<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のんびり自然と歴史の中のカフェ~奈良・飛鳥③

お昼ご飯をお弁当にしなかったのには、このカフェに行ってみたかったから。
b0168840_2138852.jpg

名前も、飛鳥のサイクリング中にぴったりな珈琲さんぽ
b0168840_2138544.jpg

古い民家を改装したお店。店内からの窓はこんな感じ。花瓶にはネコヤナギ。
b0168840_2145037.jpg

ランチを注文。男性たちは冷たいもの。レモンスカッシュとみかんジュース。
きれいな透明のグラスで美味しさ倍増。
ランチはカレーと海南鶏飯というチキンライス。
3人とも海南鶏飯にしてみました。
b0168840_21465767.jpg

鶏肉のスープで炊いたご飯に、蒸し鶏がのっています。生姜醤油かチリソースをかけて
いただくご飯。ものすごく美味しかったです。
これを食べにまた飛鳥に行きたい。
b0168840_2149089.jpg

私だけ食後に珈琲。マンデリンにしました。珈琲については、全く詳しくないけど
マンデリンを飲んでみて美味しいと思っているのであれば頼みます。
なぜ珈琲にしたかというと、自家焙煎の豆。
b0168840_21503079.jpg

奥に見えるのが焙煎室。
もっと写真が撮りたかったけど、たくさんのお客さん。素敵なテラス席もありましたが、
そちらも先客が…
b0168840_21523370.jpg

表はこんな感じ。奥に窓が見えててその外がテラス席です。
b0168840_21535386.jpg

クッキーや珈琲豆も売っています。
私はクッキーとあすかルビーのジャムをお土産に。
b0168840_21544615.jpg

ごちそうさまでした♪
by naka-chang | 2011-04-28 21:57 | カフェ・レストラン

のんびり自然と歴史~奈良・飛鳥② sanpo

b0168840_14461899.jpg

いたるところに菜の花畑。
b0168840_14501121.jpg

そして畑や田んぼ。
b0168840_14503955.jpg

よく見るとレンゲが咲いてます。
小さい頃、レンゲ畑でよく遊びました。めちゃくちゃ懐かしい~。
b0168840_14515053.jpg

こんなのいつも作ってました。レンゲを見ると懐かしくなり、ついつい作ってしまった。
b0168840_14525441.jpg

休憩した後はまた自転車でひとっ走り。甘樫丘を目指します。
途中和菓子屋さんを見つけたけど我慢。
b0168840_14562817.jpg

飛鳥の眺めを一望。
b0168840_14594990.jpg

またまた田んぼを見ながら次の目的地へ移動。
b0168840_151518.jpg

聖徳太子誕生の地である橘寺。
b0168840_1555526.jpg

五重塔の跡。
b0168840_1575114.jpg

そして善の顔と悪の顔を表す二面石。
b0168840_1582579.jpg

人間の二面性を表している石。こっちが善の顔。
b0168840_15115648.jpg

このお寺に来たのは初めて。雰囲気が気に入りました。
b0168840_15133381.jpg


この後に鬼の雪隠を見て終了。私は歴史があまり好きではないのですが、
ここに来るといいなぁと思います。ゆったりした風景も植物もこの一番良い季節に来ると
贅沢に感じます。
飛鳥でのランチは次に続きます。
by naka-chang | 2011-04-23 15:18 | 観光

のんびり自然と歴史~奈良・飛鳥①

b0168840_21415523.jpg

桜も終わりかけた週末に、飛鳥へ。レンタサイクルを借りてあちらこちらへ行ってきました。
b0168840_2144368.jpg

まずはじめに高松塚古墳へ。古墳の周辺には菜の花畑。当たり一面黄色。
お弁当持ってきても良かったなぁ。
b0168840_2149062.jpg

サイクリングをしている人たちもたくさんいました。
b0168840_21501144.jpg

次に亀石。本当に不思議です。しかも道に面しているので夜見ると怖いかも…
なんの目的で作られたのかは謎だそうです。
b0168840_2152695.jpg

この濃いピンクの花は、キクモモというのだそう。始めてみました。この花があったのは
石舞台古墳。
人が多すぎて全体の写真を撮るのが難しかったです。
b0168840_21533770.jpg
b0168840_2154959.jpg

中から見たらこんな感じ。
b0168840_21551812.jpg

自転車に乗りながら見る景色は最高で、これも古墳。ちょっと名前はわかりませんが
遠くから見るとよい雰囲気。こんな景色を眺めながらのサイクリングは最高でした~

あともう少し飛鳥のサイクリングは続きますが、また次回へ。
by naka-chang | 2011-04-21 22:03 | 観光

歩きながらの桜

b0168840_21434889.jpg

売布神社駅のすぐそばにある、枝垂れ桜。青空に桜の色がとてもきれいでした。
b0168840_21472172.jpg

使い始めて数カ月になるiphoneで撮影。画像はきれいだけど、使いこなせてない…
b0168840_21485589.jpg

それでもカメラのアプリが色々あって楽しい。
b0168840_2150354.jpg

こんな感じにもできるのが面白い。
今年は遠くにお花見には行かなかったけど、近くで楽しめた桜でした。
by naka-chang | 2011-04-16 21:51 | その他

