<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Merry Christmas

b0168840_2347355.jpg

クリスマス。1年の中で一番好きなとき。街のなかもイルミネーションやクリスマスツリーやリースで
華やいでいる。街を見て歩くのもこの時季は大好きだし、いろいろと準備をするのも楽しい。
普段行く大好きな雑貨のお店kicaもクリスマス。友達とのドライブ中に立ち寄ったけど、普段と違った店内に
大興奮。ケーキもお茶も美味しかった。
b0168840_2357186.jpg

家ではクッキーを久々に焼いてみました。久々すぎて型抜きのみで挫折。味はジンジャーレモンクッキー。
久しぶりの割には美味しくできました。
b0168840_23592673.jpg

もう少し前には、ラ・フランスのコンポート。これが簡単で美味しくできました。保存食のつもりでしたが、
朝食のヨーグルトとともに、あっという間になくなってしまいました。
そしてわが家では、少し早めにクリスマスパーティ。
b0168840_005672.jpg

今年のケーキはクッキーなどを後からデコレーションするタイプ。今回初めて買ってみたけれど、
とても美味しかったし、デコレーションが楽しくて良かったです。


そういえば、このブログがご縁で驚くようなお話がありました。つくづく、写真を撮っていて良かった。
ブログを続けていて良かった。。と思いました。

さて、2013年もあともう少し。やり残したこと、新しい年に向けて気持ちのリフレッシュ、あ・・・年賀状も。
さぁ。頑張ろうっと。
by naka-chang | 2013-12-25 00:12 | ケーキ・スイーツ

一軒家のおちつくカフェ~シチニア食堂

仕事帰りに友達とランチ。
b0168840_2150973.jpg
職場からまぁまぁ近いシチニア食堂。去年ぐらいにできたことを知ったけど、なかなか
行く機会がありませんでした。ようやく足を運んでみました!
清荒神の駅すぐの商店街を住宅地の方へすすみます。坂道をぐんぐん登ったところにありました。
b0168840_21514511.jpg

藍染ののれんがいい感じ。テラス席もありましたが寒いので気候の良い日にはそちらもよさそうですね。
b0168840_21531122.jpg

中に入ると、ものすごーく好みです。普通の家がこんなに素敵なカフェになるなんて・・・
めちゃくちゃ居心地が良かったです。
b0168840_21542386.jpg

ごはんと雑貨のお店なので食料品や雑貨も少し置いています。行った日はネパールの小物がありました。
食料品も、黒糖やポン菓子や、いろいろ気になるものが。
b0168840_2157460.jpg

雑貨も作ってるそうで、ミシンが置いてあるアトリエ。なんて羨ましい環境!素敵なバッグ製作中でした。
b0168840_2158188.jpg

本棚もありました。好きになるカフェに本棚がある、その棚が充実してたらなおいいという勝手な条件が
あるのですが、ここは最高でした。一人で来たとしても、まったく退屈しないでしょう。
さて、ランチですがパスタのランチにしました。
b0168840_2204476.jpg

サラダ。豆腐のドレッシングかな。美味しかったです。色とりどりの野菜でとても元気になる感じ。
b0168840_2214488.jpg

スープもアツアツ。寒かったので一段と美味しかったです。
b0168840_2221286.jpg

そしてパスタとパン。
b0168840_2223291.jpg

食後のコーヒー。
本当に美味しく、優しい味でした。またまた、行かなくては。こんな近所で居心地の良さそうな場所を
見つけることができてよかった~。もっと早くに行けばよかったと後悔。
b0168840_2245825.jpg

by naka-chang | 2013-12-17 22:09 | カフェ・レストラン

落ち着ける場所~うてな喫茶店

b0168840_21593714.jpg

中崎町へ行ってきました。中崎町は時々行きたくなる場所ですがなんだか分かりにくいところで、
かわいい雑貨屋さんを見つけても、もう一度行くことができないことが多い・・・そんなところです。
そんな場所でもこの通りは何度か通ったことがあります。
この日は珈琲を求めて、このカフェに入って見ました。
b0168840_2243159.jpg

がらがらっと戸をあけて入ると、とても落ち着く場所。すごく良い雰囲気でした。
壁一面の本棚は興味をそそるものばかりでしたが、Kちゃんと話すことがたくさんあり、眺めるのみ。
「暮らしの手帖」や「一銭五厘の旗」などが見つけられました。本棚も好みなので、次回訪れるときのお楽しみにしよう。
b0168840_228554.jpg

インテリアも和を取り入れた雰囲気が素敵でした。ステレオの上にはレコードジャケット。そしてその隣には、菊の花。
菊の花がこんなにもきりっとして見えたのが新鮮。普通の菊ではなく、緑の菊なんてお洒落!
b0168840_22153273.jpg

そして珈琲。カップはすっきりとしたデザインでした。昭和30年代~40年代ぐらいのものかなぁ。
落ち着いた雰囲気の中、おしゃべりを散々して楽しい時間が過ごせました。
b0168840_2223592.jpg

写真ではわかりにくいけれど、こちらのお店の戸のガラスは模様がいろいろと違っていてガラスの
パッチワークのようでした。
中から見るとよくその模様が見えてきれいでした。
by naka-chang | 2013-12-09 22:28 | カフェ・レストラン

秋の京都で珈琲~六曜社

b0168840_024738.jpg

銀杏が青空に映えてきれいだった11月の終わりに京都に行ってきました。あまり時間がなくて
目的地を決めて散策。
b0168840_0114536.jpg

前から行きたかった六曜社にも行けて大満足。
地下の方はこの日は閉めていて1階のみの営業。そのためなのか、人が多かった気がします。
お客さんは旅行の話を楽しむおばさま、ぶらっと一人で立ち寄っているおじいさん。大学生の女の子など、
様々で、それぞれに寛いでいて良い感じでした。
b0168840_0155236.jpg

一番奥の角の席で珈琲を待ちます。店内を眺めていても、ここはいまどきのカフェではなく、喫茶店。
今では味わえないような雰囲気でなんだか懐かしい気持ちになれました。
b0168840_019715.jpg

この日はドーナツはなくて、ロールケーキとパウンドケーキ。
味見をさせてもらうと、おいしい~。ロールケーキもしっかりしたバタークリームで珈琲によく合って美味しかったです。
b0168840_0223729.jpg

六曜社はマッチもかわいい。各テーブルに灰皿にマッチが入って置かれていました。そういやマッチも懐かしいな。
昔はいろんなところのマッチを集めていたこともあったなと思い出しました。それらはどこへ行ったのかな・・・
by naka-chang | 2013-12-07 00:28 | カフェ・レストラン