瀬戸内海の島・直島②最初のランチで最高潮の気分に~Shioya Diner



b0168840_22325672.jpg
直島銭湯の隣に、すぐに目につくカフェを発見。Shioya Dinerというお店。お腹もすいているし、喉もからからなので
ここでランチにすることにしました。

b0168840_15445067.jpg
店内に入ったら、あまりの雰囲気がいいことにテンションあがりまくりでした。
アメリカンアンティークの家具。50’sのものであふれていました。
b0168840_15451346.jpg
まずメニューを注文してから座りました。ぐるりと見渡しても、和の建物に50’sの雰囲気がぴったり合っていました。
b0168840_15443570.jpg
外はものすごい暑さ。まずビール!!
b0168840_15472413.jpg
はぁ~このテーブルの可愛いこと。ウキウキした気分に浸りながら、ビールは一瞬でなくなりました。
そうこうしているうちに、ランチができあがり。
b0168840_15441541.jpg
タコライスとケイジャンチキン。
b0168840_15435960.jpg
チキンは外のグリルで焼いているようでした。スパイシーで、ビールとともに食べるとホント美味しかったです。
b0168840_15474685.jpg
直島についての最初のランチは大満足。
このShioya DinerはI♡銭湯のお隣。すぐにわかる場所でした~。銭湯に入って、このダイナーでご飯食べてっていうのが
理想かなぁ。




# by naka-chang | 2014-08-27 22:50 | カフェ・レストラン

瀬戸内海の島・直島①


宇野港からフェリーに乗って、ずっと行きたかった直島へ。
b0168840_15502865.jpg
赤いかぼちゃが見えた!その奥は海の駅。SANAAの建築物。それだけにすっきりとかっこいい。

b0168840_15375605.jpg
b0168840_15464734.jpg
青空にぴったり。
島が見えた!赤いかぼちゃ!一歩踏み入れた瞬間から大興奮でした。まずは海の駅でレンタサイクルをレンタル。
島は坂道が多いので電動自転車が一番おすすめ。海の駅や周辺にいくつかレンタサイクルのお店があります。
b0168840_15480900.jpg
自転車に乗って最初の路地に入ると、すぐに発見。I♡銭湯。直島銭湯です。すごーい!!!
b0168840_15453055.jpg
こちらは裏側。裏側だってすごいものがいろいろだけど、写真が撮りにくい・・・
b0168840_15461788.jpg
b0168840_15455386.jpg
色とりどりのタイルがいっぱい。楽しい。楽しすぎる~。
b0168840_15470592.jpg
まだ時間が早くて、午前中は掃除の時間だと言っていました。
b0168840_16014572.jpg
扉の隙間からなかをのぞくと・・・下駄箱があり、グッズなども販売。タオルやお風呂セット、洗面器などいろいろ
あります。これらは、入浴券どうよう券売機で券を買って購入するらしいです。
ここは次に行ったら、絶対にお風呂に入らなければ!と強く思いました。そんな一つ目のアートを見て急激にお腹が空いて
きたのでランチにすることに。
続きはまた次回のアップで。

# by naka-chang | 2014-08-24 16:08 | 観光

韓国④面白いものいっぱい~南大門市場

韓国の最終日は南大門市場へ行ってきました。
b0168840_17173819.jpg
まず目に飛び込んできたのが真っ赤なかたまり。近づいてみると毛糸屋さんでした。
b0168840_17171131.jpg
そこにはカラフルな毛糸もあるのですが、大量のアクリルたわしが売っていました。
b0168840_17172343.jpg
上にぶら下がっている赤いのはイチゴの形に編んだ、アクリルたわし。写真ではわかりにくいですが、
日本のものとは違って、ラメっぽいキラキラの毛糸でした。見てて面白かった~。
b0168840_17200426.jpg
こちらは、三度豆とアメリカンチェリーを売っているおばさん。
b0168840_17193101.jpg
屋台のようなお店がある一角。おばちゃんたちがさりげなくポーズ。
b0168840_17554484.jpg
豚まん?のようなものが並べられていました。

b0168840_17481096.jpg
金物屋さん。鍋がたくさんぶら下げられていますが、昭和レトロのようなデザインのものもありかわいい。
キムチをいれる、ステンレスの容器をこちらで購入。
b0168840_17541071.jpg
なんでもぶら下げるのが、この市場の特徴なのかバレエのチュチュまでもがぶら下がっていました。

