<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

13回目の誕生日

b0168840_23125212.jpg

早いもので先日、息子のRは13歳の誕生日を迎えました。まだまだ子どもですが、
時々大人っぽい発言もあったりして成長を感じます。
毎日サッカーで、帰る時間も遅いのでケーキも予約なし。気に入っているエイジニッタに行くと
ありました!一安心。
ケーキと食事でお祝いしました。
b0168840_2316859.jpg

今まで一度も使っていなかった、パトリス・ジュリアンの本から。
野菜のゼリー寄せ。(そんな名前じゃなかったような…)ズッキーニとタマネギとゆで卵をゼリーで
固めています。固めるより、取り出すのに苦戦。それでも味は美味しい。
b0168840_2318436.jpg

エビとホタテのワイン蒸し。本当はシャンパンで蒸していましたが私はワインで。十分でした!
スープも作ったけど、写真がない。撮り忘れたみたい。
b0168840_23192541.jpg

メインはRが食べたいお肉。ビストロ風なんとかかんとかのソース。横にポテトがあると
パリのビストロっぽいけど、ペンネに。ソースは生クリームとマスタードにタマネギ。
他の料理にも使えそうでした。
b0168840_2322947.jpg

フルーツポンチはRが作って~とよく言うデザート。季節のフルーツで。

材料がややこしそう…と思っていたパトリス・ジュリアンの本だったけど、意外なことに
作りやすかった。特にゼリーのは型を違うのに変えて、もう一度作ろうかと思ってます。
それぐらい美味しかったし、作るのも楽しかった!
b0168840_23245192.jpg

ろうそくに火をつける前から吹き消すことを楽しみにしているR。まだ火をつけてないのに
電気を真っ暗にしていました。そんな13歳の誕生日でした。
by naka-chang | 2011-06-29 23:26 | 家のごはん

黙々と自転車で・・・

Aちゃんが2か月程前にとても良い自転車を購入。
私もお気に入りの自転車があるので、自転車で行けるところでランチということに。
天気の悪さと坂道がやや気になりましたが、夙川・苦楽園方面へ出発。
わかっているけど、とにかく坂道が多い。関学を過ぎたぐらいから緩やかな坂が続いて
しんどい。暑い。それでも下り坂になると、楽しい~!!
まずランチはトリニティへ。(iphoneで撮影したため画像がまだ)
パスタランチを食べて、次はお茶へと移動。
b0168840_2313792.jpg

自転車での必死の移動でたどり着いたのは、kica
雑貨は前に見に来たことがあるけど、お茶は初めて。
ケーキもあるので入ってみることに。
b0168840_2354953.jpg

カフェの方も雑貨がたくさん。
b0168840_236306.jpg

Aちゃんのスムージー。あっさりしてて美味しい。暑かったから冷たいものでも良かったけど…
b0168840_2371658.jpg

珈琲が飲みたかった。
b0168840_2384636.jpg

そしてケーキが食べたかった~。
イチジクのワイン煮のタルト。タルトがバリっとしてて食べるのにバラバラになってしまったけど、
好みの味でした。焼き立てだったので嬉しかった!
食べ終わった後は店内で雑貨を物色。
たくさん喋って、適度に体も動かし?いい休日でした。
b0168840_23122587.jpg

私たちの自転車ツアー。とても楽しかったですが、次回は秋以降に行います。
(暑いので…)
by naka-chang | 2011-06-20 23:13 | カフェ・レストラン

赤いチェックのお店で誕生日~ビストロ・ダ・アンジュ

もうすぐ私の誕生日なのでKと食事に行ってきました。
最近あまり行かなくなった心斎橋にあるビストロ・ダ・アンジュです。
b0168840_2130569.jpg

お店は地下にあります。よい感じの階段を下りていくとお店。
b0168840_2132845.jpg

私たちの席は奥の端っこでした。
とにかく、赤いチェックのクロスが好み。
b0168840_2133034.jpg

店内にはフランスのビストロやカフェのメニューが貼ってあったりして楽しい。
b0168840_21334246.jpg

Kの前菜はエビフライ。フレンチでエビフライは珍しいなと思ったけど、ソースが美味しいかったし
細いポテトをつけて揚げてあるのを一口もらったら、すごく美味しかった!
b0168840_21362339.jpg

私はパテ。ワインに合うし、付け合わせのサラダも最高。ハチミツと和えたマスタードも
パテにぴったりでした。
b0168840_21373041.jpg

牛肉のワイン煮込み。これも美味しい~。
b0168840_21382076.jpg

私のは海老に生ハムを巻いてオレンジソースのなんとか…
名前が覚えられませんでしたが、ソースが美味しい。オレンジソースとかは苦手なのですが、
とにかく美味しい。言葉が足りず表現のしようがないですが、美味しかったんです。
最後はデザート。
b0168840_21402330.jpg
b0168840_21418100.jpg

クレームブリュレとミルフィーユ。
ブリュレはバリバリしてるし、ミルフィーユのパイもさくさく。
どれを食べても美味しかったです。
心斎橋で一番古いビストロ。今まで知らずに行かなかったのがとても残念。
また行って、他のものも食べたいな。

残念なことに、コンデジを使ったのが久しぶりすぎて料理の写真がすべてピンボケ。
マクロにするのを忘れてました。
by naka-chang | 2011-06-06 21:44 | カフェ・レストラン

1000000人のキャンドルナイト~茶屋町

b0168840_22282873.jpg

今回も行ってきました。梅田、茶屋町のキャンドルナイト。
茶屋町でいつも素敵なのはFlorist Maryさんのキャンドルのディスプレイ。毎回とっても素晴らしいです。
b0168840_22311045.jpg

水に浮かんでいるキャンドル。店内のいろんなところに置かれていて、幻想的。
b0168840_2250481.jpg

花とともに。毎回、店内奥のコーナーに気を取られて、花のケースのところを見ていなかった
気がします。
b0168840_22342234.jpg

どこを見ても素敵過ぎるディスプレイです。
b0168840_22351515.jpg

他に、専門学校の学生などが作っている作品も楽しいです。
b0168840_2236248.jpg

割り箸で燈籠のような感じ。すごいアイデアです。
b0168840_22365377.jpg

こちらは水色の水の中に浮かんだキャンドル。そんな水槽がたくさんありました。
b0168840_22374095.jpg

キャンドルを色とりどりの和紙で覆っているもの。柔らかな素材がキャンドルを
一層柔らかな光に引き立てていました。
b0168840_22404054.jpg

b0168840_22382735.jpg

大阪の切り絵。すごいです。大阪城に通天閣。くいだおれもいます!
見ていて楽しい作品でした。
b0168840_2241178.jpg

この男の子が一生懸命覗いているのは…
b0168840_22413442.jpg

小さなお部屋にいろんなシルエット。細かい作業が大変だっただろうなと想像しました。
b0168840_22424187.jpg

ECOの文字が。
b0168840_22432173.jpg

たくさんの人が集まっていたのはこの作品。
緑とキャンドルで見ているものの気持ちを和ませるようでした。
b0168840_2244245.jpg
b0168840_22443983.jpg
b0168840_2244547.jpg

キャンドルの光と苔がとてもきれいでした。
もちろんメッセージキャンドルも。
b0168840_2247273.jpg

みんなの気持ちがたくさん。願うが叶うといいな。
by naka-chang | 2011-06-02 22:48 | 観光