<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

廃校になった小学校でアートにひたる〜西宮船坂ビエンナーレ

b0168840_2326041.jpg

西宮の北部の方に船坂というところがあります。そこに明治時代に開校した船坂小学校があります。
今では廃校になっていますが、西宮船坂ビエンナーレですばらしい形で蘇っています。
b0168840_23363681.jpg

小学校の玄関もそのまま。廃校当時の状態で残っています。
b0168840_23371755.jpg

かつては教室だったところに作品が展示。古い小学校と山の自然の中でより作品が際立っている気がしました。
b0168840_23365829.jpg

理科室も立派なスペース。
b0168840_23401245.jpg

校舎は木造。階段もギシギシと音を立てて上ります。壁には日本の地図。ここの小学校で過ごしたことはないけれど、とても懐かしい気持ちになりました。

b0168840_23441149.jpg

b0168840_2346219.jpg

家庭科室。昔は寒天作りがさかんだった船坂ということで、寒天を使った作品。なかなか不思議ですてきでした。
作品は校舎だけでなく運動場にも。

b0168840_23522918.jpg

ツリーハウスのよう。作者は運動場にある大きなクスノキの木に登りたいという気持ちから作ったのかな。この上にははしごを使って上ることができました。そこから見る眺めは最高でした。
船坂の町の中にはまだまだ作品があったのですが、今回は小学校だけを観てみました。次は2年後。そのときどんな変化が起きているのか楽しみにしよう。
by naka-chang | 2014-10-29 23:59 | 観光

港のそばで見つけた仔猫たち〜和歌山・加太

加太の町を歩いていたら、とある家の前で仔猫発見。
b0168840_033454.jpg

かわいい〜と思い、覗き込んでみると・・・
b0168840_0344223.jpg

奥にいっぱいいた!
b0168840_034447.jpg

by naka-chang | 2014-10-27 00:36 | その他

無人島のハイキング〜和歌山・友ヶ島

b0168840_2345279.jpg

和歌山から電車に乗って、加太港というところから船に乗ると、友ヶ島という無人島にいけます。
砲台がある島。最近、雑誌などでハイキング特集にもよく掲載されていたので関西では人気の場所に
なっているようです。
船に乗ってすぐに到着。
b0168840_23515873.jpg

無人島とはいえ、海の家やキャンプなどはできます。どんどん歩いて進んで行くと砲台の後。
b0168840_0162593.jpg

島の中をハイキング。歩くのにちょうど良い感じ。
b0168840_0192330.jpg

b0168840_027298.jpg

軍のために使用されていた場所は、今では雰囲気があるようだけれど考えてみていると
少し怖い気持ちにもなり、年月が過ぎて、観光に来れる場所となっているのが不思議に思われました。
b0168840_0184349.jpg

海の家のようなものもあり、そこもまた古い感じでありました。古いけれど、今はキャンプやバーベキューなどもできます。昔とは違う友ヶ島、行ってみてとても楽しかった。
b0168840_0203235.jpg

by naka-chang | 2014-10-27 00:29 | 観光