タグ:イタリアン ( 12 ) タグの人気記事

東京①minä perhonen piace をめざして

b0168840_8531997.jpg

8月の終わり、2泊3日で行ってきました。まず、一番行きたいところはミナペルホネン ピース。
京都にはよく行きますが、東京は初めて。あるものは同じだろうけど、楽しみ。
こちらの写真は。ワタリウム。いろんな顔のがプリントされているビルが面白い。これはいつもじゃないんだろうな。
b0168840_8591771.jpg

ワタリウムの向かいにピースが見える!
b0168840_903542.jpg

到着。京都の店と違ってこじんまり。
b0168840_9193163.jpg

ブローチもたくさん!
b0168840_9203352.jpg

この奥はフィッティングルーム。パッチワークのカーテンがいいな。
b0168840_9221379.jpg

置いてある小物もどれも見ているだけでかわいいし、色の取り合わせがきれい。
b0168840_9231893.jpg

小さい店内に、どれだけいたことやら。。。

この日のお昼ごはん。ピースの近所で偶然見つけたトラットリア。2colori
b0168840_925504.jpg

店内は階段を下りて地下。
ランチタイムだったのでパスタのセット。バーニャカウダとパスタは4種類ぐらいから選びました。
b0168840_9272186.jpg

ズッキーニ、カブとオクラ。パスタはシラスが入ったトマトソース。
b0168840_9284529.jpg

どちらもとても美味くて大満足。

ランチだけでなく、夜に行ってみたいと思ったお店でした。
b0168840_1123284.jpg


おなかもいっぱいになったので、次の目的地へ出発。
by naka-chang | 2013-09-01 09:31 | 観光

京都でのお気に入り

b0168840_9594773.jpg

先週の音博に続いて今週も京都。
今週の京都は目的もなくウロウロ。
まずは腹ごなしに。Kがうどん、うどんと言うので祇園の萬屋まで。
あれ!?並んでない。と思ったらなんと12:00開店ということで少しの間待ちました。
b0168840_1014725.jpg

この店名物の葱うどん。九条ねぎが山盛りで生姜たっぷり。風邪をひいてたら
きっとすぐ治るはず。
そのあと、あんみつあんみつ…と私が言い、みつばちを目指します。
今まで行く機会がなかったので張り切って行ったのですが…
よりによってこの日は臨時休業。
仕方なく更に自転車をこぎ北大路通りのホソカワまで。
b0168840_1052931.jpg

春にイチゴのパフェを食べに行くのですがこの季節なので、梨。
最高に美味しい~~~。ここのパフェはフルーツとアイスがほとんどなので
余計な味がしない。大好きです。あっ、底の方にエバミルクの味を感じました。
b0168840_107312.jpg

もう一枚。隣の小さいサイズのパフェはバナナパフェ。
こちらもバナナが盛りだくさん。バナナが苦手な人が注文しましたが
バナナがこんなにも美味しいのか!と感激していました。
b0168840_10165742.jpg

夜はイル・ランポでパスタやピッツァなど。久しぶりにワイン。ちょっとした事情があり
あまり外では飲んでなかったので美味しさ倍増。
b0168840_10182957.jpg

これ以外にもあれこれ食べたけど写真なし。
京都はやっぱり楽しいけど、ずいぶん変わってきたなぁと思う。
昔からあったお店も残ってるけど、場所が様変わりしているところも。でも梅田ほどではないかな。
by naka-chang | 2011-10-02 10:20 | カフェ・レストラン

Rのパスタ

b0168840_23352420.jpg

パスタのアップのへんな写真ですみません。
食べてる途中で撮ったので周囲が写せませんでした…
実はこれ、小学6年の息子のRが私に手伝ってもらいながら
作ったカルボナーラです。
なんと、来月の家庭科の調理実習で、カルボナーラを作るそうです。
調理実習で、カルボナーラ!班のみんなで相談して決めたメニューだそうで、
そのために練習したいということで今日やってみました。
卵を黄身と白身に分けるのが難しくて失敗していましたが、
後は初めてのわりに上手にできていました。美味しくできたし、
普段一緒に料理をすることが、ほとんどないので楽しかったです~。
ちなみに他のの班のメニューは、親子丼、餃子だそうです。
当日どんなことになるのか、報告が楽しみです。
by naka-chang | 2010-11-17 23:43 | 家のごはん