桜の後に珈琲で一息

b0168840_21352411.jpg

ゴルフ場の桜の道を歩いた後は少し休憩。ダンケに立ち寄りました。
b0168840_21361569.jpg

窓辺にミモザが。
b0168840_21365743.jpg

珈琲と本はやはり一緒がいいな。
b0168840_213855100.jpg

暑かったので冷たいカフェオレ。
b0168840_21393187.jpg

そして、母はコーヒーフロート。母ぐらいの年齢の人って、フロートが好きなような…
気のせいなのかな。でもよく見かける。
b0168840_21403288.jpg

そして外に出たら、寒かった。そんな一日でした。
by naka-chang | 2011-04-16 21:41 | カフェ・レストラン

ゴルフ場の横のさくらの道~宝塚・小林

b0168840_1859147.jpg

ようやく桜の花がきれいに咲いてきました。特別にお花見に行く時間がないので、去年も行った
ゴルフ場の横の桜の道へ行ってきました。
ちなみに去年はこちら
今年は母と二人で。
b0168840_191281.jpg

ふんわり桜色がきれい。
b0168840_192928.jpg
b0168840_1922471.jpg

ずーっと桜並木が続きます。本当にきれい。
b0168840_1933841.jpg

途中にこんなものが…なんだろう。
b0168840_1944521.jpg
b0168840_1945558.jpg

こちらは少し白っぽい桜。薄い桜色のなかにあると目立ちます。
でも曇りだから写真が暗いからわかりにくいなぁ。
b0168840_1965113.jpg

こちらの桜の道は、もうじき公開の映画「阪急電車」のロケ地でもあった
小林(おばやし)駅から歩いて行けます。
b0168840_199933.jpg

私の家からはゴルフ場の間の道を抜けて行くのですが、自然がたくさんです。
桜以外には…
b0168840_1995488.jpg
b0168840_1910812.jpg

タンポポにヤマツツジ。そしてミモザ。
b0168840_19115549.jpg

ミモザもやっぱり曇りで暗いなぁ。
それでも歩きながらのお花見、お手軽で楽しかったです。
by naka-chang | 2011-04-10 19:13 | その他

神戸でお昼ごはん~haus diningroom

中学校の入学を間近に、サッカーも学校も何もない春休みを過ごしている
Rと神戸に行ってきました。
b0168840_23322731.jpg

神戸市立博物館でこれを観てきました。円盤投げ(ディスコボロス)はコピーとはいえどもすごい
迫力でよかったです。
その後お腹が空いたというので食事に。
特になにも決めていなかったのでhausで食べることに。
b0168840_23372283.jpg

Rはカレー。
b0168840_23381793.jpg

野菜たっぷりで筍も入っていました。そして辛いらしい。すごく美味しかったそうです。
b0168840_23392857.jpg

私は、まぜまぜご飯のランチ。私はこういう食事をするとご飯が残ってしまうので(いわゆる三角食べができない…)
まぜご飯はすごく嬉しいものです。
メインのおかずは蒸し豚でした。お味噌汁はRが欲しいというのであげました。
久しぶりに食べに来たけど相変わらず美味しかったな。
b0168840_23434530.jpg

食後のコーヒーも飲んで。
b0168840_23442927.jpg

お店の中は大混雑でこの部分しか写真撮れなかった~
帰り道はRに少しだけ付き合ってもらって雑貨などみたり。
b0168840_23453680.jpg

楽しい休日だったなぁ。
by naka-chang | 2011-04-07 23:48 | カフェ・レストラン

オレンジのクレープ~シトロンシュクレ

b0168840_23454670.jpg

桜がちらほら咲き始めてきました。
私の方は京都の続き。3月中旬に行ったときの梅。とってもきれいでした。
↓のランチの後向かったお店はシトロンシュクレ
b0168840_23482635.jpg

お気に入りのクレープを食べに。ここのクレープはほんとに美味しい♪
b0168840_23511089.jpg

オレンジとバターのソースがクレープにぴったり。
b0168840_23512475.jpg

こちらはレモンのアイスのクレープ。
なんと前回と同じものを二人とも頼んでいました…
b0168840_23521416.jpg

ここで、ランチを食べている人がいました!ワインと一緒に食べると最高!というランチ。
食べたかった…
by naka-chang | 2011-04-02 23:54 | カフェ・レストラン