タグ:パン ( 10 ) タグの人気記事

HAPPY HALLOWEEN

b0168840_21181248.jpg

家に帰ったら、母がこんなパンを買っていました。
今日はハロウィン。白いお皿にのせてみたけど、なんか怖い…
b0168840_2120636.jpg

こちらは、息子のRが3歳ぐらいの頃に当時阪急百貨店にあった託児ルームで
作ったもの。なんとなくかわいいので飾ってます。
最後にこれ…
b0168840_21335758.jpg

昔のsony plaza(現PLAZA)の紙袋。かなり気に入っているもので
毎回紙袋の整理の時に、置いておく存在の袋。ソニプラの他の紙袋がどんなだったかは
全く覚えてないですが、きっと可愛かったんだと思います。
いつから日本はこんなハロウィンが盛んになったのでしょうか。
この袋をみると、1986と書いてました。
その頃からキャンディとかは売ってたのかな?ほんと、記憶にないわ。
by naka-chang | 2010-10-31 21:36 | パン

ガーデンズでオープンサンド

相変わらず西宮ガーデンズでお茶やお昼に困りますが、
最近、このティーコートが気に入っています。紅茶が美味しいのと、以外に並んでても
すぐに入れるのでよく利用します。
b0168840_17354295.jpg

紅茶、ハーブティーの種類がたくさんあります。
b0168840_17364183.jpg

座ったテーブルにもハーブティーが入った小瓶が。

実はここにランチがあります。限定らしいですが、運よく私は食べることができました。
b0168840_17391028.jpg

オープンサンドのランチ。
b0168840_17394196.jpg

色々のせることができます。
b0168840_1740473.jpg

デザートも少しだけどついています
おいしいですが、パンが足りないです…あと少しパンがほしいなぁ。
紅茶はとっても美味しいです。
デザートは他に土日だけのパフェみたいなのもあるようです。
by naka-chang | 2010-07-13 17:48 | カフェ・レストラン

たくさん買って持ち帰り

b0168840_13244311.jpg

雨が降っていた福岡、黄色いてるてるぼうずが吊るしてあるパン屋さんへ
連れて行ってもらいました!
RAGGRUPPI(ラッグルッピ)という
名前のパン屋さんでした。2階はカフェになっているみたいで、パン以外にパスタも食べれます。
b0168840_13291794.jpg

おいしそうなパンがたくさん!
b0168840_13294377.jpg

焼き立てのクロワッサン!
b0168840_13304157.jpg

もちもち豆パン、エンドウ豆が入っててほんのり甘いポンデケージョ。
エンドウ豆は苦手なのに美味しかったです!
b0168840_1332994.jpg

2階もきっと素敵なんだろうなぁ…
b0168840_13331548.jpg

b0168840_1333265.jpg

家に買って帰ったパン。冷凍できるのを選ぶと、こんな感じ。
ラスクも美味しかったです。小さい瓶はオリーブオイル。オイルもかごに入ってるのが
かわいくて、つい…
しかし、パンの写真を撮るのって難しい。
by naka-chang | 2010-07-10 13:36 | パン

自転車で美術館とパン屋さんへ

今日は自転車で行動する日にしました。
すべての行きたいところを考えると、電車は時間がかかりすぎるのと、
車は・・・・・・あまり乗りたくなかったので、自転車。
b0168840_1735240.jpg

大谷記念美術館へ「蜷川実花展」を見に行きました。
一歩足を踏み入れると、原色の世界。ショッキングピンク。ブルー。すべてが鮮やか。
本来自然の花の写真ですら、作りもののように見えました。
ポートレートもたくさん展示してましたが、全体で見ると毒々しい感じ。でも一つひとつを
見てみると、各々に合わせた撮り方。おもしろかったです。
b0168840_17392750.jpg


美術館を後に、夙川を目指します。
やっぱり、自転車の方が早い!

お昼はameen's ovenへ。
b0168840_1805722.jpg

季節のやさいプレートにしました。
b0168840_1815262.jpg

ニンジンのナムル、里芋の揚げたの、ゴボウとプルーンを甘く煮たもの
そして数種類のパン。
b0168840_185793.jpg

明日の朝食用にパンを。ハードなものは朝食べにくいので、クロワッサンとか。
b0168840_1855290.jpg

b0168840_1862996.jpg

イングリッシュマフィンが美味しそう。
帰ってからはスコーンを食べました。もっと買ってきたらよかったと後悔。
スコーンが苦手ですが、すごくおいしかった。ハチミツと相性抜群でした。

1日自転車での行動。もともと自転車はよく乗ってますが、遠出は初めて。
夙川あたりは、自転車が便利だと感じました。苦楽園の方だと坂があって
大変だけど、今日のコースは自転車にピッタリでした。
by naka-chang | 2009-10-30 18:11 | パン

野菜たっぷりのパン

家の近くに、野菜にこだわっているパン屋さんがあります。
b0168840_9523841.jpg
お店の名前はパンの小屋
b0168840_9555225.jpg

パンにもこだわっているお店ですが、店先のガーデニングにもこだわりがあるようで、
季節ごとに花の種類が変わったりして、とても楽しいです。
b0168840_95537.jpg

ハロウィーンにむけて、大きなカボチャ。
b0168840_1031978.jpg

b0168840_1042182.jpg

パン教室も行われています!一度行ってみたい~

で、買ったパンは・・・
b0168840_1062293.jpg
b0168840_1065748.jpg
トマトとのトッピングの下にはウィンナーとカレー。
b0168840_1072625.jpg
きのこと野菜のパン。
b0168840_108046.jpg
イチジクがのってます。ここのイチジクのタルトを食べて、イチジクが好きになりました。
b0168840_1082336.jpg
ポテトとベーコンとチーズ。こんがり焼くとジャガイモがほくほくで美味しいです。