はしっこまで美味しい!~ピッツェリア パンチャ ピエーナ

Kが美味しいピザのお店があるから行こうということで、大雨の中行ってきました。
場所は池田。全然知らないところです。私は北摂方面、万博公園ぐらいしか知らないし、
池田なんてラーメン博物館とウォンバットしかないようなイメージ。
b0168840_20365421.jpg

さびれた商店街から横道に入るとありました。
店先が好きな感じ♪
予約してあったのですぐ入れました。
b0168840_20372277.jpg

実は、予約はいらないのでは?と思っていたのですが、後から来る人、
みんな断られている状態で、予約必須のお店のようです。
b0168840_2037371.jpg

この席も、すぐに満席に。

ランチはピザとパスタ。私たちは両方ともピザにしました。
b0168840_20375282.jpg

まずサラダ。ルッコラが入ってて美味しい。
ピザがやっときた!モッツァレラがたっぷり!アンチョビ、ルッコラが入ってます。
b0168840_2038631.jpg

パリパリモチモチ。美味しい~。端っこまで美味しい。実はピザの端っこがあんまり好きじゃなく、
家では犬に食べさせたりなどしています。それが、これは端っこだけでも食べたいという感じ。
パリモチが最高です。(言葉が稚拙で情けないですが・・・)
次にきたのはトマトソースがないピザ。
b0168840_20382444.jpg

ツナ、タマネギ、オリーブ、バジル、ケイパー。
サラダのような感じですが、美味しすぎる。ワインと一緒に食べたい!
大きなピザ。あっという間に食べ終わりました。
いつもの癖で他のテーブルをキョロキョロ。パスタには前菜がつくようで、それも気になり、
パスタも美味しそう。
ティラミスが美味しいと聞いていたのですが、デザートはパンナコッタ。
なので珍しくコーヒーだけでストップ。
b0168840_20384045.jpg

カップがかわいい~。
このおいしそうな顔はこちらでも見れます!

コーヒーも美味しく大満足。最初は大きくて全部食べきれるかなぁと心配をしてみましたが、
そんな心配はする必要もなかったですね。パスタも少しなら食べれたかな。
ピザはテイクアウトもできるので、近所の人はうらやましいですね~。
そして興味があんまりなかった北摂エリア。これから開拓したいです!
by naka-chang | 2010-05-23 18:08 | カフェ・レストラン

嬉しいランチ

友達のAちゃんと先月から計画していた、「豪華ランチを食べに行く!」
今月実行でした。
行先は芦屋のラッフィナートへ行ってきました。
それはそれは楽しみにしていたので、朝から何も食べない勢いでした。(実際はドーナツを・・・)
店内に入ると、ほぼ満席状態。予約も取りにくいらしく、人気店ということが見るだけでもわかります。店内の写真なんて、撮れません。
さてランチ。ニンジンのムースらしいものが美味しいらしい、というかこの店の代表のものかも。
b0168840_2038041.jpg

コンソメゼリーの中にウニが入っています。その下がニンジンのスプーマ。
ニンジンとは思えない!!!
b0168840_20385880.jpg

サフランライスの上にタコとホタテがのっているもの。残念なことにすべてのお料理、名前をさっぱり覚えていません。
b0168840_20393619.jpg

ニョッキ。ソースは確か、白えんどう豆。お皿がアツアツでもちろん中身もアツアツ。
美味しい~。こんなにはならないけどニョッキを作ろうと思いながら食べました。

b0168840_20404648.jpg

冷たいパスタと熱いパスタ。
b0168840_2041563.jpg
b0168840_2042899.jpg

タケノコと桜エビ。どちらも苦手な素材ですが、美味しく食べれました。
b0168840_20425467.jpg

メインはお肉。鴨です。マスタードと岩塩がついていて、とにかく美味しい。ソースは何かな?
ニンジンだったかな?もう美味しい以外、言いようがないですね。
b0168840_20432616.jpg

