タグ:その他 ( 65 ) タグの人気記事

ガラスの似合う新しい店〜Kagizen

幼い頃、家族でよく京都へ行きました。初詣の帰りに母が好きだったので鍵善良房に立ち寄って、葛切りを食べさせてもらいました。
丈の高い、塗りの入れ物に入っている葛切りは子供心に、特別な感じがありました。今も葛は好きだし、
黒蜜も大好きです。
大きくなって、京都に学び、京都で暮らし、京都で遊ぶようになると、いつのまにか鍵善から遠のいていました。
でもまた鍵善に立ち寄ることになりました。
b0168840_2220599.jpg

ここは新しい鍵善。Kagizenです。
一歩中に入って、スタイリッシュな空間にびっくりしました。
きれいなガラスのドームの中には落雁。そのディスプレイの美しいこと。
b0168840_22223494.jpg

落雁のイメージもずいぶんと変わって見えました。
b0168840_22295568.jpg


そしてすぐ隣にはガラスのショップPONTEがありました。Kagizenで使用しているドームもこちらのものでした。
どれも素敵でしたがレース模様のグラスが本当にすばらしく、ずっと眺めていたいものでした。
グラスの中に入れる飲み物で、レース模様がいろいろな表情を見せるのでしょう。
b0168840_22352960.jpg

もちろん、花瓶だってきれい。生けてあったのはロマネスコだったのですが、よく似合っていました。
b0168840_2236201.jpg


KagizenとPONTEの隣がKagizenのカフェ。今回は行かなかったので、次回には行ってみたいな。
そして本店の鍵善良房にも行って、葛切りを久しぶりに食べたくなりました。
by naka-chang | 2015-03-18 22:43 | ケーキ・スイーツ

韓国④面白いものいっぱい~南大門市場

韓国の最終日は南大門市場へ行ってきました。
b0168840_17173819.jpg
まず目に飛び込んできたのが真っ赤なかたまり。近づいてみると毛糸屋さんでした。
b0168840_17171131.jpg
そこにはカラフルな毛糸もあるのですが、大量のアクリルたわしが売っていました。
b0168840_17172343.jpg
上にぶら下がっている赤いのはイチゴの形に編んだ、アクリルたわし。写真ではわかりにくいですが、
日本のものとは違って、ラメっぽいキラキラの毛糸でした。見てて面白かった~。
b0168840_17200426.jpg
こちらは、三度豆とアメリカンチェリーを売っているおばさん。
b0168840_17193101.jpg
屋台のようなお店がある一角。おばちゃんたちがさりげなくポーズ。
b0168840_17554484.jpg
豚まん?のようなものが並べられていました。

b0168840_17481096.jpg
金物屋さん。鍋がたくさんぶら下げられていますが、昭和レトロのようなデザインのものもありかわいい。
キムチをいれる、ステンレスの容器をこちらで購入。
b0168840_17541071.jpg
なんでもぶら下げるのが、この市場の特徴なのかバレエのチュチュまでもがぶら下がっていました。

色々な物がある市場でした。個人的には調理用器具をもっとじっくり見てみたかったかな。



by naka-chang | 2014-07-27 17:58 | 観光

韓国①初めての韓国で美術館へ~ソウル市立美術館

初めて韓国へ旅行へ行ってきました。ドラマもKPOPも聴かないのでほとんどコスメの国のイメージ。食べるものも辛いのがあまり得意ではなかったのですが、気になる国。いざ行ってみると本当に楽しかったです。
b0168840_09591844.jpg
関空から大韓航空で出発!
b0168840_10055319.jpg
あっというまに金浦国際空港へ到着。そのままホテルに直行し、荷物を置いてすぐに観光。美術館が大好きなので韓国のアートを観るために、ソウル市立美術館へ行ってきました。移動はタクシーで。タクシーの中から見る街並みは日本と似ているけれど、やはり違う空気が流れていました。
b0168840_22565835.jpg
少し道に迷ったけれど、15分ほどで美術館に到着。
b0168840_23001279.jpg
館内は入場無料。いろいろな現代アートがあり、なかなか見ごたえがありましたがハングルが読めないのが残念。
b0168840_23065676.jpg
b0168840_23072517.jpg
3階までいくつかの展覧会が行われていました。
b0168840_23083067.jpg
1階はミュージアムショップとカフェ。カフェは壁面がきれいです。お茶はしませんでしたが、パッピンスなども食べられるようでした。
b0168840_23173989.jpg
このカフェ、天井が高くてすごく気持ちがよさそうでした。これでまず、一日目の最初のプランは楽しくおわりました。
by naka-chang | 2014-07-13 23:25 | 観光

