<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都音楽博覧会2011

今年も行ってきました!
b0168840_2243623.jpg

オンパク。
今年は出演アーティストがすごくて、とっても楽しみでした。
なんといっても2年前に大興奮した、石川さゆり。振り返ってみると
くるりの次に楽しみだったのは間違いありません。

2年前は「天城越え」のイントロのジャジャーン。でしたが今年は…
「ウィスキーはお好きでしょう~♪」での登場。
一番暑い時間帯に、着物姿。澄み切った声に今年も大興奮でした。

くるりも最高。大好きな「京都の大学生」。また聴くことができました。
最後には「ブレーメン」に「リバー」好きなのがほとんど。今年の音博良かったなぁ。

NHKが撮影に来ていました。いつか未定ですが放送されるらしい!楽しみだなぁ。
見逃さないようにしなければ…
by naka-chang | 2011-09-24 23:12 | その他

ずっといたい空間~Calanthe

b0168840_16415946.jpg

このシンプルな看板。カランセです。アンティークやオリジナル家具のお店です。
そして古い家具もとても丁寧になおしていただけます。
以前わが家にある古い椅子を組み立て、張替していただいて大変気に入っています。
そのお店が家の近所に移転してきました~
b0168840_16472923.jpg

以前のお店もとても感じがよかったのですが、今度の新しいお店は最高です。好きなものがいっぱい。
雰囲気も置いてあるものも全部。正直ここで寝泊まりしたいと思ったぐらいです。
b0168840_16483847.jpg

なにかの木の実。オレンジとライトグリーンの微妙な組み合わさった色がとてもきれい。
b0168840_16493937.jpg

錆びた感じがまたよくて。
b0168840_16502857.jpg

いろんなところに植物が。
b0168840_16513183.jpg

シンプルな食器棚。植物とピッタリ。ここで料理してあれこれ並べたい~
b0168840_165250100.jpg

少し雑貨も置いてます。ディスプレイがかわいい。置いてあるものも全部いいな。
b0168840_16544193.jpg

奥の布を置いてある作業室も見せてもらいました。また雰囲気が違ってて実はこちらが
もっと好み。そしてこのシャンデリア。ブルーの壁の部屋だったのですが、窓際にキラキラと。
光があたってきれいでした。
b0168840_16563654.jpg

店内は原色があまりない中に、トゥシューズの赤がアクセントに。
あれこれとあふれかえっている私の部屋をどうにかしたい…

実は今回リビングの椅子の張替をお願いしました。背もたれは籐。それを家の猫がガリガリ、
犬が粗相…と大変なことになっていました。
もうそれをここに載せるのも恥ずかしいぐらいです。それがどのように生まれ変わってくるかが
楽しみです。シートはグリーンだったのをホワイトにしています。それも2脚ずつ、布を変えて。
はぁ楽しみ。
そして、アンティークのピアノの椅子も買おうか検討中。猫のリリィちゃんの寝るために…

さいごに一枚。
b0168840_176131.jpg

階段を上がるスペースに置いています。クラシックが流れる素敵な店内です。
写真はたくさん撮ったけど、このぐらいにしておこう…
by naka-chang | 2011-09-11 17:02 | その他

クラブハリエでのティータイム

b0168840_22473338.jpg

近江八幡と言えばクラブハリエ。ケーキや焼きたてのバウムクーヘンが食べることができます。
思ってたよりも空いてたので並ぶことに。それでもかなり混んでました。
店内はこんな写真しか撮れません。
b0168840_22542858.jpg

ケーキもほとんど種類がなくて。
b0168840_2255243.jpg

メロンのショートケーキ。
b0168840_22553139.jpg

タルトシトロン。
b0168840_22555376.jpg

残っている種類が少ないけど、タルトシトロンはケーキの中でも大好きなのでよかった。
アイスティーとともに。
b0168840_22564292.jpg

そして焼き立てのバウムクーヘン。クリームと一緒に食べると美味しい~。あったかいし。
フワフワだし。あっという間になくなりました。
そしてこの日牟禮ヴィレッジのカフェはヴォーリズの建築物の旧忠田邸を補修改築して特別室として
使えるらしい。前日までに予約すると、こちらの特別室でお茶できるのだそうです。
そして、この日は見せてもらいました。
b0168840_2312134.jpg

ドアがお洒落。ここが玄関だったのかな?
b0168840_2323331.jpg

各部屋にゆったりしたソファや椅子がおいてありました。
b0168840_2333573.jpg

こちらの右側は和室でした。写真が失敗で和室の雰囲気はここでわかるかな?
どの部屋も雰囲気が良く、ゆっくり座ってお茶でも飲んでみたかったです。
by naka-chang | 2011-09-09 23:07 | ケーキ・スイーツ

ヴォーリズの近江八幡

ずいぶんと間があいてしまいましたが、夏に訪れた近江八幡の続き。
ヴォーリズ記念館へは行けなかったと述べましたが、レンタサイクルでウロウロしてると見つけました。
b0168840_1841208.jpg

玄関部分は復元されたものなので新しい。
b0168840_1842450.jpg

昔は郵便局、今はギャラリーなどで使用されているそう。
b0168840_1843293.jpg

こちらは2階のギャラリー。
b0168840_18443532.jpg

1階入ってすぐのコーナー。窓がいい感じ。
b0168840_18493273.jpg

ここが一番気に入ったところ。何に使われていたのかな。

ふらりと立ち寄ったところで色々発見できてよかったです。

この日の昼食
by naka-chang | 2011-09-02 19:00 | 観光