タグ:カフェ ( 112 ) タグの人気記事

野菜たっぷり健康ランチ〜NORTHSHORE

最近北浜、淀屋橋の辺りが好きでよく行きます。
コーヒーの美味しいお店が多いのですが、野菜がおいしいお店もできたようです。連日並んでいる人が多いそう。連休のこの日も1時間待って食べました。
b0168840_17533453.jpg

野菜がたくさんのサンドウィッチ。ニンジン、アルファルファ、卵、トマト、エビ。ほかにもなにか。
これだけのサンドウィッチの断面図、見ているだけできれい!
b0168840_1753238.jpg

こちらはプレート。写真ではわかりにくいが、ものすごく大きい。ローストのチキンの周りに色とりどりの野菜。ニンジン、ラディッシュは葉のついたままぽりぽり。
スープ、ライスはジャーに入っておしゃれ気分のランチでした。
この日の店内はすごく混んでいて写真はこれだけ。川を見渡せるテラスもいい雰囲気でした。
by naka-chang | 2015-05-06 17:57 | カフェ・レストラン

かわいさおいしさ山盛り〜カフェ トキオナ

連休中そんなに遠出もすることなく大阪ばかり行っていました。
大阪、楽しい。梅田やミナミじゃなくちょっと外れにいい感じのお店がいろいろありました。
b0168840_17243072.jpg

このランプにアイアンの柵。一瞬で好きな雰囲気と思いました。
b0168840_17241350.jpg

全体は赤と白のストライプのテントに窓枠に、と素敵な要素がいっぱい詰まっているようなカフェでした。
b0168840_17234529.jpg
中に入るとアンティークな雰囲気。いろんな雰囲気のものが混ざっているけれど、全部が落ち着いて収まっている空間。
フレームを並べた壁のディスプレイはすごく素敵でした。
b0168840_17233541.jpg
奥はソファの席。古いステレオとライトがまた違ったスペースを作っています。
b0168840_17231456.jpg
ランチはナポリタン、ハンバーグやポーク、スープランチ、ジャーサラダなど。どれも迷ったけれど、私はナポリタン。
シルバーのプレートにはナポリタン、なんて似合うのだろう。パスタも太くてしっかりした味。
b0168840_1723588.jpg
プレートのランチはハンバーグは売り切れ、ポークになんかのソース。これについてたベーグルが美味しい。お変わり自由でした。
b0168840_17225488.jpg
窓際のテーブルもまた良かった。窓からは外のグリーンが見えて赤のストライプの色と合わさってきれい。一人でゆったり過ごすにもいいな。
b0168840_17223969.jpg

外の看板、もう一つ。このイラストのライトは夜に見てもいいだろうな。
b0168840_17215995.jpg

後ろ髪をひかれつつ、店を後にしたけれどどこを見ても素敵な場所ばかり。グリーンがいっぱい、そして元気なのがなによりだったな。
by naka-chang | 2015-05-06 17:39 | カフェ・レストラン

古い家だったカフェ〜muguet



b0168840_1725077.jpg
わが家からまぁまぁ近いところにある、阪急逆瀬川駅。その近くの裏通りにある古い家がカフェになっていました。
b0168840_1733100.jpg

折り紙の紙風船の暖簾をくぐると、大きな玄関。開き戸を開けると下駄箱がありました。
b0168840_1731393.jpg

下駄箱には見えないのですが、一人一人の靴がわかりやすいようにと、そして見た目もきれいなようにと小さいカーテンがかかっていました。
b0168840_1732636.jpg
ギャラリーのスペースには手作りの作品がたくさん展示されていました。カフェのスペースには壁にパッチワークのタペストリーがかかっていて見事でした。私の座っていた横にはクレイジーキルト。和風の家に、不思議とマッチしていました。

b0168840_1733684.jpg
縁側からは庭が見ることができ、外にも出ることができるようでした。
b0168840_173469.jpg
さてランチ。和食のごはんです。どれも美味しくてボリュームがあるけれど、あっさりといただきました。
b0168840_1735512.jpg
デザートもついていてコーヒーと小さなお菓子。
b0168840_174560.jpg
すっかり長居してしまいましたがものすごく居心地のよいうカフェでした。人気のようで予約は必要のよう。
b0168840_1741559.jpg