いよいよデザート。お腹いっぱいではなくちょうどいい感じ。
グレープフルーツのジュレとアールグレイのグラニータ。
もっともっと食べたい味。
でもまだ次のデザートが・・・
b0168840_20435527.jpg

これにチョコレートのジェラートが。そして珈琲、紅茶で終了です。
4月からのかなりのストレス。2人で明日からもまた頑張ろうと励ましあいながら?
満足すぎるランチタイムの終了です。
たまの贅沢、楽しかった~。
by naka-chang | 2010-05-17 20:45 | カフェ・レストラン

オステリア・ジュリアでティータイム

西宮ガーデンズの阪急百貨店の中にある、オステリア・ジュリア。
行ったことはないですが、いつも予約がいっぱいらしいイタリアンレストラン。
土日祝のみティータイムがありました。偶然通りかかって、空いてそう・・・
と思い入ってみると、誰もいません。最初は貸し切り状態でした。ガーデンズの中で
空いているところってほとんどないので、ゆっくりできるだけでも良かったです!
b0168840_23265683.jpg

店内はディナーの時間に向けて準備中。端っこの方がティータイムのスペースに
なっていました。

メニューはデザート単品と盛り合わせのどちらか。
もちろん盛り合わせです。
b0168840_23281083.jpg

パンナコッタ、チーズケーキ、イチゴのソルベ。
盛り合わせにしては少なめの気がしたけど・・・美味しかったのでまぁいいか。
特にイチゴのソルベは美味しかった!
コーヒーを頼んだけどそれは普通かな。
by naka-chang | 2010-04-24 23:31 | カフェ・レストラン

欲しいものだけ頼んだら・・・トラットリア・ダ・プーピ

職場の同僚4人でランチへ行ってきました~。
お花見真っ盛りの夙川にある、トラットリア・ダ・プーピへ。
b0168840_2250554.jpg

b0168840_22503888.jpg

店内はオリーブオイルやパスタがディスプレイされており、またイタリア料理にふさわしく
明るい店内です。
4人とも前菜とパスタのセットを。違うパスタを選んでシェアして食べることに。
このお店は前菜も種類を変えてくれるのでさらにいろんな種類が食べることができます!
b0168840_22563757.jpg
b0168840_22565549.jpg

どれもおいしい~
続いてパスタ・・・・・・
b0168840_22573028.jpg
b0168840_22574879.jpg
b0168840_2258049.jpg

b0168840_22581728.jpg

これが失敗でした。このトマトベースばっかり、パスタばっかり・・・
美味しいのであっという間に食べてしまいましたが、4人中3人がトマトベース。
こんなにパスタばっかりをシェアして食べるならば肉や魚の料理も頼んだほうがよかったよねと・・・
それは帰り道に気づいたことでしたが(T_T)
でも、定番のモッツァレラとトマトソースのパスタは本当に美味しかったです!
一番気に入ったかな~。
そして最後はデザートです。
お店の方のアドバイスで、全員でいろんなものを食べるようにしたら?と言ってくれたので
それをお願いしました。
b0168840_2314490.jpg

これもすごいスピードで平らげていました・・・
どれが何のケーキかは、よくわからなかったんですが全てを食べることができて
よかったです♪
by naka-chang | 2010-03-31 23:05 | カフェ・レストラン

エルベッタのランチ

久しぶりにプール。肩こり、頭痛のために朝からプールに入って
すっきりしたい。
プールは肩こりにとてもいいので、1週間に一度は入れたらなぁというのが希望ですが、
なかなか難しい・・・
そのまま職場の友達とランチ。
逆瀬川にあるエルベッタもずいぶん久しぶりです。
ショックなことにカメラを忘れてたので、全部携帯のカメラで・・・
あんまり使いこなせてないのですが、料理のモードがあるのでそれで撮ってみました。

まずスープ。
b0168840_20505633.jpg

そばの実が入っていました。食感がよかったです。(写真の色が汚い・・・)
b0168840_20551788.jpg

チーズ、ローズマリーが効いたパスタ。名前は忘れました。
グラスワインを頼んでいたので、ワインにピッタリ!
ワインをもう1杯飲みたいところでしたが、昼なので我慢・・・
b0168840_20563074.jpg

