<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

布を探した後はコーヒーで一息~CHECK&STRIPE fabric&things

b0168840_0502729.jpg

私の趣味は手芸や洋裁です。手縫いでパッチワークやミシンで簡単なワンピースなどを作りますが、
作る前の布選びは一番楽しい作業でもあります。
数あるお店の中でのお気に入りは、芦屋にあるチェック&ストライプ。大好きなリバティプリントやきれいな色のリネンにコーデュロイなどたくさん取り揃えてあります。
こちらのショップでは地下にワークショップなどを行うスペースがありますが、週末はカフェになっています。
b0168840_0543681.jpg

この日は張り切って布を選び過ぎたので、早速休憩。
珈琲は神戸元町のグリーンズコーヒーロースターのもの。好きな珈琲なので嬉しい。
b0168840_0562369.jpg

テーブルにはリネンのクロスがかかって、清潔感あふれる店内です。とても居心地が良かったです。
パターンやデザインの本、絵本なども置いてあり楽しめるスペースでした。
b0168840_0582619.jpg

珈琲を飲みながら、買った布で作る洋服のできあがりの想像をするのも楽しい時間でした。
by naka-chang | 2014-01-31 01:01

おいしい和食とおいしいお酒~くさび

久しぶりにくさびへ行って食事してきました。
このお店、食事もお酒も美味しくてとても気に入っています。美味しいし、お店の雰囲気もよくて特別感が
あるのもお気に入りの理由の一つ。
b0168840_23361281.jpg

鯛の薄造り。器も盛り付けもきれいです。食べて崩すのがもったいないなぁと一瞬だけ思います。。
b0168840_23393327.jpg

そして今の季節に外せない、牡蠣。大好物です。焼き牡蠣か生牡蠣と迷いましたが、やっぱり生牡蠣。
b0168840_23402961.jpg

キスと蓮根のはさみ揚げ。ミンチなんかのはさみ揚げは家でも良く作りますが、キスはなかなか・・・
梅肉か塩でいただきます。
b0168840_23421432.jpg

そしてサラダ。ボリュームたっぷりです。プチプチがいっぱい。
他にもいろいろと食べましたが、写真は全て撮れず。食べたり、飲んだりと忙しかったです。
それにしても美味しかったなぁ。
by naka-chang | 2014-01-23 23:45 | お酒

天橋立と初詣

b0168840_9262276.jpg

天橋立へ行ってきました。二度目。以前行ったときはケーブルには乗らず、天橋立の砂浜を
ぐんぐんと歩いて行きましたが、今回は逆。上から眺めました。
ケーブルで上がると寒いけど気持ちいい~。(写真で見ると、かなり曇っています。)
上まで登ると当然行われるのが、「またくぐり」もちろんやって見ました!
b0168840_9275717.jpg

あぁ・・・めちゃくちゃしんどそうです。
展望台には天橋立のゆるきゃら、かさぼうがウロウロしていました。
またまたケーブルに乗り下ります。
次は元伊勢 籠神社へ。
b0168840_935297.jpg

b0168840_9363383.jpg

お参りを済ませ、おみくじをひこうかなと思ってみると、傘や扇のおみくじがありました。
私は傘みくじ。
b0168840_937356.jpg

b0168840_9375788.jpg

扇も傘も開くとかわいい。内容も満足でした!
b0168840_9385078.jpg

お伊勢さんのふるさとということで、割と広い神社でした。
b0168840_9394890.jpg

次は少し歩いて、籠神社の奥宮の真名井神社まで行ってきました。
b0168840_9444319.jpg

b0168840_9452232.jpg

真名井の水。霊験あらたかな湧水だそうで、ペットボトルで持ち帰ることもできるそうです。
おごそかな神社でとても落ち着いた気持ちになりました。
by naka-chang | 2014-01-13 09:54 | 観光

窯焼き料理で新年会~グリル・ド・カマヤ

b0168840_23115441.jpg

梅田の茶屋町から中津の方に向かったところに、かまやはあります。
窯焼き料理のお店なので、店内には大きな窯があり、そこで肉や魚、いろいろなものを焼いてくれます。
(かんじんな窯は写真が撮れず・・・)
b0168840_23151113.jpg

