タグ:うどん・そば ( 10 ) タグの人気記事

船坂と有馬でコーヒーと蕎麦

船坂ビエンナーレを楽しんだ後はお茶でもしようと、カフェを探す。気になっていた珈琲ベルグへ行ってみることに。
b0168840_23293415.jpg

小高い丘のようなイメージの階段。その階段を上ってドアを開けると珈琲のよい香り。
b0168840_23315653.jpg

店内のディスプレイはアンティークのスキーはテニスラケット。ストーブのそばにあってお店の雰囲気とよく合っていました。
軽く珈琲とベーコンエッグトーストを半分こ。
b0168840_2337941.jpg

珈琲とたっぷりの卵にマスタードが効いて美味しかった。

食べた後は有馬へ移動。
b0168840_2339437.jpg

有馬で一度行きたいと思っていた蕎麦を食べに行ってきました。むら玄。芦屋にもあるお店です。
b0168840_23431986.jpg

麺類が大好きなので、もちろん蕎麦も好き。蕎麦よりはうどんかも・・・と思いますが、やっぱり蕎麦もおいしい。
のどごし良い蕎麦。風味を楽しむために塩で食べてくださいということだったので食べてみると、
本当に風味が感じられた。蕎麦が盛られているざるも素敵。味もさながら、目でも楽しめました。
by naka-chang | 2014-11-05 23:47 | カフェ・レストラン

おいしいうどんと野菜のお店~絹延橋うどん研究所

b0168840_23314914.jpg
こんなカフェのような店構えのうどん屋さん。前から一度行ってみたくてようやく実現しました。
店内に入ると、すごくいい雰囲気。カウンターにテーブル席。テラスもありました。
b0168840_23394931.jpg
オープンと同時に入りましたが、たくさんのお客さん。
店内は半分セルフなので、先に天ぷらや焼き野菜、ご飯などを取りにいきます。その後うどんの注文。
b0168840_23420207.jpg
私はかけうどんのひやあつ。冷たいうどんにあつあつのお出汁がかかっています。そして焼き野菜とぬか漬け。
野菜は能勢の野菜。新鮮で種類豊富でした。ぬか漬けの美味しかったこと!!
ほかには、天ぷらやおでんもありました。ご飯は季節のご飯で、この日は梅しそご飯。
うどんはつるつる、こしがあるさぬきうどん。ものすごーく美味しかったです。
b0168840_23460131.jpg
テラス席はこんなに明るくて気持ちの良い席。
2階はうどん屋のカフェとなっていて、コーヒーやケーキなど食べることができるようです!
by naka-chang | 2014-06-01 23:53 | カフェ・レストラン

京都でのお気に入り

b0168840_9594773.jpg

先週の音博に続いて今週も京都。
今週の京都は目的もなくウロウロ。
まずは腹ごなしに。Kがうどん、うどんと言うので祇園の萬屋まで。
あれ!?並んでない。と思ったらなんと12:00開店ということで少しの間待ちました。
b0168840_1014725.jpg

この店名物の葱うどん。九条ねぎが山盛りで生姜たっぷり。風邪をひいてたら
きっとすぐ治るはず。
そのあと、あんみつあんみつ…と私が言い、みつばちを目指します。
今まで行く機会がなかったので張り切って行ったのですが…
よりによってこの日は臨時休業。
仕方なく更に自転車をこぎ北大路通りのホソカワまで。
b0168840_1052931.jpg

春にイチゴのパフェを食べに行くのですがこの季節なので、梨。
最高に美味しい~~~。ここのパフェはフルーツとアイスがほとんどなので
余計な味がしない。大好きです。あっ、底の方にエバミルクの味を感じました。
b0168840_107312.jpg

もう一枚。隣の小さいサイズのパフェはバナナパフェ。
こちらもバナナが盛りだくさん。バナナが苦手な人が注文しましたが
バナナがこんなにも美味しいのか!と感激していました。
b0168840_10165742.jpg

夜はイル・ランポでパスタやピッツァなど。久しぶりにワイン。ちょっとした事情があり
あまり外では飲んでなかったので美味しさ倍増。
b0168840_10182957.jpg

