タグ:スイーツ ( 26 ) タグの人気記事

ガラスの似合う新しい店〜Kagizen

幼い頃、家族でよく京都へ行きました。初詣の帰りに母が好きだったので鍵善良房に立ち寄って、葛切りを食べさせてもらいました。
丈の高い、塗りの入れ物に入っている葛切りは子供心に、特別な感じがありました。今も葛は好きだし、
黒蜜も大好きです。
大きくなって、京都に学び、京都で暮らし、京都で遊ぶようになると、いつのまにか鍵善から遠のいていました。
でもまた鍵善に立ち寄ることになりました。
b0168840_2220599.jpg

ここは新しい鍵善。Kagizenです。
一歩中に入って、スタイリッシュな空間にびっくりしました。
きれいなガラスのドームの中には落雁。そのディスプレイの美しいこと。
b0168840_22223494.jpg

落雁のイメージもずいぶんと変わって見えました。
b0168840_22295568.jpg


そしてすぐ隣にはガラスのショップPONTEがありました。Kagizenで使用しているドームもこちらのものでした。
どれも素敵でしたがレース模様のグラスが本当にすばらしく、ずっと眺めていたいものでした。
グラスの中に入れる飲み物で、レース模様がいろいろな表情を見せるのでしょう。
b0168840_22352960.jpg

もちろん、花瓶だってきれい。生けてあったのはロマネスコだったのですが、よく似合っていました。
b0168840_2236201.jpg


KagizenとPONTEの隣がKagizenのカフェ。今回は行かなかったので、次回には行ってみたいな。
そして本店の鍵善良房にも行って、葛切りを久しぶりに食べたくなりました。
by naka-chang | 2015-03-18 22:43 | ケーキ・スイーツ

大人のチョコレート〜BENCINI

久しぶりの更新。先月京都に行ってきました。京都はいろいろと行きたいところがあるのですが、
当然ながら全部は行けないのでエリアを選んで行動。今回は岡崎周辺に。
一番の目的はチョコレート!
b0168840_2256319.jpg

板チョコだけのお店のBENCINI(ベンチーニー)。
b0168840_23343031.jpg

店内はとってもおしゃれで、シンプルな板チョコによく合っているなと感じました。

このお店とっても人気で、オープン前から人が並んでいました。お隣のカフェでランチをしていたのですが、
慌てて並びにいきました。
b0168840_23372142.jpg

その結果・・・ものすごい品薄状態。私の後に並んでいる2組で終了でした。
このブルーのパッケージが素敵。買うことができてよかった〜。
この素敵なチョコのお味は、ビター。ビターだけど複雑な味。大人のチョコレートでした。濃いコーヒーはもちろん、お酒との相性も良いと思います。
by naka-chang | 2015-03-02 23:44 | ケーキ・スイーツ

韓国②韓国のカフェで一息~Market O Cafe

b0168840_23043486.jpg
b0168840_23045689.jpg

韓国にもたくさんカフェはありますが、ほとんど知らないので、
有名なところへ行ってきました。
よく、お土産などでもらうブラウニーのMarket Oのカフェ。チョコレートが美味しくて
気に入ってます。
パッケージから、かわいいお店だろうな!と思っていたのですが、予想通り可愛い店内でした。
狎鴎亭をずっと歩いてきたので、本当はブラウニーを食べようと思っていたのですが、
暑過ぎて断念。パッピンスを食べました。
b0168840_23051332.jpg
こちらは甘いのが苦手な友人が食べた、フローズンヨーグルト。味見したら、めっちゃ甘かった。
夏は氷だろう。ということで私はパッピンス。
b0168840_23053862.jpg
このパッピンス、なにも考えずに頼んだので、ものすごーく大きくてびっくりしたところです。
まるくくりぬいたメロン、ふわふわの氷に練乳。2人ぐらいでシェアするようなものと
思うけれど、案外全部食べきることができました!






by naka-chang | 2014-07-17 23:21 | カフェ・レストラン

古い町家でパンケーキ~サラサ押小路

京都にたくさんある、さらさ
その中の一つのサラサ押小路へ行ってきました。
b0168840_14101577.jpg

日常茶飯で食べたお昼ごはんが軽めだったので、甘いもの~。
アメリカンダイナーとしてリニューアルしたというこちらでは、パンケーキがおすすめのよう。
もちろんパンケーキ!
b0168840_14103414.jpg

食べたかったのは10枚重ね。でもさすがに多いということになり、普通の3枚重ね。キャラメルなんとか。
生クリームにメイプルシロップに。キャラメルにとおいしい~。
パンケーキブームにハマってしまったので、いまさらながらあれこれ食べてみようかとも思う。。。
b0168840_1413465.jpg

床はアメリカンダイナーのようにブロックチェック。それが町家とよく合っていたな~。店内は混んでいたので、
奥の方がわかりにくかったけど、カウンターなんかも古いアメリカンな感じでかわいかった!
by naka-chang | 2014-05-10 14:14 | ケーキ・スイーツ