友達は魚介類のリングイネ。
b0168840_2057963.jpg

メインは鮭のカツレツ。キノコのソテー?だったと思います。
ここのランチ、よくカツがあるなぁ~。
b0168840_20584752.jpg

デザートは盛り合わせにしたのですが、友達がチョコレートがダメだということで・・・
全体的に白っぽい感じ。
ティラミス(ココアなし)パンナコッタ、グレープフルーツのゼリー、マンゴー?のジェラート
どれもとても美味しかったですが、色がちょっと残念。
以前は茶色のティラミスにピーチのジェラートがとてもきれいで感激したんですが・・・
私はチョコ大丈夫だったんですけど(T_T)
b0168840_21194.jpg

ランチタイムの終わるぎりぎりまでいました・・・
気がつくとお客さんはほとんどいなくなっていました~。
by naka-chang | 2010-01-23 21:05 | カフェ・レストラン

カラフルなイタリアン

西宮ガーデンズ・・・大好きです。
昨年散々通いづめ、今年も元旦から行ってしまいました・・・
そんな中、食事をするお店はあまり気に行ったところがありません。
気になっていても入ったことのないコルティブォーノに行ってきました。

ランチタイム。4種類ぐらいありました。
前菜、パスタ、デザート、飲み物のセットに決定。
他にメインがついてるものなど色々ありました。

まず前菜。
b0168840_224936.jpg

盛り付けがきれい。
車でなければワインが欲しいところでした。

次はパスタ。
b0168840_225823.jpg

私の頼んだのはオリーブとズッキーニの白ワインソース。
ズッキーニは黄色と緑のを2種類。
他の人たちのは・・・
b0168840_2255865.jpg
b0168840_2261230.jpg
b0168840_2262616.jpg

どれも美味しそう。そして色とりどりの野菜。
またですが、名前はまったく覚えていません。

そしてデザート
b0168840_228244.jpg

茶色とピンクの好きな組み合わせのケーキ。
中央のピンクはイチゴのムースでした。

どれも色がきれいでテーブルに並ぶと食欲がよけいに増しました!
by naka-chang | 2010-01-12 22:20 | カフェ・レストラン

ワインとともにイタリアン~IL LAMPO

電車に乗って帰らないといけないので、5:00ちょうどに夕食。イタリアンのイル・ランポへ行ってみました。
b0168840_20174936.jpg

b0168840_20182737.jpg

入口付近にはカウンター。
b0168840_20191496.jpg

奥はこんな感じ。レースのランプシェードがとてもよかったので、暗くして写してみました。
b0168840_20202039.jpg

トレビスのサラダ。たしかベーコンが乗ってたはず。苦みが美味しい。
b0168840_20214485.jpg

こちらはカウンターで注文。ゆで卵にアンチョビ。ひよこ豆とセロリのサラダ。
ズッキーニのフライ?だったかな???あとホタテの何か・・・忘れすぎです。
b0168840_20232667.jpg

魚介のパスタ。多分リングイネ。
b0168840_20241937.jpg

シラスのピザ。あっさりしてとてもおいしかったです。シェリービネガーをお好みでとのことで、
それもまた美味しかったです。人気メニューのようでした。
b0168840_20253784.jpg

ラムです。今まで苦手でしたが、これは臭みが感じなくてとてもおいしかったです。
たぶん食べれるようになったと思います。
このほかに、生ガキも食べました。写真はどうもグロテスクなのでうまくいかずやめました。
b0168840_202923.jpg

デザートはティラミス。これは今まで食べた中でも最高の味でした。
二人で甘いものを食べ過ぎているので半分にシェアしましたが、1個でも良かった。
ものすごい後悔~。
オープンしてすぐに入ったから、静かすぎて落ち着かなかったけど、お料理どれもおいしかったです。
電車乗らなくていいなら、もう少しワイン飲みたかったな。

そういえばこの日のお昼ご飯は~
by naka-chang | 2009-11-30 20:40 | カフェ・レストラン