by naka-chang | 2015-05-06 17:18 | カフェ・レストラン

少しずつ美味しく食べるご飯〜CAFE メメントモリ

b0168840_1565979.jpg

明るい店内。落ち着く色合い。
カフェメメントモリはコーヒーの良い香りでいっぱいのお店でした。
こちらも人気の用でオープン後すぐにいっぱいになっていました。5品目のごはんプレート。
玄米ごはんに小さい豆皿に盛りつけてあるお惣菜。どれもヘルシーですがボリュームたっぷりのごはんでした。
中でも酒粕のクリームソースのミートボールは珍しかったし美味しかった。酒粕、割と苦手なのですが
新鮮な風味でとても気に入りました。
b0168840_1572762.jpg

お店の中には雑貨もディスプレイ。

b0168840_1571343.jpg

疎水沿いにあるお店なので、桜の頃はとてもいい感じなんだろうなぁ。その頃にまた行ってみたいな。
by naka-chang | 2015-03-15 15:18 | カフェ・レストラン

韓国②韓国のカフェで一息~Market O Cafe

b0168840_23043486.jpg
b0168840_23045689.jpg

韓国にもたくさんカフェはありますが、ほとんど知らないので、
有名なところへ行ってきました。
よく、お土産などでもらうブラウニーのMarket Oのカフェ。チョコレートが美味しくて
気に入ってます。
パッケージから、かわいいお店だろうな!と思っていたのですが、予想通り可愛い店内でした。
狎鴎亭をずっと歩いてきたので、本当はブラウニーを食べようと思っていたのですが、
暑過ぎて断念。パッピンスを食べました。
b0168840_23051332.jpg
こちらは甘いのが苦手な友人が食べた、フローズンヨーグルト。味見したら、めっちゃ甘かった。
夏は氷だろう。ということで私はパッピンス。
b0168840_23053862.jpg
このパッピンス、なにも考えずに頼んだので、ものすごーく大きくてびっくりしたところです。
まるくくりぬいたメロン、ふわふわの氷に練乳。2人ぐらいでシェアするようなものと
思うけれど、案外全部食べきることができました!






by naka-chang | 2014-07-17 23:21 | カフェ・レストラン

古い町家でパンケーキ~サラサ押小路

京都にたくさんある、さらさ
その中の一つのサラサ押小路へ行ってきました。
b0168840_14101577.jpg

日常茶飯で食べたお昼ごはんが軽めだったので、甘いもの~。
アメリカンダイナーとしてリニューアルしたというこちらでは、パンケーキがおすすめのよう。
もちろんパンケーキ!
b0168840_14103414.jpg

食べたかったのは10枚重ね。でもさすがに多いということになり、普通の3枚重ね。キャラメルなんとか。
生クリームにメイプルシロップに。キャラメルにとおいしい~。
パンケーキブームにハマってしまったので、いまさらながらあれこれ食べてみようかとも思う。。。
b0168840_1413465.jpg

床はアメリカンダイナーのようにブロックチェック。それが町家とよく合っていたな~。店内は混んでいたので、
奥の方がわかりにくかったけど、カウンターなんかも古いアメリカンな感じでかわいかった!
by naka-chang | 2014-05-10 14:14 | ケーキ・スイーツ

おいしいお昼ごはん~日常茶飯

b0168840_15255154.jpg

階段をあがっていったら日常茶飯
店内の音楽、セルジュ・ゲンスブール。
b0168840_15284291.jpg

アジアっぽい雰囲気もする店内だけどよく合って、居心地よい感じでした。
ここのお昼ごはんは一汁三菜。
b0168840_15321659.jpg

この日は鶏の唐揚げの甘酢。唐揚げがさっぱりしておいしい。他に蕗のきんぴら。全体的に薄味で
とても美味しかったです。ご飯は白米か五分づきが選べました。
b0168840_15364461.jpg