りすがかわいい胡桃のお菓子

b0168840_21444462.jpg

お菓子売り場で見つけたパッケージ。リスがかわいい!
鎌倉の紅谷のクルミッ子。ネーミングも気に入りました。
b0168840_0151292.jpg

中のパッケージもリス。
くるみのキャラメルがクッキーにサンドされています。
b0168840_0174769.jpg

くるみがさくさくして美味しかった。珈琲にもぴったりでした。
by naka-chang | 2012-03-09 00:26 | 地方のお菓子

カラフルなゼリー~ソワレ

b0168840_23354228.jpg

京都のソワレ。学生時代にこの店を知り、薄暗い店内に、ぼんやりとした青い光の中に
ドキドキしながら座っていたことを思い出します。
b0168840_233616.jpg

ものすごく久しぶりに訪れると、大人になった私はドキドキすることもなく座りました。
座ってみると小さい椅子が懐かしい。
b0168840_23394237.jpg

ゼリーポンチを。キラキラ輝くゼリーは当時と同じ。
ソーダの中に浮かぶゼリーをスプーンにのせてみると本当にきれい。口に入れるとソーダの
シュワシュワとゼリーがぴったり。
b0168840_23463896.jpg

ずっと変わらない味でした。
by naka-chang | 2012-01-27 00:02 | カフェ・レストラン

白鳥の湖

ずっと食べてみたかった開運堂の白鳥の湖
箱の絵も素敵。
b0168840_234973.jpg

蓋を開けると薄紙に包まれた「白鳥の湖」がきれいに並んでいます。
b0168840_23524429.jpg

落雁のよう…と書いてありますが、やっぱりクッキー。口に入れるとすぐになくなってしまうぐらいホロホロ。珈琲にぴったりでした。
b0168840_23544618.jpg

薄紙の袋の後ろには白鳥のシールが。水色でかわいい。
by naka-chang | 2012-01-17 00:10 | 地方のお菓子

寒くても絶対に食べる!~白熊

b0168840_2317382.jpg

フェリーで戻ってから、親子で鹿児島での目的の違いが…
歴史がまぁまぁ好きなRは、維新ふるさと館へ行ってみたいと。周遊バスに乗ると
簡単ではありますが、主要な場所はささっと観ることができます。
この「維新ふるさと館」へもバスで簡単に行くことができました。
そこへ行く途中。
b0168840_23175596.jpg

大久保利通像を見ることができます。(西郷隆盛の像はバスの中から見るだけでした…)

さて、私の目的はこれです!
b0168840_23192780.jpg

鹿児島で絶対に食べようと思っていた天文館むじゃきのかき氷、白熊。
二人でレギュラー二つを注文すると、「多いと思います。」ということで、
ベビーサイズを二つにしました。今の季節ならそれでちょうどいいかなぁと思います。
一口食べてびっくり。フワフワ。コンビニで売ってる白熊とは全く違ってます。
二人であっという間に食べ終わってしまいました。結果、レギュラー二つでもよかったかも…
by naka-chang | 2012-01-08 23:27 | ケーキ・スイーツ

オレンジのクレープ~シトロンシュクレ

b0168840_23454670.jpg

桜がちらほら咲き始めてきました。
私の方は京都の続き。3月中旬に行ったときの梅。とってもきれいでした。
↓のランチの後向かったお店はシトロンシュクレ
b0168840_23482635.jpg

お気に入りのクレープを食べに。ここのクレープはほんとに美味しい♪
b0168840_23511089.jpg

オレンジとバターのソースがクレープにぴったり。
b0168840_23512475.jpg

こちらはレモンのアイスのクレープ。
なんと前回と同じものを二人とも頼んでいました…
b0168840_23521416.jpg

ここで、ランチを食べている人がいました!ワインと一緒に食べると最高!というランチ。
食べたかった…
by naka-chang | 2011-04-02 23:54 | カフェ・レストラン

マカロンサイズのケーキ

b0168840_2011086.jpg

マトリョーシカの可愛いディスプレイのお店で、ケーキを食べることに。
マカロンのお店のグラモウディーズです。
甜蜜蜜、mahisaとともに店先まで行ったものの、こってり生クリームが食べたい私たち…
結局グラモウディーズへ入りました。
マカロンの他にはどんなものがあるのか、わからなかったので
最近購入したiphoneで食べログを検索~!!
ケーキもある!ということで決定。
b0168840_2042873.jpg
b0168840_2044046.jpg

情報が古かったようで、マカロンサイズのケーキを3つ選んでとのことでした…
大きいクリームたっぷりのケーキが食べたかったのでちょっと残念でしたが、
美味しかったです。
上が私、下がbunchanの。二人ともショコラオレンジをセレクト。
これはすごーい美味しかった。
b0168840_2065089.jpg

店内にもマトリョーシカ。
バレンタインのキャラクター?カラフルなディスプレイがマカロンとピッタリでした。
by naka-chang | 2011-02-09 20:08 | ケーキ・スイーツ