タグ:クリスマス ( 7 ) タグの人気記事

Happy Merry Christmas

b0168840_2347355.jpg

クリスマス。1年の中で一番好きなとき。街のなかもイルミネーションやクリスマスツリーやリースで
華やいでいる。街を見て歩くのもこの時季は大好きだし、いろいろと準備をするのも楽しい。
普段行く大好きな雑貨のお店kicaもクリスマス。友達とのドライブ中に立ち寄ったけど、普段と違った店内に
大興奮。ケーキもお茶も美味しかった。
b0168840_2357186.jpg

家ではクッキーを久々に焼いてみました。久々すぎて型抜きのみで挫折。味はジンジャーレモンクッキー。
久しぶりの割には美味しくできました。
b0168840_23592673.jpg

もう少し前には、ラ・フランスのコンポート。これが簡単で美味しくできました。保存食のつもりでしたが、
朝食のヨーグルトとともに、あっという間になくなってしまいました。
そしてわが家では、少し早めにクリスマスパーティ。
b0168840_005672.jpg

今年のケーキはクッキーなどを後からデコレーションするタイプ。今回初めて買ってみたけれど、
とても美味しかったし、デコレーションが楽しくて良かったです。


そういえば、このブログがご縁で驚くようなお話がありました。つくづく、写真を撮っていて良かった。
ブログを続けていて良かった。。と思いました。

さて、2013年もあともう少し。やり残したこと、新しい年に向けて気持ちのリフレッシュ、あ・・・年賀状も。
さぁ。頑張ろうっと。
by naka-chang | 2013-12-25 00:12 | ケーキ・スイーツ

メリークリスマス

b0168840_20415472.jpg

今日はクリスマスイブ。でも家では昨日済ませました。
去年までサンタがいると信じていた(?)Rですが、今年は誰がサンタか知ってしまい
少し寂しい気もするクリスマスでしたが…
塾へ行っている間に食事の用意をし、プレゼントをいつもの場所に隠しました。
いつもの場所とはツリーの下。
ツリーを玄関に置いているのですぐにわかるかと思いきや…わからなかったのです!
なのでサプライズな感じもあり楽しいクリスマスでした。
食事はイタリアンにしましたが、Rにローストチキンを作ったことがないと気付き、
今年はチキンを焼きました。
b0168840_20463251.jpg

オリーブオイルとローズマリーなどのハーブに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ。
ソースはオリーブオイルとバルサミコにレモン。
Rは「骨がついてる肉!!!」と言い大喜びでした。
b0168840_20474632.jpg

他にはクラムチャウダー、パスタとRの好きなもののクリスマスディナーとなりました。
すべて写真撮り忘れ。
デザートは簡単なフルーツポンチ。
b0168840_20501138.jpg

少しカットが大きすぎました。もう少し小さくしてもよかったかな。
そしてパスタもかなりの量を作りすぎ、フルーツポンチでお腹がいっぱいになり
クリスマスケーキは今日の朝食べました。
朝なのでロウソクはなし。
b0168840_20515760.jpg

最近お気に入りのエイジニッタ。

これでクリスマスは終了かと思うと寂しい~。
これから年末までが1年で一番好きじゃない時期です。
年賀状もまだ済んでいないし、することがいっぱい。慌ただしいなぁ。
by naka-chang | 2010-12-24 20:55 | 家のごはん

ハッピーウサギ

12月の神戸はルミナリエが毎年行われていますが、フェリシモが主催しているハッピートイズ プロジェクト
毎年行われていますね。
なんと、HPを見てみたら今年で14年目だそうです!
あんまりじっくり見たことなかったのですが、たまたま通りかかったので写真を撮ってみました。
b0168840_2012448.jpg

大きなプレゼントの上に…行列。
b0168840_20125786.jpg

これでもか!というぐらいギューギューのクリスマスツリー。
じっくり見るといろんな表情のウサギやテディベアがいてかわいいです。
b0168840_20142647.jpg

ウィンドウに並んで見てもらっているウサギもいます。
b0168840_2015696.jpg

私のお気に入りは黒ウサギ。カラフルな中で目立ってました!

