タグ:カフェ・レストラン ( 5 ) タグの人気記事

窯焼き料理で新年会~グリル・ド・カマヤ oishii

b0168840_23115441.jpg

梅田の茶屋町から中津の方に向かったところに、かまやはあります。
窯焼き料理のお店なので、店内には大きな窯があり、そこで肉や魚、いろいろなものを焼いてくれます。
(かんじんな窯は写真が撮れず・・・)
b0168840_23151113.jpg

1階はカウンターとテーブル席。2階はテーブルとソファ席があるので、ゆったりしたいときは2階に行きます。
1月の初めに、学生時代の友達と集合。ソファに座って、じっくりと話すことができ、とても寛げました。
話すだけでなく、あれこれと食べました。
b0168840_23215862.jpg

前菜の盛り合わせ。ビールやワインに良く合うのでお酒がすすむ~。
b0168840_23232642.jpg

お店お勧めの、チキン。もちろん窯で焼いているもの。スパイスがよく効いていて美味しいです。
b0168840_2326838.jpg

あと、カレー。お酒飲んだあとのカレーってあんまりしませんが、こちらのお店では絶対食べます。
この日はさらに、アクアパッツァにパスタ。それはそれは良く食べ、よく飲みました。
久しぶりの友達に会い、美味しいお料理とともに本当に楽しい時間が過ごせました。
by naka-chang | 2014-01-10 23:34 | カフェ・レストラン

緑を眺めながら~ウーバレゴーデン

b0168840_230306.jpg

緑が映える暑い日に、Aちゃんとランチに行ってきました。バスに乗って・・・本当に暑かった。
b0168840_2343820.jpg

緑の間をくぐりぬけて店内へ。
b0168840_2351100.jpg

店内はこんなにすっきり。暑さも吹っ飛びました。
b0168840_2353954.jpg

バスで来た理由はこれ。絶対なんか飲むよね・・・ってことで。
b0168840_239357.jpg

まずサラダ。夏野菜たっぷりでドレッシングも美味しい。
b0168840_23105251.jpg

パスタはカレー風味。こちらも夏野菜がたっぷり入っていました。ズッキーニが美味しかったのと
カレー風味のパスタというのは初めて食べたけど夏にぴったりでした。
b0168840_23144380.jpg

そしてデザート。
b0168840_23155587.jpg

私は珍しくハーブティを。普段あんまり飲まないのですが、多分緑の店内の雰囲気に流されたのでしょう。
b0168840_23162424.jpg

たくさんおしゃべりして、楽しいランチでした。食べた物は野菜のみ。ものすごくヘルシーでしたが
結構お腹はいっぱいになってました。
b0168840_23172210.jpg

季節が変わるたびに来たいお店でした。
by naka-chang | 2012-08-12 23:19 | カフェ・レストラン

野菜たっぷりランチ~Les Legumes

b0168840_0245477.jpg
いつのまにか西宮北口にオープンしていたレギュームへAちゃんとランチに行ってきました。
野菜ビストロ。うーんヘルシーに違いない!
b0168840_0271164.jpg

クリームスープ(なんのかは忘れた)に丹波のニンジンのムース。ニンジンの甘さがとても効いてて
美味しい。
これらには、やっぱりワインが合うということで…グラスワインで乾杯~
b0168840_0303333.jpg

b0168840_032196.jpg

ストウブのココット鍋で作る、季節野菜のバリグール風。
たっぷりの野菜と肉や魚を蒸した感じのものです。私はスペアリブの方。
野菜はたっぷり入ってて、結構ボリュームありました。
b0168840_041852.jpg

店内は日当たりがよく、緑がたくさん。寒い日でも暖かく感じるお店でした。
また行きたいし、今度はディナーの時間もいいな。

ランチでお腹いっぱいのはずなのに、甲子園まで珈琲を飲みに行きました。
b0168840_0431976.jpg

お気に入りの廣屋珈琲店です。珈琲よりも本当の目的はこちらで食べることのできる
デリチュースのチーズケーキ。
b0168840_0454425.jpg

苦い珈琲とチーズケーキ、ぴったりでした。
by naka-chang | 2012-02-12 00:49 | カフェ・レストラン

暑過ぎる京都

梅田の翌日は京都へ。
Kが仕事の為に朝からは行けず、ほとんど計画性のない京都。
車で着いて、とりあえず京都市美術館にフェルメールを観に。行きたいところはあるけれど、
とにかく暑い。頭がくらくら。美術館も絵を観るというより涼しくなりたいということが
第一目的になっていた私…
京都は暑いところと知っているが、この日は特別暑かった。

ダラダラして晩ごはん。
b0168840_23221714.jpg

ちょうど1年前に行っていたシトロンブレへ。
b0168840_2323073.jpg

串揚げにチーズオムレツ。ワインがすすむ~。(ワインの写真も撮ったけど、完全にピンボケでした)
b0168840_23234924.jpg

ここはパスタも美味しかったので、ルッコラのパスタ。
前回食べてかなり気に入った季節野菜のピクルスももちろん食べました。
最後にデザート。
b0168840_23251716.jpg

シトロンならではの、レモンのブランマンジェ。
ガラスのプレートとピッタリで見た目がきれい。ブランマンジェも滑らか。
ミルクとレモンが分離せずにこの状態になっているのがとても不思議。
さて、そろそろ帰らなくては…
b0168840_23311760.jpg

夜の京都タワーに別れを告げて帰りました。
バタバタした京都。涼しくなった秋にもう一度行こう。
by naka-chang | 2011-08-11 23:34 | カフェ・レストラン

シトロンで串揚げ~シトロンブレ oishii

京都で気に入っているお店の一つシトロンが串揚げのお店をオープンしたということで
伏見稲荷の後に行ってきました!
b0168840_219338.jpg

シトロンブレ。串揚げとともにワインが頂けるそうです。
でもお昼にがっつり食べたし、ビールに氷。なんだかお腹いっぱい…
b0168840_21112925.jpg

早い時間でしたけど、たくさんお客さんがいました。
私は珍しく野菜だけでいいかとか思いながらのオーダー。
飲み物はサングリア。冷たくて甘くておいしい。やっぱり写真撮っておけばよかった~。
b0168840_21124469.jpg

ニンジンのサラダ。食欲無くても美味しい~。
b0168840_21132872.jpg

串揚げにつけて食べる5種類のお塩。ハーブ、カレー、バルサミコ…などなど。
b0168840_21142433.jpg

串揚げ。
写真に撮ると、なんだかつまらない感じですが、かなり美味しかったです。
中身は豚肉のサルティンボッカ(多分豚肉)。
私は麩嘉の粟生麩の串揚げ。めちゃくちゃ美味しい。あとくるみとおいもの甘いコロッケ。
串揚げってあまり好きじゃなかったので、目からうろこ。
b0168840_2118815.jpg

続いてサーモンのマリネ。
b0168840_21183757.jpg

この日2回目のパスタ。アサリ。
b0168840_21193279.jpg

食欲のなかった私が一番気に入ったのが、野菜のピクルス。
ピクルスが好きでよく食べますが、これ最高。オクラもピクルスに合うことがわかったし、
長いもも美味しかった。
b0168840_2121347.jpg

お腹いっぱいで行ったわりには食べたほうかな。
でも今度はもっとたくさん頼んで、ワインもがっつり飲みたいな。
串揚げ以外のメニューはどれも美味しかったです。デザートもあったのに頼めなかったのが残念!
by naka-chang | 2010-08-12 21:24 | カフェ・レストラン