タグ:ケーキ ( 45 ) タグの人気記事

不思議な形のティラミス~茶房チェカ oishii

b0168840_1656339.jpg

以前から気になっていた、丸いティラミス。ぱっとみるとティラミスではないみたいだけどティラミス。
写真で見ると真中が茶色い。どうしても食べてみたいと思い、行ってきました。
b0168840_1713928.jpg

これこれ!なんてかわいいティラミスなんだろう。フォークで崩すのももったいないなぁと・・・
b0168840_1721293.jpg

ケーキもいいのですが、珈琲とこんな感じで出てきます。セッティングがものすごく素敵でした。
カップはこんな器。実は、珈琲や紅茶をこういった和のもので飲むのは苦手なのですが、
このお店の雰囲気にはよく合っていると思いました。
ティラミスは丸い部分はホワイトチョコでコーティング。真中は珈琲ゼリーでした。
土台はタルトなので、本来のティラミスとは違う食感ですが、とても美味しかったです。
b0168840_1718543.jpg

こちらは季節のタルト。苺です。このすっきりした正方形のお皿に、苺の赤が映えていました。
当然一口!味ももちろん最高でした。
b0168840_1721444.jpg

アイスコーヒーもグラスがとてもきれい。
こちらの珈琲は名古屋のCoffee Kajitaの珈琲。まろやかな味でした。

店内には窯があります。なので和の器での珈琲がしっくりくるのでしょう。
b0168840_17252892.jpg

この窯のお湯で珈琲やお茶を淹れてくれます。日本茶あるのでその日の気分によって飲むものが
選べるのもいいなと思います。
b0168840_17284542.jpg

そんな時にはこちらの席でゆったりとしてもよさそうです。
b0168840_1729042.jpg

クッキーも買って帰りましたが、とても美味しかったです。次もこの看板を目指して寛ぎに行こうと思います。
by naka-chang | 2014-02-02 17:31 | ケーキ・スイーツ

Happy Merry Christmas

b0168840_2347355.jpg

クリスマス。1年の中で一番好きなとき。街のなかもイルミネーションやクリスマスツリーやリースで
華やいでいる。街を見て歩くのもこの時季は大好きだし、いろいろと準備をするのも楽しい。
普段行く大好きな雑貨のお店kicaもクリスマス。友達とのドライブ中に立ち寄ったけど、普段と違った店内に
大興奮。ケーキもお茶も美味しかった。
b0168840_2357186.jpg

家ではクッキーを久々に焼いてみました。久々すぎて型抜きのみで挫折。味はジンジャーレモンクッキー。
久しぶりの割には美味しくできました。
b0168840_23592673.jpg

もう少し前には、ラ・フランスのコンポート。これが簡単で美味しくできました。保存食のつもりでしたが、
朝食のヨーグルトとともに、あっという間になくなってしまいました。
そしてわが家では、少し早めにクリスマスパーティ。
b0168840_005672.jpg

今年のケーキはクッキーなどを後からデコレーションするタイプ。今回初めて買ってみたけれど、
とても美味しかったし、デコレーションが楽しくて良かったです。


そういえば、このブログがご縁で驚くようなお話がありました。つくづく、写真を撮っていて良かった。
ブログを続けていて良かった。。と思いました。

さて、2013年もあともう少し。やり残したこと、新しい年に向けて気持ちのリフレッシュ、あ・・・年賀状も。
さぁ。頑張ろうっと。
by naka-chang | 2013-12-25 00:12 | ケーキ・スイーツ

Birthday Cake

b0168840_22494423.jpg

アップするのがずいぶん遅れましたが、6月はRの誕生日です。Rのリクエストに答え、
ケーキはEiji Nitta
タルトフリュイ。確か去年もそうだった。
これはフルーツたっぷりでタルトもサクッとしててすごく美味しい。
b0168840_2253717.jpg

でも今年はバースデイケーキの他にも・・・
b0168840_22533831.jpg

季節のフルーツのケーキがたくさんあったので買ってみました。
b0168840_22583543.jpg

色がシックなサクランボのシブースト。
b0168840_225540100.jpg

パイナップルのタルト。
b0168840_22561383.jpg

タルトシトロン。私はタルトシトロンが大好きなので、見つければ食べてみます。
ここのはものすごく好みの酸っぱさでした!