季節が感じられる場所~長谷の棚田 sanpo

b0168840_23154443.jpg
b0168840_23105983.jpg
b0168840_23092528.jpg
久しぶりに能勢町長谷の棚田に行ってきました。2010年に行ったときは夏。今回は田植えが済んだあとです。

b0168840_23115139.jpg
田んぼの中にはおたまじゃくしやカエルがいっぱい!
b0168840_23142889.jpg
そして、棚田は見れば見るほどきれいで気持ちがいい。いろんな季節に訪れたいな。
b0168840_23162501.jpg
今回は水が張っている時季に来ることができてよかった。水面がきれい。
b0168840_23193040.jpg





by naka-chang | 2014-06-03 23:22 | 観光

天橋立と初詣

b0168840_9262276.jpg

天橋立へ行ってきました。二度目。以前行ったときはケーブルには乗らず、天橋立の砂浜を
ぐんぐんと歩いて行きましたが、今回は逆。上から眺めました。
ケーブルで上がると寒いけど気持ちいい~。(写真で見ると、かなり曇っています。)
上まで登ると当然行われるのが、「またくぐり」もちろんやって見ました!
b0168840_9275717.jpg

あぁ・・・めちゃくちゃしんどそうです。
展望台には天橋立のゆるきゃら、かさぼうがウロウロしていました。
またまたケーブルに乗り下ります。
次は元伊勢 籠神社へ。
b0168840_935297.jpg

b0168840_9363383.jpg

お参りを済ませ、おみくじをひこうかなと思ってみると、傘や扇のおみくじがありました。
私は傘みくじ。
b0168840_937356.jpg

b0168840_9375788.jpg

扇も傘も開くとかわいい。内容も満足でした!
b0168840_9385078.jpg

お伊勢さんのふるさとということで、割と広い神社でした。
b0168840_9394890.jpg

次は少し歩いて、籠神社の奥宮の真名井神社まで行ってきました。
b0168840_9444319.jpg

b0168840_9452232.jpg

真名井の水。霊験あらたかな湧水だそうで、ペットボトルで持ち帰ることもできるそうです。
おごそかな神社でとても落ち着いた気持ちになりました。
by naka-chang | 2014-01-13 09:54 | 観光

東京①minä perhonen piace をめざして

b0168840_8531997.jpg

8月の終わり、2泊3日で行ってきました。まず、一番行きたいところはミナペルホネン ピース。
京都にはよく行きますが、東京は初めて。あるものは同じだろうけど、楽しみ。
こちらの写真は。ワタリウム。いろんな顔のがプリントされているビルが面白い。これはいつもじゃないんだろうな。
b0168840_8591771.jpg