色々な物がある市場でした。個人的には調理用器具をもっとじっくり見てみたかったかな。



# by naka-chang | 2014-07-27 17:58 | 観光

韓国③百貨店のデパ地下~ギャラリアgourmet494

b0168840_15464860.jpg
高級百貨店と言われる、ギャラリア百貨店というデパートが狎鴎亭(アックジョン)にあります。
そのデパートの食料品売り場、いわゆるデパ地下がgourmet494といい、色々な食材が売っていたり
イートインできるスペースがあります。韓国に行くと決まって一番ここへ行ってみたいと思った場所でした。
整然と並んでいる調味料などに大興奮。オリジナルのごま油が人気商品のようでした。(もちろん買ってきました)
b0168840_15470167.jpg
まず牛乳。いろいろな種類があるようです。ハングルが読めずよくわかりませんがボトルがなんだか可愛いし
日本のように牛乳パックでないのがお洒落な感じ。パッケージに弱いので長期滞在ならば牛乳は嫌いですが、
間違いなく買っているでしょう。
b0168840_15471220.jpg
フルーツ売り場。これはまくわ瓜だそうです。どうやって食べるのかはわからないけれど、韓国のいたるところで見ました。
まぁ瓜なので普通にカットして食べるんだろうな。甘いのかな?
b0168840_15475398.jpg
続いて豆類。日本でおなじみの枝豆もありました。色とりどりの豆に感動。上の棚の方は青菜のシリーズだったと思います。
b0168840_15474333.jpg
キノコや野菜。少し調理してあるようなものもありました。それにしても食材が豊富で驚きました。
b0168840_15481066.jpg
卵数種類。こちらも日本のパックとは違い紙のケース。
b0168840_15482804.jpg
驚いたのが焼き芋のコーナー。石の上におかれているので石焼き芋でしょう。はしっこには焼きかぼちゃも。
サツマイモも種類別にわかれているようでした。食べてみたいと思いましたが、暑いのであまり気も進まず見るだけ。
b0168840_15484823.jpg
店内はこんな風に店員さんがたくさんいます。いろいろ見ていると優しく、ハングル語で説明してくれましたが
ちんぷんかんぷん。申し訳ないぐらいでした。
ここに載せていませんが、瓶詰めのピクルスっぽいものもたくさん。時間が限られていたので30分ぐらいいましたが
個人的にはまだまだいれそうでした。
イートインコーナーにも行きたかったのですが断念。後ろ髪をひかれつつ上のフロアへあがって行きました。
b0168840_15490226.jpg
韓国の食材がとても気になったのでもっと調べてみようと強く思った、デパ地下体験でした。
買ってきたのはごま油と塩。塩は完全にボトルが可愛くて買ってしまいました。
http://web.stagram.com/p/762652668929932888_1091182それはこちらで。


# by naka-chang | 2014-07-21 16:03 | 観光

韓国②韓国のカフェで一息~Market O Cafe

b0168840_23043486.jpg
b0168840_23045689.jpg

韓国にもたくさんカフェはありますが、ほとんど知らないので、
有名なところへ行ってきました。
よく、お土産などでもらうブラウニーのMarket Oのカフェ。チョコレートが美味しくて
気に入ってます。
パッケージから、かわいいお店だろうな!と思っていたのですが、予想通り可愛い店内でした。
狎鴎亭をずっと歩いてきたので、本当はブラウニーを食べようと思っていたのですが、
暑過ぎて断念。パッピンスを食べました。
b0168840_23051332.jpg
こちらは甘いのが苦手な友人が食べた、フローズンヨーグルト。味見したら、めっちゃ甘かった。
夏は氷だろう。ということで私はパッピンス。
b0168840_23053862.jpg
このパッピンス、なにも考えずに頼んだので、ものすごーく大きくてびっくりしたところです。
まるくくりぬいたメロン、ふわふわの氷に練乳。2人ぐらいでシェアするようなものと
思うけれど、案外全部食べきることができました!






# by naka-chang | 2014-07-17 23:21 | カフェ・レストラン