タグ:ハンドメイド ( 4 ) タグの人気記事

久々のミシン

最近ハマっているのはミシン。久しぶり。
b0168840_21341539.jpg

そしてスカートができました♪

このプリント、リバティです。
最近、キャス・キッドソンやマリメッコなどプリントが多いですが、私はなんといっても
リバティ派です。
リバティ歴は長くて15年ぐらいになると思います。
はるか昔、10代の終わりにロンドンに行ったときにリバティで買い物までしているのに
素敵な建物のデパート。で終わってしまったことが残念です。当時、リバティプリントのことを
知っていれば、何かしら買いあさっていたのに…

そして今、西宮阪急には「&FLOWER」が入っているんです。そこにはリバティの柄がたくさんあるので
行くたびに眺めているうちにどうしても何か作りたくなりました。
とりあえず、キットを買ってこのバッグ。
b0168840_2152447.jpg

リバティはこの1年ぐらいブームのようでいろんなコラボのプリントがでています。(キティちゃんなんかもある)

私もこの嬉しい流行りに乗っかってしまい、かごバッグの中は花柄まみれでちょっと気持ち悪いです。


それはさておき、このプリントは「ブローチ」の絵本で有名な、渡邊良重さんのプリントで「YOSHIE」という名前のプリント。
西宮で悩んで、次に買いに行ったら品切れで、神戸のお店で取り置きまでしてもらった布です。
これを縫うためにミシンのメンテナンスまでしました!
望み通りのスカートができました。
でも…西宮阪急でこの布を買った直後にふわっとしたこのプリントのスカートを発見しました。
なんかなぁ…
by naka-chang | 2010-09-07 21:54 | 手作り

女友達と神戸へ①ランチ

高校の同級生、Aちゃんと神戸に行きました。
このところリバティの布狂いになっていて、チェック&ストライプへ行くのに着いてきてもらうために。
高校では同じクラスだったけど、二人で出かけたことはなかったなぁ。。。
でも最近時々一緒に出かけるのが楽しい。40歳を過ぎた二人の会話はあまり人に聞かせたくないけど、楽しいです。
お昼から。とにかくランチ。お腹すいた~。ということで、トリトンカフェへ。
b0168840_19425259.jpg

看板が前と変わってる。
b0168840_19445785.jpg

この日は「poisson d'or ボタン展「ノームの白い糸巻き」」というのをやっていて、かわいいボタンがいっぱい❤
ツバメのボタンを買ってネックレスにしました。
他にも可愛いボタンがたくさん!
ランチはAちゃんはキッシュ。ここのキッシュはボリュームあるわ~。Aちゃんは隣のサンドイッチを見て
シェアするかと提案してきましたが、まだまだ甘いものを食べる予定なので却下。
b0168840_19535139.jpg

私は暑いのでカレー!とさっさと決めましたが…
b0168840_19542213.jpg

辛い。辛いのが苦手なので苦労しましたが、味は美味しいんです。
b0168840_19553374.jpg

そしてデザートのロールケーキ。うーん満足。
この後、異人館(山手八番館)へ行きサタンの椅子に座りに行きました。
この椅子、お願い事をして座るとその願いが叶うそうです。二人で順番に座って写真撮影。
私はそれを載せる勇気がここにはありません…
2階へ上がり仏像とかアフリカっぽい人形?が置いてあるのを見て、やたらとふかふかのソファに座って大笑い!
とりあえず、願い事が叶うと信じて次へ…
そして次はまた休憩です。

ツバメのネックレスは…
by naka-chang | 2010-08-23 20:02 | カフェ・レストラン

女子ツアー京都へ~お茶とウロウロ

河原町へ戻り、三条通りを歩いて気になるお店などをチェックしながらお茶へ行くことに。
お店は、IYEMON SALONに決定。

そこへたどり着く前に気になるお店をチェック。
でも・・・まず最初の1件。鳩居堂が定休日。なんかがっくり~。私が出かけるときに多い、定休日。
次はSACRAビルへ行き、アヴリルやイドラをチェック。ビーズやきれいな毛糸を見てかなりときめき、
何か作りたい~と制作意欲がわきつつも無計画にビーズを買うとどうなるかわかっているので我慢。
アヴリルで指あみでできるシュシュのキットのみ購入。
CANALという歯に関するものだけを扱っている雑貨屋へ。何から何まで「歯」!それが可愛い~。
そして面白い。かなり楽しめました!

ようやくIYEMON SALONに到着。
b0168840_23122675.jpg

15分ほどで店内に入れました。冷たい緑茶が美味しかったです。
メニューにも日本茶がたくさんあったようですが・・・私たちがともに選んだものは・・・
b0168840_2317461.jpg

季節のパフェ。抹茶と苺のパフェでした。中は苺のババロア?ムース?に抹茶のゼリー、
黒糖のバラバラしたもの。これもすごいスピードであっという間に食べ終わりました。
甘い苺から最後は抹茶の苦みにという、後味すっきりとしたパフェでした。
b0168840_23205978.jpg

甘いものを食べて満足し、そしてそろそろ帰る時間が近づいてきました。ウロウロしながら
四条河原町へ向かいます。
b0168840_232484.jpg

ウインドーがきれいだったROKKAKU。
六角形のカードなんかがあって楽しいお店でした。

お昼からの京都、女二人の京都、とても楽しかったです。そして京都はやっぱり一日だけでは
全然足りません。見たいところ食べたいところ、まだまだたくさんあります・・・また行かないと!
そして、京都もいいけど別のところも考えよう~。

アブリルで買ったシュシュのキットはこんなの。
b0168840_23313165.jpg

こんなきれいな毛糸。数本の糸がまとまって1本になっています。どれもこれもきれいすぎて、
かなり迷いました。これを指で編んでゴムを通すとシュシュになります♪
b0168840_2333743.jpg

あっという間に出来上がりです。
by naka-chang | 2010-03-17 23:36 | カフェ・レストラン

針と糸

もともと何かを作ることは大好きです。
飽きっぽいのが問題ですが、色々なものにハマりました。パッチワーク、
かばん作り、ビーズ、クロスステッチなど・・・
片づけるたびに、未完成のものがたくさん出てきます。
それを少しずつ完成させていこうというのが今年の目標。
一つできました!
何かをしようとしていた粗めのリネン。おそらくクロスステッチかなにか・・・
端っこの処理はしてある。
男の子と女の子のクロスステッチでティーマットになりました。
b0168840_2116404.jpg

可愛く出来上がって大満足です♪次は何をしようかなぁ。
by naka-chang | 2010-01-31 21:18 | 手作り