これ以外にもあれこれ食べたけど写真なし。
京都はやっぱり楽しいけど、ずいぶん変わってきたなぁと思う。
昔からあったお店も残ってるけど、場所が様変わりしているところも。でも梅田ほどではないかな。
by naka-chang | 2011-10-02 10:20 | カフェ・レストラン

ヴォーリズの近江八幡

ずいぶんと間があいてしまいましたが、夏に訪れた近江八幡の続き。
ヴォーリズ記念館へは行けなかったと述べましたが、レンタサイクルでウロウロしてると見つけました。
b0168840_1841208.jpg

玄関部分は復元されたものなので新しい。
b0168840_1842450.jpg

昔は郵便局、今はギャラリーなどで使用されているそう。
b0168840_1843293.jpg

こちらは2階のギャラリー。
b0168840_18443532.jpg

1階入ってすぐのコーナー。窓がいい感じ。
b0168840_18493273.jpg

ここが一番気に入ったところ。何に使われていたのかな。

ふらりと立ち寄ったところで色々発見できてよかったです。

この日の昼食
by naka-chang | 2011-09-02 19:00 | 観光

カレーうどんを食べに~日の出うどん

南禅寺方面に行ったのは紅葉が目的ではなく、Kが日の出うどんの
カレーうどんが食べたいというからでした。
京都に行くとお昼はうどんか蕎麦が多くて、気に入ったお店がいくつかありますが
ここもその一つ。
b0168840_19175417.jpg

観光客も多く毎回行列ですが、結構スムーズに進みます。
b0168840_19183620.jpg
b0168840_19185493.jpg

待ってる間に「日の出」を探して撮影。
名前を呼ばれてようやく入ります。
b0168840_19194514.jpg

また「日の出」。
私はいつも「きざみあげカレーうどん」と決まってます。
b0168840_19203539.jpg

他に、肉や鶏。それにわかめのカレーうどんもあります。食べたことないけど…
Kは肉カレーうどんと一緒に…
b0168840_19214668.jpg

親子丼も頼んでいます。毎回普通サイズでしたが今回は小。
小さいので十分な感じ。この親子丼がまたおいしいです。
ここはカレーうどんが有名でみんなカレーうどんを食べていますが、
ほかのうどんもあります。気になったのは花うどん。湯葉と麩が入っていると
書いてありました。どちらも好きなので食べてみたいけど、結局カレーに
なってしまいます。次の時もまたカレーうどんを選ぶんだろうな~。
by naka-chang | 2010-12-01 19:25 | その他

京都ならではの蕎麦屋~晦庵河道屋

京都でお昼ごはんを食べるとなると、一番多いのが蕎麦のような気がします。
ずいぶん前に行って以来、とても好きなお店になったのに、なぜか行く機会がなかった晦庵河道屋へ行ってきました。
b0168840_1838171.jpg

b0168840_18384130.jpg

この感じは京都ならでは。
席は奥の方がとてもいい感じだけど、満席で座れず・・・
b0168840_18424519.jpg

b0168840_1843974.jpg

b0168840_18393942.jpg

ざる蕎麦を注文。このざるがとてもかわいい。家にも欲しいなぁ。
早く食べたいがために、蕎麦の写真はピンボケ・・・
そしてものすごいスピードで食べ終わりました。
b0168840_18472453.jpg

良いタイミングで蕎麦湯を持ってきてくれます。この急須がかわいい。

河道屋は麩屋町にあります。その通りに面しているところで有形文化財の建物を見つけました。
b0168840_1852062.jpg

よく京都に行くけど、この建物しらなかった・・・現在も病院として使われています。
b0168840_1852191.jpg

丸い窓。いいな。
by naka-chang | 2010-03-02 18:54 | その他

夙川で好きな場所

b0168840_152943.jpg

こんな門があると、かわいい~と思って写真を撮りたくなります。前のカフェ ダルブッカの門も割と好き。
ここは、夙川で一番のお気に入りの場所、夙川カトリック教会です。
b0168840_1545950.jpg

子どもの頃は時々ここへ来て、バロック音楽なんかを聴きにつれてこられてました。
(眠くてしかたありませんでしたが・・・)
バロック音楽は印象にあまり残ってませんが、教会は今でも大好きです。