しかし、食べ過ぎですね。反省しました・・・
by naka-chang | 2012-07-19 22:59 | ケーキ・スイーツ

ご近所カフェ

b0168840_2319443.jpg

家の近所にカフェを発見です。nico cafeという名前のカフェ。少し時間があったので、入ってみました。
b0168840_23215612.jpg

大きな窓があって、とても明るい店内。
b0168840_23225657.jpg

壁のディスプレイもかわいくて、白い壁に映えています。
b0168840_23256100.jpg

ランチも充実しているようで、サンドイッチ、パスタ、カレー・・・とありましたが
お昼ごはんの時間は過ぎていたので、私はケーキセットにしました。
b0168840_23262836.jpg

数種類の中から、リンゴのケーキを選びました。
b0168840_23291528.jpg

スコーンもあって、持ち帰りもできます。スコーン好きのRのお土産に買って帰りました。
もちろん私の分も。美味しかったです!
by naka-chang | 2012-04-20 23:35 | カフェ・レストラン

クラブハリエでのティータイム

b0168840_22473338.jpg

近江八幡と言えばクラブハリエ。ケーキや焼きたてのバウムクーヘンが食べることができます。
思ってたよりも空いてたので並ぶことに。それでもかなり混んでました。
店内はこんな写真しか撮れません。
b0168840_22542858.jpg

ケーキもほとんど種類がなくて。
b0168840_2255243.jpg

メロンのショートケーキ。
b0168840_22553139.jpg

タルトシトロン。
b0168840_22555376.jpg

残っている種類が少ないけど、タルトシトロンはケーキの中でも大好きなのでよかった。
アイスティーとともに。
b0168840_22564292.jpg

そして焼き立てのバウムクーヘン。クリームと一緒に食べると美味しい~。あったかいし。
フワフワだし。あっという間になくなりました。
そしてこの日牟禮ヴィレッジのカフェはヴォーリズの建築物の旧忠田邸を補修改築して特別室として
使えるらしい。前日までに予約すると、こちらの特別室でお茶できるのだそうです。
そして、この日は見せてもらいました。
b0168840_2312134.jpg

ドアがお洒落。ここが玄関だったのかな?
b0168840_2323331.jpg

各部屋にゆったりしたソファや椅子がおいてありました。
b0168840_2333573.jpg

こちらの右側は和室でした。写真が失敗で和室の雰囲気はここでわかるかな?
どの部屋も雰囲気が良く、ゆっくり座ってお茶でも飲んでみたかったです。
by naka-chang | 2011-09-09 23:07 | ケーキ・スイーツ

おいしいコヤマロール

b0168840_2319778.jpg

エスコヤマのコヤマロールをいただきました!
b0168840_2322948.jpg

箱を開けてもかわいいなぁ。「DON'T EAT!」の保冷剤もかわいい!
そして苦手なカット…
b0168840_2324742.jpg

やっぱり難しい。そして、写真も食べたいから焦って、ぶれてる…
美味しい。
これを食べた後に、またカットして食べてしまいました。
by naka-chang | 2011-01-23 23:26 | ケーキ・スイーツ

やはり苦手なお菓子作り…

Rが先日の調理実習からカルボナーラ作りをよくしていたので、
卵白があまっていました。そこで、卵白だけで作るケーキを作ってみましたが…
b0168840_2312217.jpg