1階はカウンターとテーブル席。2階はテーブルとソファ席があるので、ゆったりしたいときは2階に行きます。
1月の初めに、学生時代の友達と集合。ソファに座って、じっくりと話すことができ、とても寛げました。
話すだけでなく、あれこれと食べました。
b0168840_23215862.jpg

前菜の盛り合わせ。ビールやワインに良く合うのでお酒がすすむ~。
b0168840_23232642.jpg

お店お勧めの、チキン。もちろん窯で焼いているもの。スパイスがよく効いていて美味しいです。
b0168840_2326838.jpg

あと、カレー。お酒飲んだあとのカレーってあんまりしませんが、こちらのお店では絶対食べます。
この日はさらに、アクアパッツァにパスタ。それはそれは良く食べ、よく飲みました。
久しぶりの友達に会い、美味しいお料理とともに本当に楽しい時間が過ごせました。
by naka-chang | 2014-01-10 23:34 | カフェ・レストラン

お正月に食べる和菓子

お正月に食べる和菓子といえば、花びら餅。
名前もきれいでお正月らしさがあり、好きな和菓子の一つです。
でも、以前は、「なんでこの薄いきれいな色のお餅の中に、ゴボウが・・・」と。中のゴボウが好きではありませんでした。
不思議なもので今は美味しいと感じて食べています!
今年の花びら餅は、たねやのものに。
b0168840_02407.jpg

新年のおめでたい気持ちに合わせて、華やかな黄色の包装紙がきれいです。
でも包みを開けてみると、紅白です。よりおめでたい感じがします。
b0168840_042376.jpg

写真では全然わからないのですが、中を見ると、赤米の餅が入っていて色鮮やかでした。
b0168840_011359.jpg

やっぱり食べると、ゴボウも美味しく食べることができました。
by naka-chang | 2014-01-08 00:16 | 和菓子

HAPPY NEW YEAR

新しい年が始まりました。
b0168840_21362086.jpg
今年は何事にも挑戦。自分のペースで前進していきたいな~と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0168840_2128792.jpg

今年も近所の宝塚神社へ行ってきました。元旦にはダラダラしてしまい行けなかったので・・・
今日行ってみると、ガラガラ。落ち着いたお参りができましたが、ちょっとさみしい。

Rは受験の時にお参りして以来、ここを毎年訪れています。
b0168840_2134744.jpg

その後宝塚神社を後にし、自転車で宝塚へ向かいます。
途中、「生」と阪急電車を見ながら武庫川を渡ります。良い天気なので気持ちがいい~。
b0168840_21353326.jpg

おなかが空いたのでランチ。宝塚阪急にあるアフタヌーンティールームへ。
b0168840_2140544.jpg

こちらの大きなテーブルはいつもお花が素敵ですが、今日はお正月の雰囲気。シンプルですが竹の花器が
良い感じでした。
食べるものは甘いものも一緒に!と思ってアフタヌーンティセット。
b0168840_21413171.jpg

サンドイッチにケーキにと大満足。
続いては自転車を飛ばして清荒神へ向かいます。
規制されているので思いつくかぎりの裏道を行きました!
b0168840_21435818.jpg

すごい人~~~
b0168840_21424089.jpg

どこを見ても人~
それでもどうにかお参りをすませ、おみくじ。(宝塚神社でもひきましたが・・・)
b0168840_21432023.jpg

やった!頑張ろうっと!!

人ごみの参道を下りながら・・・また休憩。
b0168840_2144860.jpg

今度は明石焼き。
b0168840_2145830.jpg

なんとRは明石焼きを食べたことがないと言うのでかなり興奮していました。
やや小さめの明石焼きで、すごく美味しい。休憩にぴったりでした。
店の名前は確か、「たこ焼きの店 三丁目」というようでした。
いつもあるところだからまた今度行こう。

なんだか食べてばかりのお正月の三が日でしたが、明日から平常通り。気持ちを引き締めてがんばります。
by naka-chang | 2014-01-03 21:50 | その他