夜はお酒を飲みながら。それもおいしいだろうなぁ。
by naka-chang | 2014-04-29 15:38 | カフェ・レストラン

オーガニックの珈琲と天然酵母のパンのカフェ~M。

b0168840_23134515.jpg

椅子の上にOPENの看板がありました。前から知っているお店が変わって、M。というカフェに。
家から本当に近いので、ふらっと立ち寄ることが多いお店でしたが、変わったことは知りませんでした。
中に入ると、以前とは少し違って明るい感じ。
「2階へどうぞ」ということだったので、いそいそと階段を上がりました。
b0168840_2319581.jpg

部屋が2つに分かれていて、すごく落ち着くスペースでした。白い壁がまた更に落ち着かせてくれます。
b0168840_2320245.jpg

早速珈琲を注文。
素敵なカップに淹れてくれます。
b0168840_23211911.jpg

お砂糖もミルクもオーガニック。もちろん珈琲も。飲んでみるとすごく美味しい。苦みもちゃんとあるけど
優しい味でした。普段、珈琲はブラックで飲むのですが今日はミルクもいれてみました。
まろやかでこれも美味しい。(美味しくてたくさんいれてしまいました・・・)
b0168840_23243746.jpg

1階部分はこちらと反対側にカウンター。それは以前のお店とは変わらないのですが、
新鮮な感じでした。
帰りにパンを作る場所があったのを発見。パンも食べれるのかな~。M。もらってきたショップカードのURLが載っていたのでブログを見てみたら、なんと昨日オープンだったようです!
びっくり~。
近いのでまた行ってみようと思ってます。
by naka-chang | 2014-04-05 23:31 | カフェ・レストラン

珈琲のお店でランチタイム~スマート珈琲

b0168840_23141677.jpg

珈琲、ホットケーキそして私の大好物のフレンチトーストが人気のスマート珈琲の2階では洋食のランチを
食べることができます。
はじめて2階のへあがりましたが、とても落ち着いた雰囲気の店内でのんびりと食事ができました。
ランチのメニューは豊富でとても迷いましたがオムライスにしました。
セットの方は6種類ぐらいから2品選ぶことができます。
b0168840_23244635.jpg

たまごたっぷりにデミグラスソース。中のチキンライスも美味しくて、大きなサイズでしたがすぐに食べてしまい
ました。
b0168840_2327579.jpg

セットのランチはクリームコロッケとチキングリル。どちらも美味しかったです。
食後には珈琲もプリンもと思いましたが、まだ先が長いのでお茶や晩ごはんのことを考えてストップしました。
ちょっと心残り・・・
by naka-chang | 2014-02-07 07:02

不思議な形のティラミス~茶房チェカ

b0168840_1656339.jpg

以前から気になっていた、丸いティラミス。ぱっとみるとティラミスではないみたいだけどティラミス。
写真で見ると真中が茶色い。どうしても食べてみたいと思い、行ってきました。
b0168840_1713928.jpg

これこれ!なんてかわいいティラミスなんだろう。フォークで崩すのももったいないなぁと・・・
b0168840_1721293.jpg

ケーキもいいのですが、珈琲とこんな感じで出てきます。セッティングがものすごく素敵でした。
カップはこんな器。実は、珈琲や紅茶をこういった和のもので飲むのは苦手なのですが、
このお店の雰囲気にはよく合っていると思いました。
ティラミスは丸い部分はホワイトチョコでコーティング。真中は珈琲ゼリーでした。
土台はタルトなので、本来のティラミスとは違う食感ですが、とても美味しかったです。
b0168840_1718543.jpg

こちらは季節のタルト。苺です。このすっきりした正方形のお皿に、苺の赤が映えていました。
当然一口!味ももちろん最高でした。
b0168840_1721444.jpg

アイスコーヒーもグラスがとてもきれい。
こちらの珈琲は名古屋のCoffee Kajitaの珈琲。まろやかな味でした。

店内には窯があります。なので和の器での珈琲がしっくりくるのでしょう。
b0168840_17252892.jpg

この窯のお湯で珈琲やお茶を淹れてくれます。日本茶あるのでその日の気分によって飲むものが
選べるのもいいなと思います。
b0168840_17284542.jpg

そんな時にはこちらの席でゆったりとしてもよさそうです。
b0168840_1729042.jpg

クッキーも買って帰りましたが、とても美味しかったです。次もこの看板を目指して寛ぎに行こうと思います。
by naka-chang | 2014-02-02 17:31 | ケーキ・スイーツ