お菓子作りが苦手なんです。好きですが、あんまりうまくできたことがありません。
b0168840_23133938.jpg

一応フワフワした感じにはなりましたが、なんだか甘さが足りずパンのよう。
b0168840_23143159.jpg

それでも、リリィは気に入ってくれたようです。
by naka-chang | 2011-01-23 23:16 | 作ったお菓子

メリークリスマス

b0168840_20415472.jpg

今日はクリスマスイブ。でも家では昨日済ませました。
去年までサンタがいると信じていた(?)Rですが、今年は誰がサンタか知ってしまい
少し寂しい気もするクリスマスでしたが…
塾へ行っている間に食事の用意をし、プレゼントをいつもの場所に隠しました。
いつもの場所とはツリーの下。
ツリーを玄関に置いているのですぐにわかるかと思いきや…わからなかったのです!
なのでサプライズな感じもあり楽しいクリスマスでした。
食事はイタリアンにしましたが、Rにローストチキンを作ったことがないと気付き、
今年はチキンを焼きました。
b0168840_20463251.jpg

オリーブオイルとローズマリーなどのハーブに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ。
ソースはオリーブオイルとバルサミコにレモン。
Rは「骨がついてる肉!!!」と言い大喜びでした。
b0168840_20474632.jpg

他にはクラムチャウダー、パスタとRの好きなもののクリスマスディナーとなりました。
すべて写真撮り忘れ。
デザートは簡単なフルーツポンチ。
b0168840_20501138.jpg

少しカットが大きすぎました。もう少し小さくしてもよかったかな。
そしてパスタもかなりの量を作りすぎ、フルーツポンチでお腹がいっぱいになり
クリスマスケーキは今日の朝食べました。
朝なのでロウソクはなし。
b0168840_20515760.jpg

最近お気に入りのエイジニッタ。

これでクリスマスは終了かと思うと寂しい~。
これから年末までが1年で一番好きじゃない時期です。
年賀状もまだ済んでいないし、することがいっぱい。慌ただしいなぁ。
by naka-chang | 2010-12-24 20:55 | 家のごはん

12本のろうそく

b0168840_23721.jpg

先日、息子Rの誕生日でした。
塾へ送り出すときに大ゲンカ。迎えに行ってやるものかと朝からかなり怒ってましたが、
怒ってばかりでもよくないかと思い、しぶしぶ迎えに。
一緒に予約していたケーキを取りに行きました。行く途中に冷静に話をして二人の怒りが
おさまり、にこやかにケーキを受け取ることができました!
生まれた時は可愛いだけだったのが偉そうなことを言うようになったものですが、
子供の成長は嬉しいものです。早いもので12年。ろうそくをケーキにさしながら
大きくなったなぁとつくづく思いました。
ケーキは少し前に買ったEiji Nitta。いつもはショートケーキタイプを希望しているRですが、
今回は何も言わなかったので、独断でタルトのケーキに。
これが大正解でとっても美味しかったです。ただ、カットするとフルーツがバラバラに…
でもタルトの部分もバリバリでフルーツの種類も盛りだくさん。大満足でした!
b0168840_23154451.jpg

全然関係ないけど、来週この子にとっての大事件が!!!
by naka-chang | 2010-06-28 23:16 | ケーキ・スイーツ

フルーツいっぱいのケーキ~Eiji Nitta

移転してからのEiji Nittaに初めて行ってきました!
マカロンにしようかなぁと思いつつ、やっぱりケーキに。
b0168840_0413591.jpg

私はタルトシトロン。これはケーキの中で好きなものの一つ!
b0168840_0442787.jpg

マンゴーとパイナップルのムース。(ゼリー?)
b0168840_0452414.jpg

層になっているのがきれい。
あと一つはフルーツタルト。
b0168840_0462879.jpg

紅茶と一緒に。このタルトシトロン美味しかった~。
私の中で2位!
b0168840_0475210.jpg

by naka-chang | 2010-06-21 00:48 | ケーキ・スイーツ