どれも、こんな名前ではなく、ちゃんとした名前がついてます・・・見事に忘れてる~
バゲットなんかもとても美味しいです。メロンパンも小さいサイズでかわいいです。
ワインにピッタリのパンなので、この日の晩ごはんはまたワインとともにでした。
by naka-chang | 2009-09-25 10:15 | パン

エスコヤマで買ったのは・・・

コヤマロールは後の予定を考えると無理そうだったので、
マカロンを買って帰りました。
b0168840_024467.jpg
b0168840_031177.jpg

前のグラモウディーズもおいしかったけど、ここのもおいしー
b0168840_052373.jpg

オレンジのがキャラメル。中に塩キャラメルが入ってた。
お店の前で限定のを一つ買いました。味はなんと、コーラ。
食べるとコーラの味。でもマカロン。不思議な感じがしたけど、結構好きでした。
コーラはあまり飲まないのですが・・・
b0168840_0853.jpg

箱もかわいいな♪

次に隣のパン。
もう残りがすくなくて、ほとんどありません・・・
b0168840_0972.jpg

クロワッサンとマフィン。マフィンは中にブルーベリーが入ってました。朝にぴったり。
by naka-chang | 2009-09-17 00:11 | ケーキ・スイーツ

夏の花選び

b0168840_23424430.jpg

花を買いに宝塚の山本にある、あいあいパークへ行ってきました。
花の種類が豊富なことと、ガーデニンググッズが充実しています。
b0168840_23452859.jpg

中庭はブルーベリーをはじめ実のなる木がたくさんありました。
b0168840_23471788.jpg

夏らしくてきれいです。寄せ植えもたくさんあるので、とても参考になります。
b0168840_23474353.jpg

これは、世界で一番小さいバラだそうです。可愛かったです♪
b0168840_23491025.jpg

こんなアンティークの雑貨も置いてます。この黄色いのと青いのが
とても気に入りました。すごく良かったです!

ただ、炎天下での花選びは、相当きつかったです。母と二人で、倒れそうになりました。

そして・・・となりが驚きの!
by naka-chang | 2009-08-24 23:56 | その他

ライ麦の%

先日、パンを買ったヘルシンキベーカリーでお昼ごはんを食べました。ランチの種類はたくさん。ほとんどに、パンと野菜のディップがセットされていて、あとはパスタかグラタンなんかを選べます。
私はパスタが食べたかったので、パスタのセット。パスタには2種類あって本日のパスタ(トマトベース)とクリームタイプ。クリームタイプは北欧らしくミートボールのソースみたいでした。
b0168840_19521357.jpg
まずサラダ。パルメザンチーズがかかってる普通のサラダ
b0168840_19524076.jpg
そして、パン。右からライ麦の入ってる量が違うそうです。
60%、70%、80%とライ麦が増えていきます。個人的にはライ麦が少ない方が好み。でも、野菜ディップをつけるとライ麦が多いものがおいしかったです。ディップもおいしくて、右からグリーンピース、トマト、カボチャ。
パンの左端の2枚はレーズンかベリー。そしてチョコでした。2枚甘いパンがあるのもよかった。
b0168840_1953295.jpg
トマトソースのパスタ。イタリアンほどオイルが入ってないようで、全体的にあっさりした感じ。そしてイカ、牡蠣なんかも入ってた。さらにさつまいも。なんだか不思議なパスタでした。
b0168840_19532574.jpg


隣の席の人は、サラダのプレートを食べてました。ドレッシングが絵の具みたいなピンク。いったい何の味だろうとものすごく気になりました。

とにかく、パンがおいしかったのでパンだけのメニューがあったかどうかをチェックし忘れたのが後悔。野菜のディップは家でも作ってみたいです。
by naka-chang | 2009-06-09 19:37 | カフェ・レストラン

シナモンのパン

グレープフルーツプリンを買った西宮ガーデンズの中にあるヘルシンキベーカリー。カフェもあるお店です。オープン時はものすごい人で、パンを買うにも、パンが見えない状態で入ったことがありませんでしたが今回はゆったりとパンを選ぶことができました!
ここはシナモンキューブというパンがメインみたいです。立方体のかわいい形。シナモンロールを立方体にした感じです。中身はレーズン、クランベリー、オレンジ、カカオ、季節のフルーツでした。今はリンゴンベリー。

シナモンキューブは一つひとつ、袋に入れてくれます。が・・・上のアイシングが家に帰るまで大丈夫か心配でした。
b0168840_11322667.jpg

開けてみると、ほんの少しアイシングが崩れてました。これはお店で並んでるのを見るととてもきれいだったので、残念でした。
b0168840_11343366.jpg

私が買ったのは、クランベリーとオレンジ。シナモンたっぷりです。
by naka-chang | 2009-05-30 11:38 | パン

ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ

先日、苦楽園の辺りを運転中に新しいパン屋さんを見かけました。気になっていたので、今日行ってみることに。

たぶん、最近オープンしたお店。店内に入ると、クロワッサン、バゲット・・・ドライフルーツ入りのパン・・・などどれもおいしそう。ワインにあいそうなパンがたくさん!

b0168840_163613.jpg

大好物の黒豆のパンもあった!

b0168840_16363348.jpg

クリームチーズとラ・フランスのデニッシュ

レジに並んでいると、幼稚園の男の子が「メロンパン買って~」と叫んでいた。メロンパンもおいしいのだろうな。。。
by naka-chang | 2009-05-08 16:43 | パン