<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近江八幡で水郷めぐり

翌日は近江八幡へ。
b0168840_11575768.jpg

ヴォーリズの建築物が多い近江八幡。ヴォーリズ記念館を見学したいと思っていたけど、
予約が必要。朝に予約すると、行ける時間が全くなく仕方なくあきらめることに。
次の目的の水郷めぐりへ。
b0168840_11585840.jpg

近江八幡はお堀が多くて、写真を撮るのも楽しい。
b0168840_12226.jpg

ようやく水郷めぐりの場所に到着です。この船に乗るのですが…
とにかく怖い。乗る時がすごく揺れる。でも乗ってしまうと緩やかで気持ちがいい。
でも、いまいち地上の様子がわからないので、どの場所に自分たちがいるのかがわからないまま。
b0168840_1241075.jpg

先頭はこんな感じ。
b0168840_1254634.jpg

80分の時間、水と緑の中で本当に気持ち良かった~。
by naka-chang | 2011-08-20 11:59 | 観光

湖に浮かぶ大鳥居~白髭神社

b0168840_22274157.jpg

滋賀県にもびわ湖にも詳しくないし、ましてや滋賀県の神社などほとんどしりません。
それが車で見かけて、行ってみました。
白髭神社のHPを見てみると近江最古の大社とあります。
道の反対側には本殿が。
b0168840_22335229.jpg

あまり時間がなかったので簡単にお参りをすませ、かならずRはおみくじを引きたいというので
付き合いました。
b0168840_22345642.jpg

まぁまぁ良かったので持って帰ることに。家では良いおみくじは結びません。
これってどうなんでしょう。いつまでも持ってたりすることになるのですが…
b0168840_223626.jpg

お参りを済ませ、このままびわ湖沿いの道路を通って石山の方へ向かいました。
by naka-chang | 2011-08-19 22:38 | 観光

ブルーベリーを摘みに~ソラノネ

b0168840_2127534.jpg

一泊二日で滋賀県へ行ってきました。滋賀県…あまり馴染みのないところ。
何ができるか調べて、まずはブルーベリーを摘むこと。写真のようにものすごく大きいブルーベリー。
家にもブルーベリーの木がありますが、情けないぐらいに小さい。そして少し。
「ブルーベリーを摘みに」と言葉で書くと簡単ですが、めちゃくちゃ遠かったです。
b0168840_21304767.jpg

高速の渋滞、滋賀県の道の渋滞。そこを抜けるとこんな道。永遠に続きそう。
b0168840_21322364.jpg

ひたすら走ってようやく到着。きれい~!!!今までの渋滞の疲れも吹っ飛びました。
ソラノネです。場所は滋賀県安曇川。もちろんですが始めて行くところ。
b0168840_21355692.jpg

まずはソラノネ食堂でご飯。
b0168840_21363074.jpg

野菜がたっぷりのカレー。こちらはRとKが食べました。もちろん味見をしましたが美味しい。
私は甘口が好み。
b0168840_21375884.jpg

カレーにはセットでオムレツやサラダ、そしてスープもついてます。
私が頼んだのは…
b0168840_2139780.jpg
b0168840_21391695.jpg

ブルーベリータルトとブルーベリージュース。
ほかにケーキはレアチーズ。
b0168840_21402168.jpg

さて、お腹もいっぱいになったのでいよいよブルーベリー摘みスタート。
b0168840_21414422.jpg

大粒のブルーベリーが鈴なり!もらった入れ物に入れつつ口にも。
b0168840_21434317.jpg

あっちにもこっちにも~。
でも気をつけないと…
b0168840_21444931.jpg

蜂の巣もあります。浮かれていると大変なことになりそうなので少し気を配るということも必要です。
b0168840_21463416.jpg

ブルーベリー畑の向こうはもっと広い。何を植えるのかな。
b0168840_21473888.jpg

ようやく3人が摘み終わりました。私のが一番重かった。それだけで満足!
b0168840_21483643.jpg

こんな大きな木の下にベンチ。まだまだ寛げそう。
b0168840_21495383.jpg

こんな場所に座ってのんびりする時間が欲しいな。とにかく気持ちがよくなる場所。
また別の季節に行ってみたり、かまどで炊くご飯の体験もしたい。とにかく気分がリフレッシュできる場所でした。
by naka-chang | 2011-08-16 21:55 | 観光

暑過ぎる京都

梅田の翌日は京都へ。
Kが仕事の為に朝からは行けず、ほとんど計画性のない京都。
車で着いて、とりあえず京都市美術館にフェルメールを観に。行きたいところはあるけれど、
とにかく暑い。頭がくらくら。美術館も絵を観るというより涼しくなりたいということが
第一目的になっていた私…
京都は暑いところと知っているが、この日は特別暑かった。

ダラダラして晩ごはん。
b0168840_23221714.jpg

ちょうど1年前に行っていたシトロンブレへ。
b0168840_2323073.jpg

串揚げにチーズオムレツ。ワインがすすむ~。(ワインの写真も撮ったけど、完全にピンボケでした)
b0168840_23234924.jpg

ここはパスタも美味しかったので、ルッコラのパスタ。
前回食べてかなり気に入った季節野菜のピクルスももちろん食べました。
最後にデザート。
b0168840_23251716.jpg

シトロンならではの、レモンのブランマンジェ。
ガラスのプレートとピッタリで見た目がきれい。ブランマンジェも滑らか。
ミルクとレモンが分離せずにこの状態になっているのがとても不思議。
さて、そろそろ帰らなくては…
b0168840_23311760.jpg

夜の京都タワーに別れを告げて帰りました。
バタバタした京都。涼しくなった秋にもう一度行こう。
by naka-chang | 2011-08-11 23:34 | カフェ・レストラン

紅茶のお店

b0168840_13223974.jpg

宝塚にある紅茶のカフェ。イギリス風の店内です。テーブルクロスはすべて花柄。
だからではないと思うけど、圧倒的に女性が多いです。
訳あって京都に向かっているはずが、時間つぶしのためにランチ。

b0168840_13224068.jpg

クロックマダム。チーズにタマゴにハムって相性がいいな。
アイスロイヤルミルクティーを一緒に。

b0168840_13224170.jpg

続いてまだ待ち時間があるので、セイロンティーを追加。
久しぶりに来たけど、本当にここの紅茶はおいしいな。

初めてiPhoneから投稿。時間かかる~
by naka-chang | 2011-08-09 13:13 | カフェ・レストラン