ワタリウムの向かいにピースが見える!
b0168840_903542.jpg

到着。京都の店と違ってこじんまり。
b0168840_9193163.jpg

ブローチもたくさん!
b0168840_9203352.jpg

この奥はフィッティングルーム。パッチワークのカーテンがいいな。
b0168840_9221379.jpg

置いてある小物もどれも見ているだけでかわいいし、色の取り合わせがきれい。
b0168840_9231893.jpg

小さい店内に、どれだけいたことやら。。。

この日のお昼ごはん。ピースの近所で偶然見つけたトラットリア。2colori
b0168840_925504.jpg

店内は階段を下りて地下。
ランチタイムだったのでパスタのセット。バーニャカウダとパスタは4種類ぐらいから選びました。
b0168840_9272186.jpg

ズッキーニ、カブとオクラ。パスタはシラスが入ったトマトソース。
b0168840_9284529.jpg

どちらもとても美味くて大満足。

ランチだけでなく、夜に行ってみたいと思ったお店でした。
b0168840_1123284.jpg


おなかもいっぱいになったので、次の目的地へ出発。
by naka-chang | 2013-09-01 09:31 | 観光

明石をぶらぶら

b0168840_2323201.jpg

なんと・・・5月の連休に出かけた明石。ずいぶんとほったらかしにしていたものです。
明石焼きでも食べに行こうか~と何気なく行先決めた明石。
明石焼き以外に可愛いお店があることを知りました。
b0168840_23154476.jpg

なーんにもなさそうなところにお店の看板発見。
b0168840_2327043.jpg

b0168840_23205760.jpg

奥に入ってみるとこんな素敵な空間。
古道具と雑貨のお店ノマドでした。洋服も好みのものがあり、ちょっと興奮!
b0168840_23242867.jpg

お庭のディスプレイも最高!外でお茶したい感じでした。
b0168840_23251232.jpg

明石のぶらぶら散歩、また行ってみよう~
by naka-chang | 2013-07-21 23:29 | その他

あけましておめでとうございます

2013年。
わが家は喪中のため、簡単なおせち料理を作ったぐらいで新年を迎えました。
それでも、初詣には行ってきました。
毎年行く宝塚神社。
b0168840_0253944.jpg

今年一年、平穏にかつ楽しく過ごせればなによりかなと。

こちらのブログ、本当にのろのろとした更新。それでもなんとか続けていきますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by naka-chang | 2013-01-02 00:28 | その他

京都ブラブラ歩き

友達のMちゃんと京都へ。目的はminä perhonenへ行くこと。
とりあえずお腹がすいたのでお昼ごはん。Mちゃんが行ってみたいという、さらさ花遊小路へ。
b0168840_20495555.jpg

メニューはワンプレートランチが2種類。私は豚肉のなんとか・・・
b0168840_2050547.jpg

ボリュームたっぷりでした。
b0168840_20513084.jpg

店内はあっという間に満席になっていました。
お腹がいっぱいになったところで、目的のminä perhonen pieceへ向かいます。
b0168840_20575318.jpg
何度見てもこのドア好きです。
ドアノブには
b0168840_20582028.jpg

こんな可愛いのがついています。
店内もとっても素敵で、ものすごく長居してしまいます。

素敵なものを見過ぎた気持ちを落ち着けるためにお茶に行こうということに・・・

カフェコチへ。
b0168840_2111887.jpg

混んでいます。かなりの人が待っていました。
b0168840_2114641.jpg

写真を撮ったりしながら待っていたのですが、全然空かないので別の店に移動することにしました。
b0168840_2124528.jpg

こちらはまた次回の京都訪問の時に。
向かった先は喫茶葦島
b0168840_2153755.jpg

店内は珈琲の良い香りに包まれていました。椅子も座りやすい!
b0168840_2164983.jpg

珈琲とチーズケーキ。濃厚でピッタリでした。

今回カメラを持っていかず、全てiphoneで。便利だけど撮るのが少し難しい・・・
by naka-chang | 2012-06-10 21:08 | カフェ・レストラン

あけましておめでとうございます

2012年のお正月、どのようにお過ごしでしょうか?
昨年10月辺りから、色々なことがあり更新するのも気がすすまず…というか写真もほとんど
撮らず。という状態でした。
それでもこの拙いブログを見てくださっている人がいるということに気づき、頑張って更新しよう
という気持ちになりました。
新しい年に新たな気持ち。
今年もよろしくお願いします。
b0168840_23161774.jpg

おすましポーズのリリィちゃんです。
そしてブログを更新していない間に家族が増えました。クーとモモ。黒いのがクーです。
b0168840_2318239.jpg

子猫たちに振り回されて困惑気味のリッキーです。
b0168840_23221552.jpg

by naka-chang | 2012-01-03 23:24 | その他