さて、こちらは午前中のルミナリエ。
b0168840_20165421.jpg

何年ぶりかで見ましたが、少なくなっていました。多分もっと多かったような。
それでもたくさんの人が旅行で訪れているようでした。
by naka-chang | 2010-12-12 20:18 | その他

今年のクリスマスケーキ

いまさらですが、クリスマスケーキを・・・
今年は高杉で。
いつもブッシュドノエルとかが買いたいけど、子どもの希望はイチゴの。
なので毎年ショートケーキタイプ。
高杉のはシンプルできれい。
b0168840_9402491.jpg

ろうそくは長いのがついてたのに、どっか行ってしまったので
家にあったのを・・・
b0168840_941654.jpg

カットしたら、イチゴのムースが入っててました。
b0168840_9415162.jpg

カットが難しくて、きたない・・・
でも美味しかったです。
by naka-chang | 2009-12-27 09:42 | ケーキ・スイーツ

フランス気分にひたる・・・

パリの雰囲気どっぷりはまることができる、オリビエ・ル・フランソワへ行ってきました。
b0168840_22135153.jpg

クリスマスにはまだ早かったので、クリスマスディナーはまだありませんでした。
赤い扉を開けると、「ボンソワール♪」
それだけで、気分があがります!
前回は夏
同じコースなので似てますが、やはり冬の料理。
b0168840_221457.jpg

タラのムース。
b0168840_221254.jpg

サラダ。名前が・・・うろ覚え・・・
b0168840_22262.jpg

スープ。ジャガイモとカブのスープ。
b0168840_223429.jpg

メインのお肉。美味しかった♪
b0168840_2242214.jpg
b0168840_2243492.jpg

二人ともデザートが夏の時と全く同じセレクト・・・
私はブランマンジェ。お気に入りです。
b0168840_2253496.jpg

珈琲には小さな焼き菓子も。

おいしい食事に大満足。でも、隣の人たちの食前酒が美味しそうで気になったり、
団体客のブイヤベースらしきものが気になったりと、忙しかったです!
今度はアラカルトで頼んでみよう。
b0168840_2295771.jpg

パリ気分を後に。次はいつ行こうかな。
by naka-chang | 2009-12-22 22:16 | カフェ・レストラン

1000000人のキャンドルナイト~茶屋町 sanpo

b0168840_2314146.jpg

クリスマス前に毎年楽しみにしているキャンドルナイトに行ってきました。
キャンドルの灯りは見てるだけで気分が良くなります。
まずは茶屋町の花屋さん。ここはいつも本当に綺麗です。
b0168840_2333025.jpg

b0168840_2341835.jpg
b0168840_236549.jpg

水に浮かんだキャンドルも素敵です。キャンドルがメインに写ってますが、
ここはディスプレイが本当にすごいです。

少し移動してちゃやまちアプローズの方へ。
こちらの方には専門学校の学生の作品がたくさん展示しています。様々なアイデアが取り入れてあって
見ていて楽しいです。
b0168840_2311181.jpg

たくさんのキノコが並んでるみたい。
b0168840_23121248.jpg

プチプチがまいてある!意外な効果で綺麗でした。
b0168840_23293698.jpg
b0168840_23295989.jpg

たくさん並んでるのもいい感じ。
b0168840_2331963.jpg

靴下はいてるキャンドルも!
b0168840_2332775.jpg

お願い事を書いて、火を灯すキャンドル。
b0168840_23334348.jpg

時間が早かったから少ししかなかった・・・
b0168840_23352357.jpg

反対側からも。
b0168840_23361721.jpg

b0168840_23365720.jpg

自転車の古いタイヤを使って。おもしろい組み合わせでした。
b0168840_2338333.jpg

キャンドル一つでも、たくさんでも、どちらもいいな。

近くのツリーは・・・
by naka-chang | 2009-12-04 23:43 | その他

そろそろクリスマス

街はハロウィーンが過ぎたころから、早々とクリスマスの準備。
まずは玄関に「赤い帽子の子」
b0168840_1714682.jpg

庭に少しだけ用意。ツリーとかを出すのは明日にしようかな・・・
b0168840_17144653.jpg

ワイヤーでできた星。地味ですが、気に入ってます。
b0168840_17153232.jpg

小さい植木鉢をゴールドにペイントしてるもの。同じようなのでリンゴも見つけたので
只今検討中。
b0168840_17165967.jpg

寄せ植えもクリスマスっぽく。枯れたミニバラを抜いて変えただけですが…
b0168840_1717551.jpg

あと1カ月でクリスマス。1年で一番好きなクリスマスなので、楽しみです。
by naka-chang | 2009-11-22 17:19 | その他