0182160.jpg
b0168840_0183248.jpg

全体的に写すと大きくて素敵なインスタレーションでしたが、撮影失敗。
中央の部分だけ。
b0168840_0202121.jpg

小物使いがとてもうまいなぁと思った一つ。
b0168840_023454.jpg

クリスマスをテーマにしたものもたくさんありました。
b0168840_024486.jpg

b0168840_0243336.jpg

純粋なキャンドルの灯り。
b0168840_025536.jpg
b0168840_0264090.jpg
b0168840_0265030.jpg

西梅田公園ではCandle JUNEによる演出が行われていました。
b0168840_22511517.jpg

スピッツのアルバムの「とげまる」のジャケットみたい。広い空間でたくさんの人が
撮影していました。
b0168840_0302795.jpg

ビルの合間に見えるキャンドル。ビルの上から見るとどんな感じなのかな。
b0168840_0312526.jpg

この作品もきれいでした。
b0168840_0323175.jpg

たくさんのキャンドルで気持ちが安らぐはずだと思いますが…
実際は撮影に夢中になりすぎて、安らぐ気持ちはどこかへ行っています。
それを少し反省…
それでも今年も行けて良かった。やはり、12月の締めくくりかな。
by naka-chang | 2010-12-10 00:34 | 観光

久々にカフェ・バスティーユ

b0168840_21392216.jpg

京都の晩ごはんはカフェ・バスティーユで。
あんまりお腹すいてないなぁ…と言いつつ時間もないので早めの晩ごはん。
b0168840_2141485.jpg

ほんとに、ここの雰囲気はいいな。お店には私たちだけだったので写真を撮らせてもらいましたが…
せっかくなのにピンボケの写真多数。がっかりです。
b0168840_2142427.jpg

ディスプレイがお洒落!
b0168840_2139593.jpg

当然ワイン。最近は白ワインが気に入っています。そしてここのパン、美味しいなぁ。
b0168840_21433644.jpg

続いてサラダ。生ハムにラタトゥユが入っています。この組み合わせが美味しくて、
ワインがすすんでしまいます…
b0168840_21444648.jpg

エビとドライトマトとオリーブのパスタ。
ショートパスタが好きなので、どんどん食べる。お腹がいっぱいだと言っていたのに
結構食べたかな。
b0168840_21454370.jpg

牛ミンチのステーキ。これはパリのカフェで食べたことのある味だった。
そしてフレンチフライドポテト。マックのは苦手でいつも多いなぁと思うのに、
これはあっという間になくなりました。
ホントにお腹がいっぱいだったんですが…
b0168840_21473863.jpg

エスプレッソでおしまい。デザートは入る余地なしでした。
b0168840_21484250.jpg

これで楽しかった京都はおしまい。次に来れるのは来年かな~。
by naka-chang | 2010-12-05 21:49 | カフェ・レストラン

のんびり動物園

b0168840_1712051.jpg

京都でめったに行かない場所…それは動物園です。
京都市動物園。日本で2番目に古い動物園だそうです。
王子動物園ほど広くなくこじんまりしているので好きな動物園です。
b0168840_1741435.jpg

きりん。大きすぎて、写真を撮るのが難しい。
b0168840_1745558.jpg

ラマ。静かにウロウロしています。
b0168840_1753327.jpg

動物園の中では一番にぎやかだった猿。
b0168840_1772528.jpg

ちょうど食事タイム!一斉に飼育係のおじさんの方へ…
b0168840_178479.jpg

勢いよく食べていました!でもよく見ていると好きなものを選んで食べているようでした。
b0168840_1791086.jpg

小さいプールでとても近く見ることのできるペンギン。こちらも食事タイムでしたが
お腹がいっぱいで積極的に食べていませんでした。
他にトラ、ライオンも食事タイムでしたが写真はありません…結構怖い。
ここの動物園、HPによるとリニューアルされるそうで、どのように変わるのかが楽しみです。
b0168840_1711466.jpg

小さいのにとても怖そうな観覧車。これはリニューアル後はどうなるのかな。
by naka-chang | 2010-12-02 17:12 | その他

マザーウォーターの気分になれるかな?~Shizuku

カレーうどんの後は珈琲を飲みに。
行きたいカフェがあるので自転車で北に向かいます。
行きたいカフェは、映画「マザーウォーター」で小泉今日子演じるタカコの珈琲屋さんの
舞台となったカフェShizuku。
b0168840_22472736.jpg

自転車を走らせながら、疏水沿いへ。
この付近、はるか昔学生時代に住んでいた場所。この疏水沿いの道は
今出川にあった喫茶店のアルバイトの帰りにいつも通っていた道でした。
当時はなにがあったのかは全然覚えてないけど、疏水の横を自転車で通るのが
好きだったので選んで帰っていた道。友達の家が近かったから通っていた道。
それはとても懐かしくて不思議な気分でした。
お店に入ると、カウンターの席に案内されました。
b0168840_22503545.jpg

カウンターの上にはメダカ。
そして店内を見渡すと…
b0168840_2252623.jpg

マザーウォーターで印象的だった大きな窓の席。チェックのひざかけがいい感じだな。
b0168840_2252533.jpg
b0168840_2253664.jpg

珈琲とチーズケーキ。濃厚なチーズケーキと珈琲はぴったり。
b0168840_22535724.jpg

たくさんいた学生っぽいお客さんも帰って、わずかな時間だけ静かに。
マザーウォーターの雰囲気とは違い、思いっきり自分の学生時代にタイムスリップした
ようでした。
b0168840_22561281.jpg

初めて行くのに初めてな感じじゃないお店だったな。それは場所が北白川だからそう感じるのかな。
by naka-chang | 2010-12-01 23:01 | カフェ・レストラン