<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラフルなゼリー~ソワレ

b0168840_23354228.jpg

京都のソワレ。学生時代にこの店を知り、薄暗い店内に、ぼんやりとした青い光の中に
ドキドキしながら座っていたことを思い出します。
b0168840_233616.jpg

ものすごく久しぶりに訪れると、大人になった私はドキドキすることもなく座りました。
座ってみると小さい椅子が懐かしい。
b0168840_23394237.jpg

ゼリーポンチを。キラキラ輝くゼリーは当時と同じ。
ソーダの中に浮かぶゼリーをスプーンにのせてみると本当にきれい。口に入れるとソーダの
シュワシュワとゼリーがぴったり。
b0168840_23463896.jpg

ずっと変わらない味でした。
by naka-chang | 2012-01-27 00:02 | カフェ・レストラン

堂本印象美術館へ sanpo

b0168840_0274042.jpg
b0168840_084842.jpg

前から行きたかった堂本印象美術館へ行ってきました。
美術館の中に入らなくても建物自体が作品!
b0168840_0122868.jpg

エントランスの柱も素晴らしい!
b0168840_0132444.jpg

柱の上だって作品になってます。
b0168840_018653.jpg

どこを見ても壁面が楽しめます。
b0168840_0184823.jpg

水道だってこんな風に。
裏庭に行くと…
b0168840_0232225.jpg

b0168840_0233995.jpg

椅子がたくさんあります。椅子の背もたれがそれぞれ違っていて見てても楽しいです。
ミュージアムショップにはこの椅子の背もたれがブローチになって、販売されていました。
b0168840_025407.jpg

更に奥に進むと、昔のアトリエ。なんの変哲もないですが、ブルーの壁が茂みの中にあり
目立ちます。
最後にまた美術館全体を眺め、満足。
館内も豪華な内装ですが、残念ながら写真撮影はできませんでした。
写真は撮れなくても、見て大満足。
by naka-chang | 2012-01-23 00:30 | 観光

白鳥の湖

ずっと食べてみたかった開運堂の白鳥の湖
箱の絵も素敵。
b0168840_234973.jpg

蓋を開けると薄紙に包まれた「白鳥の湖」がきれいに並んでいます。
b0168840_23524429.jpg

落雁のよう…と書いてありますが、やっぱりクッキー。口に入れるとすぐになくなってしまうぐらいホロホロ。珈琲にぴったりでした。
b0168840_23544618.jpg

薄紙の袋の後ろには白鳥のシールが。水色でかわいい。
by naka-chang | 2012-01-17 00:10 | 地方のお菓子

博多駅のイルミネーション

b0168840_235121.jpg

博多駅が変わっていました!
博多阪急ができ、その横に梅田のルクエみたいなアミュプラザ。以前の面影がなくなってました。
というか、以前はもう思い出せません。
かつて中学校の修学旅行の時に博多駅に着いた時に祖母がこっそりと出迎えてくれた場所なのですが、もう今ではありません。
b0168840_23514384.jpg

クリスマスからのイルミネーションですが、すごーくきれいでした。
b0168840_2353161.jpg

駅から出てきて目の前に広がるイルミネーション。華やかな気持ちになれました。
by naka-chang | 2012-01-09 23:55 | 観光

寒くても絶対に食べる!~白熊

b0168840_2317382.jpg

フェリーで戻ってから、親子で鹿児島での目的の違いが…
歴史がまぁまぁ好きなRは、維新ふるさと館へ行ってみたいと。周遊バスに乗ると
簡単ではありますが、主要な場所はささっと観ることができます。
この「維新ふるさと館」へもバスで簡単に行くことができました。
そこへ行く途中。
b0168840_23175596.jpg

大久保利通像を見ることができます。(西郷隆盛の像はバスの中から見るだけでした…)

さて、私の目的はこれです!
b0168840_23192780.jpg

鹿児島で絶対に食べようと思っていた天文館むじゃきのかき氷、白熊。
二人でレギュラー二つを注文すると、「多いと思います。」ということで、
ベビーサイズを二つにしました。今の季節ならそれでちょうどいいかなぁと思います。
一口食べてびっくり。フワフワ。コンビニで売ってる白熊とは全く違ってます。
二人であっという間に食べ終わってしまいました。結果、レギュラー二つでもよかったかも…
by naka-chang | 2012-01-08 23:27 | ケーキ・スイーツ

桜島に上陸

b0168840_23333510.jpg

みなさんは年末年始をどのように過ごされましたか?私は福岡の祖母の家に息子と行ってきました。
その前に、時間があったので日帰りで鹿児島へ。
b0168840_23345390.jpg

鹿児島といえば桜島。フェリーで渡ってみることにしました。フェリー乗り場は水族館の側から。
b0168840_2336425.jpg

目の前に桜島は見えますが、海も暖かな日だったので穏やかな感じ。釣りを楽しんでいる人たちも。
b0168840_23365589.jpg

どんどん近づいて、あっという間に到着です。
b0168840_23372324.jpg

見上げると大きい。地面を見ると火山灰がたくさんありました。
b0168840_2339456.jpg

桜島の町はこんな感じ。古いスポーツ用品店や、昔のなんでも屋さんみたいなコンビニもありました。
時間があれば温泉や恐竜公園なども行けましたが、鹿児島市内も観光したいので短い滞在。
b0168840_23411128.jpg

またまたフェリー乗り場へ向かいます。
b0168840_23414385.jpg

フェリーは何本も出ているので、ほとんど待つことはありませんでした。
b0168840_23433027.jpg

フェリーが出港して、ふと見上げると…煙がモクモクと。
しっかり見れてよかった!
by naka-chang | 2012-01-04 23:45 | 観光

あけましておめでとうございます

2012年のお正月、どのようにお過ごしでしょうか?
昨年10月辺りから、色々なことがあり更新するのも気がすすまず…というか写真もほとんど
撮らず。という状態でした。
それでもこの拙いブログを見てくださっている人がいるということに気づき、頑張って更新しよう
という気持ちになりました。
新しい年に新たな気持ち。
今年もよろしくお願いします。
b0168840_23161774.jpg

おすましポーズのリリィちゃんです。
そしてブログを更新していない間に家族が増えました。クーとモモ。黒いのがクーです。
b0168840_2318239.jpg

子猫たちに振り回されて困惑気味のリッキーです。
b0168840_23221552.jpg

by naka-chang | 2012-01-03 23:24 | その他