この教会が見下ろせるお蕎麦屋さん、八雲へ行きました。残念なことに窓側の席は満席で、
奥へ行きました。
でも冷たい、すだち蕎麦が美味しかったです。
b0168840_15102697.jpg

by naka-chang | 2009-09-21 15:11 | その他

京都でルーブル

京都市美術館で開催中の「ルーブル美術館展」をみにいってきました。
バスは混んでいて、みんな美術館へ向かっていました。

館内も混んでいて、人気の絵の前は人でいっぱいでした。それでも見たかった絵、
初めて見るけど気に入った絵を見ることができてよかったです。
出品数が少ないように感じましたが、ゆっくり見るにはちょうど良いのかも・・・
b0168840_11195249.jpg


絵を見た後は、ご飯です!
美術館周辺で気に入っているうどんやさん、京菜屋へ。神宮道にあります。
b0168840_11245218.jpg


定番メニューに加え、季節のメニューがあります。今回は鱧。鱧が入ったうどんです。
b0168840_11253480.jpg
b0168840_11255985.jpg

この中にごま豆腐も入っています。それがすごく気に入ってます。

b0168840_11281933.jpg

これは白みそのお出し。冷たい方です。

ここはすべてに赤く染められためんが一筋入っています。結んで食べると願い事が
叶うそうです!
by naka-chang | 2009-08-07 11:33 | 観光

京都4

今回の京都はたくさんの観光。普段は1か所ぐらいしか行けないので、バスの一日フリーパスを利用してあちらこちらへ。
まず、上賀茂神社へ。早い時間だったので、人が少なくてゆったりしてました。
b0168840_1636395.jpg

b0168840_1657588.jpg

神馬堂でお餅を買い、バスを待ちながら食べました。そして次は銀閣寺へ。
なんと、銀閣寺は修復中。
b0168840_2037446.jpg

銀閣寺の後は哲学の道を通って、日の出うどんへ。
b0168840_1751836.jpg
b0168840_177292.jpg

ここのカレーうどん、美味しい。私はうすあげが入っているものが好きです。
そして、親子丼も捨てがたいですが両方食べるのは多いので、Kに頼んでもらって味見だけします。
ちゃんとエプロンも用意されているのがうれしい心づかい。

お腹がいっぱいになったので、また哲学の道を銀閣寺へ向かって歩きます。その途中に、法然院と大豊神社があるので立ち寄りました。
b0168840_1712544.jpg

法然院は初めて行きましたが、とても素晴らしかったです。椿の時期に特別拝観しているようなので、絶対に行ってみたいです。
そして、偶然行った大豊神社。狛ねずみがいる神社。それに珍しい草花などがあり、風情がありました。

最後にまたバスに乗って、金閣寺へ。外国人、修学旅行の小学生がたくさんです。そして、やっぱりゴージャス!
b0168840_17183721.jpg


すぐに行ける京都を一泊二日でじっくりと観光できたのはとてもよかったです。やはり、何度行っても飽きない場所です。次回はいつになるかわからないけど、また計画を練りたいです。
by naka-chang | 2009-06-17 17:43 | 観光

京都1

一泊二日で京都へ行きました。一日目は雨。予定を変更して河原町界隈をうろうろすることに。京都は家から近いけど、一泊するとなると完全に旅行気分です。

京都ではお昼ごはんに、うどんか蕎麦をよく食べます。美味しいところおおいので気に入ったお店も何軒かあります。
今回は初めて行く尾張屋へ。
b0168840_11211475.jpg
b0168840_1121394.jpg

蕎麦の次はお茶。尾張屋から近い、cafe bibliotic HELLO!へ。雨のせいか店内はランチタイムなのに空いていました。ケーキも食べたかったけど、夜に買う予定なので我慢。
フルーツラッシーを頼みました。イチゴが入っているのか、ほんのりピンクのラッシー。グラスが私のはピンクがかってたので、よりピンクできれいでした。
頼まないランチメニューがどれもおいしそうだったので次回京都へ行った時にはぜひお昼ごはんを食べに行きたいです。
b0168840_11303490.jpg
b0168840_113169.jpg
b0168840_11313861.jpg

カフェの隣はヴィンテージの食器やパンが。カップにポット、気になるものが多かったです。今となってもう少し見てきたらよかったと後悔。
by naka-chang | 2009-06-13 11:38 | カフェ・レストラン