タグ:お正月 ( 4 ) タグの人気記事

お正月に食べる和菓子

お正月に食べる和菓子といえば、花びら餅。
名前もきれいでお正月らしさがあり、好きな和菓子の一つです。
でも、以前は、「なんでこの薄いきれいな色のお餅の中に、ゴボウが・・・」と。中のゴボウが好きではありませんでした。
不思議なもので今は美味しいと感じて食べています!
今年の花びら餅は、たねやのものに。
b0168840_02407.jpg

新年のおめでたい気持ちに合わせて、華やかな黄色の包装紙がきれいです。
でも包みを開けてみると、紅白です。よりおめでたい感じがします。
b0168840_042376.jpg

写真では全然わからないのですが、中を見ると、赤米の餅が入っていて色鮮やかでした。
b0168840_011359.jpg

やっぱり食べると、ゴボウも美味しく食べることができました。
by naka-chang | 2014-01-08 00:16 | 和菓子

HAPPY NEW YEAR

新しい年が始まりました。
b0168840_21362086.jpg
今年は何事にも挑戦。自分のペースで前進していきたいな~と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0168840_2128792.jpg

今年も近所の宝塚神社へ行ってきました。元旦にはダラダラしてしまい行けなかったので・・・
今日行ってみると、ガラガラ。落ち着いたお参りができましたが、ちょっとさみしい。

Rは受験の時にお参りして以来、ここを毎年訪れています。
b0168840_2134744.jpg

その後宝塚神社を後にし、自転車で宝塚へ向かいます。
途中、「生」と阪急電車を見ながら武庫川を渡ります。良い天気なので気持ちがいい~。
b0168840_21353326.jpg

おなかが空いたのでランチ。宝塚阪急にあるアフタヌーンティールームへ。
b0168840_2140544.jpg

こちらの大きなテーブルはいつもお花が素敵ですが、今日はお正月の雰囲気。シンプルですが竹の花器が
良い感じでした。
食べるものは甘いものも一緒に!と思ってアフタヌーンティセット。
b0168840_21413171.jpg

サンドイッチにケーキにと大満足。
続いては自転車を飛ばして清荒神へ向かいます。
規制されているので思いつくかぎりの裏道を行きました!
b0168840_21435818.jpg

すごい人~~~
b0168840_21424089.jpg

どこを見ても人~
それでもどうにかお参りをすませ、おみくじ。(宝塚神社でもひきましたが・・・)
b0168840_21432023.jpg

やった!頑張ろうっと!!

人ごみの参道を下りながら・・・また休憩。
b0168840_2144860.jpg

今度は明石焼き。
b0168840_2145830.jpg

なんとRは明石焼きを食べたことがないと言うのでかなり興奮していました。
やや小さめの明石焼きで、すごく美味しい。休憩にぴったりでした。
店の名前は確か、「たこ焼きの店 三丁目」というようでした。
いつもあるところだからまた今度行こう。

なんだか食べてばかりのお正月の三が日でしたが、明日から平常通り。気持ちを引き締めてがんばります。
by naka-chang | 2014-01-03 21:50 | その他

2011年

あけましておめでとうございます
昨年中はブログを見ていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

みなさんはお正月どのように過ごしてるのでしょう。
私は子どもが元旦しか休みがないということもあり、なんの予定もなく
家にいるというだけのお正月です。
完全な寝正月。日ごろの睡眠不足を取り戻そうと、たくさん寝ました!
お節料理は毎年頑張るのですが、今年は写真がどれも失敗。味の方は今年はうまくいったかな。
そして食べ終わってから、またごろごろして夕方に初詣に出かけました。
毎年必ず行く近所の、宝塚神社。
b0168840_21235299.jpg

何年も行ってますが、元旦の遅い時間に行くのは初めて。
b0168840_212458100.jpg

見なれた神社も、少し違って見えます。
b0168840_21254534.jpg

今年必ずお参りしなくてはならない、学問の神様。そして絵馬を書きました。
写真はブレブレ…
こんなだれきったお正月でいいのかな、と思いブログを更新。
新年の抱負は何にしよう。
by naka-chang | 2011-01-01 21:30 | その他

A HAPPY NEW YEAR!

新年あけましておめでとうございます
b0168840_20272126.jpg

昨年はブログにたくさん来ていただいてありがとうございます。
今年も気の向くままの更新ですが、よろしくお願いします。
b0168840_2031845.jpg

お正月に毎年行く、近所の宝塚神社。急な坂を登ると境内です。
普通の神社ですが、雰囲気がなんとなく好きです。やたらとワンちゃん連れが多いので、
家も連れて行きました。
b0168840_20343837.jpg

b0168840_2039649.jpg

恒例のおみくじ・・・結構信じます。
b0168840_20394974.jpg

神社の裏には細い道があってお地蔵さんが並んでいます。
そこをゆっくり散歩して終わり。
b0168840_20403164.jpg

今年もみなさまにとってよい年になりますように。

お正月は・・・
by naka-chang | 2010-01-02 20:48 | その他